• 締切済み

デジカメ 軽量化 JPEG 藤 RESIZER 通信

A4の用紙をデジカメで撮影して1000枚単位程度でフリースポットなどから自己サーバーへ転送しています。 画像サイズは1024X764、パソコンに取り込んでフリーソフト藤RESIZERで軽量化して転送しております。 問題が2つあり難儀してしております。 一つ目は軽量化の時に時間がかかりすぎてしまうことです。 二つ目は転送の時間の関係から大きなサイズのファイルが送れずに画像が崩れてしうまうことです。 JPEGの品質はRERIZER藤で50Kに設定しております。 恐れ入りますが、ファイルを早く綺麗に転送して処理する方法や最適なソフトなどがありましたらご紹介ください。

みんなの回答

• valvalval
回答No.3

最初からデジカメの段階で、軽量化しなくて済む保存設定が可能なモノに変えたらどうでしょうか。 あるのかどうかは知りませんが(^^;

• ddg67
回答No.2

1000枚を順にというのはどーしても時間が掛かりますから 1000枚ごとにとか100枚ごとに、圧縮して一つのファイルにして送ればその分、早くなりますけどねぇ ファイルサイズが50kの100倍だったとしても、一つづつ送るとどうしても送信、確認、送信、確認、とチェックが入りますから。 その無駄な工程が1度で済みます、どーしても1枚づつ送らなければいけないというのであれば、あれですけどねぇ

• ddg67
回答No.1

パソコン買い換えてください。 遅い速度で動いているのに、ソフトを入れたら更に遅くなっちゃいますから。うたい文句で早くなるというソフトはありますが(^_^;実際に早くなる速度は皆無ですから。 転送速度は相手側の受信容量とか、回線速度、パソコンの処理能力によって変わりますので、光など早い回線、早いパソコンを使ってください。 A4-1024x764-50K  家に帰ってからデジカメのデータを取り込んだほーがいいのでは? 先のサイズだと、写ってるのが判るていどで後で使えないデータにならないですか?(^_^;

shibuya20
質問者

お礼

ddg67様 さっそくのご回答ありがとうございました。 出先からリアルタイムでサーバーまで送らなければならないので帰ってから処理をしたいのですが出来ません。 PCの処理も先日新しいノートパソコンに変更したばかりです。 頭を抱えるばかりです。