• ベストアンサー

百人一首

2月に百人一首大会があります。 6人VS6人で25枚の列を4つ縦に並べます。 今私は10枚程度しか取れません(50枚中) 百人一首のコツ(裏技・アドバイス・勝利方法) を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DONTARON
回答No.1

すべてについての解説はできませんが 例えば、1字決まり(1字読まれただけで取れる札) から6字決まり(あさぼらけなどのように5文字目まで同じことばのある札)まであるのですが その中で1字決まりの7首は覚えてしまったら楽です。 これは「むすめふさほせ」と覚えます。 例えば「む」で始まる歌は1首しかありませんので この場合は下の句「きりたちのぼるあきのゆうぐれ」 と覚えます。 他の1字決まりもすべて1首しかありません。

atashinthi
質問者

お礼

なるほど、やはりポイントは覚え方にあったのですね。さっそく明日の練習に生かし、大会に向けて頑張ろうと思います。ありがとうございました。

atashinthi
質問者

補足

すべて(裏技・アドバイス・勝利方法)を答えなくても結構ですよ。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• DONTARON
回答No.2

ANO1の補足です。 2字決まりは43首 3字きまりは36首なので覚えるのは大変ですが 4字きまりは6首(こころあ、こころに、ちぎりお、ちぎりき、なにはえ、なにはが) 5字決まりは2首(よのなかは、よのなかよ) 6字きまりは6首(あさぼらけあ、あさぼらけう、きみがためは、きみがためを、わたのはらこ、わたのはらや)は下の句を続けて覚えておくといいと思います。

atashinthi
質問者

お礼

わざわざありがとうございます!決まりがあるのですね。早速活用します。ありがとうございました。