• 締切済み

推薦入試の対策は?

私は高校の推薦入試を受けます。 内申は見込みありと確実の中間の44(素内申合計)です。 どうしても受かりたいので、作文・面接の 対策方法・コツなど教えてほしいです。 作文は抽象的なタイトルで500~600字です。 面接は3:1の個人面接で、作文と面接に150点ずつ配点があり、 残りの700点が内申での点となっています。 倍率は4倍を越えています;; 最近は沢山の作文を書いてみていますが、 それだけでいいのかなど、不安も多いです。 ぜひよろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

• meipi
回答No.2

中3の母で、昔、国立大学の推薦入試で面接を受け、合格しました。 内申が確実なら、自信を持って堂々と試験に臨むことです。 面接は、はっきり大きな声で堂々と答えることです。面接は緊張して当たり前、皆条件は同じです。作文も自分の言いたいことをきちんと表現できれば大丈夫! 内申が良いということは、3年間の積み重ねで十分立派な力があるということですから、自信を持って、試験まで残り少ない今の時期は、寒いですし、体調管理に気をつけてベストを尽くしてくださいね。

• zorro
回答No.1