• ベストアンサー

オンライン対戦可能なFPSの歴史

下記二点、調べているのですが、おわかりになりますでしょうか。 (1)オンライン対戦可能なFPSの最初のゲーム (2)オンライン対戦可能なFPSで、爆発的なきっかけとなったゲーム(DoomとかQuakeとかあたりだと思うのですが、どっちがどの順序でオンラインになっていったのかよくわからないので) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grenix
回答No.1

(1) DOOMです。1993年 (2) DOOMもQUAKEも最初からネットワーク対応です。   爆発的だったのは、DOOMのシェアウェア版かな?   http://ja.wikipedia.org/wiki/Doom   http://ja.wikipedia.org/wiki/Quake   私の認識では、   FPSのジャンルを確立したのがWolfenstein3D   ネットワーク対応して広く認知された最初の作品がDOOM   3Dになった最初の作品がQUAKE   だと思っています。   

compequal
質問者

お礼

ありがとうございます^^ Wolfenstein3Dと、QUAKEの位置づけは理解していたのですが、Doomの位置づけがわからなかったので。たすかりましたー。