• 締切済み

chkntfsの使い方で

お世話になっております。 OSはWInXP HOME SP2を使用しています。 1つのHDDをパーティションでC:とD:に分けてC:にOS、D:にデータ という感じで使っています。 Windows起動時に自動でチェックディスクをやらせるには(青い画面で、) chkntfsを使うと良いと思うのですが、それだと チェックの段階がステージ3までしかいかないと思います。 OSの入っているドライブだと、マイコンピュータで右クリックプロパティした画面から チェックを両方とも入れると、再起動時にステージ5までチェック してくれるのですが、これと同じことをD:ドライブにもやらせたいのです。 つまり、 chkdsk /r で行われることを、chkntfsでスケジュールしたいのですが、 このようなことは可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

chkntfsでの方法は出来るのか不明なんだが・・・ 下記でフルスキャンの設定も可能ですけど・・・・ すっきり!! デフラグ http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/sdfr4.html

crusk4
質問者

お礼

やっぱり無理なんですかね… ご紹介いただいたツール等を活用していくとよさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディスクチェック

    一時期PCが不調になって何回も強制終了してたら起動時に水色の画面でDドライブをチェックする画面が毎回現れるようになり、Dドライブのデフラグが出来なくなった(デフラグしようとすると「Dドライブ上でchkdskを実行するようにスケジュールされていることを検出しました」とメッセージが出ます)のですがこれは回避できないんでしょうか?? OSはWinXP home SP2 です。

  • 最適化をしようとすると『chkdsk/f』を実行してと表示されます。

    マイコンピュータ→ローカルディスク(C)→プロパティ→ツール→最適化→最適化をクリックしたら、「ボリューム(C)上でchkdskを実行するようにスケジュールされていることを検出いたしました。”chkdsk/f”を実行して下さい。」と表示されました。 それで、マイコンピュータ→ローカルディスク(C)→プロパティ→ツール→エラーチェック→チェックするをクリックしてチェックし、再度、最適化を試みたのですが、また同じ表示が・・・。 最適化出来ません。 最近、XPの調子がおかしくて、昨日からは、強制終了しても、再起動をかけても、すんなりと立ち上がってくれません。画面には縦線の模様が現れたりします。 どうぞお知恵をお貸し下さい。 かなり困っています。

  • Dドライブがデフラグできない、、、

    デフラグをしたいのですが、 DiskeeperでDドライブをデフラグをしようとすると、 「CHKDSKがボリューム:(D)で実行するようにスケジュールされています。」 と表示されます。再起動をしてディスクチェックを実行してまたデフラグをかけると、 また、「(D)で実行するようにスケジュールされています」と表示され、デフラグができません。 以前もこのDドライブは再起動する度にディスクチェックが始まると言う、ちょっとおかしな症状が出ていて、 コマンドプロンプトでchkntfs /x D:を実行してディスクチェックを解除して使用しておりました。 HDDの故障ではと言う回答があったのですが、このHDDは一ヶ月前に購入したばかりで、 故障ではないとおもうのですが、、、万が一故障だとしても、保障が3ヶ月間有効なので、 交換してもらおうかと思っております。(この症状で、交換してくれるかわかりませんが。。) 使用しているHDDはMaxtorの160GBで、これをC.D.Eとパーティション分割しております。 デフラグができるように問題を解決するのには、どうしたら良いのでしょうか? どうぞ、ご教授よろしくお願い致します。

  • 「マイコンピュータ」で見えているドライブにアクセスできない

    HDDを2台(HDD1とHDD2)取り付けたPCで 1台目を2つのパーティションに分け(C:\とE:\とします)2台目を丸ごと1つのパーティション(D:\とします)にして C:\をシステムドライブ、E:\,D:\をデータドライブとして使用しています HDD1は232.88GB、HDD2は149.05GBで、C:\が30GB、E:\が202.88GB、D:\が149.05GBになっています(全ドライブNTFS) レジストリなどで不要な項目が多くなってきたので一度クリーンにしようと思い、C:\をフォーマットしてOS(Windows2000Pro)の再インストールをしました。 OSのCDから起動して、フォーマット・ファイルのコピーが済んで再起動されてOSの読み込み中に、 PCがフリーズしたりして強制的に再起動した時などに良く表示されるディスク検査の画面が表示されてなにやらやっていました(内容はいまいち覚えていません) その後普通にインストールが終了しデスクトップ画面が表示されたので、マイコンピュータを開いてE:\にアクセスしようとすると、しばらくマウスの動きがカクカクした後、「I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした」とエラーが表示されてアクセスができませんでした。 E:\にはかなり大事なデータがたくさん入っているので、なるべくフォーマットせずになんとかしたいのですが、何か方法は無いでしょうか。 その他詳細としては ・マイコンピュータを開くとき、マイコンピュータ上でE:\を選択した時などにもマウスの動きがしばらくカクカクします ・コンピュータの管理でディスクの管理を起動して表示される一覧では、C:\とD:\は全項目正常に表示されますが、E:\はファイルシステムが空欄になっていて、空き領域が100%になっています(実際には空き16%程のはずです) ・「CHKDSK E: /F」を実行すると、ステージ1は通りますますが、ステージ2に入ってすぐにOSが再起動されます ・D:\には正常にアクセスできます

  • パーティションが認識されません。

    30GBあるハードディスクのもともとのCドライブをパーティションに区切り、DドライブとFドライブに分けていました。CドライブにはWIN2000を、FドライブにはWINXPをインストールしてマルチブートでそれぞれ使っていました。(Dドライブはデータ用) ところが、先日来騒がれているウィルスに感染し、それを駆除してからおかしくなりました。WIN2000が立ち上がりません。立ち上げようとすると、青バックの英語画面が出てきてとまってしまいます。おまけにCD-ROMを使って修復しようとしても「このドライブにはインストールされていません。」という表示がでて、修復もできません。 さらに、パーティションも存在せず、Cドライブのみで30GBという旨に表示になります。 WINXPは立ち上がります。(ただし、立ち上がる前に青い画面はその都度でてきてチェック画面になりますが。)WINXPのマイコンピュータで見ると、自分のFドライブはもちろん、Cドライブ、Dドライブもみれますので、パーティションは存在しているようです。 どなたか対処方法のわかる方、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします

  • 最適化が出来ません

    XP Proを使っていますが、 Cドライブを最適化すると「ボリュームC上でchkdskを実行するようにスケジュールされていることを検出しました。chkdsk /fを実行してください。」 と、エラーメッセージが出てきます。 コマンドプロンプトで実行し、再起動しましたが症状が治りません。 他に、chkdsk /r や chkntfs /d 等も試しましたが変わらずです。 というよりも、チェックディスク画面でチェック状況が%で表示されるはずですが、それがないのでチェックしてないのかもしれません。 容量は半分以上あるので問題ないと思います。 非常に困っているので、是非お願いします。

  • 最適化 エラーチェック できません

    Windows XPを使っているのですが、 最近動画を見たり作業をしていると、 勝手に電源が落ちてしまうことがあって、デフラグしてみたら?っと言われたので、Cドライブをデフラグしたいのですが、 最適化しようとすると 「chkdsk /fを実行してください」 っと出て、エラーチェックをして最初の2つの項目にチェックを入れて再起動してみたら、 青い画面になって文字は表示されるのですが、 すぐに元の画面にもどって起動してしまうのです。 他にもエラーチェックで項目を 「不良セクタをスキャンし、回復する」 のみチェックしてやってみても、フェーズ2のところで 「windowsはディスクの検査を完了できませんでした」 っと出てフェーズ5まで出来ないのです;; コマンドプロンプトでchkdskなど試してみたのですが、最適化ができないです…。色々試してみたのですが…↓ ・chkdsk c:/f⇒「ファイルシステムの種類はNTFCです。現在のドライブはロックできません。ボリュームが別のプロテスで使用されているため、chkdskが出来ません。次回の再起動時にこのボリュームチェックをスケジュールしますか?」 ・chkdsk⇒「エラーを検出しました。読み取り専用モードではchkdskを続行できません」 などなど。 Dドライブは問題なくエラーチェックもしてくれ、 最適化ができたのですが…。 説明足らずですみません。 何か良い方法などあったら教えてくださると嬉しいです。 また何か「これをして、ここはどういう風に表示された?」とか合ったら言ってください。

  • デフラグができない

     久しぶりにデフラグをしようとすると、デフラグができず、「ボリューム(C:)上でchkdskを実行するようにスケジュールされていることを検出しました。"chkdsk /f"を実行して下さい」と表示されました。    そこで、コマンドプロンプトで実行したのですが、今度は「ファイルシステムはNTFSです。現在のドライブはロックできません。ボリュームが別のプロセスで使用されているため、CHKDSKを実行できません。次回の再起動時に、このボリュームをチェックするようにスケジュールしますか(Y/N)?」と表示され、YとNの両方試したのですが、再起動しても青い画面に「Autocheck program not found - skipping autocheck」と表示されて、すぐにwindowsが立ち上がり、デフラグ出来ないままの無限ループです。    そのほかにも、ネットで調べて、 ・スケジュールをキャンセルするらしい「chkntfs /x c:」をコマンドプロンプトで実行 ・ファイル名を指定して実行に「regedit」を入力してシステムファイルをいじってみたりしたのですが、解決できていません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • デフラグができない。

    OSはXPです。ドライブCはデフラグを正常に行えたのですが、ドライブDが以下のメッセージが出てきます。 「ボリューム(X:)上でchkdskを実行するようスケジュールされていることを検出しました。"chkdsk /f"を実行してください。」 エラーチェックをかけてみましたが、マイコンピューターのプロパティからやる方法では、下記エラーが出たので、 「ディスク検査のユーティリティは Windowsファイルの一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。これらのファイルはWindowsの再起動後にのみアクセスできます。次回のコンピュータの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか?」 コマンドプロンプトの方法でやり直し、再起動してエラーチェック画面が出て、そのあとWindowsが起動したので、これで、デフラグできると思ったのですが、出来ません。再度、あのメッセージ("chkdsk /f"実行しろ)が出てきます。 さらなる対処法を探したらセーフモードで実行するという方法もあったので、セーフモードで、上記の一連の操作をやって、デフラグをやったのですが やはり("chkdsk /f"実行しろ)しかでません。 対処法を教えてください。 なお、コマンドプロンプトの際はchkdsk d: /fとちゃんとドライブDを選択しています

  • パーティションコマンダー

    パーティションコマンダーをインストールして再起動しました HDDは「C,D,E,F,G」のドライブがあり、CにOSが入っています 再起動後マイコンピュータを開くと「Cドライブ」しか認識されていませんでした 「ディスクの管理」で見てみると、D~Gのドライブは「正常(不明なパーティション)」となっています D~Gにもデータは入っていたので困っています どうすればいいでしょうか?