• ベストアンサー

また、パンジーにかすり状のものが・・・

毎年、たくさんのパンジーを育ててます。きのう11月半ばに植えたハンギングバスケットの花を見て「うわーっまたーっ」とショックを受けました。2~3年前から一部のパンジーの花びらに”絣”状のものが飛ぶのです。ヒドイのはまるで漂白剤の原液がピッピッとかかって色落ちしたみたいになってしまいます。特に濃い紫や青の花が目立ちます。パステル色のものにも発生してるのかもしれませんが、もともとの色のせいかこちらは見た目あまりわかりません。買った時はもちろん、植えて2ヶ月くらいはなんともありません。(咲く花の数は少ないですが)急にでてきて、しかもそれを摘み取ってもまた新たな花がその状態になってしまいます。いつも同じ場所に置いてあるバスケットや鉢がやられるような気がします。ビオラ類はいつも無事です・ 土の消毒が悪くて、土中にウイルスみたいなものが発生してるのでしょうか? もう、いったん出たら終わりですか?(しくしく~)これからとれる最善の策があれば、お教えください。お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ramurame
  • ベストアンサー率60% (130/216)
回答No.1

もしかしたら、モザイク病かもしれません。 チューリップだとこんな感じになるそうです。 http://www2.pref.shimane.jp/age-plan/home/database/disease/tu127.htm モザイク病だとすると、病原はウィルスなので薬剤で治す方法はありません。 土壌を薬剤で消毒しても、ウィルスをなくすことはたぶん出来ないと思います。 余談ですが、昔オランダでチューリップブームが起きたときのチューリップは ウィルス病に罹っていたため色々な花色が出て観賞価値があったそうですが 現在のものは病気にかかっていないため、その頃のものより美しくないそうです(^^; 真剣にお悩みのところ、すみません。 対策は下のURLのページをご覧下さい。 書籍なら、 「別冊NHK趣味の園芸 家庭でできる病気と害虫の防除」1995年発行 税抜き971円 が手頃かもしれません。 内容は把握していませんが 「別冊NHK趣味の園芸 病気・害虫の診断と防除」2000年発行 税抜き1600円 という新しい本も発行されています。

参考URL:
http://ww1.tiki.ne.jp/~happy-cherry/grdn_02.htm
gomuahiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。モザイク病は少しは知っていたのですが、紹介していただいたページを見てみました。う~んこんな立派なものではないような・・・(笑)この病気は一度発生してしまうと株を取り除くしか方法がないみたいですね。ウイルスだとしたら、もともとそのパンジーが持っていたのか、うちの土が悪いのかギモンです。(たぶん土?植えてしばらくはなんともないので) 下の本、本屋さんで見てこようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#61013
noname#61013
回答No.2

私もウイルスだと思うのですが、酸性雨のせいかなとも思って。 朝顔やペチュニアなどではよく聞かれるのですが、雨の後まさに漂白剤を飛ばしたような感じになります。パンジーでも大輪の花びらの厚みがやや薄いタイプには同じ現象が出るように思います。 花びらの絣が白限定で、雨がかからないところに移動してこれがなくなれば犯人は酸性雨と言う事になるんじゃないかな。ウイルスならパステルカラーには濃い色の絣が出ると思うんだけど。

gomuahiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もその可能性は考えました。外フェンスにかけてあるバスケットで雨は当たりますし、やられるのは確かに花弁の薄い大輪のものが多いです。でも、雨のもっと多い夏に同じ場所にペチュニアをおいているのですが その時は発生しないのです。う~ん? パステル色には絣はほとんど見られません。(白も濃い色もです)不思議です・・・

関連するQ&A

  • 今冬流行のパンジーの種類と寄せ植えについて

    去年は「モルフォ」(深海のような青と黄色の花弁の組み合わせ)が流行り、 自分もいくつか購入しました。 今年も気温が下がったので、園芸店を覗いてパンジーをたくさん見て回りましたが、今一つピンとくるものに出会えませんでした。 (探し方が悪いのかもしれませんが) 今年新顔でお勧めのパンジーの種類、色があれば教えて頂けますでしょうか? あと、ハンギングバスケットを毎年いくつか作っているのですが、 パンジー(除ビオラ)は意外と他の植物と組み合わせて品よくまとめるのが難しい気がします。 (やりすぎると絵の具箱をひっくり返したようになってしまいます) というわけで、いつも同種、同色のものにあしらい程度でまとめてしまいがちです。 今年はもう一工夫して華やかに作ってみたいと思っています。 パンジーでハンギングバスケットを作られる方にこの点でいいアドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ビオラとパンジーのハンギングボール

    中部地方在住です。 最近ビオラやパンジーの苗が出回り始めました。 今年はハンギングボールにチャレンジしたいと思っているのですが、まだ早いでしょうか? 暖かいうちに植えるて、あまり苗が大きくなると、越冬や春先の花付きに悪影響でしょうか? 今年の春先には、サフィニアを早く買いすぎて、なかなか外に出せずに苦労しました(~_~;) また、ハンギングボールの枠は、100均のワイヤーカゴですが、直径30センチくらいのものです。 四方から苗を入れるには小さいでしょうか? ハンギングバスケットを作ったときは、苗が大きくなる分の隙間が大きすぎて、ついに埋まらないままでした…。 生長が悪いのは、土の容量が足りないのかな?と思ったり。 ハンギングバスケットは、スリット型で、苗は8つ植えていました。

  • パンジーが枯れていく・・・

    パンジーが葉の先から黄色くなって枯れていきます。咲きかけた花も萎れてしまいました・・・。何かの病気でしょうか? いろいろ調べては見たのですが、茎が柔らかく腐っているわけでもなく、虫がついている様子もなく、原因がさっぱり。 ハンギングバスケットの一番上の株だけがこのような症状で、他の株は変わりないようです。水遣りは毎日か1日おきくらいにしています。この株だけ植え替えちゃおうかなぁとも思ったのですが、それも可哀想だしできれば治してあげたいと思っています。ご存知の方、どうかアドバイスを!!

  • パンジー・ビオラの害虫?被害について

    今秋に苗から植えたパンジーやビオラの花弁が、虫に食われたように欠けています。見たところアブラムシなどの害虫は見当たらないのですが、一応、数回「害虫と病気に効く」という殺虫剤を散布していますが、気が付くとせっかく咲いた花がまたかじられた様になっています。 原因と対策をご存知の方、教えて下さい!

  • ハンギングにおすすめの花

    これから春に向けての庭造りをしようと思い、プランターにビオラ、チューリップ、ヒヤシンス等を植えました。もっと華やかにしたいと思い、見渡したところ目に付いたのが塀です。 ハンギングバスケットを5~6個掛けてみようと思いついたのですが、何を植えたらよいのか分からないので皆さんのお知恵を拝借したいのです。 ●これから植えつけて春~初夏にかけて楽しめるお花 ●垂れ下がるぐらいにボリュームが出るお花 以上のようなお花教えてください!お願いします。

  • ハンギングの作り方

    いつもお世話になってます。 最近、庭付き一軒家を購入しガーデニングに勤しんでおります。 庭と駐車場の境のフェンスにハンギングバスケットをビオラで飾りたいのですが、植え方が全くわかりません。 詳しい方、教えてください。 ハンギングバスケットはヤシガラ付きの物を二つ購入しました。 ヤシガラを切ってその間に植物を差し込むのでしょうか? 先ほどヤシガラにハサミを入れましたがなかなかきれません。 1つ適当にハサミを入れ、ヤシガラを切って作りましたが下の方のビオラが少し重そうでちょっと可哀想です。 長く楽しみたいのでよろしければ、正しいハンギングの植え方や、お世話の仕方などを教えてください。 よろしくお願いします

  • ハンギングバスケットへの植え方(特にお花の間隔)アドバイスお願いいたします!

    ハンギングバスケットへの植え方について教えてください。 雑誌などの写真を見てると、お花が隙間なく綺麗に咲いてます。 はじめに植えるときは、余裕を持たせたほうがいいんでしょうか? それとも、はじめから詰め気味に植えたほうがいいのでしょうか? パンジー系の花とアイビーを買ってきました。 当方まったくの初心者です。 どなたかアドバイスお願い致します。 心よりお待ちしてます。

  • 西洋岩南天で寄せ植え

    以前、ガーデニング教室でハンギングバスケットの寄せ植えをした時に使用した「西洋岩南天」の苗が残っていて(他の苗は傷んだため処分しました)、新しく植え替えたいのですが、この時期に何と組み合わせて寄せ植えを作ろうか悩んでいます。鉢植えにするつもりなのですが良い組み合わせのアドバイスをお願いします。(ちなみに鉢を置く場所の日当たりはそれほど良くないのですが、パンジーやビオラ等の寄せ植えはきちんと育っています。)

  • 押し花の上手な作り方

    ビオラとパンジーがよく咲くので、毎日摘んでティッシュ2枚重ねの中に挟んで本で重しをしています。 参考書の山の一番下の本に挟んでいるので、重量はかなりあると思います。 本に挟むときに、花の形が崩れないで挟めたか、花びらが折れなかったか、ちょっと心配になります。 押し花をうまく作るコツがありましたら、教えていただければと思います。宜しくお願いします。

  • 春のピンク色の花

    いつもお世話になります。 植物には詳しくないのですが、春にピンク色の花を咲かせるのにはどんなものがありますか?鉢植えや地植えで作ってみたいです。 今はビオラとパンジーを植えていて、元気がいいので(黄色、青紫、白など)彩りにピンクも欲しいと思います。お勧めを教えてください。