• ベストアンサー

マンションで賃貸者(大家)の議決権は所有している戸数だけある?

所有世帯と賃貸世帯が混在しているマンションの管理組合において、賃貸している大家の持つ議決権は、賃貸している戸数分だけあるのでしょうか。それとも、大家がひとりだったら、1票しかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

>大家がひとりだったら、1票しかないのでしょうか? それでいいですが、賃貸している戸数の床面積の合計が、その大家の議決権です。 さまざま問題を解決するには区分所有者の数と議決権の両方を満たしていなければなりません。 例えば、ペット飼育の可否を決めるには、過半数の意見で決まりますが、そのマンションが例えばA、B、C、Dと云う人がそれぞれ床面積10平方メ-トルのマンションを所有しておりEが同面積の部屋を3戸持っていたとします。そうしますと合計の床面積は70平方メ-トルですからA、B、C、Dの議決権は各7分の1でEの議決権は7分の3です。 そこで、その決議は50%以上ですから、A、B、C、Dが賛成すれば可決です。頭数は4人で過半数ですし、議決権も7分の4ですから過半数に達しています。両方を満たすとはそのようなことです。

lyxs2002
質問者

お礼

お手数をおかけしましてありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kenkenda
回答No.1

その通りです。 「区分所有法」「マンション管理適正化法」に明確に記載されています。 管理規約は無いのでしょうか?

lyxs2002
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >その通りです。  大家が戸数分だけ議決票を持つんですね。 >管理規約は無いのでしょうか?  現在、購入を検討しているマンションですので、管理規約はまだありません。