• ベストアンサー

依存してしまいます。

こんばんは。何度かこちらで質問させていただきました。 仕事や趣味が大切で、自分の生活スタイルをくずされると嫌だという 彼とつきあっています(付き合っていました・・・) 当初は、それでもいい。連絡があった時にでも会えれば良いと考えていました。 常に受身で、いいたいグチも言わずに、でも穏やかな気持ちでいられる彼でしたので特にストレスもありませんでした。 付き合って2ヶ月目、本格的に忙しくなった彼に(これは本当だと思います) ある休日にケンカした日から距離を置かれました。2週間程度ですが、別れるくらいなら・・と我慢しました。 それからは優くなった彼に更に惹かれ、会える時間も増え、私もどんどんはまっていきました。 彼は一人暮らしなので、つい甘えが出てしまい、わずかな時間でも会いに行きました。彼もいいと言ってくれていました。 しかし、自宅でも勉強していたり心ここにあらず・・・ 寂しい気持ちが更に会いたくなり、ベタベタくっついてしまいました。 彼はそういうタイプではありません。 しかし、付き合って1ヶ月くらいの間は彼からも好意を感じていましたので、私に飽きていたりうっとおしく思っているのかなぁ。 と感じていました。聞くとまたウジウジしてしまうので、気にしていないフリをしていました。 次第に、私が追い・彼が受身の付き合いになってきました。 ずっと気になっていたので、彼に「つまらない?」というような事を聞きました。 彼「大切な人だけど、彼女としてドキドキしない。つなぎみたいに付き合うのも嫌だし、友達としてなら気軽に楽しく遊べると思う。 忙しい時期に遊ばないといけないからってプレッシャーからイライラしていたと思っていたけど、暇になった今、改めて考え直してもやっぱり気持ちは変わらなかった。 だから好きじゃないと思う。」 そう言われました。私は大好きでしたので嫌だと言いました。 でもそれから、何度会っても冷たいというか本当に友達の感覚で接してきます。 ウジウジしてしまった時も、かなり冷静な一言で電話を切る事になりました。(彼の言い分が正しいです) それでも付き合いたいという私に、考えさせて。と返事でした。 これは、もう無理なのだとわかっています。 でも、彼以外の事でも辛い時期で、彼という存在が必要なんです。 誰でも良いという訳ではありません。 彼に必要とされたい一心です。 でも私からは我慢の限界がくるまで連絡はしないでおこうとおもいます。 彼の気が変わる期待をいだきつつ、諦める準備をしているような感情で、自分自身どうしたらよいかわかりません。 自分の幼稚さ、聞き分けなのなさにウンザリしています。 何かアドバイス等ありましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugar0111
回答No.4

まるで数年前の自分をみているようで、ほっとけません。 そして、ツライことを言ってしまいそうになります。ごめんなさい。 思っていれば、思うだけ、相手が返ってくることもあるけど、返ってこないこともあります。 「私がこんなに思っているのにどうして彼には伝わらないの???」と思いませんか? 「あと、1週間待ってみたら連絡がくるかも・・・」と思い、1週間たっても自分の予想通りにはいかず、そしてもう1週間、彼からの都合のいい連絡がきたりしませんか? 自分が精神的に参っているとき、誰かの支えが欲しいときに、"彼氏"という存在はすごく大きくて、唯一自分でも誇れるほどの彼への思い。 だけど、それとは比例して全く彼から返ってこない気持ち。 今、好きな気持ちでいっぱいのあなたに彼以外の人の恋愛スタイルがどんだけいいものか、それが普通か、愛される必要にされるということがどんなに気持ちよく、心地がいいものか伝えてもツライだけで、彼を否定できないかもしれません。 でも、もしも、1週間、2週間と彼から離れて全く違う何かを見つけようと決意できるのであれば、それは自分を磨ける大きなチャンスだと思ってください。 ツライ恋をしたぶん、次に待っているのは素敵な恋愛です。綺麗になった自分だとおもって、一歩踏み出してみませんか?

mimi4334
質問者

お礼

こんばんは☆ 彼の恋愛スタイル・・・彼はとても素晴らしい人です。 でも私の恋愛感とは違います。彼の方が合わせられないかもしれません。。 おっしゃる通り、すべて当たっています!! 常に一方通行。求め合えた事があったのかも定かではありません。 >今、好きな気持ちでいっぱいのあなたに彼以外の人の恋愛スタイルがどんだけいいものか、それが普通か、愛される必要にされるということがどんなに気持ちよく、心地がいいものか 私もそれに向かう事が幸せかと思い、切り替えようとする気持ちと彼を追う気持ちに挟まれています。 まだ見ぬ未来の幸せに不安な日々を過ごしています。 >1週間、2週間と彼から離れて全く違う何かを見つけようと決意できるのであれば、それは自分を磨ける大きなチャンスだと思ってください。 人生で最大にはまった趣味があり、輝ければ・・と思います。 自然消滅は嫌ですが彼を無理に追うのはやめようと思います。 精神的に落ち着き、冷静さを取り戻す面でも、大切かもしれません。 本当に、ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• sugar0111
回答No.5

mimi4334さん、お元気ですか? お返事を読んで、私もどちらかというと、"依存"してしまう傾向にあるので、私も負けじとがんばらないと!と私の方が励まされた感じです。 "人生最大の趣味"を見つけることができたのことで応援します!!ちょっとした興味心でその趣味はどんなものですか? 趣味が深く深くなれば、色んな人に語ったり、色んな人に見てもらったり、色んな人とのつながりができたりと、とてもいい輪ができると思います! そんな素敵な趣味を見つけることができたのはすごいことだと思います!私もこれから間に合うのか?探してみたくなりました!!

mimi4334
質問者

補足

こんばんは☆ なんだか、あまり元気はありません。。悪化するばかりです^^; 趣味はスクールに通っているので、その時はすごく集中できて楽しいです♪ 私は、美容関係で自身がとても興味がある分野でしたので、よりはまってしまいました。 何年も趣味がなくさ迷い・・思いつきのように始めたら意外に楽しかったです。 しかし、年齢問わず、またいろいろな出会いがあり狭く深くの付き合いしか出来なかった自分にはプラスになりました。 sugar0111様も、すばらしいご趣味が見つかります事、お祈りしております☆

• emu-ken
回答No.3

その気持ちよくわかります; 僕は男なのですが、いまつきあってる彼女がそんな感じなので。 相手に冷たくされると寂しいし、優しくされるのを期待するから必死で必死で追うんですよね・・・ まぁ僕のことはさておき、彼に突き放される心の準備もしておいたほうが良いと思います 心のよりどころが彼だけなのかもしれませんが、何かほかに心のよりどころをつくるというか、日記をつけて心の整理をしてみるとか、恋愛小説をよんでみるとか、気の知れた友達に相談してみるとかですかねぇ・・・ 今心がとても乱れてると思います。まったくアドバイスにはなってないかもしれませんが、心の整理をするためにも自分の心情を日記にしるしてみてはいかかでしょう?

mimi4334
質問者

お礼

こんばんは、ありがとうございます☆ 今、本当に心が乱れていて自分でもコントロールできません。 何もしない事がとてもラクで、大切な友達といる時間が幸せです。 趣味も頑張らなければならない時期で、 そちらはプレッシャーを感じずに頑張ることが出来るので 悔しさをバネに?集中しようと思います。 今日は、みなさまのお言葉で乗り切れそうです。 ありがとうございました!!

• cocomi3
回答No.2

こんばんわ。自分は40歳の男性です。 が、あなたの切ない「女心」がビシビシ伝わってきました。 文面から判断すると「今後、あなたが追いすぎると」彼はもっと離れていきますよ。 それは分かっていますよね。 あなたの年齢は?恐らく25歳くらい。彼は同い年か少し上。 こんな感じでしょうか。 彼は「どんな女性でも適当に距離感をもって付き合いたかった」のだと思います。まだ今のうちはね。 彼に恋焦がれているあなたの気持ちはすごく分かる。 でも男っていったん冷めたら復活しないよ。 >でも、彼以外の事でも辛い時期で、彼という存在が必要なんです。 >誰でも良いという訳ではありません。 >彼に必要とされたい一心です。 この気持ちをどー伝えるかだね。 自分の経験を言うとね。今の妻と付き合ったのが16歳の時。 18歳でお互い就職先が遠方になったとき「お互いにまだ好きだけどこれから社会人として成長するのにお互いに不便」になるから、いったん別れました。お互い別な異性と付き合って分かれてを繰り返した。 2年たって彼女から手紙が舞い込んだ。 そこには「やっぱりあなたが必要だった」なんて言葉は書いてなかった けど、お互いに偶然だけどさびしかった時期が一致して自然と昔のように会うようになって26歳で結婚しました。 今思えば、自分より妻のほうの攻勢が激しかったと思う。 ハッキリ言って迷惑だったときもあったような気がするけど、再度付き合うきっかけとなったのは、「彼女がとてもいとおしく感じたから」 何が、何の言葉とかしぐさが、とか忘れたけど気持ちだけは覚えている。 自分は男性だから、この質問に経験のある女性が投稿して「これだ!」って言えればいいけどね。 ただ、あなたの文面とか見てるとしっかりしてるような感じ受けるし 気持ちも伝わってくるよ。 こんな内容で申し訳ないけど、今自分が言えるのは「誠意をもって」「自分の口で」彼に伝えることだね。 あなたの我慢だって限界があるはず。 限界まで達したあなたを、彼が見たときに「果たしてあなたの真意が伝わるか心配」 チャンスがあったら、会って話したらいいんじゃないかな。 こんな回答でごめんなさいね。 彼にあなたの心が伝わるように祈っています。

mimi4334
質問者

お礼

こんばんは、ありがとうございます!! 悪い言い方になってしまいますが、とってもとっても癒されました。 安心というか、ここまでピタリと当ててしまわれるなんて・・ 人生のご経験がある方の大きさに感激しております。 私の年齢は、おっしゃるくらいで彼は実は1歳年下です。 やはり彼の方がシッカリしているのかなぁ。。と思いました^^; 彼には俺とお前の求める大きさが違いすぎる。それが苦しい。と、、 最近の私は特に、他の男性から見ても惹かれる面がとてもあるとは言えない状態でした。 でも、自分が今精神的に辛いという事、彼が私を友達と言ったからこそ 私も言えたのかもしれません。(元気な優しい彼女でいたい。とばかり考えていました。) >「誠意をもって」「自分の口で」彼に伝えることだね。 あなたの我慢だって限界があるはず。 限界まで達したあなたを、彼が見たときに「果たしてあなたの真意が伝わるか心配」 すごく難しいですよね、、彼の気持ちが変わるか自身が落ち着くか どちらになっても良い方向にいくまで落ち着いてみます。 ありがとうございました!!

• ryosan991
回答No.1

当方男性です。 反応を見る限り矢張り「飽きてしまった」という言葉以外ないでしょう。 私自身も経験があるのですが、親友と彼女は大きく違います。 この先も関係を続けたいのであれば、 いつもとは違う、新鮮さを彼に与える必要があると思います。 接し方やいつもと違う場所など……上手くは言えませんが。 ただ、誤魔化さずにはっきりと自分の気持ちを述べてくれる素敵な彼氏だと思います。 これはアドバイスではありませんが、応援しています。頑張って下さい。

mimi4334
質問者

お礼

ありがとうございます!! ここまで大きな話になってからはまだ数日ですが、 2~3ヶ月の間、感じていた事で、 彼にもようやく偽りの愛?から開放させてあげられた・・ という矛盾した気持ちもあり。。 愛情が悪い方向へ行かないように自分の時間を作っているところです。 新鮮さ、ドキドキ感、彼に響くものは何でしょうね。。 冷静に考えてみます。ありがとうございました!!