• 締切済み

Bフレッツ:家庭内LANがうまくいきません。

NTT東日本 フレッツ光 ハイパーファミリータイプを最近使い始めました。 以前はYahooBBのADSLを使っていました。 Yahooのときのモデムはルータ内蔵タイプでしたので、すべて有線で3台のPCをつなげてWindowsXPのマイネットワーク設定から、家庭内LANの設定をしてファイルのやり取りができました。 今回NTTからレンタルしているモデムもルータ内蔵のようですが、同様の設定をしても2台のPCではネットワークに自分のPCしか表示されず、残りの1台のPCでは、3台が表示されますが、アクセス権がないなどのエラーメッセージが出ました。 ちなみに、2台のPCは自分のもので、1台は、友人が持ってきたものでした。 すべての設定は私がやり、前回と同じだと思うのですが、原因がわかりません。 解決方法がありましたら、おねがいします! PCの詳細は 自分のPCしか表示されないもの 1、自作デスクトップ OS:WindowsXP Professional SP2 CPU:Pentium4 4G メモリ:2.5G 2、市販ノート(SOTEC) OS:WindowsXP Home SP2 CPU:Celeron 3G メモリ:1G 3台が表示されるが、アクセスできないもの 3、市販ノート(NEC) OS:Windows XP Home SP2 CPU:Celeron 2.4G メモリ:512M

みんなの回答

  • yaha_2007
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.1

同様の設定とはどのような設定ですか?

tktk_oct
質問者

補足

マイネットワークの「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」から、 ・住宅用ゲートウェイまたはネットワークのほかのコンピュータ経由でインターネットに接続している を選び、コンピュータの名前を決め、ワークグループの名前をすべて共通のものにし、ファイルプリンタの共有は有効にしました。 最後に、他のコンピュータでセットアップをする必要はないという選択肢を選び、再起動しました。 問題があればご指摘願います! 追加の補足要求があれば、わかる範囲でいたしますのでよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ハイビジョン出力のビデオカード

    PCでハイビジョン動画を見たいのですが今のPCでは動きがカクカクしたり固まってしまったりします。 ビデオカードを変えれば見れると聞いてネットで調べてみたりもしましたが種類が多すぎてよくわかりませんでした。 動画編集したりするわけではなく見るだけです。 お勧めのものがあれば教えて欲しいです。(できれば安いもの希望です) emachines j2955 OS:WindowsXP HOME SP2 CPU:Celeron D335 2.8GHz メモリ:1G グラフィックチップ? :Intel 845GE 64MB よろしくお願いします。

  • 無線LANの接続

    バッファロー製無線LAN「WHR-AM54G54」http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-am54g54/ を購入しました。PCは3台でsonyVAIO(WindowsXP)東芝Dynabook(WindowsXP)、MACG4(OS不明)で、いずれもPCに無線LANモデムを内蔵しています。sonyVAIOについては、AOSS設定で簡単に接続したのですが、その他2台がうまく接続できません。セキュリティソフトやファイヤーオールは無効にして設定しました。どのように設定すればいいのでしょうか?そもそも、設定不可能な機種などあるのでしょうか?以前使用していたバッファローの無線LANではうまく3台とも接続できていました

  • Bフレッツ導入 でも速度が100kbps

    同じ質問を捜しましたが、見つからないため投稿します。 重複していたら申し訳ありません。 27日に工事を完了し、Bフレッツマンションタイプミニ・VDSL方式(100M)を導入しました。 が、表題の通り、速度が多くて数百kbpsしかでません。 NTTに電話して確認をお願いしたら 「モデムからNTT基地局までは100M近く出ています」ということでした。 帰宅した夫のパソコンでは、20Mでており、問題がありません。 その前日までCATV(Jcom)で普通に(速度9Mぐらい)ネットができていましたので、 私のPCと光の相性が悪いのかもしれませんが(?)、 それでもこれは遅すぎるような気がします。 以下、私の環境等を書きます。申し訳ありませんが、 ご存知のかたがおられましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。 地域:東京都市部 OS: WindowsXP Home CPU: Mobile celeron 1.06Ghz メモリ:256M LANボード:10/100Base モデム:NTT WebCaster プロバイダ:nifty LANケーブル:1メートルぐらい ウィルスソフト:AVG MTU:1454 MSS:1414 RWIN:294112 他にお知らせすべき情報がありましたら、ご指摘いただけますと幸いです。 浅はかにもJcomの回線を今月で解約することにしてしまい、 できるならば早めにお返事をいただけるととても助かります。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 新自作機のインターネットが旧自作機より遅い

    最近、新しく自作PCを組んだのですが、 以前よりインターネットの表示が遅くなりました。 旧PCでは10秒~20秒で表示できたものが 新PCでは40秒~1分かかるようになりました。 インターネットはアナログ回線で、内蔵PCIモデムを使っています。 モデムは新たに購入したものですが、旧PCのモデムを使っても同じでした。 原因はなんでしょうか? 【旧PC】 ケース:Shuttle SB51G CPU:Pentium4 3.06Ghz グラボ:GeForce6200 メモリ:2GB OS:Windows XP sp3 【新PC】 マザーボード:GA-MA785GPMT-UD2H CPU:AthronII X2 240 グラボ:オンボード メモリ:4GB OS:Windows XP sp3 よろしくお願いいたします。

  • LANについて

    現在、Yahoo!BBのトリオモデム3-G plusにPCを2台接続していますが、パソコン間(パソコンAとパソコンB間)でのデータのやり取りが出来ません。 パソコンAでマイネットワークを確認したところ、パソコンAのみの存在は確認できましたが、パソコンBの存在は確認できませんでした。 パソコンBでマイネットワークを確認したところ、パソコンA並びにパソコンBの存在が確認できませんでした。 これより、パソコンBのネットワーク設定に問題があり、マイネットワークに存在しないのではないかと思い、ワークグループやルータ(トリオモデム3-G plusに内蔵)等の設定を確認しましたが、特に問題は無いように思われます。 これについて、どのような原因が考えられ、どのようにすれば通信が可能となるのでしょうか? OSはWindowsXP Professional SP2、ウイルスバスター2008を導入しています。

  • オンボードグラフィックのメモリ??

    初心者です。ぜひ教えて下さい。 PCを初めて自作したばかりです。早速ゲームを起動させたら「グラフィックカードのメモリが足りません」と出てきます。説明書には、グラッフィックカードの推奨メモリは32MB以上とあります。 そこで質問ですが、 *オンボードビデオのメモリはどのくらいあるのでしょうか? *オンボードビデオを機能させるにあたり、最初に何か設定しなければいけないのでしょうか? 構成は下記の通りです。 メモリ : DDR2 SDRAM DDR2-533 512MB CL4 X 2枚 OS : Microsoft WindowsXP Home Edition SP2 マザーボード : GA-8I945G (GIGABYTE) チップ=インテル 945G CPU :Celeron D(LGA775)346 3.06GHz 宜しくお願いします。

  • LAN構築?

    こんにちは。どなたか以下の質問について教えて頂きたいと思っています。 今ノートPCが2台ありまして、1台はインターネットに繋げていて、もう一台はスタンドアロン?の状態になっています。 そこで、2台あるPCを繋げて、あるドライブを共有するようにしたいと考えています。 その方法を教えてもらえないでしょうか? OSはWindowsXP SP1 Home と WindowsXP SP2 Professionl です。 インターネット回線はBフレッツを使用しています。 ただ、ルータは使用していません。 インターネットを出来るPCは1台でかまいません。 どうかよろしくお願いします。

  • Bフレッツの速度が遅い(安定しない)

    現在、下記の環境でインターネットを利用しているのですが、速度が遅い(安定しない)ので困っています。 何か対策方法があれば教えて下さい。 回線:NTT西日本 Bフレッツ ファミリー100 プロバイダ:NTT OCN ルータ:無し(ONUとPCを直接繋いでいる) CPU:CeleronD320 2.4GHz メモリ:256MB 環境設定した後は早かったのですが、PCの電源を落として、再度接続したら、トップページを表示するのに5分くらい掛かる様になってしまった。 調子が良い時は快適なのですが、一度遅くなると中々、元の状態になりません。 NTTや販売店に見て貰ったのですが、原因不明です。 LANカードが悪いのかと思い、違うPCを3台テストしたのですが、駄目です。 この状態が、1ヶ月くらい続いています。

  • 家庭内LANでファイル共有ができない

    バッファローのルーターBBR-4HGを購入し、家庭内LANでファイルの共有を使用としているのですが、2台のPCでネットワークが繋がりません。 以下のように接続、設定をしたのですが、どこがいけないのでしょうか? わかる方いましたら教えて下さい。 ちなみに接続した2台のPCはそれぞれネットには繋がります。 【接続】 モデム(CATV)→BBR-4HG→PC1(VISTA SP1 32ビット)              |→PC2(XP HOME SP2) モデムにルーター機能なし       【設定】 ワークグループ名:PC1、PC2とも同じ名前 セキュリティソフト:カスペルスキー7.0(無効にした) PC1 ネットワーク検索、ファイル検索、パブリックフォルダ共有、プリンタ共有を有効にし、パスワード保護共有は無効。ゲストアカウントを有効に。 PC2 ファイルとプリンタの共有は有効にした。 どうか宜しくお願いします。

  • 家庭内LANの構築について

    データを相互に遣り取りするために、家庭内LANを構築したいと思っております。 現在の環境はWINDOWS98とWINDOWSXPのPCが2台あり、ルーター機能付きのモデム(NTTのフレッツADSLです。)とハブを介して2台のPCで使っている状態です。 電話線→モデム→ハブ→WINXP             ↓                ↓             →→→WIN98      とりあえず、ワークグループの名前を同じにしてファイルの共有は出来ていますが、98からXP側は簡単に見れますしファイル操作も出来ますがPC98からXPは見れません。現在、全てPC98側からのみ操作してファイルの遣り取りとしてきますが不自由です。どうすればよろしいのでしょうか?