• ベストアンサー

フォームデザインができる開発環境

現在CPADを使ってJAVAを勉強し始めた者です。 visualbasicではアプリケーションを作る時 フォームをデザインしてからその中にコードを書くといったことができますが JAVAの開発環境ではそのようなデザイン機能の付いた開発環境というのはないのでしょうか? ベクターからall in one eclipceを入れたのですが プラグインを入れればそのような機能も使えるのでしょうか。 プラグインの探し方やプラグインをどこにどう入れるといったことも分からないので 教えていただけると幸いです。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Visual Editor(VE)というプラグインを導入すればできますよ。 っていうか、all in oneならすでに入っているのではないでしょうか。 ちなみにフォームをグラフィカルにデザインするという目的なら、 EclipseよりNetBeansの方が使いやすいかと思います。 NetBeansはプラグインをインストールしなくても最初からGUIエディタが使えます。

etkiskw
質問者

お礼

ありがとうございます。検討した結果ネットビーンズを入れることにしました。 今日NetBeansに対応した「創るJava(きしだなおき著)」という本を買ってきて勉強し始めました。 ここで聞いてなかったらNetbeansの存在を知らなかったのでとても助かりました。ありがとうございます。