• ベストアンサー

広島東洋カープ

プロ野球の試合日程を見るとなぜカープは7月に長期ロードがあるのはなぜですか?去年は5カード連続ビジターでした。NPBはカープに対するいじめじゃないですか?

noname#80153
noname#80153
  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247269
noname#247269
回答No.4

ビジター5連続が神宮→甲子園→東京ドーム→ナゴヤドーム→横浜スタジアムとかなら少し問題かなと感じますが 神宮→東京ドーム→横浜でやって5日間、間が開いて神宮→東京ドームと (5日間中にオールスターのある選手はいますが) いずれも関東圏内の試合なので特に問題ないんじゃないでしょうか? ホームとビジターで均等に試合をするために 神宮→広島→東京ドーム→広島→横浜スタジアムの方がよっぽど問題じゃないでしょうか? そして関東での試合をまとめてやってしまえば5連続ホームとまでは行かないとしても その分ホームで連続やる機会が増えると思うので広島にとってはプラスだと思います。

noname#80153
質問者

お礼

回答ありがとうございます。5カード連続ビジターといっても関東圏内ならまだいい方ですけど、7月にもう少しホームゲームしてほしかったです。

その他の回答 (5)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.6

トンボ返りを繰り返すよりはいいかも知れませんよ。広島東京を何度も往復するよりは、東京に居座って在京球団と対戦した方が交通費的にも負担が減るわけですし、移動にともなう疲労感も軽減できるのではないでしょうか。 それに、ソフトバンクや日ハムはもっと移動距離が長いわけですし。 ただし、ずっと下位を低迷している球団は、優勝やAクラス争いから脱落する前に早くホームで試合を消化したいという事情があります。そのためその交換条件として夏休みなどには相手のホームで、という事が増えます。 また屋根無し球場を本拠に持つ球団も梅雨時にはあまりホームでしたくない、という事もあります。 要するに各球団の事情を色々と検討した上で日程が決まりますので、カープいじめではないと思います。

noname#80153
質問者

お礼

回答ありがとうござます。確かにトンボ返りよりかはマシですね。

  • D-1coffee
  • ベストアンサー率23% (46/196)
回答No.5

長期ロードがあった方が選手に有利だからです。 考えてみれば分かりますが、在京球団が多いのだから 移動はカープで年70試合ほど発生します。 ちまちま帰ってきては移動の負担が増すだけです。 こういうのは年度の最初に編成会議があってそこで日程が決められます。 もう何十年も同様の作業をしているので手慣れているというか、 今では事前にコンピュータ処理されたものを会議にかけるだけなので あまり手間はかからないみたいですよ。

noname#80153
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういうことでしたか。コンピュータ処理されたものを会議にかけるとは知らなかったです。

noname#59607
noname#59607
回答No.3

それを仰ったら阪神は甲子園で高校野球をやってる間、不自由しますよね。 ヤクルトは東都大学野球の時。 どこの球団も似たり寄ったりじゃないですか?

noname#80153
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他球団の日程表と比べても広島の方が長期ロード多いです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

甲子園球場を高校野球で使用するために変則的になってしまいます。いじめであるはずがありません。

noname#80153
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それは阪神のことではないのですか。

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.1

お気持ちはわかりますが セリーグで一番遠い地域にある広島の場合は どうしても遠征が多くなり日程的にきつくなってしまいます。 確かに5カード連続ビジターは不公平に感じますが、 カードの組み合わせを康平に作るのもなかなか難しく そういういびつなことは起きてしまうのではないかと思います。

noname#80153
質問者

お礼

回答ありがとうございます。広島はセリーグで一番遠いから仕方ないと考えるしかないんですね。パリーグの場合ソフトバンクや日本ハムも移動距離大変じゃないですか。

関連するQ&A

  • 広島原爆の日にカープ戦

    プロ野球の日程を見て、気が付いたんですが、8月5日→7日にマツダスタジアムで 広島対巨人の3連戦が組まれているんですが、私の記憶の限りでは8月6日に 広島カープが地元で試合をした覚えがないようです。 http://www.npb.or.jp/schedule/2011cl_08.html ご存知の通り、8月6日は広島原爆の日(平和記念日)で毎年この日に旧広島 市民球場に程近い、平和公園で平和記念式典が行われ、原爆が投下された、 午前8時15分に参列者が被爆されて亡くなった方の冥福を祈るため、黙祷が 捧げられていますが、どう言う訳だけ知りませんがマツダスタジアムが 完成してからは勿論の事ですが、市民球場時代にさかのぼっても私の記憶の 限りでは広島原爆の日8月6日に広島カープが地元で試合をした覚えがありません。 長いプロ野球の歴史の中で8月6日に広島カープが旧広島市民球場などで主催試合を やった事はあるんでしょうか?

  • 京セラドームで広島カープの応援

    5月19日に京セラドームで行われるカープ対オリックスの試合を観戦しようと思っています。 カープファンなので応援団と一緒に応援したいのですが、応援団の方々はビジターシート(3塁側)か外野自由席、どちらに行かれるのでしょうか? 教えてください。

  • 広島カープの永川投手についての質問です

    今年の夏、知人からマツダスタジアムで行われる 試合のチケットを頂きました。 座席はカープファンが多い一塁側の外野指定席。 特にカープファンって訳では無かったのですが、 球場は新しいし、興味本位で観戦する事にしました。 試合も終盤に差し掛かった頃、永川投手が登板したのですが、 カープファンから大ブーイング!! 何故かと思いました。 結果、永川投手は1アウトも取る事も無く、 二者連続のフォアボールでそのまま降板しました。 その時もカープファンからは、 『永川辞めろ~!』とか『永川引退せ~!』とか、 罵声の嵐でした。 永川投手は一体何を仕出かしたのでしょうか? 広島カープファンの方、プロ野球事情に詳しい方、 ご回答お願い致します。

  • 広島カープのCS逃した件

    昨日の10月7日、広島カープと中日ドラゴンズがシーズン試合をして、 0対3でカープが敗れて、CSを逃して、 結局、阪神がCSの権利を得てしまったという結果ですけど、 メディアで「世紀の大誤審響く・・・」と記事に載っていますが、 私からしたら「その誤審でCS逃したんじゃないだろ」と思います。 確かに、それも1つ響いたかと思いますけど、 特に問題なのは、最終的に貯金を作れずに、Aクラスに行けなかったところです。 カープファンの皆さん、野球を知る皆さんはどう思いますか?

  • 京セラドームの阪神対広島戦の席にて(カープファン)

    子供ともどもカープファンです。 だいぶん野球もわかる年齢になったので、いろんな球場に応援をしに行きたいと思い8月の阪神戦京セラドームでの試合を予定しています。 質問 1)上段レフトビジター席がビジターの応援席と言うのは知っているのですが、ここは自由席でしょうか? 2)アヴァンスシートAorBやスペシャルAorB、内野指定席、特別指定席、ロイヤルシートなどの高めの席でもよいのですが(もちろん3塁側で)カープファンが応援するのは、覚悟と勇気が要りますか? お勧めの席がありますか? 3)席、応援、その他注意事項、楽しむためのアドバイスなどありましたら ※ちなみに京セラドームは初めてで、母である私と小学低学年男児と2人で行きます。 京セラドームの事良く知っていらっしゃる方よろしくお願いします。 (Netの接続具合が悪ので、お返事・お礼がかなり遅くなると思われますが申し訳ありません)

  • 広島東洋カープファンの方&市民球場のお近くにお住まいの方、是非教えてください

    5月22日(土)広島東洋カープ対ヤクルトスワローズの試合を見に行きます。 大阪からJRバスを使い広島バスセンターまで行きます。 1、チケットが安く売られているようなショップは   ありませんか? 2、広島東洋カープの独特の応援が大好きなんですが   メガホンは必要なものなのでしょうか?   必要であれば買うつもりです。 3、球場近くにバッティングセンターはありますか?   また野球に関する店などは無いでしょうか?    4、広島焼きの美味しい店はありますか?   あと他におすすめの飲食店や土産物屋を教えていた  だければ嬉しいです。 以上質問が多くなってしまいましたが宜しく お願いいたします

  • オープン戦(ホークス対カープ)の応援席

    お世話になります。 3月8日(土)にヤフードームで開催されるホークス対カープの試合。 広島側の応援席はどちらでしょうか? 基本的に開催側が1塁と思いますが間違っていますでしょうか? http://www.npb.or.jp/preseason/schedule.html

  • 由宇練習場での今後のカープの予定は?

    カープの2軍戦は昨日9月17日に由宇での全日程を終了したようですが今後フェニックスリーグまでに由宇練習場での練習や練習試合等の日程は有るのでしょうか?練習はやはり大野練習場が中心となるのでしょうか?もし日程等わかる方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • カープがメディアに取り上げられない理由

    好きな選手が多いのでカープを応援してるのですが・・・。 カープって余りにもテレビに映らなさ過ぎじゃないですか? 他球団の特集で選手の活躍する映像でやられる相手がカープってのは多い気が(笑) ニュースでのプロ野球情報では点数表示で結果のみ、 スポーツ番組ですらサラッと流して終わりが多いような。 全国放送で球団の特集なんてありえないってくらいでしょう。 ベース投げる外国人監督や去年のホームラン王・最多勝利投手がいる程度じゃ 視聴率は取れないって事ですかねぇ・・・。 カープってメディアお断り? 巨人とまでは行かずともそこそこ取り上げてくれれば 選手のモチベーションもあがるでしょうに・・・。

  • 素朴な疑問、なぜMLB日程終了、NPB消化試合なの

    疑問と言うよりは愚痴かもしれませんが? MLBのワイルドカードを視聴してますが・・・試合内容やダルビッシュの結果云々はさておき素朴な疑問があります。 それは方や全チーム・全試合が終了し、優勝や地区1位やワイルドカードが決まり、対戦カードが組まれ白熱の試合をしているのに、一方で我が国のプロ野球(NPB)は、順位こそ、ほぼ決まっているが、未だに消化試合やCS用の調整練習の様なゲームをしている。 ◇試合数が約20試合も多く、延長時間(切れ引き分け)がない、しかも時差や移動距離の問題もあるMLBが日程終了しているのに、NPBは未だに終了していない(今年だけでない傾向) ◇ドーム球場が増えており、昔と違い学生野球とかとの共用グランドとか公営ギャンブル等との球場の使用権問題、テレビ放映の都合も、梅雨や台風の影響(試合中止順延が多い)も昔と違い少ないと思うが・・・ ※質問「なぜ、NPBは今頃になってもペナントレースをしてるのか?」 推測するに、連戦を嫌い、ダブルヘッダーを原則行わない為かと思うのだが、これって選手会の体力面からの反対、それとも興行収入とかTV放映権との絡みで、球団・NPB・スポンサーの意向があって Q1:長期連戦・ダブルヘッダーを組まないとか、オールスターゲームが3試合もある等が主な要因でしょうか? Q2:少なくとも、9月末までには全チームが試合数を消化し、ペナントレース<チーム&個人成績>を確定し、10月にはCSと日本シリーズと成るようには出来ないのだろうか?

専門家に質問してみよう