• 締切済み

U20のOIL漏れ対策

gokuhの回答

• gokuh
回答No.3

え-と、一度お答えしたGokuhです、早とちりされた方がいて、質問者を混乱させるようなことを言われているようなので、再度回答します。 MIKUNANAさんが質問されている「当たりをつける」は一般に言われる交換時に部品同士をすり合わせたりする作業を指すものと解釈しお答えしました。 たとえばそのまま組んでも良いのですが、バルブなどは気密性をあげるために通称タコ棒といわれるものを使いすり合わせて密着面を細い帯状にすることをします。 耐久レ-ス用のエンジンなどはクランクやピストン等は厳密なすり合わせ状態を創るため(=当たりをつけるため)に車載する前にベンチで一定時間回すという作業をします。 このような実動前にする作業がオイルシ-ルにいるかというと、私の知る範囲では聞いたことがありません。 オイルシ-ルは相手物が摺動はしますが樹脂のシ-ルパッキンである以上、当たりを付けるという作業を必要とした時点で要求性能不可であるとおもうのですが。 ちなみに、オイルシ-ルが分解組みたて時に交換品なのは常識です。これはオイルシ-ルは回転摺動しない側は必ず圧入になっており、一度打ち込んでしまったものは未使用でも再組み立てする場合必ず交換することになっています。(守るか守らないかは別にして部品設計時にオイルシ-ルメ-カ-からはそのような使用条件を提示されています) 蛇足ながら、圧入タイプのBRGも同様の基準で交換を必要とします。