• 締切済み

引越し業者に契約する旨伝えた後の価格交渉はできる??

3月の引越です。ある業者に契約する旨を伝えたのですが、その後別の業者がはるかに安いことがわかりました。契約した業者と交渉をしたいと思うのですが、これってできますか?良いこととは思いませんが、価格があまりにも違いすぎるので…。ちなみにどちらも大手引越し専門業者です。

みんなの回答

• todoroki
回答No.1

契約しますと言ったら、営業が契約書を片手に飛んでくるはずだと思いますが まだサインも何もしていないんだったら、今から電話ででも値段交渉は可能だと思います。 Aさんでは○万円でしたよとずばり言ってもいいかも。 ただ、価格が違いすぎるのには理由があるんじゃないでしょうか。 私も3社に梱包お任せで見積もりを出してもらったんですが、 ある社は17万で、もう一社は20万、 最後に来た業者は40万と言い、あまりの額に即座にごめんなさいと言ったらいきなり30万になりました。 3社ともプランが違い、それによって使うトラックの台数や人手も違っていたので仕方ないのかなと思いました。 3月は引越しシーズンで値引きもなかなかできない状況ですから 希望どおりに下がらないかもしれないことは覚悟しておいてくださいね。 そういう場合は、今からだったら別の業者に乗り換えても大丈夫だと思います。  とはいえ、私は結局20万を提示した業者に依頼したんですが(17万の業者には車の手配がつかないと断られた) もう思い出したくもないくらい最低の対応をされ、貴重品が見つからないわで 苦情を言ったら、じゃ開梱のお手伝いを格安でしてさし上げます 3万円払ってくださいと言われ、激怒してしまいました。 あまり安い業者には裏があるんじゃないかと心配してしまいます。 交渉して同じ業者に値引きしてもらえればいいですね。

mumu44
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 電話で聞いてみたところ、これ以上は価格を下げられないとのこと…。 どちらにするか、少し考えて見ます。 3月なので作業員の質はどこも下がるのかもしれませんが…。 どうもありがとうございました。