• ベストアンサー

全通の袋帯と名古屋帯、見分けられますか。

お太鼓柄のない全通帯を単に結んだ状態で、 袋帯なのか名古屋帯なのか見分ける方法を ご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

#1の方が言われるのもわかりますが、私のオークションで落とした丸帯は二重にするにはちょっと短く、一重だと、長いというちょっと、中途半端なお太鼓になりますので、その流れで、裏は柄なしという 袋帯に進化すると、「一重のお太鼓の袋帯」も古いものならありでしょう。 その上で、名古屋と、袋帯の見分け方ですが、 胴に巻きつける部分のところが折らない、のでこれ、薄くなるのでわかります。 名古屋だと2枚しかない部分が、2枚を折りたたんで「4枚分」の厚みになるのでわかるし、 第一、お太鼓を押さえる手の部分が、名古屋では一枚ペラという状態が 袋帯だと「半分に折った」状態がそのまま見えますのでわかる。 帯の、色柄、織としてわかるわけではありませんが、 名古屋は「軽装」帯ですから、いかにも、軽い仕上がりが身上。 それに比較して、袋→丸帯とどんどんと重くなる。 見る人が見れば、一発です。 ですので、名古屋帯も、あえて、袋帯、あるいは、胴のまきつける部分に 半幅以上の巾ダシをできるように、裏を新モスなどでつけて 袋帯風?に仕立てたりします。 それでも、お太鼓の手の部分は「一枚ペラ」の上がりですから、 名古屋はナゴヤとわかります。

h-hinomoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 胴と手がポイントですね。 >見る人が見れば、一発です。 確かにそのようです。 実は、モノの良い名古屋を持っておりまして、 (どうして名古屋に仕立てちゃったの!?という感じの) ちょっと改まった席にどうだろうと考えていたのですけれども、 やめることに致します。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 名古屋帯なら一重太鼓、袋帯なら二重太鼓ではないでしょうか? 袋帯で一重太鼓に結ぶなんて聞いたことありませんし、 名古屋帯では二重太鼓は結べません。 変わり結びでも・・・ 袋帯・・・ふくら雀・立て矢・花文庫など長さの必要なもの 名古屋帯・・・銀座結び・花つづみなど長さの必要としないもの。 ですね

h-hinomoto
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 現在の袋帯で一重太鼓はなかなか見ないものなのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

h-hinomoto
質問者

補足

私は普段、袋帯で一重太鼓です。 古い帯なので、短いのかもしれません。 (二重は無理でした)