• ベストアンサー

ドビュッシーとラヴェルの伝記

ドビュッシーとラヴェルの伝記で手に入るものはありませんでしょうか。もちろん日本語で、翻訳でもよいのですが。 また、二人についてではなくそれぞれでよいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すみませんが、ラヴェルのみに限定させてもらってお答えさせていただきます。 かつて(1970年)、白水社から永遠の音楽家シリーズというのが出ていました。このシリーズはフランスの叢書の翻訳で、ラヴェルの巻はウラディミール・ジャンケレヴィッチのラヴェルについての評論です。調べてみたら今でも出ています。書籍コードは以下のとおりです。 978-4-560-02652-6 それ以外にラヴェルの友人であり、ヴァイオリニストだったエレーヌ・ジュルダン=モランジュが書いた「ラヴェルと私たち」という本が音楽の友社からでていました。これも私の好きな本でしたが今は廃刊になっているようです。 あとこんなサイトもご覧になられるといいかもしれません。 http://homepage1.nifty.com/kunikimu/oldrroom.html

mrsakikaor
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。お読みになった本という形でご紹介いただけるのはうれしいことです。  ご紹介のサイトも見ました。こちらにも沢山の本の紹介がありました。これも参考にしながら、読むべきものを探していこうと思います。

その他の回答 (1)

noname#54559
noname#54559
回答No.2

ドビュッシー研究家でピアニストの青柳いずみこさんがドビュッシーの評伝を書いています。 http://ondine-i.net/ 青柳さんのホームページの書籍のところで見てください。

参考URL:
http://ondine-i.net/
mrsakikaor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 演奏家としての見方が面白そうです。

関連するQ&A

  • ドビュッシーとラヴェル

    先日ドビュッシーとラヴェルを中心とした面白いピアノの演奏会がありました。 選ばれた曲のせいか演奏家の技量のせいか、それぞれの曲がとても違って聞こえて面白かったのです。 それで、二人の作曲家について興味を持ちました。二人の伝記で読みやすいものがあればご紹介いただけないでしょうか。また、作曲した作品についての解説――作曲した時代や背景や一般的な環境やが書かれてあればさらによいのですが。

  • ラヴェル、ドビュッシーの弦四の名盤

    ラヴェルとドビュッシーの弦楽四重奏曲で、なにかオススメのCD(名盤)がありましたら教えてください。 個人的なオススメでも構いませんし、それぞれ別のCDでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 伝記(松尾芭蕉)の外国語訳

    松尾芭蕉フアンであるスペイン人の友人のため、ご協力お願いいたします。 松尾芭蕉の作品ではなく、芭蕉本人の「伝記」の外国語版をご存知の方はいらっしゃいますか? 調べたところ、芭蕉の作品そのものは各国語翻訳がいろいろ出ていますが、「伝記」は日本語版以外はどうしても探せませんでした。 英語、スペイン語、フランス語、イタリア語、ポルトガル語あたりの翻訳版をご存知の方がいらしたら情報提供お願いいたします。

  • ラベルとドビュッシーの弦楽四重奏曲のCDを買い聴い

    ラベルとドビュッシーの弦楽四重奏曲のCDを買い聴いてます。 いやー難しいです。 ここまで複雑になると僕にはついて行けません。 シェーンベルクやシュニトケなら聴きやすかったのですがやはり合う合わないがあるのでしょうか? 僕はギターしか弾けません。 高度な音楽にはついていけないのでしょうか?

  • クリスチャンの伝記

    キリスト教信者の方の人生とかエピソードとかを書いた、 伝記のような本を探しています。 こちらはクリスチャンではないため、 あまりヘビーではなく、 わかりやすく一般向けに書かれた本を探しています。 一冊の中に いくつかのエピソードとか、 何人かの伝記が入っている本などありましたら、 そういうのがベストです。 日本語で書かれていれば 日本人の話でも外国人の話でもどちらでも構いません。 何かお薦めの本がありましたら、どうぞ教えてください。

  • ラヴェルやドビュッシー自身が弾いたピアノ曲の音源

    ラヴェルやドビュッシーが好きで、かなりのCDを持っています。彼らは比較的新しい作曲家だと思うのですでに、作曲していた当時、レコード録音の技術もあったと思うのです。二人とも多くのピアノ曲を残していますが、自身が弾いた音源(CDかレコード)はあるのでしょうか。ラフマニノフは自分で弾いた自身のピアノ曲集がたしかCDになっていたと思います。前出の二人の自作自演CDがあれば教えてください。また、それの入手法、聞くことができる施設など、情報をお願いします。

  • 誰の曲か知りませんか?「ドビュッシー」でしょうか?

    『La Cathedral Engloteme』という曲を聴きたいと思っています(スペル間違いがあるかも知れません).でも人づてに聞いたタイトルなので,かなりあいまいな情報です.多分「ドビュッシー」の曲だと聞きました.いろいろ探してみたのですが見つかりません.作曲者,日本語のタイトル等を知っている方がいらっしゃいましたらお教え下さい.

  • ドビュッシーの小さな黒人、曲の背景を知りたいです。

    今、小さな黒人を小3の子どもが弾いています。 はじめてのフランス曲な上に、小学生にはなかなかつかみ所のない曲です。 そこで、この曲はどんな背景、流れの中に作曲されたものか知りたいです。 ドビュッシーの伝記を買いましたが、この曲についての記載はありませんでした。 このころのフランスの歴史背景や、ドビュッシーにどんなことがあってこの曲を作るに至ったのか、 など、何でも良いですので、もし分かる方がいれば教えてください。 またフランスの曲を演奏するときには、どんな弾き方が一番ふさわしいのでしょうか? なるべくその雰囲気により近づくための注意点があればそれもお願いします。m(_ _)m

  • 伝記・歴史の本(児童)

    小学生の男児が読む伝記や歴史の本やシリーズを探しています。 伝記・歴史は、世界の偉人でも良いですが、日本の人物が多く出てくる方が良いです。 海外住まいなので、子どもの日本語力があまりありません。難しい文字ばかりの物より、絵が多い(絵本でもいい位です)や漫画の方が食いつきが良いと思われます。 お勧めの本やシリーズがありましたら、教えてください。お願いします。

  • 日本語で読めるアメリカ大統領(ワシントンからモンローまで)の伝記はあり

    日本語で読めるアメリカ大統領(ワシントンからモンローまで)の伝記はありますか?特に、ジョン・アダムズとトマス・ジェファーソンの伝記を探しています。日本語で無ければ英語でも構いません。小説とかスキャンダルものではなく、彼らがアメリカにとって果たしたことがらの「本質」に触れているものが望ましいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう