• 締切済み

chkntfsの使い方で

お世話になっております。 OSはWInXP HOME SP2を使用しています。 1つのHDDをパーティションでC:とD:に分けてC:にOS、D:にデータ という感じで使っています。 Windows起動時に自動でチェックディスクをやらせるには(青い画面で、) chkntfsを使うと良いと思うのですが、それだと チェックの段階がステージ3までしかいかないと思います。 OSの入っているドライブだと、マイコンピュータで右クリックプロパティした画面から チェックを両方とも入れると、再起動時にステージ5までチェック してくれるのですが、これと同じことをD:ドライブにもやらせたいのです。 つまり、 chkdsk /r で行われることを、chkntfsでスケジュールしたいのですが、 このようなことは可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ZENO888
回答No.1

chkntfsでの方法は出来るのか不明なんだが・・・ 下記でフルスキャンの設定も可能ですけど・・・・ すっきり!! デフラグ http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/sdfr4.html

crusk4
質問者

お礼

やっぱり無理なんですかね… ご紹介いただいたツール等を活用していくとよさそうですね。 ありがとうございました。