-PR-
解決
済み

炭化水素について教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.37112
  • 閲覧数607
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 19% (4/21)

炭化水素 HC250 とは、何ですか? 教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

あるメーカーで出している、フロン・エタンを用いず炭化水素をベースとした非水系洗浄剤にHCシリーズというのがあって、「HC-250」というものはありますけど、そういうことではなくて?
補足コメント
hose

お礼率 19% (4/21)

貴重な情報ありがとうございます。ところで、パラフィン系炭化水素とはどういったものですか? よろしければ、お教えください。
投稿日時 - 2001-02-06 16:48:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

炭化水素を大別すると  <A>鎖式炭化水素  1)アルカン(パラフィン系炭化水素)    直線状に炭素が単結合で並んだ形態  2)アルケン    炭素の結合に2重結合がある  3)アルキン    炭素の結合に3重結合がある  <B>環式炭化水素  1)シクロアルカン  2)シクロアルケン  3)芳香族炭化水素    ベンゼンの仲間です。 の<A>1)アルカンが補足質問の答えのパラ ...続きを読む
炭化水素を大別すると
 <A>鎖式炭化水素
 1)アルカン(パラフィン系炭化水素)
   直線状に炭素が単結合で並んだ形態
 2)アルケン
   炭素の結合に2重結合がある
 3)アルキン
   炭素の結合に3重結合がある
 <B>環式炭化水素
 1)シクロアルカン
 2)シクロアルケン
 3)芳香族炭化水素
   ベンゼンの仲間です。
の<A>1)アルカンが補足質問の答えのパラフィン系炭化水素になります。
直線状に炭素が単結合して、一般式CnH2n+2で示されるものです。
メタンCH4、エタンC2H6、プロパンC3H8、ブタンC4H10、ここまでが気体です。以下ペンタン、ヘキサン、ヘプタンと続きます。(炭素数が1個ずつ増加しています)
で、デカンC10H22の沸点が174℃ですから、この物質に関係があると思います。


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ