• ベストアンサー

フレームではなくページの中央にフレーム?・・・

最先端のサイト(?)に行くと、フレームではなくて、ページの中央に別空間のようにページが表示されているものがあります。その「別空間」だけにスクロールバーもついています。 これってjavascriptで操作しているのですか? これは、javascriptのいろいろなページでもサンプル見たことがないので質問させていただきます。 (例) http://www.fujitv.co.jp/jp/warauinu/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • will-y
回答No.3

こんな感じでどうでしょうか? 個人的には多重フレームで表示が遅くなったり ウィンドウが小さいと表示されなかったりするので大嫌いです。 <HTML> <FRAMESET rows="10%,80%,10%" border=0 frameborder=0 framespacing=0> <FRAME src="" scrolling="no" noresize> <FRAMESET cols="10%,80%,10%" rows="*" border=0 frameborder=0 framespacing=0> <FRAME src="" scrolling="no" noresize> <FRAME src="main.html"> <FRAME src="" scrolling="no" noresize> </frameset> <FRAME src="" scrolling="no" noresize> </frameset> </HTML>

その他の回答 (2)

• zooom
回答No.2

フレームを複雑に組み合わせた構造です。 なので、最先端でもなく、javascriptでもないです。 おおまかに言えばページを横に3分割して、その中央のフレームを縦に 3分割しています。スクロールバーはフレーム毎に<frame>タグのなかで scrolling=noとすれば表示されませんから、真ん中のフレームだけにスクロール を許可していることになります。 (このページは実際にはもっとたくさんのフレームが使われています。) 私は最初一目見て<IFRAME>かと思いました。 これも同様のことが簡単に出来ますので知らなかったら、調べて見てください。 (そう言えば<IFRAME>はネスケでは使えなかったかもしれませんが、ネスケ6ではサポートされているはずです。)

• arthur
回答No.1

例のページ見ました。 どーやらこのページはJavaScriptを使ってるみたいですね。 でもわざわざJavaScriptを使わなくてもできますよ。 フレームで上下に分けて、さらにその中をフレームで分ければ 3分割することができますよ。 フレームをセットする時に <FRAMESET ROWS="30%,*"> <FRAME SRC="frame1.htm" NAME="FRAME1"> <FRAMESET ROWS="50%,*"> <FRAME SRC="frame2.htm" NAME="FRAME2"> <FRAME SRC="frame3.htm" NAME="FRAME3"> </FRAME> ってな感じで設定すればだいたい3分割になります。