• ベストアンサー

洗濯機の水を溜めておけません

ナショナル全自動洗濯機(NA-F60X1 2000年製)を使っています。 今まで洗濯をしない時でも次に使用する時まで、コンセントを抜いた状態で水を洗濯層に溜めておいていました。 今まではちゃんと溜め置き出来ていたのですが、最近水を入れても全部抜け落ちてしまうのです(>_<) これは洗濯機の寿命なのでしょうか? どなたかおわかりの方がいらっしゃったらお教えください。 よろしくお願いします<(_ _)>

noname#53642

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

電気店修理担当経験者です。 排水弁のゴムのジャバラ部分になにか挟まっていて、(硬貨やヘアピンなど)しっかり閉まらないので水が溜まらないのだと思います。 普通はパッキン内部のバネで強制的に閉まるようになっています。 開く時はーターとワイヤーで引っ張っているのです。 ワイヤーが切れたなら排水できません。 モーターが壊れてワイヤーが引っ張った状態で固定されてしまった可能性もあります。 まだ修理すれば使えると思います。技術あるサービスマンのいる電気店に修理を依頼してください。 ご参考までに。

質問者

お礼

とても詳しくアドバイスを頂き、ありがとうございます。 ヘアピン・・・十分に考えられます(←いつもつけているので^^;) まだ8年目なので修理をしてでも大事に使って行きたいと思います。 kogechibi様、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

全自動だったらダイヤフラム式の電磁排水弁を使っているはずです 排水弁にゴミなどが挟まっている可能性があります 糸くずなど小さいものでも水は洩れます 洗濯機の下に水が溜まるようだったら洗濯槽と弁をつなぐゴム管に穴が開いているかもしれません 洗濯が出来る状態だったら上記の二つの場合が多いです

質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。 糸くずでも水は漏れるのですか~!じゃあ絶対何か詰まっていそうです・・・。 (ポケットに何か入れたまま気付かずに洗濯する事が多いんです^^;) お陰さまで洗濯はちゃんと出来るので、早速上記をチェックしたいと思います。 debukuro様、ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

まだ寿命とは言えません。購入店に修理を依頼してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*^-^*) 寿命ではないとの事で、これからも大事に使っていこうと思います。