• 締切済み

治す方法を教えて下さい。

去年くらいから くしゃみ・鼻水が止まらず、月に1回風邪を引くようになりました。 風邪を引いたときは風邪薬を飲んでいるのですが、飲みすぎたせいか最近風邪薬も効かなくなりました。 親は病院に行く程でもないと思っているらしく 私のこの症状は気にしていません。 私は中学生なので あまりお金を使わずに治す方法があればいいなと思っています。 なんでもいいので風邪の症状を治す方法を教えてください。 回答お待ちしています。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

かぜで有るならば,かぜに効く薬は未だ存在していません. 効能・効果をよく読んでください.かぜの諸症状の緩和だけです.(和らげるだけなんです.出るのは副作用で,結構怖いんですよ.) 普段からきちんと食事を摂ることです.自己の免疫力を付ける事です.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.4

風邪ではなく、アレルギー症状かもしれないので、 病院に行った方がいいんじないのかな? それと、運動していますか? 運動不足なら積極的に運動してください。 運動することで病気にかかりにくい丈夫な体になりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanzai
  • ベストアンサー率16% (33/195)
回答No.3

風邪なら医者にかかってもそんなに金はかかりません。私も昔良く風邪 を引きました。まず胃が弱い人は風邪を引き易いです。お茶を飲むと良いです。カテきキンという成分が含まれていてきくはずです。まずは試してみて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pikeo
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

くしゃみ・鼻水だけなら風邪ではなく、アレルギー性鼻炎かもしれません。耳鼻科などアレルギー専門の先生にかかってみてください。 風邪薬ばかりに頼るのはお勧めできません。自分の細菌やウイルスに対する抵抗力が落ちていくことになりますよ。普段からうがい・手洗いをしっかりして、食事をしっかりとって夜更かしをしないことです。 高熱が出たり、食欲が落ちたりした場合、病院を受診してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imanagat
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.1

つまらない答えですが、病院に行くのが一番はやく治す方法だと思います。あれこれ薬を飲むよりも、その方がよほど安くあがるし、安全ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 単なる風邪でしょうか??

    先週の土曜日から喉がイガイガし、咳も出てしまいました。 そして、火曜日に病院に行きましたが、風邪とも言われず(というか何もいわれず)ただ出されている薬を飲んでいます。 しかし、薬のせいかは分かりませんが、薬を服用し始めた次の日から鼻水が止まらなくなり、くしゃみも連続で何回も出るようになってしまいました。そして、理由は分からないのですが下痢が止まらなくなってしまいました。 この症状は単なる風邪なのでしょうか??

  • 風邪は耳鼻科?内科?

    27歳女です。 私はよく頭痛に悩まされていて、4月に脳外科で調べてもらったら、蓄膿症が見付かりました。 耳鼻科で改めてレントゲンを撮ったら、軽い蓄膿症という診断で、頭痛も蓄膿症のせいだと言われました。 2週間分の薬を出され「また来て下さい」と言われましたが、仕事が忙しく行けませんでした。 6月下旬、今度は頭痛とのどに締め付けられる痛みがあったので、また同じ耳鼻科に行きましたが、とくに何も言われず、3日分の薬とうがい薬を出されました。 そして日曜日からくしゃみと鼻水、頭痛、体のだるさ、微熱が続いています。 市販の風邪薬を飲んでいるので、鼻水とくしゃみは収まってきましたが、微熱と体のだるさは収まりません。 ただの風邪だと思うのですが、明日も微熱が下がらなければ病院に行こうと思います。 そこで質問なのですが、また耳鼻科へ行くべきか、それとも内科や総合病院へ行くべきか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 花粉症?薬飲んで悪化??

    2日前から、鼻が詰まったり鼻水出たりと、風邪ひいたかな?という症状があったので、ひどくなる前にと、耳鼻咽喉科に今日行きました。 診断は「炎症が少しあるから風邪もひいているが、鼻水は水鼻なのでアレルギーの症状もでている。」というもので、薬は、風邪用の薬とアレルギーを抑える薬をもらいました。 いつも鼻風邪をひいたときにもらっている薬+今回初めてもらったアレルギーの薬(アレロック錠5)を飲んでから5分たたないうちに 鼻水が流れるように出だして、くしゃみは止まらず、鼻がむずむずずーっとしている状態になり、電車の中でえらいめにあいました。こんなひどい症状ははじめてです。 風邪のときにいつももらう薬では、こんな状態になったことはありません。アレルギーの薬が体に合わずに、アレルギーを誘発させてしまったのでしょうか? 今もくしゃみと鼻水とむずむずで、眠れません。 どのような対処方法があるでしょうか?

  • 鼻水って?

    少し前に風邪引いちゃって喉の痛みとくしゃみ・鼻水の症状が出たんです。 以前蓄膿症を患って完治する前に病院をお休みしたんです。そのせいか、風邪ひいてしばらくすると鼻水が時々黄緑色のものが混じったりもします。風邪をひいたときは水鼻なのにそのうち黄色っぽかったりもします。 そもそも鼻水ってなんなんでしょうか?いろいろ教えてもらえるとうれしいです。

  • 助けてください

    3日ほど前から体調が悪く、最初は喉の痛みと鼻の痛みだけだったので、風邪だと思って風邪薬をのんでいたのですが治りません。 昨日から咳がではじめ、鼻水が止まらなくなりました。 それで昨日の朝は、風邪薬ではなくプロポリスを飲んだのですが全く症状に改善が見られません。今朝は咳がひどくなり、肺のあたりまで痛み出したので咳止めを飲みましたが、咳が止まりません。1、2回の咳がずっと続いています。 今は加湿器をつけた部屋にいるせいか鼻水が少し収まっていますが、部屋を出た瞬間まるで洪水のようになります。 咳が続くせいで体が怠いですが、頭痛・発熱はなく、目が潤んだりもしません。風邪とは思えないのですが、なにかの病気でしょうか・・・? ちなみにホコリに対するアレルギー性鼻炎持ちですが、掃除するときくしゃみがひどくなる程度で、薬を飲まなくても問題ないレベルです。 なんの症状なのか、対処法、あと病院に行くべきかどうか(行くなら何科か)を教えていただけると嬉しいです。

  • 喉のイガイガ

    2日ほど前から、鼻水、くしゃみ、のどの痛みといったいわゆる「風邪」の症状が出ていました。 昨日の朝ぐらいまでは微熱があったのですが、風邪薬を飲んで熱は下がり、鼻水やくしゃみも収まったようです。 代わりに、コンコンと咳が出るようになってきました。 特に寝るときに、止まらない状態です。 また、喉の奥の方が常にイガイガしてる感じで、のど飴が手放せません。 これって普通の症状でしょうか? 風邪も治まりかけなので、わざわざ病院に行くまでもないかなと考えていますが、 咳が止まらなくなったらどうしよう、という恐れもあり、 判断をつきかねています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 風邪でしょうか?

    10月初めから、風邪のような症状が続いています。 くしゃみ・鼻水・微熱(36後半~37度前半)・咳(たまに)・首痛 最初は、風邪だと思って市販の風邪薬を飲んでいましたが 治らないので病院に行こうと考えています。 花粉症やアレルギー持ちなので、そちらが原因の可能性もないとは言えません。 内科に行くべきか、耳鼻科に行くべきか、こういう症状の時はどちらに行ったら良いかアドバイスをお願いします。 明日、病院に行こうと考えています。

  • 鼻炎 風邪 区別のつけかた

    20代のアレルギー性鼻炎患者です。 かなり以前からくしゃみ・鼻水・鼻づまりに悩まされていたのですが年々悪化、最近になってアレルギー性鼻炎だと診断されました。 医師からは"アレグラ錠 60mg"という薬を処方され朝晩と一日二回服用するように言われ、続けています。 月経痛が酷いときはそちらの薬を服用するためその日に限りアレグラを飲まないことがあります(医師相談のもと)が、服用しているいないに関わらずくしゃみ、鼻水、鼻づまりが続く日が度々。 自分でも調べてみたところ、鼻炎について書かれているサイトで風邪なら症状に変化があるが鼻炎は殆ど変化がなく症状が続くのが特徴とありました。 つまり、たとえくしゃみなどが続いていてもそれが風邪からきていればいずれ喉の痛みや頭痛、発熱など何かしら変化があるはず、だと。 これは本当のこと?または誰にでも当てはまることなのでしょうか? 私の症状は毎回同じで朝から一日中のくしゃみ・鼻水・鼻づまりの継続、唯一の変化はくしゃみによる体力消耗で寝込むことくらい。 ↑の説が正しく私に該当しているなら鼻炎ということになりますが、薬を服用し続けているのにこう何度も症状が出るものなの? もしくは服用し続けたことで薬の効き目が薄れているのでしょうか? また、昔から風邪をひきやすく学校をよく休んだり、小学生のうちは1ヶ月に1回は病院に行っていた記憶があります。 ただ、私の場合鼻より喉に先にくるため風邪=鼻の症状というのは無に等しかったので困惑しています。 事実、去年の今時分に風邪をひいたとき扁桃腺をやられ寝込んだものの鼻に異常がくることはなかった。 これらのことを踏まえ、風邪と鼻炎はどうやって判断つければいいのでしょうか? グダグダとした内容でお恥ずかしいのですが、お力添えをお願い致します。 最近では週に2~3日のペースで症状が出るためその度に病院を受診するわけにもいきませんし・・・

  • 去年の年末に風邪をひいてから慢性的に鼻炎です。

    元々、胃腸や頭痛など虚弱で元気な人が羨ましいです。気のせいと言われるとホントに気のせいならいいのにと思います。 去年の年末に風邪をひいたのですがとにかく鼻風邪でくしゃみ、鼻水が止まらない風邪でした。 アレルギーテストをすると埃が普通の人の8倍くらいでした。 風邪なのか鼻炎かわからず、耳鼻科に活きましたが先生もわからず。結局鼻炎にしてはぞくぞくするので自分で風邪なのかなぁと思っています。 それ以来、半年たっても鼻炎が慢性的に続きます。 鼻がつまって寝苦しかったり、外出先でくしゃみはなみずが止まらなかったり。 薬はディレグラというのを服用してるのですが一生飲まないといけないのかなぁと思うと将来的に出産とかも考えてるので悩んでます。 薬以外で何か治す方法などないでしょうか?

  • 5日に風邪をひき、熱が出ました。そのときは鼻水・鼻づまりの症状がありま

    5日に風邪をひき、熱が出ました。そのときは鼻水・鼻づまりの症状がありました。 6日には熱は下がり、鼻水・鼻づまりに加えて、くしゃみとのどの痛みも感じてきました。 7日は鼻水・鼻づまり・くしゃみ・のどの痛み、全てを感じ、夜になるにつれて息が苦しくなってきました。 そして、なかなか寝付けずに1時間に1回は起きていました。 今日は朝から息苦しくて、時間がたつにつれて息苦しさが増し、ヒューヒュー又はゼーゼーといったような音が聞えてくるようになりました。咳と痰も出ます。 今までもゼーゼーということはあっても、喘息と言われたことはありません。 しかし、今日病院で診てもらうと喘息ではないか、という風にいわれました。 この症状は喘息ですか? また、中学2年生になってから喘息が発覚することはあるんですか?

このQ&Aのポイント
  • 私の息子と友達の子供の名前が偶然にも同じ漢字になりました。久しぶりに再会した時、友達の子供が結婚し子供が生まれていたので、友達の孫に当たることが分かりました。呼び名は同じでも漢字が同じだったため、少し驚きました。
  • 私はその名前を気に入って決めたので、他の人にも気に入られるのは嬉しいと思いますが、親しい友人に同じ名前を持たれると、少し失礼な気分になります。数年会わなくても再会は確実なので、友人に横取りされたような気分になります。
  • 私の息子はとても人気がありましたので、他の人も同じように考えて名付けたのかもしれません。ただ、身近な友人の名前と同じ名前をつけるのは避けた方が良いと思います。実際に親戚の中にも同じ名前がいたりしますが、友人の名前に取られるのは少し変だと感じます。皆さんは同じような経験はありますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう