• ベストアンサー

テーマパークのダンサー

義妹がテーマパーク(TDL、USJ等)のアトラクションやパレードのダンサーになれたらいいなぁ。といっているのですが、どうやったらそういうところに就職できるのでしょう? 義妹はバレエをやっており(趣味)できれば踊りで生活したいと考えているようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.1

TDRは子会社のEプロのHPと『デ・ビュー』等オーディション雑誌にオーディション情報が掲載されます。 http://www.eproduction.co.jp/ USJはオーディション雑誌と公式HPで。 ピューロ・パルケ・スペースワールドもオーディション雑誌に掲載されます。 大体8月ぐらいに書類締め切りのところが多いかと。 就職といっても、大体は半年とか1年の契約です。 TDRにいたっては時給制で、確か900円(出演手当て等が多少つきますが…)です。 ようするにアルバイトみたいなものです。 しかも、大体はどこも契約毎にオーディションがあるので、使えなくなったら切るいわゆる「使い捨て」です。 ダンサーだけで生活するのはとてもじゃないけど無理です。わたしの知り合いのダンサーも、みんな掛け持ちでバイトをしています。特に一人暮らしだと、かなり厳しいみたいです。実家からなら掛け持ちしないでもなんとかなるかもしれないですが、例えばTDRの場合だと、TDSに配属されれば仕事は特別なイベント期間以外はミシカだけしかなく、お給料的には大変だと思いますよ。 それと特に女性ダンサーは志願者が多いので、かなりかなり狭い門だときいています。80倍とかそれぐらいかと…。 大人になってからダンスを始めてオーディションに受かる人もまれにいますが、ほとんどは小さいころからバレエやってたとか、趣味程度では難しいのではないかなと思いますよ。 あとできればバレエだけでなくジャズやヒップホップ、タップなどもできたほうがいいです。 できなくて合格できたとしても、入ってから絶対やりますから。 アクロとかも有利。出来る人は歌とかローラースケートとかインラインスケート、一輪車、キャラクター志望ならドラム、ハーモニーランドならバトントワリングも書いたほうがいいと思います。 1回で合格できる人はほとんどいないので、まずは一度受けてみて、その厳しさを感じてみてはいかがでしょう。

oosuke
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 この内容を話してみます。 たぶんあきらめるでしょうね。

関連するQ&A

  • テーマパークのダンサーに恋をして...

    舞浜のテーマパークにてダンサーに恋をしてしまいました。知り合える方法はありますか?

  • 20歳からでもテーマパークダンサーは目指せますか?

    現在、4年制の大学に通う3年生のはたちの者です。 私は舞台に関する経験が全くなかったのですが、大学2年生から、ある大学のミュージカルサークルに所属しました。 そこから将来はテーマパークダンサーや、ミュージカルなどの舞台で踊りたいと思うようになりました。そこで去年から、バレエ教室の基礎クラスとボーカルレッスンに通って、家でも自主練習を怠っていません。サークル活動も真剣に頑張っています。そして、JAZZも近々始めようと思っています。 しかし、周りとの経験値の差は明らかです。また、大人になってからダンスを始めて成功したプロダンサーさんを探してみましたがなかなか見つかりませんし、あまり聞いたことがありません。 今更不安になってきてしまったのですが、この年齢からでも努力を続ければ夢を叶える可能性はあるのでしょうか?もう少し現実的になった方が良いのでしょうか?

  • テーマパーク建設にいたる基準

    テーマパークてどうやってできるのですか?その、技術的な面より、誰がテーマパーク建設を提案し、それを認可する組織等、そこらへんの仕組みが知りたいです。例えばUSJとかTDLとかなどの例で。 少年ジャンプのテーマパークがあればいいな~と思ってます。でも誰に言い出せば良いのか(笑)

  • テーマパークダンサー☆関西でダンスしてる方,情報ください☆

    私はテーマパークダンサーのオーディションに去年初めていきました。 今年も募集が始まり 受けたいと思うのですが・・・ 私はただダンスが好きで踊ってばかりきましたが, ふと今 去年のオーディションを思いだしてみると,テーマパークダンサーのオーディションって 一次審査はクロスフロアーで ピルエットやバットマンなどですよね。。。私はジャズからはじめてバレエはほとんどしたことがなくクロスフロアーなどで見られる基礎的な審査では他の人とレベルが違いすぎました。。 今更になって気づき遅いとは思いますがあと1ヶ月だけでも出来るだけの努力はしたいのですが、 そのような技術が練習出来るスタジオでおすすめの所とか知ってる方情報くださいませんか?? 奈良や大阪が良いなと思うのですが・・・

  • 彼女と旅行で行くテーマパーク

    彼女と旅行で行くテーマパーク 彼女の誕生日にテーマパークへの旅行をプレゼントしようかと思っています 因みに行き先はUSJ、TDL、TDSの3つで悩んでいます 旅行ツアーのチケットを渡すのが予定でして 1泊2日を予定しているんですが この3つでは何処がオススメでしょうか? 因みに行く時期は12月の月末です 経験上でもいいので教えてください! 宜しくお願いします

  • USJの他のテーマパークとの違い

    USJのアトラクションや 飲食店、演出、で魅力や 他のテーマパークとの違いは なんでしょうか。 よろしくお願いします

  • AIH後のテーマパーク

    2/28にAIHをしたんですが、明日誕生日祝いをかねて USJに行こうと思っています。 目当てはライドアトラクションなんですが、まだ着床してるか 分からない状態で乗って大丈夫でしょうか? 今日内診して貰うと内膜が厚くなってると言われ、 その時テーマパークに行くけどいいかと聞くと、 問題ないと言われたのですが・・・。 何となく不安で質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 3歳児でも楽しめるテーマパーク

    今月3歳になる娘の誕生祝いに、遊園地などのテーマパークに連れて行ってあげたいと思っています。乗り物が好きなので、いろいろなアトラクションを体験させてあげたいのですが、3歳児でも楽しめる(年齢制限・身長制限のあまりない)アトラクションがたくさんあるテーマパークはどのようなところがありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。ちなみに関東圏希望です。

  • ディズニーのダンサーになりたい

    私は将来ディズニーのパレードやショーに出るダンサーになりたいと思っています。 現在中2で、ジャズダンスを小五からやっているのと、ダンスの先生がディズニーの元ダンサーで、バレエの基礎中の基礎(シェネとかピルエットとかプリエ)をダンスの時間にちょっとやっています。 そこでくわしい方に質問したいです 1、自分であまりダンスにキレがあるとは思わないんですけど今からでも努力すれば合格できるようなダンサーになれるでしょうか・・・ 参考までにですが、ニコニコ動画に私の踊ってみたもあります。必要でしたら灰華 踊ってみたでニコ動で検索すればみつかると思います。 2、どんな学校にいけばいいでしょうか 3、ダンス一本だけでなく、テーマパークでのアルバイトとかもやった方がいいでしょうか 4、身長がだいたい157cmとちょっとなんですけど、それくらいだと体重はどれくらいが理想でしょうか 5、合格率ってだいたい何人に1人でしょうか ダンサーをめざそうか、それとも真面目に大学に行って良い就職先をみつけようか悩んでいます。 今からがんばって、それで合格できなかったらと思うとちょっと残念ですし・・・ それでも後悔の無いようにしたいです。ご意見待ってます。

  • テーマパークのアトラクションのデザインを。

    現在ロンドンの芸大でセットデザインを学んでいます。 シアターデザインや、ショーウィンドー,テレビ,映画など色々な場面でのデザインへ進む人が同じコースで学んでいます。 その中でも私は将来アメリカでウォールトディズニーやユニバーサルにてテーマパークのアトラクションのデザインの道へ進みたいと思っています。 中でも好きなのはディズニーシーのマーメードラグーンの雰囲気や、USJのE.T.のアトラクションの装飾、USJのピーターパンのネバーランドの子供達の住む森です。 ピーターパンについてはショーなのでシアターデザイナーが手がけていようですが、E.T.のようにアトラクション内のデザインを手がける人や、マーメイドラグーンのようなテーマパーク内のデザインを手がける人は英語にてどのようにジャンル分けされるのでしょうか? 講師に言ってもロンドンにはテーマパークがないからなのかいまいち分かってもらえません。 ご存知の方がいましたら教えていただけませんでしょか?