• ベストアンサー

オンライン対戦可能なFPSの歴史

下記二点、調べているのですが、おわかりになりますでしょうか。 (1)オンライン対戦可能なFPSの最初のゲーム (2)オンライン対戦可能なFPSで、爆発的なきっかけとなったゲーム(DoomとかQuakeとかあたりだと思うのですが、どっちがどの順序でオンラインになっていったのかよくわからないので) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grenix
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.1

(1) DOOMです。1993年 (2) DOOMもQUAKEも最初からネットワーク対応です。   爆発的だったのは、DOOMのシェアウェア版かな?   http://ja.wikipedia.org/wiki/Doom   http://ja.wikipedia.org/wiki/Quake   私の認識では、   FPSのジャンルを確立したのがWolfenstein3D   ネットワーク対応して広く認知された最初の作品がDOOM   3Dになった最初の作品がQUAKE   だと思っています。   

compequal
質問者

お礼

ありがとうございます^^ Wolfenstein3Dと、QUAKEの位置づけは理解していたのですが、Doomの位置づけがわからなかったので。たすかりましたー。

関連するQ&A

  • お勧めのFPSやTPS(パソコン)

    以前質問をして自分の好きなゲームのジャンルが いわゆる「FPS」といわれるジャンルだという事がわかりました。 例えばDOOMとかQUAKEとかです。 またバイオハザードやトゥームレイダーも好きなのですがそれは 「TPS」と呼ばれてる事もわかりました。 そこでお勧めの「FPS」「TPS」をいろいろ教えてください 希望としては ○長い時間遊べる(ボリュームがある) ○追加シナリオが出てたりネット対戦が盛り上がってる でお願いします。 自分のパソコンはアスロンダブルコア、1G、ビデオカード7600です

  • FPSオンラインについて

    FPSのアンリアルトーナメントとバトルフィールドをやっている者です。PCのスペックが足りない為、PCを買うよりPS3の方が安いため、PS3でやろうと思うのですが、PS3のオンラインゲームはPS3同士としかできないのですか、それともXBOXとPCとも対戦は出来るのですか? あともともとPCでやっていたのですが ゲーム(FPS系)をやるならどっちですか? PC派とPS3/XBOX派の意見も聞きたいです。

  • ホラーアクション(PCゲーム)

    最近ホラー系のFPSゲームにはまっています QuakeやDOOM3のように死角から敵が出てきてビックリするようなゲームはありませんか? 今のところQuake4・DOOM3・Prey・Condemnedはプレイしたのですが、他にビックリするようなゲームがなかなか見つかりません。 もしよろしければ、ホラー系のPCゲームのお勧めを教えてください

  • 対戦型オンラインゲームの仕組み

    最近、steamを使ったLost Planetというゲームをやっているのですが、このようなTPSやFPSの対戦型オンラインゲームの仕組みがよくわかりません。これらはゲームを始めるときどこかにあるそのゲーム用のサーバーに接続して、それを介して相手と繋がっているのでしょうか? もしそうであれば相手にIPなどを知られることはないのでしょうか? また、よく耳にするpingとはどういうものなんでしょう?調べてみると接続を確認するツールのようですが、これはどうゲームに生かすのでしょうか?

  • DOOM系(FPS)のこといろいろ教えて下さい。(洋ゲーテイスト)

    ここのところ面白いゲームに出会えなくて困っておりました。 そんな中、過去にやったプレステ版DOOMを思い出して、買ってやってみたところ、今になってもこれがたまらなく面白かったんです。 画像はひどいですが、圧倒的な爽快感でした。 そして先日、そんなゲームに強いといわれるX-BOXを購入しました。 しかし・・・思ったよりもそれ系のゲームの数が少なくあれれ・・ そこでいろいろネットで調べていくうちに、Quake、Unreal、Half-Life、なる物を知りました。おそらく自分の求めているゲームだと思います。 しかし日本のX-BOX用に作られている物はほとんどないようです(起動できる物は多いようですが)。 皆さんにお聞きしたいことは・・・ ・Quake、Unreal、Half-Life、DOOMなどのFPSの情報、感想、日本の関連サイト。 ・日本版X-BOXで起動できるQuake、Unreal、Half-Life、DOOMは日本語マニュアルなしでプレイ可能か? ・オススメのFPSゲーム。日本のロボテイストな物は嫌いです。 ・オススメの破壊系のレースゲーム。正統派のタイムを競うような物は嫌いです。破壊系のレースゲームにも色々あるみたいですね。「ダブルスティール」をやりましたが、対向車をなくせたり、時間制限などもなく、もっときままにできるようにしてくれたらもっと面白くなったと思います。 ・オススメの爽快感たっぷりのシューティングゲーム。弾が鬼のように飛んでくるゲームはダメ。 私にとってゲームに大切なのは爽快感です。嫌いなゲームは、難しすぎるもの、頭を使いすぎるもの、時間の規制がある物などです。とにかくストレスを要する物は嫌いです。でも爽快感がそれに勝るものならいいのですが。 ハードはプレステ、X-BOXで。ものすごく面白い物があればプレステ2でも。PCゲームはなしで。 どれか1つでもお答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • PS3でオンライン対戦がおもしろいゲーム

    PS3でオンライン対戦が熱いゲームを探しています。 私はFPSやTPSが好きで、今までCOD4、BFBCをやりました。 BFシリーズは私にはどうも合わないようで、途中で止めてしまいました^^; COD4はめちゃくちゃやりこんだので、そろそろ別のゲームをしたくなりました。 一応自分でオンラインが楽しそうなゲームを探してみたんですが、おもしろいのありますか? ・KILL ZONE2 ・レジスタンス2 ・アンチャーテッド2(まだ発売してないけど^^;) ・レインボーシックスベガス2 この中でお勧めのがあったら教えてください これ以外にもあったら是非!!

  • ぷよぷよのオンライン対戦

    ぷよぷよのオンライン対戦 ぷよぷよのオンライン対戦がしたいです。 PCかDSでやれたらと思います。 DS本体は持っています。 アパートに光回線は来ています。 インターネットは、壁にある穴とPCをLANケーブルで繋いでいます。 インターネットで無料でやれるようなものがありますが、それはやりたくないです。 PC、プレステのコントローラー類は持ってないです。 Q1、DSかPCでやる場合、どちらの方が安上がりですか? Q2、どちらでやっている人が多いですか? DSでやる場合 Q3、ソフトは、どれがオススメですか?(やっている数も含めて) Q4、オンライン対戦をやるのに、何が必要ですか? PCでやる場合 Q5、ソフトは、どれがおすすめですか?(やっている数も含めて) Q6、オンライン対戦をやるのに、何が必要ですか? Q7、他に何か注意点、アドバイス等ありましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ps3のfpsソフトで・・・

    ps3でfpsのゲームについて質問なんですが、オフラインで対戦や協力プレイが充実しているソフトでお勧めはありませんか? あと、ps3一台(ソフト一本)で、オンライン対戦に二人以上参加できるfpsのソフトはないでしょうか?

  • 対戦ではなく協力できるPS2オンラインゲーム

    私はゲームがすごく下手なのでオンラインで対戦しても歯が立ちません。なので対戦ではなく協力して何かをするようなオンラインゲームを探しています。 最初はバイオハザード アウトブレイクやモンスターハンターが良いと思ったんですがMMBBに登録が必要で月額料も掛かるようなので未成年の私には無理です。なのでMMBB対応のゲーム以外で何か良いものがあれば教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 格ゲーのオンライン対戦について

    こんばんわ 有名な格闘ゲームとして、スパ4やKOFがありますが、スパ4はウルトラストリートファイターIVというのが出るらしいので、まだまだ人気もあり、オンライン対戦に事欠かないとは思いますが、 発売されてから数年経つ、KOF13のオンライン対戦は、まだ需要があるのでしょうか? スパ4に比べて、対戦相手が頻繁に当たらないのか? ということが気になっています。  できれば、KOF13のオンラインプレイを経験済みの方から、 回答頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。