• ベストアンサー

「クイズ・ヘキサゴン」 のアホ回答者は本当にアホ?

「クイズ・ヘキサゴン」 って番組がありますよね。 他のクイズ番組と大きく違っているのは、とてつもないアホというか、全く社会常識が欠落した回答者が何人か出てきて、とんでもない答えをして視聴者を笑わせるシーンが多い事です。 最初は面白い企画だなと楽しみにしていたのですが、最近、わざと 「アホのフリ」 をしているように感じるようになり、つまらなくなりました。 昨日の放送でも吉本系の 「タイゾー」 が出演していましたが、「本当にアホなの?」 と白けてしまいました。 この番組に出てくるアホ回答者って、本当にアホなんでしょうか?

noname#48778
noname#48778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

冷めた目で見るとテレビはヤラセと言うか脚色が大体入っていますよ。 ヘキサゴンは好きではないのであまり見ないですが、多分常識が欠落した回答をしたところ視聴者にうけたので今は脚色としてわざとバカな振りをしているのでしょう。 これをドキュメンタリー番組でやってしまうとヤラセとして問題になるところですがバラエティなので許されているのでしょう。 そのバラエティの脚色としても冷めてしまうようなわざとらしい演出だと見なくなりますよね。最初から分かっているので私は見ないですけど。 例えば別の番組ですがすべらない話という番組も毎回お笑いタレントが面白エピソードを語って人気があるようです。 しかしあれらもベースとなるエピソードはあったと思いますが、当然もっと面白くするために誇張や脚色はしているでしょう。すべての話がそうとは言いませんけどね。 それでも見るほうが自然に受け入れられるなら番組として人気も出るわけですね。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 やはり脚色がかなりあるようですね。 私も昔は笑って見ていたのですが、中には「それは無いだろう」と感じる回答が出るようになって、最近はトント見なくなりました。 で、最近はどうなっているかなと思って、一昨日の放映を見ると、逆にエスカレートしているような印象を受けました。 あんなもので視聴者が喜ぶと思っているのでしょうか ・・・

その他の回答 (6)

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.7

アホです。 丁度今日2時っチャオ!でスザンヌのお母さんがやっているバー取材したのが放送されていて、番組で何度となく競演している波田陽区のコーナーだから彼が熊本まで行ってお母さんにあれは本当なのか聞いて本当と言っていたので。 それに他の番組に出ている野久保とか上地見てても変わらないから。 でも、つるのに関してはヘキサゴンに出るまではラジオでまともなこと話しているし、NHKでも父親だからだけど育児に関する番組やってて至って普通だからアホだとは思いませんでした。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 つるの剛士ってNHKの育児番組で普通に話していたんですか ・・ 明らかに芝居をしているわけですね。 でもスザンヌは筋金入りのアホなんですね。

  • 19yumi85
  • ベストアンサー率46% (53/113)
回答No.6

私は毎週楽しく見ています。 答えがわからない問題を言われても間髪いれずになんでもいいから答える、そしてその答えが突拍子もなくて笑える、というのが好きなので。 だから、ただおもしろく答えたらいい、というのは見てて冷めます。 たいぞうさんは↑これが目に見えるようで見たくないですね。お笑いの人だからしょうがないんでしょうけど、だったらもうちょっと頑張ってぼけてほしい。お笑いの人のボケとあほっぽい答えとは別物だと思います。 実際出演者の中でアホだと言われている人は、他の人に比べてクイズなどの知識はないとは思いますが、発想力(問題の意味はわからなくてもそこから想像していく)と間違えを恐れない気持ち(一度間違えて笑われてもまた次早くボタンを押して答え続ける)があるんじゃないかと思ってます。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、あれはあれとして楽しめばいいという事ですね。 その意味ではタイゾー氏はプロの芸人として修行が足りなさそうですね。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.5

おお、やっとこの質問が来ましたね。 以前から思っていたことを書かせていただきますので宜しければお礼にでも感想でも書き込んでください。 「アホのフリか?」と言う質問に対しての回答は「フリではない」だと思います。 ところで質問者様にお伺いしたいのですが、ヘキサゴンに限らずクイズ番組の答えは全部答えられるのでしょうか? 私は正直調子の良い時で70%くらいしか判りません。 (もちろん馬鹿向けの計算問題などは暗算でも出来ます。) バラエティー系のクイズ番組(特にヘキサゴン)の場合「解りません」と答えることは許されていません。 その場合なにか答えるのですが、答えが解らないんだから近い回答も出来ないと思います。 その際変な回答が出ることは十分考えられます。 (もちろん間違える時には面白くして下さいと言うような演出はされているかも知れません。) まあ、「バカ」と「無知」は別物だと言うことは理解しなければいけないと思います。 (学生時代に赤点を取るような「バカ(この場合は無知にしましょう。)」でも普通に生きていたでしょう?それと同じですよ。) あと、常識も人によって違いますよね? 最後に・・・ あれが本当に全て演出(ヤラセ)でバカのフリをしているのであれば彼らは天才だと思います。 あんなに自然にボケれるのでしたらその辺の芸人より面白いですよ。 天然キャラは昔からいましたので、ああいう芸風?は特に珍しくないと思いますよ。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 そう言えば、あの番組では「分かりません」という返事はしませんねえ。 この点が他の視聴者参加クイズ番組なんかと大きく違いますね。 何か答えなければいけないのに思いつかない、エイッと思って変な回答をしてしまう ・・ この辺が面白いところなんでしょうね。 でも、見ていて何となくわざとボケているような感じがするシーンが多くなったような印象を受けています。 以前、この番組だったかどうか忘れましたが、吉本の山田花子嬢が出ました。 問題はどこかの県名を当てる内容で、明らかに小学生にでも答えられる問題でしたが、首を捻りながら「ウ~ン、ウ~ン」と唸るばかり。 結局、何を言うかと思ったら「志村けん!」という回答でした。 白けましたね。 いくらアホでも、県名と志村けんを間違える人がいるわけないですよね。  実はその番組中に大橋巨泉氏が同じグループにいて「花子は正解を考えているんじゃなくて、どう答えたらウケるかばっかり考えている。 こんなヤツがいたら勝てるわけねえよ」と、たしなめていたシーンを覚えています。 漫才でも喜劇でもボケがいますが、本当にアホだったら台本も覚えられないし、アドリブにも即座に反応出来ないし、演芸にならないはずなんですが ・・・

  • bantyou18
  • ベストアンサー率38% (70/183)
回答No.4

おっしゃる通りわざとアホのフリでしょうね もしくは本当に答えが分からないのかもしれませんが 「分かりません」の一言で済む事を、わざと変な答えで笑わせているだけの事でしょうね。 紳助さんが「やらせは一切ありません」って言っていました。 「やらせ」とはスタッフに言わされる(やらされる)って意味ですから そういう意味でアホな事を言うという台本は無いのかもしれません。 単に回答者がウケをねらってトンチンカンな答えを言っているだけでしょうけど、そろそろ飽きてきましたね。 スザンヌや里田はまだ若いから許せる面もあるけれど、タイゾーはいい年してみっともないですね。 逆に山本モナとか渡辺とか頭のいい人が目立たないってものどうかと・・

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 タイゾー氏はたしか吉本新喜劇にも出ているはずです。 本当にあんなアホなら台本も覚えられないでしょうし、吉本特有のアドリブにも的確に反応出来ないはずです。 本当は結構、知能指数が高いように思いますね。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

「ヤラセっぽい番組」は、「疑って、白ける人が多くなったら、終了します。」 力道山の「プロレス」の時代から続く、「日本のお家芸」です。 「ヘキサゴン」の「プロデューサー」の腕が「未熟」なんでしょう。 【結果がわからず、なかなか「白ける人が増えない」】「あいのり」を見習ってほしいものです。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、ヤラセは日本のお家芸なんですねえ。 でも、力道山時代と違って、今の視聴者はそんなに無知じゃないと 思うのですが、番組関係者の考えは違うんでしょうね。

  • mizukozu
  • ベストアンサー率29% (38/129)
回答No.1

私も昨日、番組を見ていて同じことを感じましたっ!! 本当はあそこまでアホじゃないと思います。絶対わざとの部分もあると思います。 自分もお利口かと聞かれると???ですが、あれはちょっとひどすぎますものね。 面白かったのはおっしゃる通り、最初だけでした。

noname#48778
質問者

お礼

お答え、有難うございました。 やっぱり「アホのフリ」なんですねえ。 何というか、視聴者をそれこそバカにしていますよね。 あんな演技でいつまでも面白がると思っているのでしょうか ・・

関連するQ&A

  • クイズ!ヘキサゴン見てますか?見てないですか?

    新聞の視聴率欄には毎週「クイズ!ヘキサゴン」が上位に入ってますが、そんなにおもしろい番組なんでしょうか? みなさんは「クイズ!ヘキサゴン」見てますか?見てないですか?

  • クイズヘキサゴン

    クイズヘキサゴンの番組内容について 以前は「クイズヘキサゴン」というタイトルで 六角形のテーブルに6人が座って相手の心理の裏をかいて 知ってる問題でもわざと間違った解答したりというようなシーンも多いような内容だったのが 「ヘキサゴン2クイズパレード」というタイトルになって 18人が3チームに分かれてチーム対抗で色々なゲームを楽しむような形に変わってきたと思います。 でも番組内容が変わった時に一定期間「クイズヘキサゴン」とタイトルはそのままで 番組内容だけ現在のパターンで行っていて その後番組タイトルも正式に「ヘキサゴン2クイズパレード」に変わってきたと思うのですが タイトルはそのまま「クイズヘキサゴン」のままで番組内容が現在のチーム対抗になったのと タイトルが「ヘキサゴン2クイズパレード」に正式に変更になったのはそれぞれいつ頃だったでしょうか。

  • ロザンの宇治原さんは「クイズヘキサゴン」「オールスター感謝祭」に出演したことありますか?

    ロザンの宇治原さんは色々なクイズ番組に出ていますが 「オールスター感謝祭」やリニューアル後の「クイズヘキサゴン」に出演したことがあるのでしょうか。 「クイズヘキサゴン」についてはリニューアル以前の個人戦で 6角形(ヘキサゴン)のテーブルに各自1人ずつ座って、正解を知ってるのにわざと間違った回答を書いたり相手の心理を読んだりするような内容の時に出ていたのは知ってるのですが、 リニューアル後の3チームによる団体戦になってからは出演しているのを見た覚えがないのですがどうでしょうか。

  • 福田沙紀がヘキサゴンIIに出なくなったのは?

    クイズ!ヘキサゴンIIが今、「おバカさん」を売りに視聴率をあげていますが、丁度その地点で福田沙紀さんが番組に出なくなりました。「ライフ」の撮影が学園ドラマで休日に収録するのと、ヘキサゴンIIが隔週土曜日収録というのもあると思いますが、ドラマもとっくに終わっています。 他のフジテレビのクイズ番組は出演していますし。 島田紳助さんとはダウトをさがせ2007や行列のできる法律相談所などで共演しています。 なぜか分かる人、教えてください。

  • クイズヘキサゴンの内容は酷くないですか?

    今日のクイズヘキサゴンでカラテカの矢部さんを産ませるのを阻止するのにいくら払う?みたいな問題があったのですが、ああいうのって酷すぎはしませんか?そんな簡単に矢部さんの存在を全否定していいものなのかっていう。 何か見ていて鬱になったというか悲しくなったのですが、僕が弱すぎるんでしょうか?ちなみに自分は芸人になるのが夢なんですが、あんなことを番組で言う奴がお笑い界のトップにいる世界ならもう目指すのやめようかなと言う位ショックでした…。 みんなあるある大辞典のやらせとかよりこっちの方にクレームを付けるべきだと思うんですけど…(まあ、やらせも良くないですが。)他にも出演者の中で上から何番目ですかとか…(そんな簡単に順位を決めれるものなの?)人の本音=すべて正しいとでも思ってるんでしょうか?皆さんどう思いますか。

  • なぜ?今、クイズ番組が多いの?

    高校生クイズとかアタック25など、出演者が変わる番組ならわかるんですが、ほとんど毎週同じメンバーでやってるクイズ番組が多いです。 答えなんて、書籍とかで調べたらわかるし、なぜ?あのような番組の視聴率が高いのでしょうか? 高学歴の回答者も出演させたりで、、、なんか、学歴社会を作りたいような、、、 制作費もあまりかからないからでしょうか?

  • クイズ!ヘキサゴンIIのブレイクの要因

    僕は、ヘキサゴンを知識の格闘技時代(不正解者を当てるルール)から見ています。クイズパレードに変わってから2年半経ちますが、07年7月か8月のあたりから、視聴率が急上昇しました。 何が要因となるのでしょうか? 僕の意見としては、 (1)Pabo・羞恥心の珍回答 (2)Paboの「恋のヘキサゴン」発売によるデビュー (3)昨年の28時間テレビにて生放送を実施したときの 上地・つるの・スザンヌの回答のインパクト (香取が新撰組の役で来たときの見たさっていうのかもしれませんが) だと思いますが・・・。 みなさなんはどう思われますか?

  • はなまるマーケット

    「あるある大事典」→「あるある大事典2」 「クイズヘキサゴン」→「ヘキサゴン2 クイズパレード」 上記の番組は出演者が一部変更になったり番組内容が変更になったり リニューアルの時に番組タイトルが一部変更になりましたが はなまるマーケットの場合、タイトルはそのままで 岡江さんと薬丸さん以外の出演者がほとんど変更になり 曜日毎の企画も一新された時期があったと思うのですがいつ頃だったでしょうか。

  • 1月24日のクイズヘキサゴン・東国原英夫氏

    1月24日のクイズヘキサゴンは”この番組は11月23日に収録しました”のテロップ付で タレント時代の現宮崎県知事・東国原英夫氏も出演されていましたが この模様はテレビ宮崎でも放送されていたのでしょうか。 知事選挙前で東国原英夫氏の出馬がほぼ確定していた時の放送分は 全国ネットでは東国原英夫氏出演分がテロップ付で放送されていたのに対し テレビ宮崎では未出演の再放送分に差し替えられていたそうなので 今回はどうだったのかが知りたいと思ったもので。 一応選挙は終ったので問題は無いでしょうが 鳥インフルエンザ問題など宮崎県が抱える課題に一生懸命取り組んでいる模様と バラエティ番組で笑いを取ってる姿とのギャップを県民の皆さんがどのように思ってるかを考えると 今回も東国原英夫氏が出ていない分に差し替えるか他番組に振替えるかしてもおかしくないでしょうし。

  • クイズヘキサゴン 動物園デート

    こんばんは。 昨日クイズヘキサゴンで、 男性陣が女性陣に動物園デートに一緒に行って欲しい人を1人選で、アタックするというのをやっていましたが、 皆さんは誰を選びますか? (敬称略) 里田まい 木下優樹菜 スザンヌ 安田美紗子 熊田曜子 南明菜 misono 大沢あかね 小林はるか 赤井沙希 さとう里香 麻木久仁子 ・・・とクリス松村(笑) (もしかしたら出演者合ってないかもしれません(汗)) 番組では安田美紗子さんが一番人気でした。 老若男女の答えをお待ちしてます(^^)失礼しました。