• ベストアンサー

料理がうまくなるには

kumosukeの回答

• kumosuke
回答No.10

いろいろなアドバイスが飛び出しているようなので参考にならないかもしれませんが…… 料理好きな男からの意見・経験談ということで。 実家は、「男子厨房に入らず」みたいな家風なもんで、家を出るまで興味はあっても料理に挑戦できなかったんですよね。 んで、いざ家を出て挑戦してみたら、うまくいきませんでした。 「本のとおり作ってもうまくない、なんでだ?」 となったわけです。 そこで、「これだけはおいしいものを作りたい!」「これを食べたい!」というものを、自分が納得いくまで作り続けたりしました。 (ちなみに、味噌汁) んで、まあ、時間はかかりましたが納得のいくものができたんで、他の料理にも手を出した、と。 人が食べて「おいしい」と思うよりも、まずは自分が納得できる料理を一品作ってみてはいかがでしょう? あるいは、極めてみては? Kumosukeだけかもしれませんが、いきなりいろんな料理に手を出すと、頭がこんがらがるので…… ひとつの料理を完成させて、さらにそれをアレンジしてみて、徐々に守備範囲を広げていく。 そういうのも一つの手だとは思いますよ。

noname#770
質問者

お礼

料理好きの男の人はとてもすてきですね。 実は私の彼も料理はしてるはず(一人暮らしなので)なので「手伝わせればいいんだ。まずくても共犯だ(笑)」という意見に落ち着きました。