アーティスト名やペンネームについて

このQ&Aのポイント
  • アーティスト名やペンネームの仕組みについて疑問を持っている方へ
  • 個人で活動する際のアーティスト名やペンネームの使い方とは?
  • 漫画家などの場合、本名とペンネームの使い分けはどうされているのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アーティスト名(クリエイター)やペンネームについて

カテゴリを迷ったのですが、こちらで質問します。 個人で写真を撮っていて、本名ではない名前で活動したいと考えています。 そこで疑問なのですが…アーティスト名や、漫画家などのペンネームはどういった仕組みになっているのでしょうか? 芸能人などは事務所に所属しているのでなんとなく分かる気がするのですが、個人での活動の場合において何か(作品販売をするにあたっての表記、領収書を切るなど)あったきは本名なのでしょうか? どこまで本名なのか、知りたいです。 漫画家でも漫画家の名前がつくかたちで事務所を作っている場合の代表者(が漫画家本人の時)は本名なのかとか、色々気になります。 なんだかんだで本名が出てしまうなら(口コミとかではなく…)本名で活動した方が良いのかなって思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azdran
回答No.1

法人化していないので、自由業という括りで働いておりますが、 領収書は本名の名字で切っています。(レジでペンネームを言うのが恥ずかしいので。) 作品発表、出版社への連絡、宛名等はペンネームを利用しています。 領収証は「本人が仕事のために切ったものである」という事さえ 確定申告の時に、きちんと証明されれば宛名はどちらでも良いようです。 本名の領収証もペンネームでの領収証もちゃんと受理されました。 契約書が必要な仕事をしない限り、口約束で進む仕事が多いので 本名を伝える機会は、今まで特にありませんでした。 給与の振込先口座もペンネームで作ってあるので、本名はバレません。 契約書を書いたり、確定申告の手続きの際に本名と屋号がバレてしまうのは仕方ないので それを割り切りさえすれば、後はオフィシャルな場で本名がバレる機会は特に無いので あまり気にしなくて良いように思います。口コミに関しては仕方ないですし…。

miso1998
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 経験者の方のお話が聞けてとても参考になりました。 これでスッキリしました。 本当に有り難う御座いました。