• 締切済み

ちびまる子ちゃんのおばあちゃんが作っていたお菓子

いつだったか、お母さんが帰ってこなくておなかを空かせているまる子ちゃんに、おばあちゃんが簡単なお菓子を作ってあげていたお話があったと思います。 そのお菓子の詳しい作り方など、知ってる方いたら教えて欲しいです。 たしか、本当に簡単な作り方で、ここで聞く様なものじゃなかった気もするのですが、どうしても気になります。 知っている方、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

確か小麦粉で小さい丸の形のですよね? ひろしがクッキーだって行ってた気がする。 なので多分、小麦粉に砂糖を混ぜてフライパンで薄く焼いたものだと思います。 ホットケーキを小さく薄く焼いた感じだと思いますよ。

関連するQ&A

  • ちびまる子ちゃんのおばあさん

    昨日放映のちびまる子ちゃんで、おばあさんの名前を「コタケ」さんと呼んでいましたが、 以前は「ウメ」さんでした。コミックでも「ウメ」さんになっています。 どういうことでしょうか?  

  • ちびまる子ちゃんについて・・・。

    些細な質問なんですが、「ちびまる子ちゃん」は桜ももこという名前があるのに何故みんなに「まる子」といわれてるんですか?しかも、親にまで・・・。小さい頃は、お母さんに「ももちゃん」と呼ばれてたと思うのですが、いつからまる子となってしまったんですか?それに、まる子というあだ名は一体誰が???作者も小さい頃、友達や家族にまでまる子と言われてたんでしょうか?それって結構問題では?なんせ、ももこという名前を呼ぶキャラクターはみたことないから・・・。誰かおしえてください。質問が多くてゴメンナサイ。

  • ちびまる子ちゃんのまる子呼びについて

    ちびまる子ちゃんはさくらももこが本名ですが家族や友人から「まる子」「まるちゃん」という愛称で呼ばれています。主に小学3年生が舞台ですが原作には1年生や4年生の頃の話しがありますが家族は「ももこ」と呼んでいます。3年生の時だけ限定で「まる子」と呼んでいるのはおかしくないですか?またまる子は作者自身がモデルですがまる子というあだ名は実話でしょうか?

  • ちびまる子ちゃんの小杉について

    ちびまる子ちゃんの小杉について教えてください くいしんぼで有名な小杉君ですが少し前のスペシャルで非難されていると聞きました うどんの話です 録画してあったのでもう1度見たんですが まるちゃんのタヌキうどんがほしくてまるちゃんの家まで行ったらお母さんがうどんをくれると言ったのでもらったように見えましたがちがうんですか お母さんが上げないと言っていたのに無理やり取り上げたわけでもないのにうどんもらって帰ったら小杉君はお母さんに怒られてました どうして無理やりうどんを取ったわけじゃないのに小杉が悪いみたいな話になっていたのか教えてください マグロもとらえてかわいそうな話でした この話を知っている人は教えてください

  • ちびまる子ちゃんが書初めの宿題をする話は??

    ちびまる子ちゃんのアニメについて質問です。 まる子が書初めの宿題をして「おどし王」と書いてしまう話は、アニメの何話でしょうか? また、まる子が妄想の中で森の仲間と遊ぶことをお母さんが心配する話のタイトルがわかる方、いらっしゃいませんか?アニメの話数もわかりましたら教えていただけると幸いです! 2つともとても好きな話なので、もう一度見たいと思っているのですが、探す手がかりをください! よろしくお願いします。

  • 4/18 ちびまる子ちゃんで

    4/18放送の実写版ちびまる子ちゃんで お風呂でひろしとまる子が歌ってた歌は、誰の歌で題名は何ですか?? 気になって。。演歌ですよね~。。 教えてください。

  • 「まるまるちびまる子ちゃん」どうでした?

    今日から放送の「まるまるちびまる子ちゃん」ご覧になった方いかがでしたか? まる子をはじめキャストも変わったと聞いてますが、見逃してしまいました。 去年放送のとどちらが面白かったですか?

  • ちびまる子ちゃんで一番気になる事はお母さんがまる子の姉が生まれる前まで

    ちびまる子ちゃんで一番気になる事はお母さんがまる子の姉が生まれる前まではかなりの美人だったのにどうしてまる子の姉誕生以降はいきなり現在の顔になったんですか?もし分かる人がいましたらご回答お願いします・・・・・。

  • ちびまる子ちゃんについて教えてください!

    ちびまる子ちゃんに詳しい方教えてください。 いつ頃の放送だったか覚えていないのですが、まるちゃんたちの学校でお弁当持参の日に山田くんがお弁当を忘れてきてしまい、クラスのみんながおかずやおにぎりを少しずつ分けて助けてあげる、みたいなお話を見た記憶がありますが、そのお話のタイトルが思い出せません。 お心当たりの方いましたらよろしくお願いします!

  • ちびまる子ちゃんのこの話、教えてください

    ちびまる子ちゃんでこんな話があったのですが、エピソードタイトル等が不詳なのでもう一度見ようと思ってもDVDとかがわかりません。 これは、いつごろ放送された、どういうお話ですか?覚えている部分は以下の通りです。 ・1991年か1992年に放送されたと思われる話で、まる子のクラスメイト(?)が歯磨き粉の景品で砂時計をもらったあたりからお話が始まる ・まる子が砂時計欲しさに、一家に無理やり歯磨き粉を使わせようとする(当然、家族からは不満が出る) ・思惑通り砂時計をゲットしたまる子だが、たまちゃんが新景品である水時計を見せびらかし、まる子はそれを欲しがるも歯磨き粉はまだいっぱい残っていたというナレーションで終わる

専門家に質問してみよう