• ベストアンサー

いいかげんxamppなんとかしたいです

phpを勉強しようと思い、xampp1.6.3.aをWindows Vistaにインストールしてから5ヵ月くらい過ぎましたがいまだにxamppの設定がさっぱりわかりません、情報が少ないしバージョンが違って説明通りいかなかったり、書いていることも非常に難しくてチンプンカンプンで意味もわからずあちこちのサイトや入門書から部分的にあれこれいじり今ではグチャグチャです。とにかくわからないことが多すぎて、何回かにわけて質問させていただこうかと思ってますがどうぞよろしくお願いします。 今回の質問内容なんですが、php.iniについてなんですが、現在php.iniが4つあります。その4つあるphp.iniの場所は、 (1)Cドライブのwindowsフォルダの中  php5の入門書に書かれていた、――「C:\php」フォルダ直下にある「php.ini-dist」を「php.ini」に名前変更した上で、「windows」フォルダに移動します。――というところを参考にしました。 この本はxamppを使ってないので食い違うところがありました(phpフォルダの中にphp.ini-distというものはなく、最初からphp.iniだったような気がします。)が気にせずとりあえず「windows」フォルダに移動させました。主な設定はここのphp.iniで行っています。 (2)xamppフォルダの中のphpフォルダの中  このphp.iniは、Vistaにxampp1.6.3をインストールするとコマンドラインから何かしようとしたとき(php -v とか、コマンドライン上でphpスクリプトを実行したりとか、go-pear.batとか実行したとき)、「Cliは動作を停止しました」とかになるので困ってインターネットで調べていたらとあるサイトで――「それはXAMPPが使っているPHPがヘンなんだよ。ZIPから解凍して上書きしてごらん」――と書かれているのを発見して、最新のphpをダウンロードしてzipファイルを解凍して、xamppフォルダの中に放り込んで元々あったphpフォルダに上書き保存したものです。ここのphp.iniは全くいじってません。 (3)xampp/apache/binの中  xamppをインストールしてわけもわからず設定してしばらく経ったある日、アパッチフレンズのサイトを見たらQ&Aコーナーに、 ――"php.ini"が3つありますが、どれを修正すればよいですか?「\xampp\apache\bin\php.ini このファイルを修正してください。」\xampp\phpディレクトリのファイルはPHPがCGI/CLIモードの時のみ有効です。 \xampp\apache\bin\php.ini このファイルがwebサーバ用のファイルです。―― と書いてあるのを発見して、それまでwindowsフォルダの中のphp.iniをいじってたのがおかしいことに気づき、ここのフォルダ内のphp.iniはごみ箱に捨て、windowsフォルダの中のphp.iniをこっちにコピーしたら、なんか動作がおかしくなってエラーばかり起こるようになったのでやっぱり元に戻しました。そのあとははっきり覚えていませんが少しいじったようです(いくつかコメントが取り払われてました)。 (4)xampp/php/php4の中 これはたぶんPHP4を使う人がいじるところだと思い、たぶんずっとPHP5を使うので関係ないと思いまったくいじってません。 (よくわかりませんがレンタルサーバーによってはPHP4のみOKのところとかあるみたいですね。正直今さらPHP4なんて、PHP5だけでも厳しいのに覚えること多すぎてやりたくないのですが、イヤでもやらざるを得ない時が来るのかも知れませんね。) こうなってます。とりあえず表向きは動いてますがどうもなにかおかしな気がします{コマンドラインで実行するphpスクリプトのサンプルが動かなかった(sqlite_openとかしたらFatal Errorになる、しかしブラウザ上では問題なく動く)りします}。 ちょっと説明が長ったらしくなりましたが、気になるところは、xamppを使っているなら、別にxampp/phpの中のphp.iniはwindowsフォルダに移動させる必要はないのじゃないのかというところと、あと実質いじらなければいけないphp.iniは(3)xampp/apache/binの中だと思うんですが、コマンドラインでも動かそうとするなら(2)xamppフォルダの中のphpフォルダの中のphp.iniもいじらなければならないと思います。その際 (3)xampp/apache/binの中のphp.iniと全く同じ設定でいいのか、それともコマンドライン向けの特殊な設定がいるのかといったところも気になります。 また、おかしくなったときのために全くいじってないphp.iniをメモリーカードにとってますがこれがどこのphp.iniのものかわかりません。xamppをインストールしたてのときの各フォルダにあるphp.iniはすべてまったく同じものなのでしょうか? うまく説明できませんが、どなたか正しい設定の仕方等教えていただけませんか。

  • ossu
  • お礼率75% (36/48)
  • PHP
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

「XAMPPがイライラするのでいっそのこと個別にインストールしてみました」MEMO -------------------- 1.Apacheをインストール -------------------- 1-1.最新安定版apache_2.x.x-win32-x86-openssl-0.9.8g.msi(sslを使わないならno sslのほうでもいい)をインストール(2.x.xの部分は適宜読み替えてください)。VISTAはprogram files以下にインストールするとファイルを追加するたびにセキュリティ警告が出るらしいのでC直下にインストする方がいいみたい(パスでいえば C:\Apacheとか)。 --------------------- 2.phpをインストール --------------------- 2-1.PHPのバイナリファイル(.zipの)をダウンロード(こちらも最新安定版) 2-2.php.iniにて、php/extのあるディレクトリをextension_dirに絶対パスで指定。 2-3.php.iniにて、extension=の項目の、mysqlの文字の入ったdllをすべてコメントアウト解除して有効にする。 2-4).必須ではないが、php.iniのdisplay_errorsはOnに、error_logには絶対パスでファイル名まで含めて指定した方がよい。そうするとエラーが指定したところに出力される。 --------------------- 3.Apacheのhttpd.confの設定 --------------------- 3-1.以下3行をhttpd.confの自分がわかりやすいところに記入。 <<< LoadModule php5_module "dllを置くディレクトリ/php5apache2_2.dll" AddType application/x-httpd-php .php PHPIniDir "ファイルディレクトリを指定(ファイル名までは指定しない)" >>> 各設定の解説 - LoadModule - phpをモジュールとしてApacheに登録。デフォルトの相対パスのトップはapacheをインストールしたフォルダ AddType - phpファイルをApacheに認識させるための命令 PHPIniDir - php.iniのある場所を指定。相対パスで指定してもよい 3-2.phpのパックに含まれるphp5apache2_2.dllをLoadModuleで指定した場所に。ここまでの設定でApacheとphpは動作しているはず。 --------------------- 4.MySQLの設定 --------------------- 4-1.最新安定板を入手してインストール。人によってインストール時の設定は違うと思うが、以下に設定例を示す。 <<< 4-1-1.インストール完了後、Configure the MySQL Server nowにチェックを入れてFinish。 4-1-2.Detailed Conf...を選択してNext。 4-1-3.Developer Machineを選択してNext。 4-1-4.Multifunc...を選択してNext。 4-1-5.HDDのイメージが表示されている画面に移るが、ここはデフォルトのままNext。 4-1-6.Decision Sup...を選択してNext。 4-1-7.他の機器などとポート番号が被っていなければデフォルトのままNext。普通は被っていない。 4-1-8.Manual Selec...を選択してsjisを指定し、Next。 4-1-9.Install As Win...とInclude Bin...を選択してNext。 4-1-10.管理者(root)のパスワードを指定してNext。 >>> ここまででAapche,MySQL,PHPすべて動いているはず。 次はMySQLをブラウザから操作するためのPHPアプリケーションをインストール --------------------- 5.phpMyAdminのインストール --------------------- 書くの面倒になってきました。公式のDoc見てください。 すぐにわかるはずです。なお、これはあくまで私個人のMEMOなので信用しない様にしてください。

ossu
質問者

お礼

非常にわかりやすく説明していただき感謝しています。やはり設定のこととかもっとキッチリ理解したいので、思い切って個別にインストールしようかと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

なぜかいろいろな解説サイトに書いてある「php.iniはwindowsフォルダに移動」の手順はいりません。apacheのhttpd.confの「PHPIniDir」で指定しているディレクトリ(フォルダのことです)にだけ置けばOKです。 ではなぜそんないらないことが書いてあるかといえば、phpがphp.iniを読み込む際、phpがiniを方々探して、最終的に探しに行くのがwindowsフォルダ(だったような気がします)だからです。 php.ini-distはphp.iniのテンプレートです。リネームして使います。もうひとつ同じようなのに、php.ini-recommendedがありますが、これはロースペックPC用のphp.iniのテンプレート(だったような。正確なとこはマニュアルで)です。 (3)のiniはapache側が使うiniで、(2)のiniはコマンドライン側が使うiniです。 phpやapacheなどの設定は公式サイト(もしくはそれに準ずるもの)を見るのが確実です。それ以外の情報は、はっきり言って、信用できません。 P.S XAMPPは確かに便利ですが、初めて自サーバー立ち上げたい人とかには向いてません(僕はそう思います)。なぜかといえば、何も分からなくてもサーバーが動かせてしまうので、そのままなにも理解しないまま使ってしまう可能性が高いからです。 XAMPPはあくまでWebアプリケーション開発環境を迅速に作るために使うのが普通でしょう。

参考URL:
http://www.phppro.jp/phpmanual/php/index.html
ossu
質問者

お礼

とてもわかりやすく教えていただき感謝しています。おかげですっきりしました。

  • rakujin
  • ベストアンサー率38% (34/89)
回答No.3

 私も先日このような便利なソフトがあると知った初心者です。  最初何もわかりませんので、とりあえずインストールし、自分で書いたPHPがうまく動くか確認しようとしましたが、動きませんでした。そこで、アンインストール、インストールを繰り返しているうちに要領がわかってきました。80番ポートを使用していないならば、何もせずにインストールをするだけで即試験できるということに気が付きました。そういう点ではとても魅力的です。本格的な運営を考えると、セキュリティ面でいろんな設定を要するようです。できれば、Linuxでサーバーを立てたいものです。しかし、実験、開発用としては一台のウィンドウズPC内で、インストーラのボタンを押すだけで即利用できます。  イニシャルファイルの設定等はあまり気にせず、まず最初はインストール、アンインストールを繰り返してみてはいかがでしょうか?次に、簡単なコードを書いて少し走らせて様子を見ると良いでしょう。現在1.6.5になっています。  基本的には#2さんのご意見は良いアドバイスだと思います。

ossu
質問者

お礼

丁寧に対応してくださってありがとうございます。xamppは必要なソフトをまとめてインストールできるだけでなく設定する必要もなかったんですね。

noname#49664
noname#49664
回答No.2

そもそも、php.iniをいじって、何をしたいのでしょうか? XAMPPは、すべて設定済みでインストールされますから、インストールするだけで、何の設定もいじる必要はありません。php.iniを修正する必要も、どこかにコピーする必要もなく、ただインストールするだけですべて動く、それがXAMPPを使う最大のメリットでしょう。一体、何をしたかったのでしょうか。それがわからないと、そもそも何をどう修正すればいいか説明しようがないと思いますよ。 とりあえず、そのXAMPPをアンインストールして、もう一度XAMPPをインストールしなおしましょう。で、何も手を触れずにそのまま使いましょう。そしてちゃんと動くことを確認したら、何をどう設定変更したいのかをきちんと整理して、ここに質問されればよいかと思います。

ossu
質問者

お礼

参考意見ありがとうございました。何もしなくてよかったんですね。

  • wp_
  • ベストアンサー率54% (132/242)
回答No.1

なんと言うか突っ込みどころ満載ですがさておき。 phpinfo()で使ってるphp.iniへのパスが表示されるはずです。 参考書云々の前にまずそれを確認しましょう。 ついでにマニュアルをあと42回読みましょう。 それと書籍コーナーを見れば見かけると思うのですが、 php4はサポートが終了し、バグフィクスも夏ごろ以降はされません。 今php4を覚えるのは全くの無駄といってよいでしょう。

ossu
質問者

お礼

参考意見ありがとうございました。PHP4は覚えなくてよさそうでよかったです。

関連するQ&A

  • VistaにXamppをインストールする方法ごぞんじありませんか

    PHPのテスト環境を作るためにXamppをVistaにインストールしようとしました。ですが、私の知識では何もかも終わりました。 誰か助けてください。 ●やったこと [準備] ウイルス対策ソフト→オフにしました。 ポート80番→タスクマネージャ-[サービス]-[PID]から確認。未使用でした。 ユーザアカウント→管理者権限ですが・・ [インストール] http://www.apachefriends.org/en/xampp-windows.htmlから「XAMPP Windows 1.7.1」をインストーラでDLしました。 フォルダ→C:\xampp(programfiles内だと権限が狭まってうまく動作しないようなので、Cドライブ直下にインストール。) ※インストールする時に表示されるチェックは外したままです。 [Xamppの動作確認] Apacheを起動→「Apacheの起動中にエラーが発生しました[-1]」エラーで起動できませんでした。 MySQLを起動→なぜか動作しました(前に入れた時は動かなかったのに…何で動いた???) [Apacheが動かないので色々やりました] php5st.dllをSystem32フォルダにコピー ←よくわかりません。 php.ini-distファイルをCドライブ直下に移動 ←よくわかりません。本当は.ini-dist→.iniと拡張子を変更したかったんですけど、iniファイルの拡張子が表示されないので[名前の変更]から修正できませんでした。 ※追記 方法を検索して修正できるように設定を変更しました。 [フォルダ]^[整理]-[詳細] 「登録している拡張子を表示しない」のチェック外す 参考ページ http://mishuku.net/archives/2008/03/vistaxampp.php http://sumidagawa.sblo.jp/article/24954718.html ←インストール方法 http://tokyo.atso-net.jp/index.php?UID=1209685679 ←インストール後のセキュリティ設定 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3704404.html ←私の知識ではよくわからないが一応追加

    • 締切済み
    • PHP
  • XAMPPのmy.iniファイルについて

    WindowsXPにXAMPPをインストールしました。 いまApache,php,mysqlの文字コードをEUC-JPに 統一する設定を行っています。 http.confの設定が終わり、mysqlの設定ファイルで あるmy.iniを編集しようとしたのですが、 ファイルが見つかりません。 本には、c:\WINDOWSフォルダにあると書いて あったのですが、、、、 yahooで検索したら、XAMPPではなくmysqlを単独で インストールした場合は、mysqladmin.exeを 実行すれば自動的にファイルが生成されるという ことだったので、試しにmysqladmin.exeを実行しましたがファイルは生成されませんでした。 XAMPPでmysqlをインストールした場合、my.iniファイルの生成はどのようにすればよいのでしょうか?

    • 締切済み
    • PHP
  • XAMPPのアンインストール

     PC初心者です。  Windows vistaにインストーラを使ってXAMPP1.6.6aをインストールしました。(Dに)  管理画面の左メニュー「セキュリティー」の確認画面に不具合があるので、アンインストールしたのですがDにxamppのフォルダが残っています。(xamppフォルダの中にはapacheのフォルダとphpのフォルダしかなく、apacheフォルダの中には、bin、logs、modulesのフォルダが、phpのフォルダにはext、zendOptimizerフォルダがあります。)  アンインストールしようと思ってもプログラムは無く(?)、ただDにxamppのフォルダがあるだけです。  右クリックの削除も試みるのですが、「対象のフォルダへのアクセスは拒否されました」とアラートが出ます。  Dに残ってしまったXAMPPのフォルダを消す方法をご教授頂けませんでしょうか。 (素人ですので表現方法が間違っているかもしれませんがご容赦下さい)

    • 締切済み
    • PHP
  • ★xamppでGDを使いたいです。

    ★xamppでGDを使いたいです。 (※ Windowsへのインストール) \\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\ まずはXAMPP[バージョン:PHP: 5.3.1]をインストールして、phpなどいろいろなものが一括インストールされる。 C:\xampp 内のxampp-controlでApacheを起動する。 インターネットエクスプローラでXAMPPが正しくインストールされていれば、 http://localhost/xampp/ のページが表示される。 ↓階層はこんな感じです。 C:\xampp\htdocs\index.html C:\xampp\htdocs\index.php C:\xampp\htdocs\xampp\???(PHPファイルやフォルダ C:\xampp\apache C:\xampp\php ・ ・ ・ \\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\ C:\xampp\phpの場所にphp.ini(構成設定)があります。 ↓内容 (略) extension=php_bz2.dll ;extension=php_curl.dll ;extension=php_dba.dll ;extension=php_dblib.dll extension=php_mbstring.dll extension=php_exif.dll extension=php_fileinfo.dll extension=php_gd2.dll   //コメントは最初からありませんでした。 extension=php_gettext.dll ;extension=php_gmp.dll extension=php_imap.dll (略) php.ini の場所は↓の通りです。 Loaded Configuration File | C:\xampp\php\php.ini \\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\ http://tsuttayo.jpn.org/php/gd/ このサイトで、 GDが利用できるか確認 phpinfo()で「GD Support」が「enabled」になっているか確認してください。こうなっていればGDが利用できます。 とありますが、「GD Support」が見当たりません・・・ \\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\ 不備な点があると思うので「ここはどうなっていますか」などの回答もお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • XAMPPの設定

    Windowsに XAMPPでApache、PHP、MySQLをインストールしていますが、 .phpファイルが文字化けしてしまいます。 また、http://localhost/XAMPPのページも一部文字化けしてしまって いる状態です。 どうすれば改善できるでしょうか? ちなみに、PHP.iniファイル内の「mbstring.internal_encoding」のパラメーターはUTF-8に 設定しました。。。。 参考にしているサイトは、以下です。とにかく順番通りにやっていきました。 「PHPの設定と利用のサンプルコードを使ったPHPの確認」でつまづいています。 http://www.adminweb.jp/xampp/ どなたかご教授下さい。

  • xamppでGDを使いたい。

    PHPのGDを使用したいです。 xamppインストール直後の設定ではphp.info()でgdの項目がありません。設定を確認したところ、問題ないと思うのですが他に見落としている項目がありましたら教えてほしいです。 以下確認した手順です。 I.「php.ini」ファイル (1)extension_dir = "C:\xampp\php\ext\"  デフォルトでコメントが外されていました。  指定されているフォルダの中にphp_gd2.dllの存在を確認。 (2)extension=php_gd2.dll  デフォルトでコメントが外されていました。 II.php-switch.batを起動してPHPのヴァージョンが5になっていることを確認。 III.PHP設定確認後、一応Apacheの再起動実施。 IV.phpinfo()を見ても確認できず。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • XAMPP設定後PHPのソースファイルはどこに?

    はじめて、PHPを学習しています。XAMPPをインストールしてXAMPPのApacheとMySqlは正常に起動できているようですが、PHPのソースファイルをどこのフォルダに入れてどうやって動かすかわかりません。どなたかわかりますか。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • マルチバイト関数の呼び出し方

    PHP初心者です。 xamppをインストールし、mb_convert_kana()を使うと、 Call to undefined function: mb_convert_kana() in というエラーがでました。 php.ini上の extension=php_mbstring.dllのコメントははずしてあります。 Configuration File (php.ini) PathはC:\XAMPP\apache\bin\php.ini にあります。 phpinfoを確認してもmbstringやConfiguなどの単語がみあたらず どう設定していいのかわかりません。 同じような質問をみて修正しましたが、いまだ関数を使えずにいます。 試したことは、 Configuration File (php.ini) PathをC:\WINDOWS\php.ini に置いたことです。 windowsXP PHP Version 4.4.7 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • XAMPPのphpバージョンアップでopenssl

    XAMPP1.8.2にインストールされていたPHP5.4を、5.5に入替えました。 置き換え後、CURLがらみのエラーやUncaught exception 'RuntimeException' with message 'Error creating resource: [message] fopen(): Unable to find the wrapper httpsというようなエラーが出るようになってしまいました。PHPadminでみても、Registered PHP Streamsにhttpsの表示がありません。調べるとopensslの設定が・・・等でてくるのですが、iniファイルで当該部分はコメントアウトをはずしてあります。しかし、PHPadminでみると反映されていないようです。 何か設定漏れなどあるのだと思うのですが、お気づきの点があれば教えて頂けないでしょうか。 ★現状など★ *OSはwin7、pleiades(eclipse)同梱のXAMPP・phpを使っています *インストールしたPHPはphp-5.5.27RC1-Win32-VC11-x86です。 *旧バージョンのphpはバージョン5.4でした。 *iniファイルのextension=php_openssl.dllはコメントアウトはずしてあります。 *apach、windowsともに再起動等はしています *libeay32、ssleay32.dllはphp5のフォルダにありますがphp5apache2_2.dllは旧verのphpフォルダにしかありません。新しく入れたPHPのフォルダはXAMPP同梱時の旧バージョンに比べてすかすかです。

    • 締切済み
    • PHP
  • xampp phpエラーについてです。

    PHP初心者ですがご回答宜しくお願い致します。 xamppをインストールした後、smartyをインストールし、「php.ini」ファイルをinclude_path = ".;d:¥php¥includes"からinclude_path = ".;C:\xampp\php\includes;C:¥Smarty¥libs"に書き換えて保存。その後xamppコントロールパネルからapacheとmysqlを起動させるとphpエラーとして syntax error, unexpected TC_LABEL, expecting '=' in C:\xampp\php\php.ini on line 1 とエラーが出ました。 調べてみましたがわかりませんでした・・・。 原因解明の手掛かりでもお教え頂きたく思います。 因みに、環境はOS Windows7 xampp、smartyは現在最新のものです。 ファイルを書き換える前は普通に作動してました。 お手数ですが、何卒よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • PHP

専門家に質問してみよう