• ベストアンサー

依存してしまいます。

こんばんは。何度かこちらで質問させていただきました。 仕事や趣味が大切で、自分の生活スタイルをくずされると嫌だという 彼とつきあっています(付き合っていました・・・) 当初は、それでもいい。連絡があった時にでも会えれば良いと考えていました。 常に受身で、いいたいグチも言わずに、でも穏やかな気持ちでいられる彼でしたので特にストレスもありませんでした。 付き合って2ヶ月目、本格的に忙しくなった彼に(これは本当だと思います) ある休日にケンカした日から距離を置かれました。2週間程度ですが、別れるくらいなら・・と我慢しました。 それからは優くなった彼に更に惹かれ、会える時間も増え、私もどんどんはまっていきました。 彼は一人暮らしなので、つい甘えが出てしまい、わずかな時間でも会いに行きました。彼もいいと言ってくれていました。 しかし、自宅でも勉強していたり心ここにあらず・・・ 寂しい気持ちが更に会いたくなり、ベタベタくっついてしまいました。 彼はそういうタイプではありません。 しかし、付き合って1ヶ月くらいの間は彼からも好意を感じていましたので、私に飽きていたりうっとおしく思っているのかなぁ。 と感じていました。聞くとまたウジウジしてしまうので、気にしていないフリをしていました。 次第に、私が追い・彼が受身の付き合いになってきました。 ずっと気になっていたので、彼に「つまらない?」というような事を聞きました。 彼「大切な人だけど、彼女としてドキドキしない。つなぎみたいに付き合うのも嫌だし、友達としてなら気軽に楽しく遊べると思う。 忙しい時期に遊ばないといけないからってプレッシャーからイライラしていたと思っていたけど、暇になった今、改めて考え直してもやっぱり気持ちは変わらなかった。 だから好きじゃないと思う。」 そう言われました。私は大好きでしたので嫌だと言いました。 でもそれから、何度会っても冷たいというか本当に友達の感覚で接してきます。 ウジウジしてしまった時も、かなり冷静な一言で電話を切る事になりました。(彼の言い分が正しいです) それでも付き合いたいという私に、考えさせて。と返事でした。 これは、もう無理なのだとわかっています。 でも、彼以外の事でも辛い時期で、彼という存在が必要なんです。 誰でも良いという訳ではありません。 彼に必要とされたい一心です。 でも私からは我慢の限界がくるまで連絡はしないでおこうとおもいます。 彼の気が変わる期待をいだきつつ、諦める準備をしているような感情で、自分自身どうしたらよいかわかりません。 自分の幼稚さ、聞き分けなのなさにウンザリしています。 何かアドバイス等ありましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugar0111
  • ベストアンサー率31% (57/182)
回答No.4

まるで数年前の自分をみているようで、ほっとけません。 そして、ツライことを言ってしまいそうになります。ごめんなさい。 思っていれば、思うだけ、相手が返ってくることもあるけど、返ってこないこともあります。 「私がこんなに思っているのにどうして彼には伝わらないの???」と思いませんか? 「あと、1週間待ってみたら連絡がくるかも・・・」と思い、1週間たっても自分の予想通りにはいかず、そしてもう1週間、彼からの都合のいい連絡がきたりしませんか? 自分が精神的に参っているとき、誰かの支えが欲しいときに、"彼氏"という存在はすごく大きくて、唯一自分でも誇れるほどの彼への思い。 だけど、それとは比例して全く彼から返ってこない気持ち。 今、好きな気持ちでいっぱいのあなたに彼以外の人の恋愛スタイルがどんだけいいものか、それが普通か、愛される必要にされるということがどんなに気持ちよく、心地がいいものか伝えてもツライだけで、彼を否定できないかもしれません。 でも、もしも、1週間、2週間と彼から離れて全く違う何かを見つけようと決意できるのであれば、それは自分を磨ける大きなチャンスだと思ってください。 ツライ恋をしたぶん、次に待っているのは素敵な恋愛です。綺麗になった自分だとおもって、一歩踏み出してみませんか?

mimi4334
質問者

お礼

こんばんは☆ 彼の恋愛スタイル・・・彼はとても素晴らしい人です。 でも私の恋愛感とは違います。彼の方が合わせられないかもしれません。。 おっしゃる通り、すべて当たっています!! 常に一方通行。求め合えた事があったのかも定かではありません。 >今、好きな気持ちでいっぱいのあなたに彼以外の人の恋愛スタイルがどんだけいいものか、それが普通か、愛される必要にされるということがどんなに気持ちよく、心地がいいものか 私もそれに向かう事が幸せかと思い、切り替えようとする気持ちと彼を追う気持ちに挟まれています。 まだ見ぬ未来の幸せに不安な日々を過ごしています。 >1週間、2週間と彼から離れて全く違う何かを見つけようと決意できるのであれば、それは自分を磨ける大きなチャンスだと思ってください。 人生で最大にはまった趣味があり、輝ければ・・と思います。 自然消滅は嫌ですが彼を無理に追うのはやめようと思います。 精神的に落ち着き、冷静さを取り戻す面でも、大切かもしれません。 本当に、ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

  • sugar0111
  • ベストアンサー率31% (57/182)
回答No.5

mimi4334さん、お元気ですか? お返事を読んで、私もどちらかというと、"依存"してしまう傾向にあるので、私も負けじとがんばらないと!と私の方が励まされた感じです。 "人生最大の趣味"を見つけることができたのことで応援します!!ちょっとした興味心でその趣味はどんなものですか? 趣味が深く深くなれば、色んな人に語ったり、色んな人に見てもらったり、色んな人とのつながりができたりと、とてもいい輪ができると思います! そんな素敵な趣味を見つけることができたのはすごいことだと思います!私もこれから間に合うのか?探してみたくなりました!!

mimi4334
質問者

補足

こんばんは☆ なんだか、あまり元気はありません。。悪化するばかりです^^; 趣味はスクールに通っているので、その時はすごく集中できて楽しいです♪ 私は、美容関係で自身がとても興味がある分野でしたので、よりはまってしまいました。 何年も趣味がなくさ迷い・・思いつきのように始めたら意外に楽しかったです。 しかし、年齢問わず、またいろいろな出会いがあり狭く深くの付き合いしか出来なかった自分にはプラスになりました。 sugar0111様も、すばらしいご趣味が見つかります事、お祈りしております☆

  • emu-ken
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

その気持ちよくわかります; 僕は男なのですが、いまつきあってる彼女がそんな感じなので。 相手に冷たくされると寂しいし、優しくされるのを期待するから必死で必死で追うんですよね・・・ まぁ僕のことはさておき、彼に突き放される心の準備もしておいたほうが良いと思います 心のよりどころが彼だけなのかもしれませんが、何かほかに心のよりどころをつくるというか、日記をつけて心の整理をしてみるとか、恋愛小説をよんでみるとか、気の知れた友達に相談してみるとかですかねぇ・・・ 今心がとても乱れてると思います。まったくアドバイスにはなってないかもしれませんが、心の整理をするためにも自分の心情を日記にしるしてみてはいかかでしょう?

mimi4334
質問者

お礼

こんばんは、ありがとうございます☆ 今、本当に心が乱れていて自分でもコントロールできません。 何もしない事がとてもラクで、大切な友達といる時間が幸せです。 趣味も頑張らなければならない時期で、 そちらはプレッシャーを感じずに頑張ることが出来るので 悔しさをバネに?集中しようと思います。 今日は、みなさまのお言葉で乗り切れそうです。 ありがとうございました!!

  • cocomi3
  • ベストアンサー率35% (51/145)
回答No.2

こんばんわ。自分は40歳の男性です。 が、あなたの切ない「女心」がビシビシ伝わってきました。 文面から判断すると「今後、あなたが追いすぎると」彼はもっと離れていきますよ。 それは分かっていますよね。 あなたの年齢は?恐らく25歳くらい。彼は同い年か少し上。 こんな感じでしょうか。 彼は「どんな女性でも適当に距離感をもって付き合いたかった」のだと思います。まだ今のうちはね。 彼に恋焦がれているあなたの気持ちはすごく分かる。 でも男っていったん冷めたら復活しないよ。 >でも、彼以外の事でも辛い時期で、彼という存在が必要なんです。 >誰でも良いという訳ではありません。 >彼に必要とされたい一心です。 この気持ちをどー伝えるかだね。 自分の経験を言うとね。今の妻と付き合ったのが16歳の時。 18歳でお互い就職先が遠方になったとき「お互いにまだ好きだけどこれから社会人として成長するのにお互いに不便」になるから、いったん別れました。お互い別な異性と付き合って分かれてを繰り返した。 2年たって彼女から手紙が舞い込んだ。 そこには「やっぱりあなたが必要だった」なんて言葉は書いてなかった けど、お互いに偶然だけどさびしかった時期が一致して自然と昔のように会うようになって26歳で結婚しました。 今思えば、自分より妻のほうの攻勢が激しかったと思う。 ハッキリ言って迷惑だったときもあったような気がするけど、再度付き合うきっかけとなったのは、「彼女がとてもいとおしく感じたから」 何が、何の言葉とかしぐさが、とか忘れたけど気持ちだけは覚えている。 自分は男性だから、この質問に経験のある女性が投稿して「これだ!」って言えればいいけどね。 ただ、あなたの文面とか見てるとしっかりしてるような感じ受けるし 気持ちも伝わってくるよ。 こんな内容で申し訳ないけど、今自分が言えるのは「誠意をもって」「自分の口で」彼に伝えることだね。 あなたの我慢だって限界があるはず。 限界まで達したあなたを、彼が見たときに「果たしてあなたの真意が伝わるか心配」 チャンスがあったら、会って話したらいいんじゃないかな。 こんな回答でごめんなさいね。 彼にあなたの心が伝わるように祈っています。

mimi4334
質問者

お礼

こんばんは、ありがとうございます!! 悪い言い方になってしまいますが、とってもとっても癒されました。 安心というか、ここまでピタリと当ててしまわれるなんて・・ 人生のご経験がある方の大きさに感激しております。 私の年齢は、おっしゃるくらいで彼は実は1歳年下です。 やはり彼の方がシッカリしているのかなぁ。。と思いました^^; 彼には俺とお前の求める大きさが違いすぎる。それが苦しい。と、、 最近の私は特に、他の男性から見ても惹かれる面がとてもあるとは言えない状態でした。 でも、自分が今精神的に辛いという事、彼が私を友達と言ったからこそ 私も言えたのかもしれません。(元気な優しい彼女でいたい。とばかり考えていました。) >「誠意をもって」「自分の口で」彼に伝えることだね。 あなたの我慢だって限界があるはず。 限界まで達したあなたを、彼が見たときに「果たしてあなたの真意が伝わるか心配」 すごく難しいですよね、、彼の気持ちが変わるか自身が落ち着くか どちらになっても良い方向にいくまで落ち着いてみます。 ありがとうございました!!

  • ryosan991
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.1

当方男性です。 反応を見る限り矢張り「飽きてしまった」という言葉以外ないでしょう。 私自身も経験があるのですが、親友と彼女は大きく違います。 この先も関係を続けたいのであれば、 いつもとは違う、新鮮さを彼に与える必要があると思います。 接し方やいつもと違う場所など……上手くは言えませんが。 ただ、誤魔化さずにはっきりと自分の気持ちを述べてくれる素敵な彼氏だと思います。 これはアドバイスではありませんが、応援しています。頑張って下さい。

mimi4334
質問者

お礼

ありがとうございます!! ここまで大きな話になってからはまだ数日ですが、 2~3ヶ月の間、感じていた事で、 彼にもようやく偽りの愛?から開放させてあげられた・・ という矛盾した気持ちもあり。。 愛情が悪い方向へ行かないように自分の時間を作っているところです。 新鮮さ、ドキドキ感、彼に響くものは何でしょうね。。 冷静に考えてみます。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 依存が辛い

    やっぱり好きになると辛くなる 結婚しました 最初はなかった焼きもち等の嫉妬 酷くなってきた 誰かと付き合えば必ずそう 旦那が飲み、遊び、 結婚したばっかり+妊娠中もあり 頻繁にはない ホントに時々 だから頭ではそのくらい良いじゃん、当たり前 相手もいやになっちゃう って思う、 でも、気持ちは凄く嫌 今も仕事終わって 兄ちゃんに飲み誘われたからって(お姉さんとふたりで飲んでた) 兄弟にすら、面白くない 別に自分も行けばいんだろーけど 億劫だし 妊娠して、友達と飲みとか行けないし 妊娠してるから、女として自信もない 自分が相手中心だから 相手が自分いない事が楽しいって嫌 はぁー自分子供でいやんなる、辛くなる 子供がいたら変わるってさみしくないのかな みんなどういう気持ちでいるんだろう 我慢?理解? 我慢するとしても、我慢がよくわかんない

  • 彼氏への依存をやめたいです。

    初めて質問させていただきます。 18歳の大学生の女です。 私には付き合って2年になる彼氏がいます。2年といってもあまり上手くいっていませんでした。いつしか私は別れたくない、好きになってもらいたいの一心で常に彼の機嫌をうかがうようになり、何かあればすぐに謝り、思ったこともいえなくなりました。それと同時に彼は私を雑に扱うようになりました。何をしても私が離れていかないこと、許してしまうことを分かっているからです。それでも好きだと言ってくれたり、とても優しいときがあったり、過去の上手くいっていたときが忘れられずにこの関係を続けています。彼のコロコロ変わる態度や言動に一喜一憂し、影響されすぎて本当に毎日が辛いです。すぐに離れられくてもまずは依存をやめようと思い、機嫌をとることや連絡を私から取ろうとすることをやめようと思うのですが、それを理由で浮気されることや振られることが怖いです。過去に私から会おうと誘ったりあまりできずにいたら、その間に女の子とコソコソ連絡を取ったり、男友達に自分の気に入った子を紹介してくれと頼んでいました。理由は私が遊びにも誘ってこなかったから、です。 彼にどんなことをされても嫌いになれないのです。依存から抜け出せないのです。 どうしたら依存から抜け出せますか?

  • 元カノに依存

    3ヶ月前に、1年近く同棲してた彼女と別れました。 別れた後は彼女と普通に接してたりしてたのですが やっぱり好きと言う気持ち、寄り戻したいと言う気持ちを引きずってて 絡んでたのですが 寄り戻せるかも、って所で僕は彼女裏切る事になってしまい。 一回は、連絡もすべて遮断されたのですが また絡めるようになってから 遊んだりしてたのですが この時、彼女には新しい彼氏ができてしまい その事を知って毎日気持ちが落ちたままで、ご飯もまともに食べれずに5キロほど痩せてしまいました。 そして 彼女と絡むうちにセフレという関係になってしまい ダメだと頭ではわかってるんです。 でも 好き、寄り戻したい。って気持ちが勝ってしまい その関係をやめる事ができませんでした。 僕側の家族も彼女の事を気に入っていて 別れたあとでも今まで通りのような感じなので、それが嬉しくて 尚更離したくないという気持ちが溢れました。 自分は、なのですが 彼女に求めてるのはセックスではなく 自分の支え、癒しとしてみていました。 確かに性欲を処理したくて してたのは事実ですけどね。 そして先日なのですが 彼女とまた会うみたいな事なってたのですが 僕は友達と遊んでて抜けれないような状況だったのですが それでも彼女に会いたいと思い、友達に嘘をついてたりしてたのですが 彼女が僕がうだうだしてるからと怒ってしまい 来なくていいと言われたのですが 彼女の家の所まで行ったのですが この関係が疲れたと、僕と絡むのが疲れたと言われました。 僕は必死になりすぎて 彼女の意見を無視し自分自分の意見になってしまい 余計彼女を困らせる事になり もう無理と言われました 僕が彼女の事を割り切れない事と 一回セフレという関係になってしまった事で 友達にも戻れないと言われました。 今回が本当に終わりと言われました。 その日から連絡はしてないのですが あの日から毎日が楽しくなく、虚無感が凄く怖いです 何をしてても彼女が頭から離れる事がなく、何をしてても楽しいと思えません。 友達には次の出会いをと言われるのですが そう簡単には無理なんですよね。 ただ 彼女と最後話した時に 僕といて落ち着くのも事実。 彼氏と居てもたまに僕を思い出す。 寄りも何回も戻したいと思ってた。 でも、このままじゃ僕をダメにしてしまう と言われました。 もう寄り戻せる事は100%ないと思えます でもやっぱり関係を切ると言われたらすごく辛いです。 彼女の仕事帰りを送り迎えするのが毎日の楽しみでした。 今はそれがなくなってしまい 楽しみというのがありません 友達には新しい出会いを としか言われません。 それはわかってるのですが もう聞き飽きたんですよね。 今後どうするべきかわからないです 女々しくて申し訳ないです 長文で申し訳ないです 所々支離滅裂な事になってるかもしれませんが ご回答まってます。

  • 彼氏のことが好きすぎて、依存しています。

    長文になると思いますが、アドバイスを頂けたら嬉しいなぁと思います。 彼氏と付き合って1年くらい経ちます。365日24時間、友達といても仕事をしているときも常に彼氏のことが頭から離れないくらいです。私は好きになると、周りが見えなくなってしまうタイプで友達にも良く「安心感を与えすぎ」だと言われます。 でも私が思うに、恋愛に駆け引きって必要ないと思うんです。好きなら好きとか、会いたいときに会いたいとか、連絡したくなったら連絡したり… いっぱい会ってくれることで「愛されてるな」と感じる私なので、同棲したいというのが正直の気持ちです。友達にそのことを相談したら、「まず自分のことを今以上に好きになってもらうために、連絡が来たらすぐ出ないで多少の不安感を与えな。相手の好きの度が増せば、自然と相手も一緒にいたいと思うはずだよ」と言われました。 本当に彼のことが大好きなんですが、これからの自分の精神面が不安でいっぱいです。 乱文ですいません。

  • 彼に依存

    彼に依存してしまってます。 それで嫉妬してしまったり 一緒に住んでないから 帰ったって連絡が遅かったら不安になってしまったり 自分に余裕がありません。 そんなことでいっぱい喧嘩してしまいます。 いつも同じことで自己嫌悪に陥ってしまって、彼も呆れてしまってる感じです。 変わりたいという気持ちはあるんですが、趣味の運動が彼と同じサークルとかのためどうやって自分の意識を彼から変えてったらいいのか悩んでいます。 友達といたりすることは心掛けているんですが、ひとりになってしまった時の過ごし方がいまいち出来なくて結局彼のことばかり考えてしまって、我慢出来なくなって電話やメールをしてしまいます。 そんな自分が嫌でたまりません。 なにか同じ経験とかした方で克服した方法とかアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 彼に依存しすぎですか?

    彼に依存しすぎですか? 好きな人がいます。 彼とは出会って8ヶ月経ちます 会うときは彼から誘ってくれたり私から誘ったりです。 何だかんだ今までいい感じだったんですが最近9月に入ってから連絡とってません 9月の初めにメールしたら2日後に返事が来て「最近仕事が忙しくて日付が変わってから帰る事が多くて」と言ってました。 彼はディーラーの整備士なので残業で帰宅が遅い事があるようです。かりっぱなしだったDVDを返したかったんですが(それは口実で本当は会いたかった)空いてる日がないから取りに行けないから適当な日に行くわってメールが来ました。その後、返事返したんですがメールが返ってきませんでした。 最低でも月に1回は会ってたんですが先月は連絡も全然してなかったし1回も会ってません。 嫌われたのかと思って共通の友達に聞いた所「電話した時に10秒くらいで切ったから忙しいんじゃん」って言われました。 もう私からはメールしないで彼から連絡くるのを待とうと思ってます。ですが我慢できないし、このまま連絡が来なくて音信不通で自然消滅になっちゃうのかと不安です… あまり感情を出さない(好き嫌い関係なく皆に同じ態度)人なので彼の気持ちが良く分かりません。 3年近く彼女がいなくて恋愛は、ゆっくりペースらしいです。 少し彼の事忘れた方がいいでしょうか? もう脈なしでしょうか? 出会ってから日が経ちすぎると恋愛対象としてみなくなりますか?

  • 「いい人(共依存)」の本気の止め方、教えてください・・。

    「いい人(共依存)」の本気の止め方、教えてください・・。 自分では自分の事を根っからの「いい人」ではないと思っています。現に昔は冷めていて冷たくて。という人間で人からもそう言われてましたし、誘いを断ったりする事も何も罪悪感なく出来てたし、一人でいる事も昔から苦ではなかったし、家の中ではいつも一人でいる事が楽でした。 ですが、いろんな事があって・・ 自分を変えないと。と思った事がたくさんありすぎて、いろんな事を変えようとしたり、変えざるをえなったりして、自分を見失って、今に至ってます・・。 嫌な友達関係を続けて受け身で我慢してしまってたり(これは全部縁を切ろうと決心しました)変な依存の恋愛関係をしてしまったり(これもフラれて、で、その後、共依存の関係になってたと知りました) もちろん、家族の関係もおかしいですが、それは置いといて。 仕事も、少し前に就いた職場でイジメのようなものに遭って(自分が悪いんですが)それから、自分で自分のコントールもできなくなり、「自分」でいようとしても、すぐ人の気持ちや人の言動に左右されて、ブレまくりで・・・。他人には頭のおかしい人間(はたまた二重人格者のように)映ってると思います。(客観的に自分でも自分の事をヤバイと思います。) 自分で自分がわからなくて、自分がどうしたいのかわからなくなって・・ありとあらゆる事が変な事になってしまってるんだと自分で思ってます・・。 ちゃんとできてる事もあるし、でも、ちゃんと言わなくちゃいけない一言が、ここぞ!!って時に言葉が出なくて黙って行動したり・・。たぶん、そういう時は焦ってたり、いっぱいいっぱいだったり、違う事を考えているからだとは思うのですが・・。 いろんな事がわかっているのに止められなくて繰り返してばっかりで・・。人に迷惑しか掛けてなくて。迷惑の掛けっ放しで・・自分の存在自体が消えてしまえばいいと思う事も多々あります。 今は、本当に「自分」というものがないのかもしれませんし、人の気持ちを優先させたり、つい人の気持ちを考えてしまうからこそ、「自分」がわからなっているのかもしれません・・。 普段の日常で、「自分」を保つ練習をしてたりしても、すぐに逆戻りしてしまします・・。 ひとまず、なにから、どう変えていけばよいか教えてください・・

  • 依存してしまう。

    私は恋愛依存体質です… 1ヶ月前に彼氏と音信不通になってしまいました。 理由は過去の恋愛のトラウマで精神的に病んでしまったからです。 トラウマは長くなってしまうので書きませんが元カノから去年の夏にヒドい振られ方をしています。 音信不通になった1週間後に連絡があり 理由を話されて その時は普通だったので また連絡を再開してみても既読無視。 その1週間後 私の誕生日があったのですが 突然彼から連絡が来て 普通に誕生日をお祝いしてくれました。 色々私のためにしてくれて安心しました。 私は自分の気持ちをメールではありましたが伝えました。 その後 また連絡をしてみても既読無視。 それから2週間は私も連絡するのを辞めました。 色々考えて 別れようと思いました。(好きな気持ちはありましたが…) すると 彼から連絡が来て 色々ツラかったこと不安だったこと全部伝えて 彼も自分勝手な行動を反省していました。 好きという気持ちがあったし 彼の自分は変わらなきゃ!と言う言葉を信じて これからもよろしくお願いします。となりました。 最近は 電話も前のようにくれるようになったのですが 彼の仕事が長距離ドライバーのため どんな仕事内容なのか 帰ってこれてるのか?などは連絡を取らないと確認出来ません。 彼は基本的に 私がLINEを送って気づくと電話をくれる人です。 今まで普通だった時は そこまで連絡が無くても気になりませんでした。 仕事だろうな!とか 家に帰ってきたから既読になって終わりだな!とか そのくらいの気持ちでいれたんです。 でも 音信不通の1ヶ月が続いて そこから戻ってから 既読になって連絡が来ないだけで不安に襲われます。 彼が甘えていて 同じことを繰り返す可能性は高いと思っています。 でも ここ最近電話もちゃんとくれていました。 ですが 今日は連絡が取れていません。 別れようとか特別言われていないし あっちも好きだからとは言ってくれたのですが… また精神的に不安定になってしまったんじゃないか?とか 本当は私のこと鬱陶しいと感じているんじゃないか?とか ネガティブなことばかり考えてしまいます。 日曜日 彼が仕事じゃなければ会いたい!と言っていたのですが 実はそれを避けたくて 週末に近づいてきたので 連絡をしないのかもしれない。とまで考えてしまって… 連絡を我慢しようと思っても お疲れさま。などの連絡をしてしまうんです… 私は病気なのかもしれません… 彼を信じてあげることが出来ない自分も嫌で仕方ありません。 彼は少なからず連絡がめんどくさいとは思っていると思います… 彼の心が 先月のことをキッカケに離れていってしまっているようで とても怖いです。 長文、乱文になってしまいましたが 私の心のモヤモヤを聞いて欲しくて投稿させていただきました。

  • 『好き』なのか『依存』しているのかわからないのです

    29歳の女性です。 数ヶ月前、友達の紹介で知り合った男性と、 とても親しくしています。 紹介といっても、友達として紹介されただけで、 『恋人候補』として紹介されたわけではありません。 でも、結婚直前に破談になり、すごく寂しかった時期に 優しく、いつも気にかけていてくれる彼のことが、 とても気になる存在になりました。 しかし、それが彼を『好き』という恋愛感情なのか、 彼自身ではなく、彼の存在に『依存』しているだけなのか、 自分でもわからないのです。 毎日のようにメールや電話をくれるのですが、 それが無ければ、ここまで意識していないかもしれません。 今までそれなりに恋愛もしてきていますし、 自分の気持ちがわからないなんてことは無かったので、 どうしたものか、戸惑っています。 自分がどう接していいのか、 どうしたいのかもわからないのです。 同じような経験をされた方はいらっしまいますか? しばらくこのままでいたら、時間が解決するんでしょうか?

  • 友達に依存されているようで困っています。

    知り合って以来、趣味が一緒という事もあり親友のように仲良くしてきた友達がいるのですが 最近になってその友達に依存されてるのではないかと思うようになりました。 友達はかなりワガママになってきていて、ちょっとガマンの限界という感じです。 この友達と昔のような楽しい友達関係に戻るか または友達関係を終了させたいと思っているのですが どうすればいいのかわかりません。 今までも何度か「あなたのこういうところが嫌」と伝えた事があるのですが 改善される事はなく 「なんでそんな事言うの?私の事きらいになったの?」とか 「私にはあなたしかいないから、そんな事言わないで!」とかなんとか言われ 泣きつかれ、結局こっちが疲れてしまい折れて終わりになってしまいます。 また、友達は鬱病でもあり、どのように接していいのか困惑する面もあります。 鬱病だからといって友達でいるのがイヤだ!というのではなくて 病気を気にして自分の思っている事が言えないのがストレスになっています。 しかし、このまま友達のために私がガマンし続けるというのもおかしな話だと思うのです。 鬱の人に対して不満を伝えるのは、してはいけない事なのでしょうか? なにか良い案がありましたら、アドバイスお願いします。