• ベストアンサー

起動しなくなったPCのHDDを他のPCへ・・・

Windowsが起動出来なくなってしまいました。 マイクロソフトのHPなどを見て回復コンソールなどやってみましたがダメでした。 HDDのデータだけでも取り出せたら・・・と思ったんですが、業者に頼むと高額と思われるので、なんとかもう1台あるこのパソコンに繋いでデータを取り出すことが出来ないかなと思い質問させていただきました。 壊れたPCはSONY VAIO PCG-FR33 WindowsXP 前に使ってたもので古いですが今使ってるのが  NEC LU45L/33D Windows 98 です。 パソコンに詳しくないのですが何かよい方法があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

エラー次第ですが、Windowsがおかしくなっただけなら、Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html バックアップしたイメージは、イメージ参照で参照できます。 こちらも参考に http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1256

sevenheaven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 教えていただいたAcronis True Image 10 Homeなどいいかも!! と思いました! ですがあまりにも知識が足りなくて私には出来そうもないし、これ以上パソコンに危害を与えないためにも、せっかく回答をいただいたきましたが、パソコンに詳しい方にお願いすることになりました。 ご回答いただいた他のみなさまも、どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)
回答No.4

PCG-FR33 は NTFSでフォーマットされていますので、Windows 98 からはドライブにアクセスできません CD-ROM起動でハードディスクからファイルを救出 http://www15.big.or.jp/~yamamori/sun/rescue/ http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FR55/spec.html *7 1GBを10億バイトで計算した場合の数値です。Windowsのシステムから認識できるドライブの全体容量はPCG-FR55/Bが約37.2GB、PCG-FR33/B・FR33が約27.9GBになります。ハードディスクはNTFSでフォーマットしています。各アプリケーションソフトの動作確認はNTFSで行っています。

sevenheaven
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! Windows98に繋いでもダメということですよね・・・ 教えていただいたサイト見させていただきましたが、ちょっと難しくて私には無理そうでした・・・。 私にでも出来そうな方法があれば嬉しいのですが・・

  • jbc02
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.3

内臓HDDを外付けHDDとして認識させる変換ケーブル http://www.donya.jp/item/1688.html BIOS上、エクスプローラでディスクとして認識するが中身が見れない場合に使うソフト http://www.finaldata.jp/ この2つを使えばデータが取り出せると思います。 チャレンジしてみて下さい。

sevenheaven
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! NO.4さんの回答でWindows98では出来ないことがわかったのですが、他に何かよい方法はないでしょうか?

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.2

試すなら外付け化用ケース等ですね。 ただし前のPC(Windows98)で使える物を選ばないといけませんが。

sevenheaven
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! NO.4さんの回答でWindows98では出来ないことがわかったのですが、他に何かよい方法はないでしょうか?

  • mike_226
  • ベストアンサー率38% (36/94)
回答No.1

こんにちは Windows98からXpへのアクセスは ちょっと難しいですね。(場合によりますが・・) ハードディスクを引っこ抜いて・・・ と思ったのですが、フォーマット形式の違いと アクセス権の関係で難しいとは思います。 Windows2000からだとできると 思うのですが・・・ NTFSでフォーマットされてますよね? ログインする時はパスワード入れるように していますか? 一度ハードディスク引っこ抜いて USB変換アダプターで接続してそのドライブを のぞいて見てください。 見れれば、ファイルコピーは可能です。

sevenheaven
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! NO.4さんの回答でWindows98では出来ないことがわかったのですが、他に何かよい方法はないでしょうか?

関連するQ&A

  • PCが起動しまへん・・・。

    Sony製VAIOのPCG-FR77G/Bが全く起動しません・・。 もうあきらめかけていて、Toshiba製Qosmioの新しいPCも買ってしまいました・・。 以下のような手を施してみましたが、いまだ復活の日差しはありません。 Toshiba製のものは貯金ですぐに変えたのですが、壊れたSony製のVaioは一生懸命貯金した結晶なので、 完全な状態でなくてもいいから、復活してほしいという思いがまだ少しあります。 【動かないVaio/FR77Gの詳細】 ・Sony製-VAIO/PCG-FR77G/B OS *Windows XP Home Edition 搭載 プロセッサー *インテル Pentium 4プロセッサー2.40B GHz メインメモリ *256MB その他の仕様 * http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FR77G/spec.html 【起動しないまでの手順】 (1)まず、Sony製VAIO特有のピロピロ~ンという、音と同時にVAIOロゴがアニメーションで現れます。 (アニメーションは設定で、BIOS画面から設定を変えれば、普通に起動時にVAIOロゴが表示されます。) (2)その後、黒い画面に「 _ 」 と現われ、ハードディスクが少々カチャカチャと動き、(3)の画面に切り替わります。 (3)黒い画面になり、「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく起動されませんでした・・・~」という画面に変わり、 セーフモード・セーフモードとネットワーク・セーフモードとコマンドプロンプト・ 前回正常起動時の構成・Windowsを通常起動させる の5つの選択肢が現われます。 (4)Windowsを通常起動させるを選択すると、WindowsXPのロゴに読み込み(?)中のような起動画面が立ち上がります。 起動画面が現われてある程度すると、非常に短い一瞬ブルースクリーンになり、電源が落ち、再び再起動し(1)へ・・。 また、その他(セーフモードなど)も試しましたが、WindowsXpロゴが現われないこと意外は、全く同じで、 ブルースクリーンになり再起動して(1)に行ってしまいます・・。 **ブルースクリーンでの、エラー表示を一生懸命突き止めようとしたのですが・。一瞬すぎて、突き止めることが出来ません・・・。 デジカメで撮影、連続撮影、動画モードでブルースクリーン部分を一時停止などと色々試行錯誤した結果、 上のほうに、「UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME」と表示されているのはわかりました。 残念ながら、エラーコードはわかりません・・・。 【試したもの】 ・セーフモード/前回正常時構成での起動 ・BIOSを工場出荷時に戻す ・回復コンソールCD-RWの利用(⇒しかし、あまり操作が出来ないために断念) (リカバリディスクがなくリカバリはできません。orz) こんな手を施しました・・。 どうでしょうか。長くてすいません。宜しくお願いします。

  • ノートPCの騒音をけすにはどうすれば?

    わけあってずっとつけていないといけないのですが 音がうるさくてどうしようもないんです。 何か音を消す方法を知っている方はいませんか? PCG-FR55E/Bが型番です http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-fr55eb.html

  • PCが起動しない(;_;)誰か教えてください・・・

    先日パソコンを立ち上げたら動作がおかしく(インターネットのアイコンをクリックしても立ち上がらない)Windowsの終了より終了したところでフリーズしてしまい、しかたなくブツンと強制終了・・・。 また立ち上げると、NECのロゴが出てきて、その後「ご迷惑をおかけしております。ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」とのエラーメッセージが表示されました。 セーフモードでも起動しなかったので、インターネットで調べて、起動ディスクを作成し、なんとか回復コンソールを起動することまではできたのですが、どうもうまくいきません。 起動ディスクの"R"を選択して回復コンソールを起動しても、「回復コンソールとはシステムの修復と回復機能を提供します・・・」のメッセージ表示の後に「どのwindowsインストールにログオンしますか?」のメッセージが表示されません。すぐ、「C:\>」を出てきてしまいます。。この後すぐにコマンドを入力してしまってもよろしいのでしょうか? 長々とすみません・・・。自分なりに調べてみたのですが、わからず、皆さんのお知恵をお借りしたいです。どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • DVD-Rへの書き込み

    http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FR77E/spec.html 今使ってるパソコンは↑の PCG-FR55E/B なんですがDVD-Rへの書き込みはできないんですよね…?  パソコンを買い換える事なく、低予算でパソコンの大きいデータをDVD-Rに書き込む物とか方法がありましたら教えて下さい…!  フォームアップとかで何とかなったりとか…………  …無駄にDVD-R沢山買っちゃいました…全25枚--; 一倍速のものや forVIDEO 四倍速とか

  • "ntoskrnl.exe が存在しないか壊れている" と表示されて Windows XPが起動できません。

    こんばんわ。 SONY VAIO PCG-FX99Vを使用しています。 ある日突然、"ntoskrnl.exe が存在しないか壊れている" と表示されて Windows XP が起動できなくなりました。 そこで、自分で調べていくうちにhttp://support.microsoft.com/kb/882569/ja にマイクロソフトのページで対処法が載っていたのでここに載っているとおり回復コンソールというのを使用しました。 そして、再起動しようとすると、セーフモードで立ち上げますか? のような画面に行ってしまいます。 そして、セーフモードであげようとしても真っ暗になってしまい、あがってきません。 そのときにENTERを押すとまた再起動がかかってしまい、同じセーフモードの選択画面に戻ってしまいます。 こんな状況になったのは初めてでいろいろ調べてみましたが、対処法がわかりませんでした。 どなたか詳しい方、せめてバックアップだけでも取りたいのでなにかいい方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCが起動しない

    電源入れると『VAIO』のロゴの画面からwindows エラー回復処理の画面になります。 1: スタートアップ修復の起動 2: windowsを通常起動する のどちらかを選択することになるのですが... 1を選ぶと,青色の背景に右の方に緑色の草と白い鳥(文字無し)の画面になる。ポインターは出ている。そこからいくら待っても画面は変わらない。 2を選ぶと『windowsを起動しています』の画面になり,暫くすると『VAIO』のロゴの画面から再びwindows エラー回復処理になってしまう。 結局何もできません... どうしたら解決(起動)できますか? ハードにはバックアップをとっていないデータがたくさんあり,困っています。 OSはwindows7です。 宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Vaio タッチパッドがきかなくなった

    ノートPCでVaio PCG Z505V/BPです。先日Windowsが立ち上がらなくなり、Cドライブをフォーマットせざるを得ず、WindowsXPを入れ直しました。SONYのリカバリディスクは使用していません。  そうしたら、WindowsのOSは回復しましたが、タッチパッドのスクロール機能が使えなくなりました。  どのような手順で回復したらいいか教えてください。よろしくお願いします。

  • ノートPCのHDDからデータを取り出したい!

    数ヶ月前、VAIO PCG-QR3E/BP を使用していたのですが、以前からブルースクリーンになっていて買い替えを考えていたところ、突然電源が入らなくなって、ウンともスンともいわなくなってしまいました。。。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-QR3E/ 以前、デスクトップで同様の現象が発生して、そのHDDを別のデスクトップパソコンに取り付けて、ドライブとして認識させてデータを取り出した事があったので、今回のノートパソコンのHDDだけを取り出して本体は捨ててしまいました。 そろそろデータを取り出そうと思ったら、コネクタは同じようですが、電源をさすところがなさそうなんです。 何か変換コネクタのようなものがいるのでしょうか? または、今のノートパソコンにUSB接続などでデータが移行出来る製品があれば教えて下さい。(安価なもの) お願い致します。

  • Windowsが起動しない

    機種名 VGC-VA202B OS WindowsXP SP2 電源が入りHDDランプが点灯した後VAIOのロゴマークが出ず画面が黒いままWindowsが起動出来ない。BIOS、セーフモード、リカバリ全て使用不可能。 HDDはVGC-VA200Bより移設したもの。回復コンソールは作ってない。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Windowsを切り出す

    今SONYのPCG-FR55J/Bという機種を使っていて、このVAIOは HDDの中にリカバリソフトがはいっているのですが、この中から Windowsだけを取り出す事はできますでしょうか? お願いします。