C++でAVIファイルを読み込む方法

このQ&Aのポイント
  • C++でプログラミング中の方にアドバイスをお願いします。
  • EditコンポーネントにOpenDialogで選択したAVIファイル名を表示する方法を教えてください。
  • MediaPlayerを使用してAnimateコンポーネントにAVIファイルを表示させる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

AVIファイルを読み込む方法

C++でプログラミング中の者です。 使っているコンポーネントはanimate、MediaPlayer、Edit、Botton、OpenDialogです。 OpenDialogで選択したファイル名をEditに表示させ、Mediaplayerを使ってAnimateに表示させるプログラミングをしたいと思っています。 なかなかうまくいかないので、アドバイスお願いいたします。 次のは現在のプログラムです。 #include "Unit1.h" //--------------------------------------------------------------------------- #pragma package(smart_init) #pragma resource "*.dfm" TForm1 *Form1; //--------------------------------------------------------------------------- __fastcall TForm1::TForm1(TComponent* Owner) : TForm(Owner) { } //--------------------------------------------------------------------------- void __fastcall TForm1::Button1Click(TObject *Sender) { //OpenDialog1->DefaultExt = "AVI"; //OpenDialog1->FileName = "*.avi"; if(OpenDialog1->Execute()==true){ // ファイル名が選択されたときに実行する処理  Edit1->Text=OpenDialog1->FileName; //Edit1に選択したファイル名を表示 //Animate1->Active=LoadFromFile(OpenDialog1->FileName); } } //--------------------------------------------------------------------------- void __fastcall TForm1::Edit1Change(TObject *Sender) { MediaPlayer1->Open(); MediaPlayer1->Play(); } //---------------------------------- よろしくお願いします。

noname#47454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30727
noname#30727
回答No.1

C++Builer5 しか手元にないので、違うかもしれません。 TAnimate を使う必用はないと思います。 TMediaPlayer の Display プロパティに入れるものは、なんらかのウィンドウなので、TPanel あたりを貼り付けて使用したらいいんじゃないでしょうか。 Edit1 は、ファイル名を表示させるだけにして、 if(OpenDialog1->Execute()==true){ Edit1->Text=OpenDialog1->FileName; MediaPlayer1->FileName = OpenDialog1->FileName; MediaPlayer1->Open(); } として再生ボタンを押せば、一応再生されると思います。 ちょっと試した感じでは、指定したサイズで再生することができませんでしたが、何か方法があるか、もしくは無いのかわかりません。 少し話がかわりますが、C++Builder5 だと、DirectShow のオーバーレイ表示に対応していないので、負荷が高くなって再生時にコマ落ち、音飛びなどが発生していました。C++Builder6 で対応されているならばいいのですが・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 今朝から早速実行してみました・・・ しかし、何がおかしいのか、変化がみられませんでした・・・(;;) Edit1にファイル名が表示された後、そこからビデオが再生できません。 どうしてでしょうか・・・ オーバーレイに関してですが、そちらのプログラムのほうも現在平行して作成しています。 CapOverlayのコードを書いてるのですが、ストリーム再生できないのですが、これもまた問題なのです・・・