• 締切済み

引越し業者に契約する旨伝えた後の価格交渉はできる??

3月の引越です。ある業者に契約する旨を伝えたのですが、その後別の業者がはるかに安いことがわかりました。契約した業者と交渉をしたいと思うのですが、これってできますか?良いこととは思いませんが、価格があまりにも違いすぎるので…。ちなみにどちらも大手引越し専門業者です。

みんなの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.1

 契約しますと言ったら、営業が契約書を片手に飛んでくるはずだと思いますが まだサインも何もしていないんだったら、今から電話ででも値段交渉は可能だと思います。 Aさんでは○万円でしたよとずばり言ってもいいかも。 ただ、価格が違いすぎるのには理由があるんじゃないでしょうか。 私も3社に梱包お任せで見積もりを出してもらったんですが、 ある社は17万で、もう一社は20万、 最後に来た業者は40万と言い、あまりの額に即座にごめんなさいと言ったらいきなり30万になりました。 3社ともプランが違い、それによって使うトラックの台数や人手も違っていたので仕方ないのかなと思いました。 3月は引越しシーズンで値引きもなかなかできない状況ですから 希望どおりに下がらないかもしれないことは覚悟しておいてくださいね。 そういう場合は、今からだったら別の業者に乗り換えても大丈夫だと思います。  とはいえ、私は結局20万を提示した業者に依頼したんですが(17万の業者には車の手配がつかないと断られた) もう思い出したくもないくらい最低の対応をされ、貴重品が見つからないわで 苦情を言ったら、じゃ開梱のお手伝いを格安でしてさし上げます 3万円払ってくださいと言われ、激怒してしまいました。 あまり安い業者には裏があるんじゃないかと心配してしまいます。 交渉して同じ業者に値引きしてもらえればいいですね。

mumu44
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 電話で聞いてみたところ、これ以上は価格を下げられないとのこと…。 どちらにするか、少し考えて見ます。 3月なので作業員の質はどこも下がるのかもしれませんが…。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引越業者との交渉について

    現在引越を考えており、引越業者さんと交渉をしております。 その交渉の中で家財の処分や家具・電化製品の購入などを含めての金額を提示してもらっているのですが、市場価格よりも購入金額がかかるように思います。 そこで、なんとか少しでも安くしてもらおうと思うのですが、交渉が難しいように感じています。 「これ以上はちょっと・・・」といわれるのですが、それでも市場価格(大手の○○ダなど)より高いようなのです。 どのようにすれば、うまく交渉できるでしょうか。 何か別サービス(耐震マットをつけてもらうなど)をつけてもらうなど、交渉の余地はあるのでしょうか。 どのようなことでも結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

  • 引っ越し価格について

    引っ越し価格について 30代女です。 結婚が決まり、今はお互い別で暮らしているのですが、 今月末、引っ越しし同居することになりました。 急だったので、引っ越し業者に初めて依頼しようと思っております。 月末の土日に単身の引っ越しで、大手数社に電話にて見積もりしてもらったところ 3万9千9百円(ハ○ト引越センター)から6万円(ア○ト引越センター)と差がありすぎて迷っています。 単身の引っ越しで業者に頼むと、だいたいどのくらいの価格が相場なのでしょうか? また、経験者の方で良かった業者さん・オススメの業者さんなどありましたら教えてください。

  • 引越し業者の断り方と交渉方法

    今月末に引越しします (京都→大阪・30キロ圏以内の場所) 業者に見積もりを依頼しますが・・・・ 3年前に引越ししたときには3社に見積もり依頼しましたが、 最初に来た業者の押しに負けたのと こういう交渉があと2件も・・と思うとうんざした面もあり そこと即契約してしまいました まあ当日の作業員は親切で良くやってくれる人ばかりで 結果オーライでしたが。 で、今回も3社くらいに見積もりを頼もうかと思いますが、 見積もり段階で契約へ持ち込まれないような交渉術・方法を教えてください この場で契約してくだされば後いくら値引きするとかいわれますよね? その対処法とかは? 予算はこれくらいなので・・とか言うのはよくないでしょうか? 女二人所帯なので 男の人にしゃべりまくられるとどうにも流れを持っていかれてしまいます 前の業者(全国大手業者ではなく地元では結構有名な引越し屋)は良かったのですが ちょっと高めだったので今度は比べてみたいと思い質問しました よろしくお願いします

  • 近々引っ越しを考えています。おすすめ引っ越し業者を教えて下さい。(交渉

    近々引っ越しを考えています。おすすめ引っ越し業者を教えて下さい。(交渉したらここが一番安かった等)ちなみに近所に引っ越しのサカイがあるのですが、悩んでおります。(色々クチコミをみて)

  • 2物件に対する価格交渉の進め方について

    中古一軒家を購入し、リフォームを検討しております。 物件Aと物件Bのでどちらが良いのか迷っています。 物件Aと物件Bの売主はそれぞれ別の方(一般の方)です。 AB共にリフォーム部分に関する費用の詰めは完了している状態です。 AB共に、それぞれ専属媒介契約で不動産業者Aと不動産業者Bがついています。 契約決定の選択肢として価格面を考えています。 不動産業者ABには、それぞれ他に迷っている物件がある旨のみを伝えています。 価格交渉を有利に進める為に、それぞれの物件情報を伝えようと思っています。 どの程度までの情報を伝えると有利に価格交渉を有利に進められるのかアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 引越し業者、契約後の値下げ交渉について

    サカ◯引越し業者の営業の人の口車にのせられ契約してしまいました。 その後、他の業者に見積もってもらったら、もっと安い金額をだしてきました。 。 旦那にサカ◯をキャンセルして他の業者に変えたいと相談しましたが、もう段ボールなどの資材もらっちゃってるし、 いちいち連絡するのが面倒臭いとサカ◯の段ボールをいくつか使ってしまいました。 私は、他の業者のほうが内容もいいし値段も全然安いので後悔でずっともやもやしています。 段ボールなど使ってしまっているので、キャンセルしたらけっこうなお金をとられそうなので、 サカ◯のほうに値下げの交渉の電話をしたいと思いますが、他業者くらい安くしてくれると思いますか?? こう言ったほうがいいとかアドバイスがあったらお願いします。

  • 価格交渉

    新築物件を購入予定しております その物件はまだ建築中で3月半ばに完成予定です。 見に行った時はまだ骨組みで図面でしか予想ができませんでしたが いい物件だと思い不動産屋さんに進められるがままに 現在仮契約までしてしまいました。 しかし他の物件等を見てると仮契約した物件は ちょっと価格が高く設定されているように 思えてきました・・・ 仮契約してしまってからでも価格交渉は可能なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします

  • 引っ越しの価格について

    来月引っ越しをする予定なのですが、業者に頼むのは初めてなので相場が分かりません色々知りたいです。 情報お持ちの方ヨロシクお願いします。ちなみに日にちはお任せで大丈夫です。 引っ越し内容 2Dk マンション 人数二人 4階からの引っ越し エレベーター有 引っ越し先までの距離は歩いて10分くらいの一軒家です。 一件、見積もりを出してもらってるのですが、そこが6万2千くらいでした。これは…妥当なのでしょうか? ちなみに近所の引越し屋で大手ではないです。

  • 土地売買契約 価格交渉について

    今週末、土地売買契約を締結する予定の者です。 先日、購入希望の土地について不動産購入申込書を出しました。 価格交渉についてはその際に行い、上記購入申込書に記載しました。 しかし、申込をして改めて購入予定価格を振り返ってみると本当に妥当なのか? もっと交渉の余地があったのではないか?と色々考えてしまいました。 (路線価から計算した、その土地のおおよその妥当額と比べ2.5割位高い) この段階で、再度価格交渉というのはありでしょうか? まだ、正式な契約ではなく最悪キャンセルも可能な状態です。 売買契約にお詳しい方や経験者の方で、良いアドバイスなどあれば教えて下さい。

  • マンションの大規模修繕の入札価格と契約価格について

    大規模修繕工事を計画し昨年から委員会で検討を進めていま す。昨年11月その実施項目と概算予算・工期・業者選定方法について臨時総会で承認を 受けました。 12月末に一般競争入札した所、予算を上回る入札しかなく工期も迫っていたため、その 内の最低価格業者に内定しました。 しかし予算超過のため今後協議交渉してなるべく低い値で契約しようと思っています。工 期も迫っているので近々総会で入札価格で承認を受けようと思います。 この場合、落札価格と契約価格が異なっても良いのでしょうか?また総会で承認を受けた 後に契約価格を変更しても良いのでしょうか?