• ベストアンサー

電動ラジコンカーに入門するには・・・

サイトでいろいろ調べてみてタミヤ製TT-01シリーズを買おうと思ったのですがその他に必要なものはなんでしょうか? また、構造等を知りたいので完成品ではなく組み立て式を買おうと思っているんですが初心者でも組み立て、問題なく走行させることは可能でしょうか? プラモデルや他のラジコン等の経験も全くないので困っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.2

ラジコン専門店のオンラインショッピングで入門セットというものが設定されていますので、そちらを購入されるのが安心と思われます。 RCアドバイザーチャンプがビギナーセットとして設定しているものだと全部込みで2万円程度ですね。 ただ、TT01の標準キットは安価にするためにボディ各部の調整不可です。コストパフォーマンスを考えるとドリフト仕様(と、言ってもドリフトタイヤが付いてるだけ)のTT-01Dの方がフルベアリング、スポーツチューンモーター、アジャスタブルアッパーアーム、トーアジャスター、オイルダンパーが標準セットされているのでお勧めです。 このキットに標準タイヤとホイールを購入すればグリップもドリフトも両方楽しめるのでお得感はかなり高いですよ。

参考URL:
http://www.rc-champ.co.jp/
ledlight
質問者

お礼

TT-01Dのセットを買うことにしました。 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

TT-01 組立てキット \6000~\8000位 TT-01 フルベアリングセット \1100くらい 7.2V バッテリー \1500~\7800くらい 色々有り  急速充電器 \5000~\15000くらい 色々有り プロポセット 2ch~3ch \8500~\45000 色々有り その他 ポリカーボネット用塗装スプレー缶 2色 1缶 \600くらい 選ぶ商品によっては 総額 2福沢さん~5福沢さん くらいします >プラモデルや他のラジコン等の経験も全くないので困っています 商品のバラ買いは止めておいた方が良いのでは?? XB完成品フルセットなら \13500~くらいで購入出来ますよ 組立て図面を見て自分で出来そうか? 確認して見て下さい TT-01 の図面はシャフトドライブにあります 最低限の必要な道具も書かれています http://www.tamiya.com/japan/download/rc_index.htm

ledlight
質問者

お礼

>商品のバラ買いは止めておいた方が良いのでは?? とういことなのでTT-01Dのフルセットを買うことにしました。 的確な助言で助かりました。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 電動RCカーの購入を考えています。

    RCカーは全くやったことのない初心者です。近くに専門店のようなお店がないので、インターネットで購入を考えています。 悩んでいるのが、完成品を買うか組み立て式を買うかです。どちらがいいんでしょうか・・・? もし組み立て式を買うならタミヤのTT-01シャーシを使っているやつを買おうと思うのですが、組み立ては難しいのでしょうか? あまり手先は器用ではありません・・・(‥;)

  • ラジコン 組立 タミヤ (TT-01Dシャーシ)

    ラジコン 初心者ですが、タミヤ (TT-01Dシャーシ)のキットを購入希望です。初めてなので、難易度がわかりません。 初心者でも作れますか?  もし、組み立ての 動画や、画像でのサイトをご存知でしたら、教えてください。 アドバイスお願いします

  • ラジコン初挑戦

    タミヤのラジコン組み立てキット、プロポetcを買おうと思っています。そこで質問です。 ラジコンコース併設のラジコンSHOPと、Joshinの玩具売場ならどちらで購入したほうがいいですか?最低¥いくらぐらいしますか?買う予定のはTT-01シリーズです。

  • こんにちは 初めて1/10ラジコンに挑戦するものです。

    こんにちは 初めて1/10ラジコンに挑戦するものです。 はじめまして、私は今回初めて大きなラジコンに挑戦しようとしているものです 友人と話し合った結果、タミヤのXBシリーズのシャーシ(tt-01 タイプE) が採用されているものを購入しようということになりました。 しかし、そこでひとつの疑問が、あがりました。 それは、なぜ完成品でフルセットのXBシリーズが、車体とプロポを別々に買ったときより値段が安いのでしょうか? 普通なら、塗装もしなければならなくて、その他のパーツも購入しなければならないのでこのフルセットより高くなってしまうのではないでしょうか?  どうぞよろしくお願いいたします。

  • プロポの選び方なんですが・・・

     この度タミヤのTT-01を買いたいと思っているのですが、ラジコン初心者の為どんなプロポを買えばいいのか分かりません。できれば、XBではなく組み立てキットを買って別にプロポを買いたいです。長い間使ってやりたいのでけっこう改造しても使えるようなプロポを買いたいです!どのようなプロポがオススメか教えてください!

  • 電動ラジコンについて(タミヤTB-01)

    はじめまして、私は最近電動のラジコンを始めたのですが、最初の完成させたものがタミヤのNEWインプレッサ(TB-01)です。そこで、いろいろ練習をしていざサーキット上(谷田部アリーナ)に向かうと、自分のラジコンでもものすごく早く感じていたのに、比較にならない程の速さで走っていました(ほとんどミスもなく)。それと、なぜかそこにあるラジコンはバックが出来ない感じでした(自分のは出来るのですが)。私のラジコンとどこが違いのですか? また、初心者が安心して走れるサーキット上は無いのでしょうか? 教えてください。

  • ラジコン カー 塗装

    ラジコン初心者です ラジコンカー タミヤ (TT-01Dシャーシ)塗装作業の  動画 画像のサイトを教えてください。

  • 電動RCが暴走します。

    ラジコン初心者です。 タミヤのエクスペック SP 電動RCドライブセット(ESCはTEU-101BK)を使用してジャンクなhpiのpro4をオーバーホールしながらラジコンの基礎から勉強しています。 やっと組み直して走行させましたが、15メートルぐらい走って行くといきなり暴走します。 近距離(10メートルぐらい)までは、きちんとコントロールできるのですが・・・。 低速でトロトロ走らせていると、いきなりあらぬ方向へ曲がりだして高速走行を始めます。 何か調整法があるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 電動RCカーの楽しみ方

    初めまして。 東京在住で約20数年ぶりにラジコンを復活した40歳のオヤジです。 昨年、息子へのクリスマスプレゼントでおもちゃのRCカーを買い、自分自身の心にも火が付いてしまい、一気に3台を購入してしまいました。(タミヤTT-01、TT-01・タイプE、4WDバギーの3台です) 組立て終了後、室内で楽しんでいましたが当然モノ足りなさを抱き自宅前の道路で走らせておりました。少々にタイヤやモーター、オイルダンパーなどオプションパーツを購入し、自己満足に浸りながら次へのステップアップを目論んでいる次第です。 しかし最近になり、自宅前の道路走行で「ただ走らせている」だけで正直、楽しくありません。とくに他の車と競う訳でもなく、サーキットの様にコーナーや直線など設定されている訳でもなく・・・。 住まいが都内なので近所には大きな公園や空き地もなく走らせる環境が限られてしまい、このままでは完全に高価なコレクションで終わってしまいそうです。 やはりラジコンは走らせてナンボだと個人的には思いますが・・・。 皆様はどの様にRCカーを楽しんでいらっしゃいますか? ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 初めてのラジコンカー購入アドバイスを(1/10)

    始めまして、今 タミヤのラジコンを組み立てたく、購入を検討しているのですが、 ラジコンは初めてのため、ショップのセット品を買おうと思っているのですが、あまりにも、周りに知識がある人がいなくて、なかなか決断できません。 セット内容に、 (1)1500mAhニッカドバッテリー(充電器12時間タイプ) (2)2300mAh×2本(急速充電器90分) その他フルボールベアリング、あり、なし などがあります。 もちろん、電池にかんしては容量が大きく、充電時間が短いほうが 良いのはわかるのですが、ラジコンをやったことがないので、 実際のこの容量の必要性がわかりません。 購入資金も抑えたいのですが、後々追加失費がかさむのも、困ります。 ちなみにRCを始める理由は、まずは組み立てててみたいからで、 操作や、速さ改造などは、現在未検討です。 また生活環境からも、サーキット、レース会場に遠く、身近にやってる人も少ないので、本当に休日の軽い遊びですが 商品自体はすごく興味を持っています、出来れば、電池はあって損はないみたいな、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 ちなみに購入シャーシはTT-01で行こうと思います