-PR-
解決
済み

リスザルって英語でなんていうの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.37070
  • 閲覧数629
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 18% (3/16)

しっぽが長くて、時々ペットショップでも見かけるリスザル。
英語ではなんて言うんですか?
学名では?
そのほかりすざるについて教えてください!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

リスザルの英名は Common Squirrel Monkey
霊長目(サル目):新世界ザルはオマキザル科とマーモセット科に大別され、オマキザル科はオマキザル亜科、ヨザル亜科、ティティ亜科、リスザル亜科、サキ亜科、ホエザル亜科、クモザル亜科の7亜科に分かれ、リスザル亜科<リスザル属Saimin>は、セアカリスザル S.oerstedii とコモンリスザル S.sciureusの2種類がいます。単にリスザルという場合はコモンリスザルをいう。体重1kg弱。枝の上の小走りと枝から枝へのジャンプを得意とする。コクタリカ・ボリビア・ブラジルの川沿いの熱帯雨林、マングローブの林など湿潤な森林に棲む。群のサイズは30~多くとも100頭。陰葉に潜む昆虫を好んで食べる。このほかに熟れた果実なども食べる雑食性。
☆リスザル<トッピック>
 1950年代から、アメリカとソ連は宇宙開発競争のとき、有人宇宙飛の前に動物による宇宙飛行実験が行われました。最初にソ連が犬(ライカ犬)を乗せて成功しました。それで、アメリカは、より人間に近い「さる」で実験をしました。1959年アメリカの宇宙船に乗って宇宙旅行をし、初めて無事帰還した生き物が、この「リスザル」だったのです。昔から、アメリカとソ連は「犬猿の仲」だったとか(笑)・・・
お礼コメント
selma

お礼率 18% (3/16)

皆さん回答ありがとうございました。
やっぱりSquirrel Monkeyだったんですね。
人間よりも先に宇宙に行っていたなんて驚きです。
かわいい写真のページもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-10 01:01:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

霊長目 PRIMATES オマキザル科 Cebidae
英名  Common Squirrel Monkey
学名  Saimiri sciureus
となるようです。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 42% (118/276)

Common Squirrel-monkey まさに「リス-サル」ですね。 学名では Saimiri sciureus ではないでしょうか。
Common Squirrel-monkey

まさに「リス-サル」ですね。
学名では

Saimiri sciureus

ではないでしょうか。