• 締切済み

道路に開いた穴がだんだん大きくなる現象

Take_chanの回答

• Take_chan
回答No.3

道路に穴が空くと。。。。 その上を乗用車やトラックが通ります。その時に気づきませんか? タイヤと路面の凹凸で音や振動が生じています。 このタイヤと路面の衝撃で穴はけずれて、どんどん大きくなるわけです。 特にこの時期はアスファルトの下で水が凍結して、路面が陥没するような形で 穴が出来易いんです。 この路面の凹凸は騒音や振動の原因となったり、交通安全上も問題となります ので、ひどい場合は道路管理者に苦情を言えば直してくれますよ。

chill
質問者

補足

回答ありがとうございます。 水の凍結の・・というのはとても納得です。 他の方の回答にあった、もろくなった部分が・・というのもわかるのですが ここ数週間雪の下にあった道路が顔を出したとたん それまでなかった穴だらけになっていたので、ふと疑問に思ったのです。