リハビリの専門家の派遣

このQ&Aのポイント
  • 祖母の脳梗塞のリハビリをするために、病院外から専門家を派遣することは可能か
  • 祖母は現在ベッドサイドのリハビリしかできない状態で、リハビリ時間が限られている
  • 祖母の意思が強く、家族は信じてリハビリを行っている
回答を見る
  • ベストアンサー

リハビリの専門家の派遣

祖母の脳梗塞のリハビリをするのに、できるのであればもっと多くの時間をリハビリについやしたほうがいいという状況で、病院の人員の関係でリハビリできる時間が限られていると仮定します。 こういったときに、個人的に病院外から理学療法士、作業療法士、言語聴覚士などの資格を持った専門家を派遣してもらうというようなことは可能なのでしょうか? 今現在は、祖母はベッドサイドのリハビリしかできないような状態です。また、病院も昨日転院して今日にもリハビリ科の方が見に来て今後のリハビリ計画をたてるような状況です。 気がはやいかもしれませんが、すこしでもよくなったときやもっとリハビリをやればよりよくなるという状況になったときにすばやく対応できるようにと思っています。 祖母は、87才で喘息もあり、現在は右半身が麻痺していてしゃべることもできません。ですが、先週まで元気に一人暮らしをして食事から洗濯など身の回りのことはすべて自分でやっており、毎日散歩をして一般的な87才の人よりはずっと体も丈夫だと思います。また、意志も強い人です。 家族みんなでよくなるように信じてできる範囲のマッサージやケアをしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun-set
回答No.1

文章を拝見させて頂き、解る範囲で答えます。 ”87歳、喘息、右麻痺。。” ”病院にてリハ中” と言う事は、介護認定済だと思います。 よって、認定結果によって介護保険の使える上限が解り、 在宅における、訪問リハビリ、訪問看護等が利用出来ます。  ちなみに、認定申請がされていないのでしたら、 お近くの、市町村もしくは、居宅介護支援事業所、介護保険施設に相談されて下さい。  個人的意見ですが、 一番早い方法は、居宅介護支援事業所に行かれるのが、今後の為にも良いと思います。  リハビリは早期から始めるのがベストです。 87歳の方にも、一日も早く、ケアマネジャーさんが動いてくれます。  簡単ですみません。

参考URL:
http://www.pref.gunma.jp/c/11/qanda.htm
winsman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。