• ベストアンサー

Postmailの使用でメール受信がされません

素人ですがどうぞよろしくお願いいたします。 KENTwebさん提供のフォームメールCGI(Postmail)を利用して、アンケートページを作成したいと考え、CGIの設置を行ったのですが指定したメールアドレスへの返信ができず困っています。 *KENTwebさん→http://www.kent-web.com/data/postmail.html 私が実行した手順の概要を示させていただきますと、 (1)CGI、sendmail可のレンタルサーバにKENTwebさんのページに記載してある要領に沿ってPostmailを設置しました。KENTwebさんのページのにあるように、postmail.cgi?mode=checkを末尾につけたチェックモードにて、全ての項目でOKが表示されましたので、CGIの設置は成功したのではと考えています。 *具体的に行った事としては、Perlのパス、sendmailのパスをサーバー指定にし、$mailto = "xxx@xxx.xxx"の部分を自分のメールアドレスに置き換えただけの措置です。 (2)次に、試しにサンプル(?)として同梱されているpostmail.htmlにて、 入力結果が指定のメールアドレスに送信されるかを試してみました。 postmail.htmlはこのようなページです→ http://www.kent-web.com/data/postmail/index.html 実際にレンタルサーバに自分でアップロードしたページにて、「送信する」をクリックしますと、「以下の内容でよろしければ送信ボタンを押して下さい。上記内容で送信」⇒「ありがとうございます。送信は正常に完了しました。」と表示されるにもかかわらず、結果が届きません。 (postmail.cgiの107行目の$mailto = "xxx@xxx.xxx";にてメール宛先を指定しているのですが受信ができません。) このような場合、どのような原因が考えられますでしょうか? FAQ等を見てみましたが該当が無いようでしたので、ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • CGI
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56882
noname#56882
回答No.5

#1~#3です。 CGI設置可能な無料レンタルサーバを使ったことがないのでわからないのですが そこまでされても届かない、ということはCGIを置かれているサーバに問い合わせを なさってみるのが確実かもしれません。 解決に結びつかないアドバイスで申し訳ありません。

kitagawautamaro
質問者

お礼

NymphLuna様、ご親切に本当にありがとうございました。 頂いたアドバイスの通り、サーバー管理者に問合せをしていたところですが、ANo.6の通り、一から全てやり直したところ、ちゃんと受信することができました! 恐らく何処かでバカな間違いをしていたのだと思います。にもかかわらず、これまでご助言いただき本当にありがとうございました。 重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (5)

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.6

何度か同じcgiを設置したことがある者です。 最初から全部設置しなおしてみる。 メルアドを全角や小文字と大文字の部分を間違って記入している。 …などで解決することがあります。 案外盲点かもしれませんので、やってみられてはいかがでしょうか? (全部設置しなおして解決などわけが判らないかもしれませんが、案外それで解決することが多いものです)

kitagawautamaro
質問者

お礼

nekoi様、アドバイスありがとうございました。 先ほど全部一からやり直しましたところ、 『成功しました!』 何故だか分かりませんが成功です!「案外それで解決」してしまいました。恐らく私の方でバカな見落とし等々をしていたのだと思います。これまでご親切にアドバイスを下さった皆さま、本当にありがとうございました。

  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)
回答No.4

>postmail.cgiの107行目の$mailto = "xxx@xxx.xxx";にてメール宛先を指定しているのですが受信ができません。 二重引用符で括っているのは何故でしょう?配布状態では単引用符で括っていたと思います。単引用符に変えてください。もし二重引用符で括るとすると「@」はエスケープすべき文字なので、 $mailto = "xxx\@xxx.xxx"; と書かないといけません。あと513行目(だったかな・・)の >open(MAIL,"| $sendmail -t -i") || &error("メール送信失敗"); を $mailfrom = 'myaccount@example.com'; open(MAIL,"| $sendmail -t -i -f$mailfrom") || &error("メール送信失敗"); などと「-f」で自分の(送信しているサーバに存在する)メールアドレスを指定しておくと、何かエラーがあればエラーメールを受け取れるかもしれません(サーバの設定次第なので確実なことはいえません)。

kitagawautamaro
質問者

お礼

shimix様、アドバイスを頂きありがとうございます。 ・$mailtoの引用符は記載ミスで単引用符となっておりました。 ・513行目をご助言に倣い書き加えたところ、送信ボタンを押すと「Internal Server Error」となってしまいました。サーバーの設定のせいでしょうか。或いは私の入力に誤りがあったのかもしれません。 ちなみに、サーバーはアゼリアさん(http://www.azarea.net/)の無料のものを利用させて頂いております。CGI、sendmailはOKとのことです。

noname#56882
noname#56882
回答No.3

#1、#2です。 CGIにばかり視線が行ってて、メールサーバ側に視線が行っていなかったことに今気づきました。 CGIの設置はちゃんと出来ていて動作している。 にも関わらずメールで受信できないということは、メールサーバ側で何か規制をされていたりしませんか? サーバによってはSPAM防止のために「件名」が無いものは弾いていたり (あくまで例ですがKENTさんのフォームメールには件名がありませんでしたよね) From:を偽った迷惑メールや広告メールを防いでいたり。(メールフォームなので偽っていますよね) 別のメールアドレスも同じサーバでしたら結果は同じことになりますので 一度Web上で見られるフリーメール等で設定されてみてはどうでしょうか。

kitagawautamaro
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 頂いたアドバイスについて全て当たってみましたが結果は同様でした。 ・mailtoの「"」や「;」については、消さないように入力をしました。 ・パーミッションについては再度確認いたしました。postmail.cgiを[705]に、jcode.plを[604]に、io-socket.plを[604]に、log.cgiを[606]にしております。 ・mimew.plをダウンロードし、これをFTPソフトでlibフォルダに移し、パーミッションを[604]にしましたが、結果は同様でした。 ・会社のメール、yahooメール、gmailを試しましたがどれも受信できませんでした。postmail.cgiの件名を「フォームメール」から「テスト送信」などと適当に変更しても同様でした。 参りました。。。

noname#56882
noname#56882
回答No.2

#1です。 6時間も経過しているにも関わらず届かない、というのはどこかしらに間違いがあるのでしょうね。 $mailto = "xxx@xxx.xxx"; の部分ですが「"」や「;」などは消してはいらっしゃらないですよね? (削除してしまっていると、CGIエラーが出るので動作はしないはずですが念のため) サーバが混んでいる、というのはメールサーバのことなんですよ。 Hotmailなどでしたら時間差で送られてくることはしょっちゅうですし。 念のため再度「パーミッション」がきちんと設定されているか確認してください。 あと「mimew.pl」もダウンロードするといいかもしれません。(関係ないかもしれませんが) http://ambiente.okayama-u.ac.jp/~blog/cgi-bin/su_downloader/mimew.pl 「名前をつけて保存」で「mimew.pl」という名前で保存してください。「.txt」にならないように。 当方もほとんど何もさわらずにアップしてみたんですが、全く問題なく動作しました。 見直しをしようにもカスタマイズもしてない状態でしたので…。

noname#56882
noname#56882
回答No.1

こんばんは。全く同様のことをやってみました。 (Perlのパス、sendmailパスを指定。$mailto = "xxx@xxx.xxx"の部分を自分のメールアドレスに置き換えただけ) 送信テストをしてみましたところ、すぐに届きました。 ・メールアドレスの書き間違い。 ・サーバが混んでいて届かない。 が考えられます。 mode=checkでOKが出ているのであればパスは間違っていないと思いますし 試しにhttp://~~/postmail.cgiに直接アクセスするとどう表示されますか? (「ERROR!不明な処理です」と出るときちんと動作しているはずです)

kitagawautamaro
質問者

お礼

NymphLuna様、前回、関連した質問を挙げた際にも、アドバイスを頂きまして本当にありがとうございます。 ・http://~~/postmail.cgiに直接アクセスしてみましたが、「ERROR!不明な処理です」と表示されました。 ・メールアドレスについては、何度も確認し、また、別のメールアドレスも試してみましたがやはり同様にダメでした。 ・サーバーが混んでいることも考えられるかもしれませんが、postmail.htmlにはサクサクとアクセスできますし、「送信する」を押してから6時間程度経ちますが届いておりません。 細かく見落としているところで、NymphLuna様での操作と決定的に違う所があるのでしょうか?ありうるのでしょうか?

関連するQ&A

  • kentwebのpostmail設置に関して

    現在、KentwebさんのPostmailを設置を試み苦戦してます。送信先メールアドレスと送信後戻り先を記入し、最上部のPerlのパス、sendmailのパスはサーバーに聞いてその通りに修正しました。最後の確認画面までは行くんですが、内容を確認の上送信を押すと404エラーがでてしまいます。原因わかりますでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • 登録後のメール

    WindowsXPで自宅サーバーを作成しました。ページをHTMLで簡単に作り、会員ページを作ろうと思っているのですがどうしてもあるところで詰まってしまいます・・・。 KENTWEBさんのフリーcgiを使って登録フォームを作り、自宅メールサーバー(ArGoSoft Mail Serverを使用)を介してIDとPWを登録されたメールアドレスに自動で送信するというものなのですが・・・。 一応sendmail.cgiとpostmail.cgiは見よう見まねですが作りました。 ですが試しに登録してみるとメールサーバーへログも残らずsendmail.cgiで行きとどまってることが分かりました。 sendmail.cgiについてもっと詳しく書いてあるサイト、または登録されたメールアドレスに自動で作成されたIDとPWを送信するcgiなどはないのでしょうか? そしてもしsendmail.cgiやpostmail.cgiしか使う手がない場合メモ帳等で開いてどこをどう書き換えればよいのでしょうか・・・?ご協力お願いします。 (初めて作成し始めたもので、至らない点もありますがどうぞお願いします。)

    • 締切済み
    • CGI
  • kentさんのpostmailをホームページに設置しようとしています。

    kentさんのpostmailをホームページに設置しようとしています。チェックモードでは、http://****.sp.****.to/postmail/postmail.cgi?mode=checkで、すべてOKだったのですが、 いざドリームウィーバーCS3で <a href="http://****.sp.****.to/postmail/postmail.html">メール送信フォーム</a> と貼り付けて、http://****.sp.****.to/からリンクして送信フォームのページに最初は一度だけとんだのですが・・・試しに適当に記入して送信ボタンを押してみたら、404 Not Foundになってしまいました。 postmail.cgiのほうには、# 本体プログラム【URLパス】 $script = 'http://****.sp.****.to/postmail/postmail.cgi';と書いているのですが、何か問題がありますでしょうか?ちなみにレンタルサーバーがsendmailを使えないため、 # メール送信形式 # 1 : sendmail送信(sendmailが利用可能なサーバ) # 2 : IO:Socketモジュール送信(ソケット関連のモジュールが利用可能なサーバ) $send_type = 2;として、 # SMTPサーバ $server = "mail.server.sp.****.to.jp"; としています。 # POP3サーバ【POP before SMTPのとき】 $pop3sv = 'mail.server.xx.jp'; # POP3ポート番号(通常は110)【POP before SMTPのとき】 $pop3port = 110; # 接続ID【POP before SMTPのとき】 $user = 'user_id'; # 接続パスワード【POP before SMTPのとき】 $pass = 'password'; としたままにしています。 あと、試しに'http://****.sp.****.to/public_html/postmail/postmail.cgi'という風にpublic_htmlを入れてみたのですが、変化ありませんでした・・・。 どなたかCGIに詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • KENT WEBのPostMail

    初めまして。 メールフォームを設置したいと思い、ここで「KENT WEBのPostMailがいい」と教えていただきました。 早速ダウンロードして設置してみたのですが、 うまくいかない部分があります……。 HP上にアップロードすることは出来たのですが、その画面で送信ボタンを押すと「Internal Server Error」というエラー画面が出ます。 それと、メールアドレスの入力を必須からフリーにしたいのですが、その場合はPostMail.cgiのどこを修正すればいいのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • フォームで送信ボタンを押すと、postmail.cgiのプログラムリストが表示してしまう。

    CGI初心者です! http://www.kent-web.com/data/postmail.htmlを参考にして cgiで送信フォームを作成しています。 perlへのパスも確認し、sendmailのアドレスも $mailprog = /usr/lib/sendmail; で確認して、動作させました。 また、cgiのプログラムはcgi-bin配下に格納し、 $script = ../../cgi-bin/postmail.cgi; という形で修正しました。 ところが、フォームで送信ボタンを押すと、postmail.cgiのプログラムリストがブラウザで表示してしまい、メール送信が出来ない情況です。 うまく動作させたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか。

    • 締切済み
    • CGI
  • Postfixでメールフォーム・・・・

    Vine Linux3.2でサーバーを動かしているのですが、先日CGIのメールフォームを設置できればいいなぁ~と思い、早速インターネットでいろいろと調べたところ、Vine Linux3.2に標準でインストールされているPostfixでもメールフォームができるというとでさっそく試してみました。 まず、KENT-WEBのホームページ( http://www.kent-web.com/ )にあるCGIスクリプト「PostMail」をダウンロードしてsendmailへのパスを/usr/bin/sendmail.postfixに変更し、サーバーにアップして実行してみたのですが、「メール送信失敗」と出ます。 Checkモードで確認してみると メールソフトパス:NG → /usr/bin/sendmail.postfix となっています。 どうすればPostfixでもメールが送信できるようになるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • KENTwebさんPostmailでの自動返信について

    フォームメールを設置したく、KENTwebさんのPostmailをダウンロードし、設置しました。 チェックでも全てOKとなり、送信も問題なくできるのですが 入力者への自動返信メールが当方に届いてしまい、入力者のアドレスには何も届きません。 どのようなことが考えられるでしょうか。 CGIは素人ですので、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • /web下のpostmailの不具合について

    /webの下にホームページをアップロードしてエクスプローラで動いてます。今度はkentさんのpostmailをアップロードして/webのなかにホルダーpostmailを作り全部入れました。もちろん、cgiの#!usr/bin/perl ,sendmailはusr/sbin/sendmailに設定。アドミションもちゃんとやりました。本体プログラムはhttp://www.hoge.com/postmail/postmail.cgiにしました。ところが、後ろに?mode=checkをつけてエクスプロラーでみるとpostmailをサーバーがまったく認識しません。ログファイルもサーバーパスも./postmail/data/log.cgiのように./postmailから書いてあります。何が悪いのでしょうか? それにあるサーバー会社のpostmailの解説に/var/www/html/postmailを発見しましたが何の意味かわかりません。kentさんの解説には出ていませんでした。誰か初心者に教えてください。 なおサーバーはアパッチのターボリナックス2.2.6です。httpdocsやcgi-binやhtmlガサーバーを開くと/webと並んであります。

    • 締切済み
    • CGI
  • フォームメールが動いているのか?

    KentWEBさんのところからフォームメールのcgiを借りてきて、 http://www.kent-web.com/data/index.html 大学のサーバにおいています。簡易チェックを表示したところ sendmailのパスも正しいようで、エラーは出ませんし、 実際にテストしてみたところ、「送信完了しました」の表示まででます。 ところがメールが届きません。 何かトラブルの原因と思われることがわかりましたら、 是非教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • postmail

    現在"KentWebさん"の"POST-MAIL v4.3"を使用しています。 送信先メールアドレスを複数指定したいのですが、 $mailto = 'abc@abc.net'; → この部分を書き直すという形になると思いますが、 どのように書き直したら送信先メールアドレスが複数指定できるのでしょうか。 また、複数指定できるのであれば、送信先メールアドレスに届きにくくなったりするのでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CGI

専門家に質問してみよう