• ベストアンサー

≪香港≫久々なので色々と教えてください!

来月の末に家族と3泊4日のツアーで香港に行きます。 以前香港に行ったのが15年位前の会社の旅行で、あまり記憶がありません。 いつも個人旅行なのでツアーを利用することがないため、過去ログも色々と見て、香港ナビもチェックしましたが、 わからない事も多く、街も変わっていると思うので、長文になりますが、 皆さんの経験から色々と教えていただけると助かります。 (1)フライトは午後発で20時前に現地到着予定ですが、同じツアーの参加者だけではなく混載でホテルに送迎されるのでしょうか? (専用車プランではありません) (2)ホテル(ハーバープラザメトロポリス)へ到着する時間の見当をつけたいのですが、混載の場合チムシャツイからはずれている このホテルは最後の方になるのでしょうか。もちろん乗るお客さんによって変わってくるとは思いますが・・・ (3)市内観光も混載になるのでしょうか。(ホテルピックアップ、集合時間は現地に行ってからしかわからないと旅行社に言われました) (4)案内では市内観光はAM7:30~となっていますが、このような場合皆さんは朝食はどうされるのでしょうか? (5)もしホテルの近くにお粥のお店でもあれば行きたいと思いますが、何時くらいからオープンしていて、 食事の時間はどのくらいみればいいでしょうか。場合によっては到着日(観光前夜)にコンビニで食料を買う予定です。 (6)宿泊ホテルはホンハム駅に隣接しているとの事ですが、ここからモンコックまで行って女人街などに行くより、 MTRを使った方が近いのでしょうか?ホテルからは無料シャトルがペニンシュラのところまであるそうです。 その他飲茶や麺、スイーツがおいしいお店、アフタヌーンティーがおいしいラウンジなどなど、お薦めがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crabtree
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.6

再びです。よろしく(ノ'(ェ)')人('(ェ)'*)v こちらこそっ♪ (1)目的地{通菜街}の行き方 メモに  通菜街 と書きます。(読み方はトン・チョイ・ガイですが、簡単には通じません。 発音が難しいので・・・) KCR旺角駅出口BまたはAから亞皆老街Argyle Streetへ歩道橋を降ります。          (ここから目的地まで約100m) Argyle Streetに沿って西へ歩行者信号を進みます。洗衣街→花園街→通菜街  優しそうな人を選んでメモを見せれば、指差してくれる筈です。簡単・大丈夫ですよ!! (2)ホテル付近のショッピングアーケードには、地元のファーストフードが数多くあります。 ホテル内の中華レストラン景逸軒は飲茶お勧めです。日本食 千鶴は、ガッカリしましたので・・・ (3)飲み物・スナック類・果物はスーパーマーケットのPark’n Shop百佳で買えます。 このアーケードの 7・11あまりに小さいお店で、見落とすかも・・・?! (4)空港まで私が車を運転して45分前後掛かります。   明日は午後のスタートでゴルフです。 今朝は、12℃で少し霧雨でしたので寒かったですねぇ。では、また。

lovesnow-6_6
質問者

お礼

crabtreeさん、再度の情報ありがとうございます! 他の方からも情報をいただいたので、このページを印刷して 持って行こうと思います。 ショッピングアーケードには色々なお店があって楽しそうですね。 たった4日間なのでどのレストランにしようか選ぶのに悩みそうですが、 国内外問わず旅行に出たらスーパーに行くことにしていますので、教えてくださったスーパーマーケットは是非とも行ってみたいと思います。 今日は12度しかなかったのですね。香港は暑いと聞いていたのですが、 あと1か月でどの位気温があがるか。。暖かい事を祈っています(^^)

その他の回答 (7)

  • crabtree
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.8

(((。^(ェ)^。))) いえいえ  丁寧なお礼の言葉をありがとうございます。 >実は1週間くらい前にいくつかの質問をホテルにメールで送りましたが(英文です)      いまだに回答がありません。 あら、まぁ ちょっと不親切ですねぇ!! 差し障りなかったら、こちらに書き込んで頂ければ私の出来る範囲でお返事したいと思います。

lovesnow-6_6
質問者

お礼

何度もありがとうございます! 出発まであと3週間。初海外の15歳と初香港の姉妹を連れていくので、 まだまだ事前に確認したいことがいくつかあります。 今回の質問内容から外れてしまうので別トピとして質問することにします。 またいろいろ教えていただけると助かります。 <(_ _)>

lovesnow-6_6
質問者

補足

みなさんに色々と教えていただき大変参考になりました。 どの方にもポイントをさしあげたいのですが、二人しか選べないので、選べなかったみなさんごめんなさい<(_ _)> ホントに感謝しています!

  • crabtree
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.7

他の方の質問で、{浴室にシャワーだけ バスタブ付きですか?} Harobur Plaza MetropolisのTel. 31606822 ここに確認してみました。           Superior one bed room suiteには、バスタブはありません。 Harbour View room の予約でRequestによりバスタブがあるそうです。 (料金により・先着順と考えれば良いと思います。) 以上の様に、ここのホテルは、バスタブが無い可能性があります。参考までに・・・

lovesnow-6_6
質問者

お礼

crabtreeさん、わざわざ御親切にありがとうございましたm(__)m >(料金により・先着順と考えれば良いと思います。)  今回はツアー利用で、個人ベースで予約してはないので3人とはいえ1ベッドルームスイートどころか ハーバービューもありえないかなって考えています。(ルームカテゴリーも選べませんので) ただ3人1部屋でと旅行社に伝えてあるのでスタンダードルーム(こちらだとだとスーペリアですね)だったら どれくらい狭いところに滞在することになるのかというのが、すごく不安です。香港はどこのホテルも狭いんですよね?! 実は1週間くらい前にいくつかの質問をホテルにメールで送りましたが(英文です)いまだに回答がありません。 ホテル口コミを見るとみなさんいい評価をしていたので期待していたのですが・・・。 とりあえずバスタブはないものと家族には伝えることにします。 気温があがってジャグジーが利用できることを祈っています(^^)

  • ampang
  • ベストアンサー率43% (359/821)
回答No.5

送迎の車は、大型バスもあれば8人乗りの場合もあります。 ホテルは同じでも、別のフライトで来る人といっしょ(空港 で待たされる)ということもあります。 ホテルへの到着時間は、着いてみないとわからないのでは ないでしょうか。 どんなに遅くなっても、宿泊先でのチェックインまでは、 現地係員は必ず同行します。 市内観光付きでは、朝食付が殆どだと思うのですが、食事 の付かないツアーもあるのですね。 ホンハムにも、朝6時からやっているお粥屋さんもあるようです。 http://www.openrice.com/restaurant/sr2.htm?shopid=3325&district_id=99&inputcategory=cname&inputstr=%A5%CD%B0O&submit=%B7j%B4M&amenity_id=&dishes_id=1018 実はこの香港のグルメサイトで一番人気(最多得票)の お店は、ホンハムにあるファーストフード店です。 ここも朝からやっているようなので、香港人の好む ハンバーガーを食してみるのもいいかも知れません。 http://www.openrice.com/restaurant/sr2.htm?shopid=18220 ホテル内の、朝食を供しているレストランも、なかなか 高評価を得ていますから、ホテルの朝食でもよろしいの ではないでしょうか(もっとも、このサイトでの評価は 朝食に関してではないのでしょうけれど)。 http://www.openrice.com/restaurant/sr2.htm?shopid=10262&cuisine_id=99&dishes_id=99&price=99&district_id=2015&amenity_id=99&chosenButton=&inputstr=&submit-type.x=29&submit-type.y=32&amenity_id=1006&dishes_id= ホンハムには、蔡瀾美食坊(ワンポア・グルメプレイス) があります。 ただ、鼎泰豊はクローズしてしまい、すでにありません。 ホンハムではありませんが、スイーツは満記が人気のようです。 http://allabout.co.jp/travel/travelhongkong/closeup/CU20060610A/

lovesnow-6_6
質問者

お礼

色々なリンク(しかも香港のサイトなんてすごい!)ありがとうございます! 広東語わからないですが、写真もあって参考になりました。 そういえば他のツアーではアワビのお粥付きとか書いてありました。旅行会社に聞いてみようと思います。 ホンハムのファーストフード店おもしろそうです。中学生を連れていくので行くかもしれません(^^) もし午後発でも夜便の人を待たされるのであればお金余分に払う意味がないですね。 この点も旅行会社に確認したいとおもいます。 考えていなかった点も教えていただき助かりましたm(__)m

  • crabtree
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

ハーバープラザ・メトロポリスを見下ろすフラットに住んでいます。 Royal Peninsula 47&48階です。 24時間営業のマクドナルドが、駅構内にあります。スターバックス・地元ファーストフード店の 営業時間は生憎知りません。 女人街は{通菜街}が本来の名称です。     KCRで次の駅ですから便利ですよ。  明日は、ゴルフですのでまた立ち寄ります。(*⌒(工)⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★またねぇ♪

lovesnow-6_6
質問者

お礼

ホテル近くにお住いの方から回答いただけるとは、ビックリです(@_@) ありがとうございました! >KCRで次の駅ですから便利ですよ。 そうですか、よかったです。地図で見てそう思ったのですが、土地勘がないので 案外遠いということもあるかもしれないと思い、シャトルを使ってMTRに乗りついだ方がいいのかと思っていました。 駅をおりたら女人街に行くのはわかりやすいのでしょうか?(広東語読めません)

  • QueLindo
  • ベストアンサー率38% (39/102)
回答No.3

ルームサービスの価格は意外と安かったです。 もっとも、私の泊まったホテルは高級ホテルではありませんのでお安めだったと思うんですが、牛肉入りのお粥をオーダーして確か1000円位だったかなぁ?さすがに正確には覚えてないです、すいません。。 量は多くて2人前位ありそうでした!全部食べ切れなかったです(>_<) まぁ、香港では500円も出せば同等のお粥が食べられますので、そういった意味では高いんですけどね。 日本のホテルのルームサービスで例えるなら、うどんが1500円というような感覚でしょうか(市場価格の2倍ほど)。

lovesnow-6_6
質問者

お礼

度々ありがとうございます(^^) 確かに香港だったら高いのかもしれませんが、中華街で食べたと思えば1000円位なら高くないですね。 3人なので2つでいいかもですね。出かけなくていいわけだし利用する価値があると思います。 大変参考になりました!

  • QueLindo
  • ベストアンサー率38% (39/102)
回答No.2

(1)~(3)は数年前にJTBのツアーで行った時の情報です。ご参考になりますかね。。。 (1)JTBの同ツアーの参加者だけでした。 ただ、全員集合するまでかなり時間がかかったので、早めにゲートを通過した私は軽くキレ気味でした(笑) (2)同ツアーといってもホテルが選べるプランだったため、参加者のホテルはまちまちでした。 その時は空港から近いホテル順に停車していきました。私はカオルーンホテルでして一番最後でした(涙) 空港から遠いホテル順に停車するパターンもあるかもしれませんが、午後便だとガイドさん達の最終送迎仕事だと思うので、帰りやすいように市街地で解散なのかな、と素人考えで想像しました。 ちなみに私も午後便でした。質問者様も早くホテルに着けるといいですね! (3)混載していました。私が参加した観光ツアーは、普通のオプショナルツアーとしても売り出されていたためかもしれません。 (4)そうそう、観光ツアーって集合時間早いんですよね。 私はホテルのルームサービスにしました。理由は単純で、手軽に暖かいお食事が食べたかったからです。 (5)ごめんなさい、お粥屋さんには行ってないので分かりません。 食事時間は、全般的に香港のお店は注文してから出てくるのが早いと感じたので、30分もあれば大丈夫じゃないでしょうか。 コンビニはどっちにしろ前日に探検しちゃいましょう! ミネラルウォーター等ホテルの冷蔵庫のドリンクは高いので、買い物がてらに色んな商品を見るのも楽しいと思います。 (6)シャトルバスが走っている時間はバスに乗っちゃたほうがいいと思います。時間が早いかは分かりませんが、こちらの方が気分的にラクだと思います。 個人的に電車の乗換ナシはポイント高いので^^ 以上となります。ぜひ香港楽しんでくださいね!!

lovesnow-6_6
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 同じツアーでもかなり待たされたんですね。ということは1時間半位でホテルに行かれると期待しない方がよさそうですね。 もし市街地で降ろされたら旅行会社に「金返せ!」とゴネます!!(^▽^ ミネラルウォーターは毎日無料でサービスされるみたいですが、持ち歩く分の水を買いたいと思うのでコンビニチェックします(^^) 昔行った時は日本から持参したんですよ(^_^;) シャトルも有効利用したいと思います。 追加質問させていただきたいのですが、ホテルによって違うと思いますが、 ルームサービスはやっぱり香港とはいえ高いのでしょうか?

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

(1)(2)(3) こちらは、渡航直前に現地係員の会社に問い合わせないとわからないと思います。 (4)(5) 私でしたら… ・ホテル近くの茶餐廰(昔ながらの喫茶店のようなお店) ・パン屋(もしくはホテル内のデリカテッセン)でパンを買い、ホテルの部屋で食べる ・お粥屋さん ・朝マック いずれも、お店があったらの話です。 前夜に散策がてら、めぼしいお店を探して、朝は何時から営業しているかを聞きます。 (香港は店の移り変わりが激しいので、ガイドブックを信用しすぎると、けっこう痛い目にあいます) ただ、お店があったとしても、7時前から営業しているような所は、あまり期待しない方がいいような気がします。 早朝に温かい食事を召し上がられたいなら、ホテルのルームサービスが一番現実的でしょうか。。。 (もしくは7-11の点心か) (6) 女人街に行く方法でしょうか? 鉄道を乗り継いでも行けますが、駅間を結構歩く箇所がありますので、シャトルバスも視野に入れた方が楽チンだと思います。 また、人数が多いなら、ホテルからタクシーとか。 …なんだか、あまりお役にたてていませんね。 すみません。

lovesnow-6_6
質問者

お礼

さっそくありがとうございます<(_ _)> ガイドブックはあてにならないのですね?! イメージ的にはお粥屋さんなどは早朝から開いている気がしたのですが違うんですね(^^ゞ 到着が深夜ではないので、初日にホテルのまわりはチェックするつもりですが広東語はできないのでちょっと不安が・・ ショッピングセンターや駅にコンビニがあると聞いているのでその辺もチェックしたいと思います。 ローカルの小さなお店では英語は通じないですよね?! 7-11にも点心があるのですね。知りませんでした(日本でも肉まんはありますね(^^) シャトルを使ってMTRの方がいいかもしれませんね。検討してみます。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 香港土産・何を買っていますか??

    みなさん、香港に行った際、何を土産に買っていますか? 初めて香港へ行ってきました。高層ビルが多くて、そして暑くてびっくりしました。香港ではビクトリアピークへ行ったり、ツアーで市内を観光したり、お茶をしたり~飲茶と北京ダックを食べました。あと、エッグタルトも^^ 女人街にも行きましあが、結局買わずじまい。なんだかもたいなかったなぁ・・・。何か買っておけばよかったです。 香港土産、また買い物では、皆さんは何を買ってきていますか? 私は老婆餅とチョコレート。優良印?でしたっけ?。香港へ行って初めて知りました。帰国時空港へ行って、後悔!!!土産は現地で買うものだった・・・。空港の土産ものは結構高いですよね。今後のためにも、皆さんが何を買っているのか知りたいです。 よろしくお願いしますっ。

  • 香港島と九龍島

    今度、香港に旅行に行く予定にしています。宿泊するなら香港島と九龍島のどちらがいいのでしょうか。香港島のハーバープラザノースポイントというホテルに宿泊予定ですが、九龍島のほうが香港らしいと言う方がいて九龍島のハーバープラザメトロポリスに変更しようか迷っています。 レパルスベイ、ホンコンコンベンションセンター、ビクトリアピーク(中腹)、黄大仙への観光が組み込まれているツアーですが、他にもいろいろ見たいと思っています。 オススメの宿泊地、観光スポットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 香港のホテルどちらがいいですか?

    来月初めて香港へ女2人で行きます。 旅程は3泊4日で、ホテル選びで悩んでいます。 今回は香港旅行あとにハワイへ行く予定なので 香港は格安ツアーを利用します。 候補のホテルは2つです。 (1)ハーバープラザ8ディグリーズ (2)ハーバーグランド香港 このホテルを利用したことがある方で長所・短所などを教えてください。 また移動手段など詳しく教えて貰えると嬉しいです。 ちなみに香港では、買い物と香港ディズニーへ行きます。 市内観光はオプショナルツアー参加です。 よろしくお願いします。

  • 香港(マカオ)初心者の旅行プラン添削をお願いします。

    香港(マカオ)初心者の旅行プラン添削をお願いします。 10月に香港旅行を考えています。 往路午前発、復路午後発の直行便で、リーガルカオルーン宿泊のフリープランを予約予定です。 母娘で、旅行英語程度ならそこそこ話せます。 二人とも海外の自力観光に慣れており、ブランド品に興味はなく、食事は雰囲気よりも味と値段優先派。 私の条件は、 ・女人街で買い物をしたい(必須) ・香港は初なのでごく有名な場所は見てみたいが、他の予定優先でよい ・時間があればマッサージかエステにいきたい 母の希望は、 ・以前香港は行った事があるので、香港市内観光はとく重要ではない ・マカオに絶対行きたい(必須) という事なので、 1日目夕方から夜に女人街へ、いけるようならその近くの観光名所を見物 2日目は船でマカオへ行きタクシー等使い1日観光 3日目午前は香港市内観光 と考えていますが、香港に詳しい方からみてこの予定はどうでしょうか? 1)時間の使い方に無理・無駄がないか? 2)5千円安くリーガルオリエンタル指定のプランもあるのですが、この2ホテル間に5千円分の差異はあるのか? 3)上記ホテル近くで朝食を食べるのにオススメの場所があれば教えて欲しい。きれいでなくてもよく、現地の方が味を求めて行くような場所が望ましい。 4)上記ホテル近くで、マッサージ/エステを受けるのにオススメの場所があれば教えて欲しい。雰囲気は重視しないので、きれいで高級でなくても施術が上手ならよい。 5)香港、マカオで「ここだけは黙って行っておけ!」という場所があれば教えて欲しい プランナーとなる私は香港はまるっきり初なので、旅の情報は「4トラベル」「地球の歩き方」で調べておりますが、 距離感・必要時間などがわかりにくいため、是非経験者の方の体験談をお願いいたします。

  • 香港や台湾の現地ツアーに申し込みたい

    香港、台湾へ旅行にいきます。 飛行機、ホテル、すべて自分達で計画した「個人旅行」です。 しかし、一日くらい他の日本人観光客と一緒に ツアーに参加してみたいのですが、 どうやって予約をしたらいいか分かりません。 以前「オクトパス」というサイトが、 世界中の現地ツアーが掲載されてていいよ!」 と友人から聞きましたが、 今調べてみるとホテル情報しか載っていませんでした。 できるだけ格安で、香港や台湾のツアーを予約したいです。 香港はディスニーランドにも行きたいと思っています。 現地ツアーの情報がたくさん載っているサイトを 教えてください。

  • 4月28日から4人で3泊の香港

    4月28日から香港へ旅行へ行くよていです。 1日目は香港の観光、2,3日目は珠海の観光をし香港泊 4日目は帰国をしたいのですが、 下記の部分で悩んでおります。 航空券だけを購入しても8万位で、別にホテルを取ると値段が高くなってしまいます。(シーズンもシーズンなので値段が高騰してます) なのでツアー(ホテル込み)をさがしたのですが、10万円位では、すべて香港泊になってしまい、大陸に行った際には宿泊ができません。 (又、ツアー破棄をするとプラス代金が必要になります。) 最悪、ツアー破棄をした場合(代金支払う)、現地のスタッフに「体調が悪い」等の理由で当日のホテルに宿泊も断れるでしょうか。(ホテルキャンセルを追加料金なし) 又、格安旅行代理店の「てるみくらぶ」はいかがでしょうか? (対応などについてお聞かせ願えできれば幸いです) その他、10万位で香港、珠海にいけるツアーをご存知の方いらっしゃいましたらおねがいします。

  • 香港・女人街(地下鉄について)

    香港の女人街に行きます。 地下鉄を使って行こうと思うのですが地下鉄、MTR荃灣(チュンワン)線、旺角(モンコック)駅の終電を教えて下さい。宿泊ホテルはリーガルリバーサイドホテル(最寄り地下鉄駅(shatin railway station))まで帰ります。

  • 香港のオープントップバス

    今週土曜日から女三人で香港に行きます。ネイザンロードの名物、オープントップバスはツアー(旅行社がくれる小冊子などに載っている)に申し込まないと乗れないのですか?オープントップバスと女人街散策が付いて200HK$です。バスのみでいいのですが現地で申し込むところはないのですか?

  • 【香港夜景】香港とマカオに2泊3日で家族旅行【ヴェネチアンホテル】

    2月に家族で香港とマカオに2泊3日旅行を計画しています。 (父・母・成人子2人) 仕事の都合上3日間しか休みが取れないので 忙しい旅は覚悟の上ですが、できるだけ皆の希望を盛り込んだ旅に したいと思ってお伺いします。 関空発の朝便で出発したいと思っています。 ★マカオ★ ・必ず行きたい所 市内観光(世界遺産の教会などの散策) ヴェネチアンホテル宿泊 ・できれば行きたい所 マカオタワー(バンジージャンプがしたいです) ★香港★ ・必ず行きたい所 シンフォニー・オブ・ライツの鑑賞 市内観光(香港らしい食事がしたいです) 【Q1】 言葉ができない&家族旅行なのでツアーで探しています。 3泊4日ならこれらをこなせるものがあるのですが 2泊3日でヴェネチアンホテルに1泊だとみつけられません。 香港3日間のツアーでオプションで1日マカオへ行くものなら みつけたのですが、それだとヴェネチアンホテルに泊まれないので・・・。 これらの希望に合うツアーを(オプションでつけてでも) 知っているまたは行ったことがある方は ぜひ教えて下さい。(旅行会社またはプラン名など) マカオと香港どちらが1日目になってもかまいません。 【Q2】 既成のプランで無ければ、希望のプランを組み立てて アレンジツアーにしてくれる 旅行会社などがあれば良いのですが・・・。 そのような希望を盛り込んでオリジナルのツアーを 作ってくれる旅行会社があれば教えて下さい。 【Q3】 どうしても希望を盛り込めるツアーがなければ インターネット上で 航空券とホテル・現地ツアー等を手配して 個人旅行も考えたいのですが 広東語はもちろん英語もおぼつかないので 個人旅行は無謀でしょうか? 皆様のご回答&おすすめ提案等お待ちしています(゜ー゜*)

  • 香港のお勧めの観光スポットを教えてください!

    こんにちは。今度、女子二人で香港に旅行に行きます。 ツアーで3泊4日ですが、実質遊べるのは2日目と3日目、あとは4日目の午前中です。 今のところ、二日目の半日で香港ディズニーランドに行くことは決まっています。 行きたい候補としては、ビクトリアピークで夜景、オープントップバスを体験してみたい、飲茶、ペニンシュラホテル内のお店でショッピング、ifcモール、黄大仙のお寺、女人街・男人街で雑貨を見てみたい、マカオの世界遺産を見てみたい、香港ならではのお土産を買って帰りたいなどです。ちなみに宿泊ホテルは香港島地区のホテルです。 一応候補としては、2日目ディズニー→どこかお土産がたくさん売っているショップで買い物→夜景を見る(オープントップバスで)。3日目黄大仙のお寺→チムサーチョイやペニンシュラホテル内のお店でショッピング・お土産(ランチで飲茶希望)→有名なレストランでご飯もしくは、3日目全部をマカオにする。4日目の午前中→どこかお勧めのショッピングモールでお土産調達 という案を考えているのですが、時間的にいっぱいいっぱいな感じもします。3日目はマカオの方が楽しめるかもしくは香港を満喫した方が良いか迷っているのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。 また、お勧めのショッピングモールや飲茶のお店などありましたらおしえていただけると嬉しいです。さらに、香港ならではのお菓子や雑貨、キーホルダー等のお土産が売っているお店を知っていたら教えて頂けると嬉しいです。香港だとゲッペイやペニンシュラのチョコレート、ジェニーベーカリーのクッキーなどと伺ったのですが他にも何かお勧めがありましたら教えてください! よろしくお願いいたします。