• ベストアンサー

DVDに録画した映像をPCで綺麗に再生するには?

家のDVDレコーダーでゲームのプレイ画面をDVD-Rに録画したのですが、それをPCで再生するとどうしても704×480にしかならないです。 これを、もう少し大きな画面で録画することはできないでしょうか。 または、良い画質で録画することは可能でしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

noname#175461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

>もう少し大きな画面で録画することはできないでしょうか。 出来ません。それがDVD Videoの仕様です。 DVD Videoの画面サイズは720*480がMAXです。それ以上大きくしてもテレビの方が対応できません。 これ以上の画面サイズにしたいならハイビジョン対応のレコーダーとゲーム機(PS3とか)を使用するしかありません。 >または、良い画質で録画することは可能でしょうか。 コレも無理でしょう。 ゲーム機とDVDレコーダーの接続端子は何を使用していますか?コンポジットを使用しているならS端子またはD端子で接続すると画像は綺麗になります。録画する時の設定もLPやXPではなくSPなどの録画時間が短くなるモードを使用しましょう。 HDMI端子が利用できるゲーム機ならHDMI対応のパソコン用ビデオキャプチャーボードを使用すればDVDの3倍近い画面サイズで録画することが可能です。

質問者

お礼

bardfishさん早速の回答ありがとうございました。 やはりDVDの画面サイズは大きく出来ないんですね、あくまでテレビ用ということなんでしょうか。残念です。 使用ゲーム機はPS2なので、ハイビジョンは駄目なんです。 画質の方ですが、接続端子はPS2付属のコンポーネントです。これって確かD端子と画質は変わらなかったと記憶しているんですが。 DVDの録画モードは最高画質のXPに設定しています。EPよりはかなり綺麗に録画できました。 PS3でしたらHDMI端子が使えるんですよね。HDMI対応のパソコン用ビデオキャプチャの存在は知りませんでした。 今のところPS2のソフトが本命なので、まだPS3は購入していません 。PS3(20G、60G)は、PS2との互換性が確立されたら購入しようと思っているので、その時にHDMI端子でPS2ソフトのプレイ画面も録画し直したいと思います。 私のような初心者のに丁寧に回答していただきありがとうございました。