-PR-
homework

忘年会の参加者一人一人に、おみやげとして「宝くじ」を購入しました。
経理処理をするときは、課税処理をするのでしょうか?非課税取引になるのでしょうか?
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-01-23 14:14:08
    • 回答No.1
    こんにちは。
    興味ある質問ですね。
    私自身これが正解ですと言えないのですが・・・。
    国税庁のタックスアンサーを参照してみて下さい。
    http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6201.htm
    これは、非課税となる取引を説明してありますが、「宝くじ」についての記述は、ありません。
    ですから、私は、消費税の課税客体になると思います。
    でも詳しく調べていませんので、上記の(2)や(6)に当てはめていいのかわかりません。
    税務署に判断を仰げばいいと思います。
    勉強になる、問題ですね。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2008-01-23 15:25:01
    • 回答No.2
     馬券・車券と同様に、投票券としての性質をもつものなので 資産の譲渡等には該当しないことから、課税対象外取引ということに なるかと思います。  
     馬券・車券と同様に、投票券としての性質をもつものなので
    資産の譲渡等には該当しないことから、課税対象外取引ということに
    なるかと思います。

     
    • ありがとう数0
    • 2008-01-23 18:51:29
    • 回答No.3
    資産の譲渡等に該当しないため課税自体されません。非課税取引でもないので注意です(買う側には関係ありませんが) くじが当たった場合のお金も課税されません。非課税取引にも該当しません。
    資産の譲渡等に該当しないため課税自体されません。非課税取引でもないので注意です(買う側には関係ありませんが)

    くじが当たった場合のお金も課税されません。非課税取引にも該当しません。
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数13
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ