• 締切済み

他宗派の数珠を持つことはどうなの?

私の家は真言宗ですので、真言宗の数珠を持っています。 実家の仏壇、墓参り、高野山参拝、近所のお不動さん参拝と、使用頻度がとても高いので、いつも持ち歩いています。 最近、比叡山にもよく行くようになり、真言宗の数珠を持っていると、 何か後ろめたいというか、周りがみんな天台宗の数珠を持っておられるので、小さくなってしまいます。昨年の千日回峰行の九日間堂入り満行にも行かせていただきましたが、真言宗の数珠を持っているのは、ほぼ私だけでした。 天台宗の数珠も購入したいと思っているのですが、いけないことでしょうか?

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

詳細は判りませんが 宗派によっては、数珠の形一つにしてもうるさいところがあると聞いています。結構排他的な宗派もあるので、気をつけましょう。 お坊さんによっても細かい人やおおらかな人が居ます。 宗派ごとに持っていては数も取り扱いも大変でしょうから、汎用のものであればほとんどは差し障りはないでしょう。 厳しい宗派だけ気をつければよいことです。 どの宗派が厳しいかは、仏具店の方に聴けばわかると思います。 私はといえば、一切数珠は持ちません。 私自身はカトリックですし、実家は曹洞宗です。いずれにしても表敬、或いは礼を以って訪ねるのですから堂々と参ります。排他的であることが仏法に適っているとは思いませんし、その様な姿勢は、同じように他からも排されると考えているからです。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

日本仏教における数珠の場合、球の数が108(煩悩の数)か、27(四分の一の簡略版)という原則から逸脱していなければ、どんなものでも、拒絶されるようなことはないと思います。 ちなみにイスラム教にも数珠があるのですが、球の数が違います。妻がトルコ語ぺらぺらという特異能力を持っており、仏教用に数を球の数を減らしてくれと注文したところ、まちがって28球の数珠を作ってしまいましたが、知らん顔して使っています。

trnaoya
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

問題ありません。 http://www.kyo-butsudan.com/qa_2.html

trnaoya
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 数珠について

    数珠について 自分の家は真言宗智山派になります。 宗派ごとに数珠の様式が異なることを知らず、 比叡山によく行くため、天台宗の数珠を購入し、使用していました。 が、先日、宗派により数珠の様式が異なることを知り、真言宗の数珠を購入しました。 比叡山に行くことが多い(比叡山は天台宗)ですが、本堂等をお参りする時に真言宗の数珠を使ってもよいのでしょうか。 もしくは真言宗の自分が天台宗の数珠を使用してもよいのでしょうか。 いろいろな寺院に行く際、御本尊をお参りする時は真言宗の数珠でもよいのでしょうか。

  • 水無昭善について

    高野山で修行したとのことですが、高野山真言宗は、ああいった偽物を何故に野放しにしておくのでしょうか?真言宗のお坊さん達は、平気なのでしょうか?昔、比叡山で会った阿闍梨さんは、千日回峰行を成就して阿闍梨を名乗れると言っていましたが、天台宗と違い真言宗では誰でもなれるのでしょうか?とうにかく、高野山真言宗が指導しないことに大きな疑問を持ちます。どなたか教えてください。

  • 千日回峰について

    昨日、NHKテレビで比叡山の千日回峰のことを放送していました。 20数年前の再放送のようですが、その中で気になることがありましたので、ご意見をお願いします。 千日回峰は、毎日数十キロの山道をお経(?)を唱えながら歩くのですが、700日目くらいに、お堂入りというのがあって、9日間飲まず食わずでしかも、寝たらダメという修行です。 修行の結果、生き仏になるというものです。 それはそれで、とても感動したのですが、ただ、人は水無しでは3日が限界だと聞いたことがあります。 いくら修行を積んだお坊さんでも9日はないだろうと思いました。 これって、信じられます?。

  • 比叡山の千日回峰行

    NHKで、比叡山の千日回峰行の再放送をやっていました。何でも、1日80kmを100日歩くそうで、おそらく世界で一番、過酷な行ではないかと思いますが、これ以上、過酷な行やトレーニングて、存在するでしょうか?

  • 満中陰でのお花について

    もうすぐ満中陰を迎えます。仏壇の花 お墓に供える花は 菊しかダメですか? 一般に供える少し派手なはなでは 駄目でしょうか? 真言宗 高野山です。

  • 天台宗だった六波羅蜜寺で隠れ念仏が行われたのはなぜ?

    (1)京都・六波羅蜜寺は977年に比叡山の僧・中信が中興して以降、天台天台宗に属していたそうですが、桃山時代に真言宗智積院の末寺となったそうです。 寺院の宗派は簡単に変えることができるのでしょうか。 (2)六波羅蜜寺では年末に隠れ念仏が行われています。 これはかつての念仏弾圧から逃れるために密かに念仏を行ったことの名残だそうです。 念仏弾圧が行われたのは鎌倉時代だと思いますが、このとき六波羅蜜寺は天台宗です。 浄土宗の開祖である法然は、1204年に比叡山の宗徒に念仏停止を訴えられています。 比叡山延暦寺は天台宗であり、天台宗は念仏を快く思わなかったのではないか、と思うのですが なぜ天台宗であった六波羅蜜寺において隠れ念仏が行われたのでしょうか。 (3)上記の記述において間違いがあれば指摘いただければ幸いです。

  • 比叡山千日回峰行について

    天台宗に深い知識はないのですが、精神が肉体の限界を超える、その荒行には純粋に敬意をはらいます。 素朴な疑問があるのですが、 (1)2013年5月現在で、千日回峰行をまさに実行中の方はおられるのでしょうか?  それともいないのがふつうで、その行に入られる方は何年か何十年かに一人ぐらいなのでしょう  か? (2)千日回峰行はいったん始めたら途中でやめることはできず、もし動けなくなったら短刀か   首をつって自殺する決まりだと聞きました。過去の歴史のなかで、このように自殺した僧が   本当にいるのでしょうか? (3)千日回峰行の途中、堂入りという9日間の不臥・断食・断水を行う段階があります。常識的に   考えれば、まさに「自殺行為」です。もちろんこれまで何人かの方がクリアしているのですが、   倒れるなどして失敗した例(助け出されるか死亡するか)はあるのでしょうか? (4)そのような命の危険を伴う「堂入り」を行う僧がいた場合、例えばの話ですが、危険だから警察が   それを止めに入る…なんていうことはありうるのでしょうか?それとも修行中のことで本人の意思   だからOKとなりますか?だとしたら比叡山はある種の治外法権の場所なのでしょうか? いろいろと書いてすみませんが、以前から疑問に思っていたことです。 ご存じの方がいらしたら、教えて下さい。

  • 無宗教から高野山真言宗に入るにはどうすれば・・・

    私の祖父母が最近どんな仏壇を買おうか悩んでいて、仏具店に行くと必ず宗派を聞かれます。祖父が50年ほど前に無理に勧められて「霊友会」に入ったそうですが、未だに霊友会って何教のか皆よく分からず・・・。ちょっと怪しげですし。 私たち家族は高野山の近くに住んでいて、何度も金剛峯寺に行ったりします。実質無宗教ですし高野山のそばに住んでいますし、以前阿字観実修をしたりして興味があるので、仏具店で宗派を聞かれたら「高野山真言宗」と言いたいです。 そこで質問なのですが、 1,高野山真言宗に入る(お墓に阿字観のマーク(?)を入れてもらう)にはどうすればいいのですか?何か手続きが必要なのですか? 2,仏壇を買うためだけに無宗教から宗教に入るのは可能なのですか?(マナーという意味でも。) 全然宗教に興味がなかったので素人ですが、回答お願いします。

  • 行院(天台宗)に必要なものは?

    早速ですが、私は近い将来寺を継ぎ、僧になるつもりです。 そこで私は今年比叡山へ登り、修行することを決心致しました。 すでに必要な書類は送っておりますが、その後が問題です。 問題というのは、『何から手をつけて良いのかわからない』ことです。 行院(天台宗)のために用意する道具や法衣はもとより、比叡山に登るときの服装など・・・。 教えてもらうはずだった親が去年突然亡くなってしまい、ほとんど何もわかりません。 面倒なことと思われるでしょうが、教えてください。

  • 延暦寺の千日回峰行

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%B6%E6%9A%A6%E5%AF%BA#.E5.8D.83.E6.97.A5.E5.9B.9E.E5.B3.B0.E8.A1.8C ↑ 上記によれば、 ●行者は途中で行を続けられなくなったときは自害する決まり で、そのために首をつるための紐と短刀を常時携行する。 ●真言を唱えながら東塔、西塔、横川、日吉大社と二百六十箇所で礼拝しながら、約30キロを平均6時間で巡拝する。 ●足かけ九日間(丸七日半ほど)にわたる断食・断水・断眠・断臥(「臥」とは、横たわること)の行に入る。 ●出堂すると、行者は生身の不動明王ともいわれる大阿闍梨となる。 ●この行を終えた行者は延暦寺の記録では47人である。 ●通常、京都御所内は土足厳禁であるが、千日回峰行を終えた者のみ、御所へ土足のまま参内できる。 とあります。 (1)実際に行が続けられなくなって自害した人はいるのでしょうか。 またこのようなことを強いるのは違法ではないのでしょうか。 (2)千日回峰行によって死亡したり、健康を害した人はいないのでしょうか。 (3)どういった目的でこのような修行が行われているのでしょうか。 (4)「御所へ土足のまま参内できる」という権利を得ることは ありがたいことなのでしょうか。 (5)そのほか、千日回峰行についてご存知のことがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう