• 締切済み

(小型~中型犬)室内犬ってお金かかりますよね?

ぶしつけな質問タイトルをつけてしまいましたが、現実を知りたいのでご意見いただけたら幸いです。 以前フレンチを飼っていました。 短毛種ということでシャンプーは簡単だったというメリットの反面、皮膚が物凄く弱く病院に週一の割合で行っていました。 あとは抜け毛でしょうか・・・長毛種よりスゴイ気がします(^_^;) 数年前に亡くなってしまいましたが、世話がかかった分、とても愛しく癒される存在だったなぁなんて思います。 今年中に新しく室内犬を迎えようと計画中なので教えてください。m(_ _)m ウェーブがある長毛種(トイプードルなど)は平均どのくらいの頻度でカットするのでしょうか? 犬の毛の伸び率って検討もつきいません(^_^;) 愛犬をトリマーさんにカットしてもらっている方、もしよろしければ犬種、カットする頻度、カット料金を教えてください。 あとカットをお願いするにあたってシャンプーはしてもらうのが基本ですか? シャンプーだけは家でしているという方、お店任せの方、イロイロ教えてください。 友人はグリフォンという犬を飼っているのですが「自分で口周りをカットしてるよ。トリマーにしてもらわなくても問題がない」と言っていました。 以前近所に住んでいたシーズー飼いの人も自宅で犬のカットをしていると言っていました。 自分でカットするのもアリでしょうか? 直毛の犬なら慣れればできそうですが、トイプードルのような犬種は素人では無理ですよね? 生体の値段は除いて購入後、どの犬種が一番お金がかかってそうですか? 個人的にはシュナウザーかプードルという気がします。(やはりカットが凝っているので) ココで伺いたいのは購入後(シーツ代、ワクチンは除く)から発生する金額です。 私が思いつくのはトリミング代くらいです。 飼っていたフレンチブルも皮膚に問題が無ければ服、ハーネス、リード、オモチャにお金がかかったくらいです。 訓練学校へやる気はないです。 自分で躾するのが楽しかったので・・・ まとまらない文章になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 回答数9
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • stm
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.9

トイプードル3歳の女の子と暮らしています。 うちは、カットは1ヶ月に1回か1ヶ月半に1回で行ってます。 我が家周辺では6000円~7000円ぐらいかな・・・ シャンプーはだいたい月2回は自分でしてます。 遊びに行った場所にもよるので、1回の時もあります。 >トイプードルのような犬種は素人では無理ですよね? 友達は自分でやってますが、ワンちゃんがおとなしくしてくれないと 危ないですよぉー 我が家のプーはお風呂&ドライヤーはおとなしいですが カットや爪切りは無理です。←サロンではおとなしいみたいですが・・・ プードルは毛が抜けないし、犬臭くもないです。 ただ毛玉ができやすいので、1日も欠かさずスリッカーでといてコームで仕上げてます。 ブラッシング用のスプレーなども購入してます。 >どの犬種が一番お金がかかってそうですか? 人それぞれじゃないでしょうか? やっぱり我が子にと色々買ったりもするでしょうしね!

for-tep
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • w168
  • ベストアンサー率22% (39/176)
回答No.8

ただ単に経済力や価値観の問題です。 ただ可愛いから欲しいとか、ただ流行ってるからとか、癒されるからとか だけで飼ってる方が多く、いざ出かけ様と思ったら邪魔だから預けるって 方も居ます。 ワンコの場合簡単に自分で洗えると思ったり、食事だって適当で良いんだって思われている方の多くが、皮膚病に悩まされてたりします。 人間でも毎日入っているお風呂、風邪とか怪我で1日でも入れないと 髪や体がはべたべた感が有って嫌ですよね。 ワンコだから数ヶ月に1回はとても良い事では有りません。 当然お風呂に入れると言う事は新陳代謝も良くなり、汚れも落ち、 ワンコ全体に良い事です。 期間が長いと当然爪も伸び足が開いたりして、骨格が曲がるワンコも居るし、耳が汚れて居て、通気性が悪く更に悪化したり、肛門腺が溜まり過ぎて いざ絞ったら破裂した等、ワンコの体に沢山の悪い所が出て来ます。 それを補う為にも最低1ヶ月に1回位は入れてあげましょう。 特に長毛種を飼っている方は、前髪が1ヶ月も経てば中途半端に目に 被ります。これは人間の場合でも中途半端に目に被るとストレスです。 基本長毛の場合カットしても、一月に1センチ程毛が伸びますから。 本当に飼う時は、自分がこうだったら嫌だな~って事をワンコと置き換えて 、嫌な事は絶対させないつもりで飼って下さい。 どっかで手を抜くと必ず病院代やトリミング代で高く付きますから、 お忘れなく。

for-tep
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.7

↓のrodobhoです。 誤字があり申し訳ありませんでした。 ブラッシングははじめからコームを使うのではなく、スリッカーやピンブラシで全身奇麗にとかしてそれから最終確認でコームを入れます。 もつれがあるともちろんワンちゃんは痛がります。人間でも髪の毛がもつれると梳かすのに痛いですから同じです。私たちトリマーはひどいもつれは飼い主様による虐待行為と同じだと思っております。それだけもつれ取はワンちゃんに負担がかかりますし、もつれている期間ワンちゃんも不快だと思います。 トリミングが半年に1度と言うのはもちろんご自分でお手入れをしてカットなさる場合です。爪切りや耳掃除肛門腺絞りも含めです。 説明足らずでわかりにくい文章で申し訳ありませんでした。 どの子にしようかと考えている時がワクワクして楽しい時ですよね 素敵なワンちゃんと出会えるといいですね。

for-tep
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございました。m(_ _)m

  • lun-lun
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.6

うちはシーズーを飼っています。 カットは、もっぱら自宅でしています。 シャンプーはお医者さんに「月に1度以下」と言われているので、その程度で、子供にさせています。 カット用に使っているバリカンは、ナショナル製のものをネットで6000円程度で買いました。 ホースを掃除機につなぐタイプのものなので、カット時もほとんど毛が散らかりませんし、まあまあの使い心地です。 ちょっと高めの椅子の上に(友達の家は、洗濯機の上に載せてカットするそうですが)載せてカットすると、あまりじたばたしません。 プロにしてもらうほどうまくはできませんが、まあ、経済的ではありますね。 子供の時から自分でしていれば犬もそこそこ慣れてきますし、上手にカットできたときはとても嬉しいです。 伸びたら伸びたで「ふわふわでかわいい~」と子供たちが喜ぶのをいいことに、ボーボーにしていたりもします。(シーズーは目に毛が入ると目ヤニがひどいので、顔だけはこまめにカットします) バリカンの値段も、カット1回分くらいですから、カットに行ったつもりで自分で1度カットしてみるのもいいかもしれませんね。 骨太で怪我をしにくく、性格も穏やかということで飼い始めました。 確かに、ぜんぜん鳴きませんし(よく鳴くシーズーもいますが)、怪我もしたことはありません。 抜け毛はほとんどありません、においもほとんどないです。 ただ、どんなに短くてもブラッシングはまめにしないと、気がついたときには毛玉だらけになってたりします。 それと、うちのワンコは体質で尿結石(ストルバイト結石)が出来やすく、処方食を食べています。 お医者さんで買っていた時は3kgで6000円近くしていたと思いますが、今はネットで4000円ちょっとで買っています。 ワンコと一緒に暮らすのは、何かとお金がかかりますね。 今のシーズーが初めてのワンコですが、ホントそう思います。 まあ、お金はかけず、そのぶん手間をかけるつもりで、やっています。

for-tep
質問者

お礼

シーズーはマズルが短いので鳴いてもあまり響かないですよね。 逆にダックスはマズルが長いからなのか体格のわりには声が大きい気がします。 シーズーとダックスが近所で見かける最も多い犬種です。多産系なのでしょうか。。。 シーズは脚が太短い感じがかわいいのですが、顔の毛のことを考えるとぺキニーズが楽かな?なんて思ったりします。   回答ありがとうございました。

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.5

うちはキャバリアです。 カットは必要ない犬種ですが、うちでは季節ごとに(1年に4回)美容室で丸刈りにしています。とにかく抜け毛がひどいので・・・ キャバリアの性格にメロメロなので、もう3代目ですが、どの子もやはり体が強いとは言えず、医療費がものすごくかかります。 皮膚も弱いしアレルギー、眼病、内耳炎、それに心臓病がかなりの確率で出ますので、治療を始めると投薬は毎日です。今の子は尿結石もあるし腎臓病もあるので処方食を若い頃から食べさせています。 その点、プードルやパピヨンなどは体が丈夫で医療費がかからないと聞きます。毛も抜けないし、良さそうですね。

for-tep
質問者

お礼

キャバリアの丸刈りもかわいいですね。 見てみたいです。(^-^*) 因みにシェットランドシープドッグの丸刈りは見たことがあります^^ キャバリアは貴公子とか言われますが身体弱いんですかぁ。 目がちょっと出ているので目の病気はありえそうですよね。 回答ありがとうございました。

  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.4

お金の掛けようは飼い主様次第ですよね。 以前トリマーをいてのですが2週間に1回連れてくる方や1か月に1回、2か月に1回3か月に1回・・・1年に1回さまざまです。 ご自分でもつれを作らずにお手入れができるのであれば、2か月に1回でも半年に1回でも良いのではないでしょうか。 ただ可愛くカットをしてもらいたいのであれば、ご自分でのカットはやめた方がいいと思います。よく飼い主様がカットをした後に可愛くしてくれと連れてくる方がいますが、必要な毛をカットされていますと可愛くしようがないのです。ここの毛があれば・・・・と思う事が多々あります。 ショップによって料金に差がありますのではっきりとした額は言えませんがプードルやシュナウザーはマルチーズやチワワ、ダックスなどに比べて料金が高いです。 トリミング費の削減を考えているのであればチワワやダックスなどがいいのではないでしょうか。ご家庭でも十分お手入れができますよ。 また、お手入れ不足でもつれなど出来ますと、基本料金にもつれ料金がプラスされます。もつれ料金は大抵500円~だと思います。この~が怖いもので、もつれ具合でショップによってかなり料金が上がったりもするところがあるそうです。

for-tep
質問者

お礼

プードルはモコモコがかわいいのですが やはり毛のモツレはあるんですね。 コームで毛を梳かすとしても痛がらないか?心配です。 お金のかけかたというよりは犬を放っておいたら一ヶ月で1センチ伸びるのか?それとも3センチ伸びるのか?というのが気になりました。 たとえモツレを作らないようにしても半年もそのままにしておくと伸びすぎ感ないですか? 回答ありがとうございました。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.3

うちはヨーキーです。 トリミングには2ヶ月に一度(ウッカリして3ヶ月おいていたことも)です。 サマーカットにしてるのですが1ヶ月くらいでも結構伸びるので、トリミング前と帰っていたときのあまりの変身の仕方に笑っちゃいます^^ トリミング料金は6500円くらいで、ヨーキーは直毛なので3段階あるうちの一番安いクラスです。 たしかプードルが一番高かったと思います。 抜け毛は無いわけではないのでしょうが、毛が細いこともあって全く気になりませんよ。 お尻の回りなど、気になる毛は伸びてきたらチョンチョンとこまめに切ってます。 >飼っていたフレンチブルも皮膚に問題が無ければ… と言うことですが、ほとんどの犬は遅かれ早かれ必ず病気をするんじゃないかと思います。 うちの子も2歳くらいから6年間、一日も欠かさず薬を飲み続けています。 私の実感としては、なんといってもお金が掛かるのは病院代と、健康をバックアップする食事・サプリ代です。 犬種によってかかりやすい病気はありますが、病気に掛かってしまうと(特に慢性病など)犬種によっての他の経費の差なんてほんの微々たるものなんじゃないかと思います。 どんな犬種でもなるべくお金を掛けたくないなら努力しだいで必要最小限に済ませられるし、お金を掛けようと思えばいくらでも掛けられます。 私の個人的な考えですが、なるべくお金を掛けないようにするには健康に細心の注意を払って育てることが一番じゃないかと思います。 これはお金の問題だけじゃなく、飼い主さんとワンちゃんの幸せな生活にもつながりますよね。

for-tep
質問者

お礼

ヨーキーは身体が小さいのに割カット料金が高いんですね~。 けっこう高級なお店なのでしょうか? ウチは買っている間ずっとアレルギーで苦しみました。(-_-) 長毛種のほうが皮膚の病気になりにくいって聞いたことがありますが ペットショップで買ってしまった場合、親の状態も見れませんから遺伝とか分からないですよね。 回答ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

カットする犬では、今は、M・シュナウザーを飼っています。 頻度と値段は、2ヶ月に一度で5500円。 割引券500円の期限が2ヶ月ですので、2ヶ月を迎える前の休日がカット日です。 美容院が発行している割引券の期限からして2ヶ月に一度が一番多いと推察しています。 ところで、M・シュナウザーのシュナウザーカットを本格的に実施している美容院は近くにはありません。 ですから、プラッキング(手で毛を毟る)ではなくバリカンで形状だけを整える擬似シュナウザーカット。 それでも、以前飼っていたシー・ズーのカットは5000円でしたから多少高めです。 生涯のトータル費用は、M・シュナウザーなんてハスキー犬やゴールデンに比べりゃ安いもんです。 エサの量も違うし、薬の量も価格も雲泥の差があります。 18Kg入りのフードが一ヶ月も持たなかった頃を思えば、小型犬が食べる量は僅かです。 しかし、生涯に飼育費用の決めては、何と言っても患う病気の種類だと思いますね。 糖尿病、乳腺腫瘍、骨髄性白血病、脳腫瘍、甲状腺腫瘍。 5年前から2年の間に我が家の犬達が発症した病気です。 この手の病気を発症されるとキツイですよ。 なお、M・シュナウザーにも皮膚が弱い子が多いようです。 我が家のも時々皮膚にプツプツが出来ます。 原因不明で確たる治療法もないとのことで対処療法に終始しています。 サプリメントで体質改善をはかっていますが余り期待はしていません。

for-tep
質問者

お礼

犬は治療に保険が利かないので病気をされるとキツイですよね(≧o≦) 高齢化の問題も気になります。 今回は小型~中型犬に関して質問させていただいたんです。 回答ありがとうございました。

  • gizzy07
  • ベストアンサー率46% (53/114)
回答No.1

トイプードル(3才半)を飼っています。 毛に関しては、すぐに伸びてしまうのが難点ですが、その代わり抜け毛が無いのでとても助かっています。 >(トイプードルなど)は平均どのくらいの頻度でカットするのでしょうか? ブリーダーさんからは2ヶ月おきにと勧められたました。確かにトリミングから2ヶ月程経つと、あ~伸びてきたなぁ~といった感じになります。 この時点でカットしてもらうのが理想なのでしょうが、(当方海外在住で、値段は参考にならないでしょうが)1回のトリミング代が7500円程(も?)するので、私の場合は大体3ヶ月位おきにトリマーにカットしてもらっています。(シャンプー込みで、カットは短めにお願いしています) >自分でカットするのもアリでしょうか? ご本人さえ構わなければアリかも知れませんが、私には無理でしたね。なかなか難しいです・・・ しかし、時々顔周り(特に目元や口周り)だけは自分でちょこっと切ったりはしますが。 >生体の値段は除いて購入後、どの犬種が一番お金がかかってそうですか? はっきりとした事は言えませんが、やはりプードル等のように毛が伸び続ける犬種は他の犬に比べてトリマー代が余計にかかってしまうでしょうね。=購入後から発生する金額 ちなみに私の犬の場合、耳が垂れているのも原因になってか、1歳になるまで何度か耳の炎症を起こし医者には結構通いました。それを除けばとても健康で今まで病気もしませんし、とにかく遊び好きで陽気なワンパク坊主です。 少しでも参考にして頂ければ嬉しいです。新しいワンちゃん、楽しみですね♪

for-tep
質問者

お礼

2ヶ月おきなら頻繁でもないですね^^ ひょっとすると3週間おきくらいかなぁ?って心配していたものですから安心しました。 食事や排泄の後、毛が汚れるのが気になると思うので皆さんどうしているのかな?って思っていました。 トイプードルでもいろんなカット方法があるので幼いイメージに仕上げるにはどういったリクエストをすればいいのか?研究したいと思います。 回答ありがとうございました。(^-^*)

関連するQ&A

  • 小型犬を飼う予定なのですが。

    今まで実家にてマルチーズ2匹を飼っていた(1匹は死んじゃいました)のですが、結婚してそろそろ落ち着いてきたのでまた小型犬を飼いたいと思っています。 そこで質問なのですが、マルは長毛犬なので殆ど抜け毛はなく困ることもなかったのですが1ヶ月半おくきくらいに美容室に行かないといけなくて結構お金がかかりました。そこで飼い慣れているマルを飼うか、最近あまりマルは見かけないので、チワワなどの人気犬にするか迷っていますが抜け毛がすごいと聞きます。 やはり抜け毛が気になるようなら長毛犬にしておいた方が良いのでしょうか?そんなにすごいですか? あと、マンションにて買うのでできるだけおとなしい犬が希望なのですが、今実家にいるマルの雄はすごく声が高くうるさいんです。(しつけが悪かったのだと思いますが・・・。)性格によって違うと思うのですが、比較的静かな犬種があれば教えてください。 雌にしようとは思っています。 私的には、ミニチュアシュナウザーも良いかなって思うのですかどうでしょうか? 犬飼い暦15年なんですがマル以外のことはわからないので色々教えて頂ければ嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 犬や猫の長毛種って、手入れが大変ですか?

    こんにちは 犬や猫の長毛種って、短毛種と比べて 手入れが大変ですか?

  • こんな犬種知りませんか?

    今、ある犬種の犬を探していまして、特徴が・・・ 1、長毛種  2、黒い体でお腹は白い  3、甲斐犬を長毛種にしたような感じの犬 上記のような犬種ってありますか? もし、知っている方がいれば、ご連絡お待ちしております。 できれば、写真もお願いします。

    • 締切済み
  • 動物アレルギーの私が犬を飼うのはどうしても無理?

    私は動物アレルギーがあります。血液検査の結果にもそれは出ていましたがどうしても犬を飼いたいと色々な所に相談しました。すると、毛の抜けにくい犬種を選ぶ・シャンプーをこまめにするなどのアドバイスを貰いました。実際、アレルギーの私が犬を飼うのは無理なのでしょうか?よく聞く「抗アレルギー剤」というものについても知りたいです。ちなみに飼おうと思っているのは、Mシュナウザーかトイプードルなのですが皆さんの意見を聞かせてくださいませ。

  • 犬の飼育場所は室内飼い、外飼いどちらですか?

    現在犬と暮らすために準備中です。 犬と暮らしているかた、暮らしていない方でも知人の犬の情報でもよいです。 1.飼育場所はどこですか? (室内:居間、室外:ベランダなど具体的に、一戸建ての方は何階かもお願いします。) 2.ワンちゃんの犬種(長毛か短毛か?)と年齢を教えてください。 3.外飼いされている方に質問です。 お住まいの地域・気候を教えてください。 ※アンケートなので室内飼い・外飼いの賛否については別の機会にお願いします。

  • 猫の毛カットをしてくれる病院を探しています。

    長毛種の猫を飼っています。しかし全身毛玉になってしまい皮膚病を懸念しています。暴れるので自宅でカットすることも出来ませんし、かかりつけの病院でもトリマーがおらずやってもらえず、困っています。 座間市か相模原市で猫の毛をカットしてくれるよい動物病院をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チンチラ猫のカットについて

    チンチラ猫を3匹飼っている者です。 2匹は美容院をさほど嫌がらないので美容院でカットして頂いてます。 問題は残り1匹なのですが、人見知りも激しく、美容院が大の苦手でトリマーさんにとても迷惑をかけてしまうので、ここ何年も連れて行っていません。 今年の夏はこの1匹のカットを自分で挑戦してみたいと思うのですが、(私には何をされてもされるがままでドライヤーもシャンプーもじーっと固まっているので私がカットをすれば良いという事になりました) バリカンを見ているのですが、犬用のバリカンしか見当たりません。 犬とチンチラでは毛の太さが違うので迷っています。 チンチラなどの長毛猫を飼われていてご自分でカットされている方はどんなバリカンをお使いか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • サマーカット後どのくらいで毛が伸びますか?

    うちにはコーギーがいます。短毛と長毛の中間のような微妙な長さの毛皮を着ています。 去年あまりの暑さにサマーカットをしました。調べたところ、最低半年は毛が伸びないということで、雪国の犬には適さないかもしれない・・・と思ったんですが、7月末にカットして10月には元通りの長さになってました。 カットする長さや元の長さも伸び具合に関係してるんでしょうか。去年行ったところでは丸坊主というよりスポーツ刈りのような長さにカットされてきて、新種の動物のようになってましたが。 来月2歳になるのですが、年齢も毛の伸び具合に関係するのでしょうか。 サマーカットの経験のある(犬を飼っている)方、犬種や年齢などどのくらいで毛が伸びるものなのか回答をいただきたいです。 よろしくお願いします。 今週末、うちの犬は再び珍獣になりに行きます。

    • 締切済み
  • 猫の毛の長さについて

    現在長毛種、生後5ヶ月の猫を飼っております。この前トリマーにシャンプーを御願いしたところ、頼んでもないのに、顔の周りの毛をカットされてしまい、しかも額の上を平らにカットされ、ちょっと変になってしまいました。そこで質問ですが、猫の毛というのは、部分的に短くカットされたところは、また生えてきて元通りの毛の長さに戻るものでしょうか?また、毛が伸びる長さというのは顔周り、胴などで、一定にある程度決まっているものでしょうか?よろしく御願いします。

    • 締切済み
  • 秋田犬の赤毛長毛種、飼うかは未定・・・

    経済的な面でまだ飼うかは未定ですが、自分の幼少の時から高校に上がる前に親戚の家を出て行った秋田犬の長毛種で赤毛の犬に凄く想い出と愛と絆が残ってます…そこでどうしても、そのマック(思い出の犬の名前)に逢いたいので同じ犬種の秋田犬で調べて見たら、何か違う感じがしてさらに調べると、長毛種がいるのを知りその赤毛の秋田犬を見ていたら、凄く愛おしくなりました。そこでいろいろ調べてみると長毛種は雑種として知られていてしかも秋田犬として認められていない事が多いと聞きました。何故なのか教えてください!!それと、長毛種の赤毛で男の子探してます!!でも、まだ経済面がしっかりしていないので即決は出来ない状況です…もし、画像などがあれば見たいです!!あと、マックは幼少期の自分の良き話し相手で大人しくどことなく深い愛に満ちた優しい兄のような存在でした!!画像が無いので申し訳ないです・・・

    • ベストアンサー