• ベストアンサー

OutlookExpressでの添付ファイルについて

OutlookExpressでの画像ファイルを添付すると送信時に、本文に画像が展開された形で送信されます。画像が展開されないように設定する方法ってあるのでしょうか?ご存知の方は教えてください。宜しくお願いします。

  • m_f
  • お礼率66% (28/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.6

多分届く方法です。面倒ですが・・・^^; まず適当なフォルダを作ってそこに送りたい画像を入れます。そのフォルダを適当な方法で圧縮し、その圧縮ファイルをメールに添付して送ります。 下と似ていますがメールは解凍せずに読めます。

m_f
質問者

お礼

画像が展開してしまうのが仕様であれば、フォルダを圧縮して添付する方法がベストですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.8

#5です。 >メールを圧縮(zip等)すると・・・ すいません。間違えました。正しくは、 >写真(画像)を圧縮(zip等)すると・・・ でした。(^^ゞ

回答No.7

こんにちは 裏技ですが。 拡張子を変更して送るという方法はどうですか? 自分でやってみましたが、上手く行きましたよ jpg -> jjj gif -> ggg 本文には拡張子をわざと変更しているから 元に戻してね!って書けば大丈夫かなっ!

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.5

こんにちは。 私も以前同じような事を思いました。 でも、これは、仕様のようで、変更は、難しいようです。 あなたの言われるように、メール形式をテキスト形式にしても、ダメです。(同じように表示されます) 裏技的に思いつくのは、メールを圧縮(zip等)すると、フォルダに、アイコンがかわり、添付すると、送られた方は、そのアイコンをクリックして、解凍しないと、見れません。 でも、見るほうとしたら、ちょっとめんどくさいと思います。 WinXPですと、右クリックで、圧縮が簡単に出来ますが、ほかのOSは、解りません。

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.4

#1です。  TXTになってるんだったら もう1つ。  返信ボタンを使ってメールを作っているのでしたら  (違ってたら 以下ゴミ文です。)  相手の形式にあわせるだったっけかな?  要は 相手が TXTならTXTで返信     HTMLならHTMLで返すって 設定があります。   いかがでしょう?     今度は自信なしで回答です。(笑

m_f
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。私も相手の形式にあわせる設定かとも考えたのですが、新規でメールを作成しても同様の状態だったので悩みました。hima-827さんがおっしゃっている仕様なのでしたら仕方ないですね。

  • CAD2
  • ベストアンサー率43% (377/871)
回答No.3

こんにちは。 「ツール」-「オプション」 [送信]タブのメール送信の形式の部分で HTML形式にチェックが入ってませんか? テキスト形式の方をチェックしてください。 参考まで(^^;

m_f
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。テキスト形式で作成しても画像ファイルは展開されてしまいました。hima-827さんがおっしゃっている仕様なのでしたら仕方ないですね。

  • meguni
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.2

TEXTファイルだったら大丈夫だと思いますよ。 HTMLだったら勝手に展開されてしまうので。

m_f
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。テキスト形式で作成しても画像ファイルは展開されてしまいました。hima-827さんがおっしゃっている仕様なのでしたら仕方ないですね。

m_f
質問者

補足

テキスト形式になっているのにも関わらず、画像が展開されるのは何故でしょうか?どこかに設定がありますか?バーションは5.5です。過去に送信したメールを開くとテキスト形式のメールなのに展開されていました。

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

単純に HTML形式にしないで TXT形式で メールを送ればよろしいかと。 オプションで設定  でぁでぁ

m_f
質問者

補足

テキスト形式になっているのにも関わらず、画像が展開されるのは何故でしょうか?どこかに設定がありますか?バーションは5.5です。過去に送信したメールを開くとテキスト形式のメールなのに展開されていました。

関連するQ&A

  • OutlookExpressの添付ファイル

    OutlookExpressの添付ファイルを開こうとすると、勝手にデスクトップに保存されてしまいます。 OEのバージョンは6です。 保存されないようにする設定・解決策をご存知の方教えて下さい。

  • Outlook・OutlookExpress間でファイルが添付されない

    こんばんは。いつもお世話になってます。 特定の相手から送られてくるメールで添付ファイルが受け取れず、困っています。 削除されたとかではなく、添付ファイルの印のクリップマークも表示されておらず、 添付なしに送信されたように見えるのです。 自分の使用しているメールソフト:OutlookExpress6.0 相手の使用しているメールソフト:Outlook ?? もちろん、[ツール]-[オプション]→[セキュリティ]タブの『ウィルスの可能性が・・・』の チェックボックスのチェックを外しています。 他のOutlookExpress6.0を使用している人は添付ファイルを受け取れるのですが、 私だけ受け取れません。 受け取れる人の設定を見せてもらいましたが、自分と同じ設定でした。 相手(Outlook側)はこちら(OutlookExpress側)が送信した添付ファイルを受け取れます。 自分の端末のOutlookは使用した事がなかったので、こちらのインストール情報漏れか?と思い、Outlookを起動してみましたが、特にインストールを促す画面は出てきません。 過去ログやネットで色々調べたのですが、調べ方が悪いのか同様の現象も解決法も 見つかりませんでした。 全く原因がわからず、添付ファイルも受け取れないままです。 どなたか原因・解決法をご存知の方、教えてください・・・。

  • OutlookExpressの添付ファイルの並べ方

    こんにちは。 知り合いに添付ファイル(JPEGの画像)付きのメールをもらったら、添付の画像(複数枚です)が1枚づつ縦に並んで貼ってありました。 自分もそのように送ろうとしたところ、画像が横並びにしかなりません。OutlookExpressで、送ってもらった画像を同じように1枚1枚縦に並べることは出来るのでしょうか?方法を教えてください。ちなみに知り合いのメールソフトはわかりません。 送ってきた相手にはちょっと聞けないので(基本的なことだったらちょっと恥ずかしいので…)、よろしくお願いいたします。

  • outlookexpressの添付ファイルについて

    私のパソコンが先日BADTRANSに感染してしまいました。 OUTLOOKを使用しているのですが、添付ファイルが本文の最後に入ってしまうので、怪しい添付ファイルも必然的に開いてしまいます。添付ファイルを本文に入れずに、本文の内容を確認してから開けるような設定にするにはどうしたらよいのでしょうか?? おねがいします!!

  • 添付ファイルなのにjpegイメージがoutlookexpress本文中に展開されるのは何故?

    OUTLOOOK EXPRESS にJPEGイメージファイルを添付し送信し、受信側でメールを開くとメール本文末尾にJPEGイメージファイルが展開された状態となりますが、どうしてでしょうか。 受信側でメールを開いたときには本文中に展開せず添付ファイルのままであってほしいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか。どなたか教えてください。

  • 添付ファイルの削除方法を教えてください。

    PCで、添付ファイル付のメールを受信した時、 メール本文は、そのまま残しておき、 添付ファイルだけを、消してしまいたいのですが、 outlookexpressで、その様な操作ができるのでしょうか? 簡単にできるならば、操作方法を教えてください。 また、不可能であれば そのような操作のできるメーラーを知りたいのですが・・・  ご存知の方は、いらっしゃいますか?

  • OutlookExpressの添付ファイルが無くなる・・・

    Outlook Express6を使っています。 (OSはWinXP HomeEdition - SP2です) 受信したメールの添付ファイルが無くなります。 色々と検索して調べてみたんですが、例えば↓こちらのような http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/trouble/20030624/105101/ セキュリティの問題ではなく、本当に添付ファイルが無くなってしまっているようです・・・。 上記のセキュリティの問題の場合は、添付ファイルアイコン(OEのクリップのようなアイコン)が表示はされているけどグレーアウトされていてアクセス出来ない状況になると思いますが、今回の場合はクリップのアイコンがそもそも表示されません。 最初は添付忘れかと思い、送信者に「添付無いので再送してください」と言っていたのですが、送信者に「ちゃんと添付したよ」と言われて。。。 送信者は不特定(メーラーも色々ですが、Outlookが多いです)で、最近2週間くらいでたびたび起こっています。 添付ファイルの種類はExcelが90%くらいで、そのほかPPTとか画像ファイル(JPEG,GIF)の時もあります。 送信者の送信履歴も見せてもらいましたが、ちゃんと添付されていました。 もしメーラーのバグなどであれば、メーラーを変えることも考えていますが、今までずっとOEを使ってきたので出来れば変えたくないなーという気持ちもありますし、原因がわからないのがモヤモヤして。。。 何かご存知の方がいらっしゃれば教えてください! よろしくお願いします!!

  • 添付ファイルを付けると文字化けする

    OutlookExpressでメールを送信する時に、添付ファイルを付けると相手先に届いた時に、メール本文が文字化けします。添付ファイルがないときは、正常に表示されるのですが、何が原因なんでしょうか?

  • Thuderbirdで送信時に添付ファイル(txtファイル)が添付できません。

    EdmaxからThuderbirdに乗り換えたのですが、 送信時に添付ファイル(txtファイル)を添付すると、 ファイルとして添付されず、 本文の下に記されてしまいます。 送信時に何かを設定しなければいけないのでしょうか? 仕事でtxtファイルを添付して送信することが多く、 困っています。 どなたかご有識のかたよろしくお願いいたします。

  • ★OutlookExpressで添付ファイル送信できません・・・

    OutlookExpressで,添付ファイルが送信できません。以前は,できたんですけど・・・。なぜか,写真をjpgで添付ファイルとして送るのは,今でも問題なく送信できますが,ワードの文書docを添付ファイルとして送信できなんです。容量が大きいわけではないです。A4で半分くらいの文書です。  送信済みアイテムで確認すると,添付のクリップの表示はされるのですが,ファイル名のところが色がグレーで(分かりますか?)マウスをあわせても,開けない状態なんです。どうしたらようのでしょうか?ご教授下さい。