• 締切済み

the band apart,ala などのコード

the band apartを始めala,UNCHINなどのバンドが鳴らしているコードは普通のコードとは違うようなのですが、何のコードでしょうか?私はボサノバのコードなのかな?と思っているのですが…あのコードを覚えたいので何か参考になる事(コード表やあのようなコードをよく使うバンドのスコア等)があれば何でもいいので教えてください。

みんなの回答

noname#48551
noname#48551
回答No.3

NO2です。 すいません彼等というのはバンアパのことです。

noname#48551
noname#48551
回答No.2

いえ彼等はファンクロックですね。 ボサノバの抑え方はしてないです。 基本の教本とかには出ていないコードを使ってます。 テンションコードというコードです。 たぶん完璧にミミコピできたら売れるでしょうね笑 というかチューニング自体が一般的なのと違いますから。 もうルート音聞きとっていくしかないです。 それでもチューニングが違うので変な押え方になるし雰囲気がちがくなるかも・・・

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

ここにいろいろあります。試聴もできます。 http://www.bossanovaguitar.com/bossa_nova_song_lyrics.html 「Corcovard」、「Tristeza」あたりを聴いて、コードネームを見れば大体判ると思います。コードネームから押さえ方を知るには下記サイトを御覧ください。 http://chordwiki.jpn.org/chordwiki/cd.html

関連するQ&A

  • 変わったコード??

    僕は、UNCHAINやthe band apartのようなギターポップ、ファンクロックよりのオルタナティヴバンドが好みです。 バンドを組んでいて作曲もするので、上記のバンドを参考にしたりして、特にコードを参考にしてみようとするのですが、どうもそれっぽいものになりません。 彼らは普通のコード(一般的な教本に載っているようなコード)を使っていないのでしょうか。それとも、ポジションの問題でしょうか。 調べてみたところテンションコードを使っているのではとの情報もあったのですが。 もしそうでしたら、テンションコードを上手く使うコツなどありましたら教えてください。 また参考になるサイトや教本などありましたら教えてください。

  • ジャズ、ボサノバ☆

    僕はインディーの音楽を聴くのが好きで特にthe band apart,ala,UNCHAIN,WRONG SCALEなどジャズ、フュージョン、ボサノバの要素が入ったバンドが好きでちょっとこれを期に本当のジャズやボサノバも聞いてみたいと思っているのですがですがどれを聴いたらいいのかわからなくて困ってます(x_x) 邦楽、洋楽といませんのでもしお勧めがあれば教えてくださいm(__)m

  • 3コードをボサノバっぽく聞かせるコード進行

    はじめまして。 よろしくお願いします。 当方、バンドを組んでいてギターを弾いています。 曲は、基本的には3コードでまわす簡単なロックやポップの曲を演奏しているのですが、 この度、「ボサノバっぽくアレンジしよう」という話にバンドでなりました。 ボサノバは経験がなく、いくらかネットで探したものの解決につながる答えは見つかりませんでした。 教えていただきたいのは、C-G-F-Gというコード進行を「ボサノバっぽく」聞かせるコード進行(コードアレンジ)です。 ボサノバ「っぽく」ですので、完璧ではないにしても簡単に弾けるコード進行がありましたら、 教えてください。 参考までに、曲を添付しておきます。 この曲をボサノバっぽく弾きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 特殊コードについて(ギター)

    私は音楽理論の本「ギタリストのための楽典」-井桁 学著を理解した者で、理論は初歩はわかります。 先日the band apart というアーティストをその知識を活かしてコピーしてやろうと意気込み、挑戦しますが返り討ちとなりました。理由はonコード(分数コード)、オーギュメント、add9などなど変わったコードのオンパレードだったからです。けど、このブルージーというかボサノバというか、この雰囲気がカッコいい。ということで、やっぱりコピーしたいと思ったわけです。けどこういった特殊コードは上の本は紹介だけされていて、使い方などが書いてありません。(批判してるわけじゃないです。基礎はとてもためになりました。)そこでこういった特殊コードについて性質など詳しく書いてある本など、詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。ちなみに某I楽器店に行きましたらそこまでならレッスンに通ったら?と言われました。それも考えてはいるんですが、もし参考書などありましたらお願いいたします。 音を聞いて雰囲気を覚えるのが一番というのは重々承知した上です。ただ今、何も分からずぼうっとしてるので参考になる意見を聞きたいと身勝手に思った次第です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ギターのカッティングがかっこいい海外アーティスト

    オシャレコードを用いたストラトっぽいギターのノリノリな カッティング術を学びたいと思うのですが、 FUNKで調べたら黒人のDISCO寄りなサウンドだったり、 オシャレコードを学ぶために jazzで調べたら若い自分には不似合いなシックすぎるものだったり と自分の聞きたいものがなかなか見つかりません・・・。 とゆうか、ズバリ言うと band apartやUNCHAINが好きなんです! 演奏の雰囲気がこのバンドと似ていて ギター術を学ぶのに参考になる海外アーティストを教えてください!

  • the band apart

    the band apartファーストシングル「fool ploof」のイントロのゆったりとした部分が好きです。 音楽ジャンル的にはどういったジャンルに分類されるメロディですか? 解答お願いします。

  • the band apart

    the band apartの楽譜を探しています。ネット上で耳こぴ等の楽譜がある所があればぜひ教えてください☆ ギター弾きたくて弾きたくてうずうずしています。。 お願いします☆

  • ジャッキーのコード

    今、バンドでロッカーズのジャッキーという曲をしたいということになっています! 映画ロッカーズで出てた曲です。 しかし、バンドスコアも出ていませんし コード進行も分かりません↓ 耳コピ以外でコード進行を知る方法や、どなたかコード進行を知っている方 教えてください! 勝手な質問内容だとは思いますがよろしくお願いします!

  • ギターのコードについて。

    よく、プロのバンドの方のコードを見てて、これはなんのコードだろう、 と思う事が、多々あります。 プロの方がよく使うようなコード表みたいのがあるページってありますでしょうか? 僕はポルノグラフィティがずっと好きで、最近になってギターに興味を持ち、 コードなどに目を向ける事が多くなったのですが、 よくわからないのです。 回答お待ちしてます。

  • the band apart

    the band apartの楽譜を探しています。ネット上で耳こぴ等の楽譜がある所があればぜひ教えてください☆ ギター弾きたくて弾きたくてうずうずしています。 お願いします☆

専門家に質問してみよう