• ベストアンサー

≪香港≫久々なので色々と教えてください!

来月の末に家族と3泊4日のツアーで香港に行きます。 以前香港に行ったのが15年位前の会社の旅行で、あまり記憶がありません。 いつも個人旅行なのでツアーを利用することがないため、過去ログも色々と見て、香港ナビもチェックしましたが、 わからない事も多く、街も変わっていると思うので、長文になりますが、 皆さんの経験から色々と教えていただけると助かります。 (1)フライトは午後発で20時前に現地到着予定ですが、同じツアーの参加者だけではなく混載でホテルに送迎されるのでしょうか? (専用車プランではありません) (2)ホテル(ハーバープラザメトロポリス)へ到着する時間の見当をつけたいのですが、混載の場合チムシャツイからはずれている このホテルは最後の方になるのでしょうか。もちろん乗るお客さんによって変わってくるとは思いますが・・・ (3)市内観光も混載になるのでしょうか。(ホテルピックアップ、集合時間は現地に行ってからしかわからないと旅行社に言われました) (4)案内では市内観光はAM7:30~となっていますが、このような場合皆さんは朝食はどうされるのでしょうか? (5)もしホテルの近くにお粥のお店でもあれば行きたいと思いますが、何時くらいからオープンしていて、 食事の時間はどのくらいみればいいでしょうか。場合によっては到着日(観光前夜)にコンビニで食料を買う予定です。 (6)宿泊ホテルはホンハム駅に隣接しているとの事ですが、ここからモンコックまで行って女人街などに行くより、 MTRを使った方が近いのでしょうか?ホテルからは無料シャトルがペニンシュラのところまであるそうです。 その他飲茶や麺、スイーツがおいしいお店、アフタヌーンティーがおいしいラウンジなどなど、お薦めがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crabtree
回答No.6

再びです。よろしく(ノ'(ェ)')人('(ェ)'*)v こちらこそっ♪ (1)目的地{通菜街}の行き方 メモに  通菜街 と書きます。(読み方はトン・チョイ・ガイですが、簡単には通じません。 発音が難しいので・・・) KCR旺角駅出口BまたはAから亞皆老街Argyle Streetへ歩道橋を降ります。          (ここから目的地まで約100m) Argyle Streetに沿って西へ歩行者信号を進みます。洗衣街→花園街→通菜街  優しそうな人を選んでメモを見せれば、指差してくれる筈です。簡単・大丈夫ですよ!! (2)ホテル付近のショッピングアーケードには、地元のファーストフードが数多くあります。 ホテル内の中華レストラン景逸軒は飲茶お勧めです。日本食 千鶴は、ガッカリしましたので・・・ (3)飲み物・スナック類・果物はスーパーマーケットのPark’n Shop百佳で買えます。 このアーケードの 7・11あまりに小さいお店で、見落とすかも・・・?! (4)空港まで私が車を運転して45分前後掛かります。   明日は午後のスタートでゴルフです。 今朝は、12℃で少し霧雨でしたので寒かったですねぇ。では、また。

lovesnow-6_6
質問者

お礼

crabtreeさん、再度の情報ありがとうございます! 他の方からも情報をいただいたので、このページを印刷して 持って行こうと思います。 ショッピングアーケードには色々なお店があって楽しそうですね。 たった4日間なのでどのレストランにしようか選ぶのに悩みそうですが、 国内外問わず旅行に出たらスーパーに行くことにしていますので、教えてくださったスーパーマーケットは是非とも行ってみたいと思います。 今日は12度しかなかったのですね。香港は暑いと聞いていたのですが、 あと1か月でどの位気温があがるか。。暖かい事を祈っています(^^)

その他の回答 (7)

• crabtree
回答No.8

(((。^(ェ)^。))) いえいえ  丁寧なお礼の言葉をありがとうございます。 >実は1週間くらい前にいくつかの質問をホテルにメールで送りましたが(英文です)      いまだに回答がありません。 あら、まぁ ちょっと不親切ですねぇ!! 差し障りなかったら、こちらに書き込んで頂ければ私の出来る範囲でお返事したいと思います。

質問者

お礼

何度もありがとうございます! 出発まであと3週間。初海外の15歳と初香港の姉妹を連れていくので、 まだまだ事前に確認したいことがいくつかあります。 今回の質問内容から外れてしまうので別トピとして質問することにします。 またいろいろ教えていただけると助かります。 <(_ _)>

質問者

補足

みなさんに色々と教えていただき大変参考になりました。 どの方にもポイントをさしあげたいのですが、二人しか選べないので、選べなかったみなさんごめんなさい<(_ _)> ホントに感謝しています!

• crabtree
回答No.7

他の方の質問で、{浴室にシャワーだけ バスタブ付きですか?} Harobur Plaza MetropolisのTel. 31606822 ここに確認してみました。           Superior one bed room suiteには、バスタブはありません。 Harbour View room の予約でRequestによりバスタブがあるそうです。 (料金により・先着順と考えれば良いと思います。) 以上の様に、ここのホテルは、バスタブが無い可能性があります。参考までに・・・

質問者

お礼

crabtreeさん、わざわざ御親切にありがとうございましたm(__)m >(料金により・先着順と考えれば良いと思います。)  今回はツアー利用で、個人ベースで予約してはないので3人とはいえ1ベッドルームスイートどころか ハーバービューもありえないかなって考えています。(ルームカテゴリーも選べませんので) ただ3人1部屋でと旅行社に伝えてあるのでスタンダードルーム(こちらだとだとスーペリアですね)だったら どれくらい狭いところに滞在することになるのかというのが、すごく不安です。香港はどこのホテルも狭いんですよね?! 実は1週間くらい前にいくつかの質問をホテルにメールで送りましたが(英文です)いまだに回答がありません。 ホテル口コミを見るとみなさんいい評価をしていたので期待していたのですが・・・。 とりあえずバスタブはないものと家族には伝えることにします。 気温があがってジャグジーが利用できることを祈っています(^^)

• ampang
回答No.5

送迎の車は、大型バスもあれば8人乗りの場合もあります。 ホテルは同じでも、別のフライトで来る人といっしょ(空港 で待たされる)ということもあります。 ホテルへの到着時間は、着いてみないとわからないのでは ないでしょうか。 どんなに遅くなっても、宿泊先でのチェックインまでは、 現地係員は必ず同行します。 市内観光付きでは、朝食付が殆どだと思うのですが、食事 の付かないツアーもあるのですね。 ホンハムにも、朝6時からやっているお粥屋さんもあるようです。 http://www.openrice.com/restaurant/sr2.htm?shopid=3325&district_id=99&inputcategory=cname&inputstr=%A5%CD%B0O&submit=%B7j%B4M&amenity_id=&dishes_id=1018 実はこの香港のグルメサイトで一番人気(最多得票)の お店は、ホンハムにあるファーストフード店です。 ここも朝からやっているようなので、香港人の好む ハンバーガーを食してみるのもいいかも知れません。 http://www.openrice.com/restaurant/sr2.htm?shopid=18220 ホテル内の、朝食を供しているレストランも、なかなか 高評価を得ていますから、ホテルの朝食でもよろしいの ではないでしょうか(もっとも、このサイトでの評価は 朝食に関してではないのでしょうけれど)。 http://www.openrice.com/restaurant/sr2.htm?shopid=10262&cuisine_id=99&dishes_id=99&price=99&district_id=2015&amenity_id=99&chosenButton=&inputstr=&submit-type.x=29&submit-type.y=32&amenity_id=1006&dishes_id= ホンハムには、蔡瀾美食坊(ワンポア・グルメプレイス) があります。 ただ、鼎泰豊はクローズしてしまい、すでにありません。 ホンハムではありませんが、スイーツは満記が人気のようです。 http://allabout.co.jp/travel/travelhongkong/closeup/CU20060610A/

質問者

お礼

色々なリンク(しかも香港のサイトなんてすごい!)ありがとうございます! 広東語わからないですが、写真もあって参考になりました。 そういえば他のツアーではアワビのお粥付きとか書いてありました。旅行会社に聞いてみようと思います。 ホンハムのファーストフード店おもしろそうです。中学生を連れていくので行くかもしれません(^^) もし午後発でも夜便の人を待たされるのであればお金余分に払う意味がないですね。 この点も旅行会社に確認したいとおもいます。 考えていなかった点も教えていただき助かりましたm(__)m

• crabtree
回答No.4

ハーバープラザ・メトロポリスを見下ろすフラットに住んでいます。 Royal Peninsula 47&48階です。 24時間営業のマクドナルドが、駅構内にあります。スターバックス・地元ファーストフード店の 営業時間は生憎知りません。 女人街は{通菜街}が本来の名称です。     KCRで次の駅ですから便利ですよ。  明日は、ゴルフですのでまた立ち寄ります。(*⌒(工)⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★またねぇ♪

質問者

お礼

ホテル近くにお住いの方から回答いただけるとは、ビックリです(@_@) ありがとうございました! >KCRで次の駅ですから便利ですよ。 そうですか、よかったです。地図で見てそう思ったのですが、土地勘がないので 案外遠いということもあるかもしれないと思い、シャトルを使ってMTRに乗りついだ方がいいのかと思っていました。 駅をおりたら女人街に行くのはわかりやすいのでしょうか?(広東語読めません)

• QueLindo
回答No.3

ルームサービスの価格は意外と安かったです。 もっとも、私の泊まったホテルは高級ホテルではありませんのでお安めだったと思うんですが、牛肉入りのお粥をオーダーして確か1000円位だったかなぁ?さすがに正確には覚えてないです、すいません。。 量は多くて2人前位ありそうでした!全部食べ切れなかったです(>_<) まぁ、香港では500円も出せば同等のお粥が食べられますので、そういった意味では高いんですけどね。 日本のホテルのルームサービスで例えるなら、うどんが1500円というような感覚でしょうか(市場価格の2倍ほど)。

質問者

お礼

度々ありがとうございます(^^) 確かに香港だったら高いのかもしれませんが、中華街で食べたと思えば1000円位なら高くないですね。 3人なので2つでいいかもですね。出かけなくていいわけだし利用する価値があると思います。 大変参考になりました!

• QueLindo
回答No.2

(1)~(3)は数年前にJTBのツアーで行った時の情報です。ご参考になりますかね。。。 (1)JTBの同ツアーの参加者だけでした。 ただ、全員集合するまでかなり時間がかかったので、早めにゲートを通過した私は軽くキレ気味でした(笑) (2)同ツアーといってもホテルが選べるプランだったため、参加者のホテルはまちまちでした。 その時は空港から近いホテル順に停車していきました。私はカオルーンホテルでして一番最後でした(涙) 空港から遠いホテル順に停車するパターンもあるかもしれませんが、午後便だとガイドさん達の最終送迎仕事だと思うので、帰りやすいように市街地で解散なのかな、と素人考えで想像しました。 ちなみに私も午後便でした。質問者様も早くホテルに着けるといいですね! (3)混載していました。私が参加した観光ツアーは、普通のオプショナルツアーとしても売り出されていたためかもしれません。 (4)そうそう、観光ツアーって集合時間早いんですよね。 私はホテルのルームサービスにしました。理由は単純で、手軽に暖かいお食事が食べたかったからです。 (5)ごめんなさい、お粥屋さんには行ってないので分かりません。 食事時間は、全般的に香港のお店は注文してから出てくるのが早いと感じたので、30分もあれば大丈夫じゃないでしょうか。 コンビニはどっちにしろ前日に探検しちゃいましょう! ミネラルウォーター等ホテルの冷蔵庫のドリンクは高いので、買い物がてらに色んな商品を見るのも楽しいと思います。 (6)シャトルバスが走っている時間はバスに乗っちゃたほうがいいと思います。時間が早いかは分かりませんが、こちらの方が気分的にラクだと思います。 個人的に電車の乗換ナシはポイント高いので^^ 以上となります。ぜひ香港楽しんでくださいね!!

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 同じツアーでもかなり待たされたんですね。ということは1時間半位でホテルに行かれると期待しない方がよさそうですね。 もし市街地で降ろされたら旅行会社に「金返せ!」とゴネます!!(^▽^ ミネラルウォーターは毎日無料でサービスされるみたいですが、持ち歩く分の水を買いたいと思うのでコンビニチェックします(^^) 昔行った時は日本から持参したんですよ(^_^;) シャトルも有効利用したいと思います。 追加質問させていただきたいのですが、ホテルによって違うと思いますが、 ルームサービスはやっぱり香港とはいえ高いのでしょうか?

• bari_saku
回答No.1

(1)(2)(3) こちらは、渡航直前に現地係員の会社に問い合わせないとわからないと思います。 (4)(5) 私でしたら… ・ホテル近くの茶餐廰(昔ながらの喫茶店のようなお店) ・パン屋(もしくはホテル内のデリカテッセン)でパンを買い、ホテルの部屋で食べる ・お粥屋さん ・朝マック いずれも、お店があったらの話です。 前夜に散策がてら、めぼしいお店を探して、朝は何時から営業しているかを聞きます。 (香港は店の移り変わりが激しいので、ガイドブックを信用しすぎると、けっこう痛い目にあいます) ただ、お店があったとしても、7時前から営業しているような所は、あまり期待しない方がいいような気がします。 早朝に温かい食事を召し上がられたいなら、ホテルのルームサービスが一番現実的でしょうか。。。 (もしくは7-11の点心か) (6) 女人街に行く方法でしょうか? 鉄道を乗り継いでも行けますが、駅間を結構歩く箇所がありますので、シャトルバスも視野に入れた方が楽チンだと思います。 また、人数が多いなら、ホテルからタクシーとか。 …なんだか、あまりお役にたてていませんね。 すみません。

質問者

お礼

さっそくありがとうございます<(_ _)> ガイドブックはあてにならないのですね?! イメージ的にはお粥屋さんなどは早朝から開いている気がしたのですが違うんですね(^^ゞ 到着が深夜ではないので、初日にホテルのまわりはチェックするつもりですが広東語はできないのでちょっと不安が・・ ショッピングセンターや駅にコンビニがあると聞いているのでその辺もチェックしたいと思います。 ローカルの小さなお店では英語は通じないですよね?! 7-11にも点心があるのですね。知りませんでした(日本でも肉まんはありますね(^^) シャトルを使ってMTRの方がいいかもしれませんね。検討してみます。 参考になりました!