• ベストアンサー

DVDに録画した映像をPCで綺麗に再生するには?

家のDVDレコーダーでゲームのプレイ画面をDVD-Rに録画したのですが、それをPCで再生するとどうしても704×480にしかならないです。 これを、もう少し大きな画面で録画することはできないでしょうか。 または、良い画質で録画することは可能でしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

noname#175461
noname#175461

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

>もう少し大きな画面で録画することはできないでしょうか。 出来ません。それがDVD Videoの仕様です。 DVD Videoの画面サイズは720*480がMAXです。それ以上大きくしてもテレビの方が対応できません。 これ以上の画面サイズにしたいならハイビジョン対応のレコーダーとゲーム機(PS3とか)を使用するしかありません。 >または、良い画質で録画することは可能でしょうか。 コレも無理でしょう。 ゲーム機とDVDレコーダーの接続端子は何を使用していますか?コンポジットを使用しているならS端子またはD端子で接続すると画像は綺麗になります。録画する時の設定もLPやXPではなくSPなどの録画時間が短くなるモードを使用しましょう。 HDMI端子が利用できるゲーム機ならHDMI対応のパソコン用ビデオキャプチャーボードを使用すればDVDの3倍近い画面サイズで録画することが可能です。

noname#175461
質問者

お礼

bardfishさん早速の回答ありがとうございました。 やはりDVDの画面サイズは大きく出来ないんですね、あくまでテレビ用ということなんでしょうか。残念です。 使用ゲーム機はPS2なので、ハイビジョンは駄目なんです。 画質の方ですが、接続端子はPS2付属のコンポーネントです。これって確かD端子と画質は変わらなかったと記憶しているんですが。 DVDの録画モードは最高画質のXPに設定しています。EPよりはかなり綺麗に録画できました。 PS3でしたらHDMI端子が使えるんですよね。HDMI対応のパソコン用ビデオキャプチャの存在は知りませんでした。 今のところPS2のソフトが本命なので、まだPS3は購入していません 。PS3(20G、60G)は、PS2との互換性が確立されたら購入しようと思っているので、その時にHDMI端子でPS2ソフトのプレイ画面も録画し直したいと思います。 私のような初心者のに丁寧に回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーで録画したDVD-RがPCで再生できません

    パナソニック DIGA DMR-E250V NECバリュースターVW700/C DVDレコーダーでDVD-Rに録画した映像を、 PC本体のDVDプレーヤーで観ようと挿入すると、 空のDVDと認識され、再生することができません。 DVDレコーダーでは、普通に再生できます。 再生したいDVDは、VHSテープのデータをDVD-Rにダビングしたものです。 このDVDレコーダーで、PCで再生できるように録画する方法はあるのでしょうか? このDVD-RをPC本体のDVDプレーヤーで再生する方法はあるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • DVD-RWにビデオモードで録画した映像が無い??

    この様な事に対してまったくの初心者ですよが宜しくお願いします。 某ゲームセンターでゲームプレイ画面をTVで流しており、それを録画できるサービスを行っていたので私もやってみようと思いました。そこにはDVDレコーダーが設置されており、私は「SONY」製のDVD-RWを使って試みました。 最初に述べてるようにこのような事はあまりしたことが無く、そちらのゲームセンター側で用意されていた操作マニュアルを見てやってみました。 ビデオモードでDVD-RWをフォーマットして、XP(高画質)でしたかな・・・・それで録画を行いました。 録画が終わり、停止ボタンを押したら書き込んでいますという様なアイコンが出てしばらくするとそれが消えたので、ちゃんと録画されているか再生ボタンを押したら録画されていました。 そして持ち帰って自宅のPCで見ようとDVD-RWを入れた所、中にはまったく何も入っていない状態でした。空き容量もMAXでフォーマットはかけられているような形でした。 単純にこれは録画失敗したのか・・・と思ったのですが、確認したときには再生されてたので何か腑に落ちません。 でもこれは単純に録画失敗しただけなのでしょうか?? 長文になりましたが、ご教授お願いいたします。

  • DVDレコーダーとPC

    DVDレコーダーとPC(ビデオキャプチャー)でスカパー映像を録画してDVD-Rに焼いて再生して比較すると レコーダーの方が画質は綺麗になるんですか? PCで録画した場合でもそんな問題はないんでしょうか? 僕は今PCで録画しているんですがわざわざレコーダーは買いたくありません。

  • DVDレコーダーで録画したのを再生する

    家に、DVDレコーダーが無いので、 友達にDVDに録画してもらいました。 それを、家にあるDVDプレイヤーでも、PCでも、再生しようとしたら、まったく見ることが出来ませんでした。 やっぱり、DVDレコーダーのものでしか再生することは出来ないのでしょうか??

  • DVDをPCで再生できませんか

    DVDレコーダーで録画したDVDをPCで再生することはできませんか?? PCにはTVチューナーははいっていませんがDVDPlayerは備わっています DVDにもRやROM、RAM、RWなどがあってわかりません RWはDVDレコーダーで録画ができません

  • 録画したDVDについて><

    今私はシャープのブルーレイレコーダー BD-HDV22というレコーダーを使っています。 ビデオからHDDに録画した番組をDVD-Rに録画したのですが、 BD-HDV22では再生できるのですが、もともと家にあった古い レコーダー(HDDもついていないやつ)やPC(WindowsXP) で再生できません。 これは仕様でしょうか? それとも他の録画用DVDを使えばPCでも見れるのでしょうか? 他の再生器具やPCで再生できるようにするにはどうすればいいのでしょうか>?

  • DVDが再生できません

    DVDレコーダーでDVDにゲーム画面を録画後、PCに入れましたが自動再生されず、コンピュータから開こうとすると応答なしになってしまい開けません。 マルチにRを入れているので問題ないはずなのですが・・・素人なので何が原因かわからず困っています。 わかる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 可能性や予想でも何でも結構です。 ホントに困ってます。宜しくお願いします。

  • DVDレコーダーで録画したものをPC等で再生するには?

    DVDレコーダーのHDD内に録画したものをDVD-Rに焼き直しする際、「他の再生機でも再生できるようにする」というのを選んでやっても、たのプレイヤーやPCでは再生できません。何か、見落としている点があるんでしょうか? また、一度焼いてしまったDVDを見れるように変換する方法はないですか?

  • PCでDVD-Rが再生できません

    NECバリュースターVW700/C PCとは別のDVDレコーダーでDVD-Rに録画した映像を、 PC本体のDVDプレーヤーで観ようと挿入すると、 空のDVDと認識され、再生することができません。 PCとは別のDVDレコーダーでは、普通に再生できます。 DVDレコーダーは、 パナソニック DIGA DMR-E250V 再生したいDVDは、VHSテープのデータをDVD-Rにダビングしたものです。 このDVD-RをPC本体のDVDプレーヤーで再生する方法はあるのでしょうか? このDVDレコーダーで、PCで再生できるように録画する方法はあるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 家庭用DVDで録画したものがPCで再生できない

    家庭用HDDDVDで録画したDVD-R(ファイナライズ済)がPCで再生・認識できません。 ■家庭用DVDレコーダーはパナソニック DMR-M100H、PCは日立のプリウス PN53JT(ノートPC)です。 ■録画したDVDは、HDDビデオで録画した百貨店のイベントです。それをHDDDVDレコーダーに保管してから、DVD-Rに保存してファイナライズしました。 ■PCでは、販売されているDVD(ディズニーの映画など)、音楽CD、作成された音楽CDは再生・認識されます。 再生・認識できないのは、HDDDVDレコーダーで保存したDVD-Rです。 ■今回のDVD-Rだけでなく、他の地上波での映画やアニメなどを録画したDVD-Rも再生・認識できません。 ■日立のサポートセンターにて、DVDドライバのアンインストール→インストールをしたけれど、認識されませんでした。 ■認識されないDVDを入れると、DVDドライバがカタカタ言います。 認識できるDVDを入れるとカタカタ言わずにウィーンとHDDが動きます。 ■GOMPLAYERというのをインストールしてみましたが、認識されませんでした。 ■HDDDVDレコーダーでは、すでにファイナライズの処理はされていて、再生専用になっています。 過去の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1882245.html や http://oshiete1.goo.ne.jp/qa861148.html を見て、対処してみました。日立のサポートセンターに聞いても解決しませんでした。 ご助言よろしくお願いします。 説明が足りないと、書き足しますので、よろしくお願い致します。