• 締切済み

OS再インストール時のSATAバックアップHDD認識しません

昨日マザーをP5BからP5K-Eに変えました。 HDDがSATA250GとSATA500Gをつんでまして OS再インストールする前に500Gの方にデータをバックアップしたのですが 250Gの方にOSを再インストールして起動出来て500Gの方が認識してくれません。 BIOSではSATA500Gと出ていて250Gも500Gも読んでいるみたいです。 マイコンピューター、右クリック、プロパティ、管理でディスクの管理の所を見てみると 未使用でパーテーションが振れそうな500GのHDDがあります。 バックアップしていた500Gのファイルを読み込ませるにはどうしたらいいですか? ショップの店員さんいわくそのままでも読みますよとか言っていたのに読みませんでした。 OSはXP プロフェッショナルです。 どうかよろしくお願いします

  • NR-eM
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

  • Mozisan
  • ベストアンサー率43% (130/299)
回答No.4

FAT32/NTFSに対応するフリーのパーティション復元ソフト「PartitionRecovery」 誤消去したパーティションを復元、バックアップし忘れたファイルも復活可能 というソフトがあるようです。 試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/12/21/partitionrecovery.html
  • cbd_mei
  • ベストアンサー率55% (143/259)
回答No.3

No2です。 一部訂正です パーティションが未使用で黒いバーとなって表示されている場合は 残念ですが、インストール時にフォーマットされた可能性があります。 ↓ パーティションが未使用で黒いバーとなって表示されている場合は 残念ですが、インストール時にパーティション領域が解放された可能性があります。

NR-eM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分なりに調べたらOS再インストール時にバックアップしてあったHDDは外してインストールするのが基本みたいですね。 パーティション未使用で黒いバーになっています・・・。 ミスりました;3; データ復元出来るかわかりませんがソフト試してみたいと思います。 なぜ復元出来ないとわかったら外した方がいいのですか? またフォーマットして使う事も出来ますよね?? 回答ありがとうございました。

  • cbd_mei
  • ベストアンサー率55% (143/259)
回答No.2

パーティションが未使用で黒いバーとなって表示されている場合は 残念ですが、インストール時にフォーマットされた可能性があります。 もし、青色のバー、黄緑色に青いバーとなっている場合は、ドライブレターを 割り当てれば読めるかと思います。 インストールする際に、500GBのHDDのケーブルを外して認識できない状態で インストールするべきでしたね。 といっても今は読めない状態ですので、市販の復元ソフト(FinalData等) で復元できるか確認された方がいいかと思います。まずは体験版で確認を (できない場合もあります) 復元できることが確認できた場合にのみ500GのHDDを接続し、それ以外の時は 接続しない方がいいかと思います。

  • jbc02
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.1

データ復元ソフトを使ってみては・・ 「ファイナルデータ」を私は使ってます。 http://www.finaldata.jp/ 体験版もあるので(体験版での復元は出来ない)復旧できるか試してみては?

NR-eM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 是非帰って試してみいようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SATA HDDにOSがインストール出来ず、困っています。

    初めての自作PCに挑戦してみたのですが、OSをインストールできません。 似たような質問も探してみたのですが、答えがでず、改めて質問させていただきます。どうかご指南お願いします。 OS:winXP マザー:BIOSTAR TF7050-M2 HDD:WESTERN 500G SATA300 7200 BIOSでHDDはSATA接続で認識されています。 インストール状況は、ファイルのコピーまで行い、再起動のするのですが、またCDが起動し、同じことを繰り返します。 たぶんBIOSの設定なんだろうと思うのですが、設定方法がまったくわからないので教えていただけたらと思います。 また、もし起動FDDが必要でしたら、起動FDDの作り方を教えていただけたらとおもいます。 ちなみに、マザーにはCDがついていましたが、フロッピーはありません。 どうかよろしくお願いします。

  • SATAのHDDへのOSインストール

    SATAのHDDを購入し、これにOSをインストールして起動をしたいのですが出来ません。未フォーマットSATAHDDをPCにて接続をして、WindowsXPのCDからOSをインストールしようとするのですが選択画面にSATAのHDDが出てきません。BIOS画面では認識されています。 何か特別な設定が必要なのでしょうか? マザーボードは、GA-7N400Pro2です。

  • SATAでHDDが認識しない

    マザーボード、CPUの変更に伴い新しくHDDを購入しOSを入れなおしました。(SATA接続) この状態であれば問題なくWindowsXPが起動し使用できるのですが、旧マザーで使用していたHDD(データ) を同じくSATAにて接続すると立ち上がらなくなってしまいます。BIOS上での設定とか必要なことがあるようでしたらご教授願います。 旧マザー <ASUS A8N-SLI Deluxe> X2 4200 Socket939 IDEにてOS用HDD 200G(OSはWindowsXP Pro) SATAにてデータ用HDD (250G 500G) 2機←このHDDをそのまま認識させたい。 新構成 《MSI K9A2 Platinum》 X2 5400 AM2 SATA-1にて新規購入HDD(250G)(XP導入済み)これだけだと認識し使用可 SATA-2~3 旧マザーで使用していたデータ用HDD ※これらを接続するとXP立ち上がらず。 説明にあたっての補足はいたしますのでわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • OSをインストールする時に、HDDのフォーマットで出るエラーなのですが。

    OSインストールのため、HDDをフォーマットしたのですが、黄色いバーが100%になった後「パーティションをフォーマットできませんでした。ディスクが壊れている可能性があります。」という、エラーメッセージが出て先に進めません。 HDDを疑ってみたのですが、換装しても同じエラーが出てきました。 SATAのケーブルも、同様に変えたのですがだめでした。 どうやったらインストールができるようになるか教えてください。 構成 OS windowsXP SP2 DSP版 DVDドライブ LITEON 20X DVD/CDライター&リライター HDD サムスン500G(C:60G D:440G) マザーボード ギガバイトP35-DS4 CPU インテルQ6600 BIOSでは、ドライブとHDDは認識していました。

  • SATA2のHDDにOSがインストールできない

    新しくHDDを購入してOSをインストールしようとしたところ 「コンピューターにハードディスクドライブがインストールされていませんでした~」 とメッセージが出て、インストールを継続できませんでした。 どうやらインストーラーがHDDを認識してないようなのですが BIOSでは認識されています。 M/BがSATA1対応でHDDがSATA2なのが問題なのでしょうか。 スペックは下記になります。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。 【PC構成(自作機)】 ・M/B:ASUS P5GDC Deluxe  http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=11&l3=24&l4=0&model=162&modelmenu=1 ・HDD:HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)  http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/menuitem.7b463d523e92a9689a1c59b2eac4f0a0/ ・メモリ:1GB ・電源:鎌力 430W ・OS:WindowsXP HomeEdition

  • OSを入れるときに、SATAのHDDが認識されません

    BIOSを起動するとSATAのHDDは認識されているのですが、OSをインストールしようとすると、HDDが刺さっていないと表示されインストールができません。 どこが原因なんでしょうか助けてください。 マザーボード:INTEL DG33FB CPU:celeron 420

  • SATA にOSを・・・

    現在はprimaryIDEマスターにHDD         スレーブにHDD    secondaryIDEマスターに光学ドライブ          スレーブに光学ドライブ    thirdIDEマスターにはなし    fourthIDEにHDD(SATA) になっています(BIOS上) マザーはASUS:P4P800     OS:XPpro です。 今回、SATAにOSをいれたいと思いまして、気になることを質問させていただきます。 もちろん現在BIOSではEnhanced ModeになっていますのでCombined Modeに変えると思いますが。このとき IDEのデバイスはこのまま認識して使用できるのでしょうか??(光学2台とIDEHDD2台とSATA1台)OSをインストールする上で注意点などあればお願いします。

  • SATAのOS上認識と復旧について

    自作PC OS:windowsXP(sp2にアップ) マザー:ASUS A8N32-SLI DELUXE 質問 今までIDEにOS データディスクとしてマザーのSATA-1にSATAを接続していました。 IDEのHDDも古くなったのでIDEは使わず、SEAGATE製のSATAIIを購入しSATA-1に、 今まで使っていたSATAのデータディスクをSATA-1からSATA-2のコネクタに入れ替え SATA-1にOSを入れましたが両方のSATA2台を繋いだままインストールしてしまいました。 windowsは正常に起動しデータディスクのSATA-2はBIOS上では認識しています。 しかしOS上では「ディスクがありません」となり、ディスクの管理からOS上で見れるようになりましたが アクセスすると「フォーマットされていません フォーマットしますか?」となります。 ディスクのデータは消したくないので、復旧の方法はありますでしょうか?  尚、IDEのHDDに戻しても同じ結果となりだめでした。

  • SATAのHDDにOSが入りません。

    タイトル通りですが BIOSでHDD自体は認識してます。 環境 OS WIN2000PRO(XPもありますができればWIM2000) CPU SEMPRON2400+ マザー ASUS A7V880 メモリー DDR3200 256Mの二枚指し HDD  SATA 7200RPM 120G ビデオカード LEADTEC GEFORCEFX5700LE このリンク http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=889054 を参考にやってみたのですが。どうしても HDDの電源が入っていませんのようなコメントにぶつかってしまいます。 マザーボードの付属のCDROMから SATAというフォルダーに入ってるファイルをすべてFDにコピー OSを入れる青い画面でF6を連打して FDのファイルを読み込ませる そのままコンティニューをして、インストールしようとしたのですが うまくいきません。 その他 自己流でいろいろ考えてやってみました。 IDEのセカンダリにパラレルATAのHDDを接続して、そのHDDに先にOSを入れる。 OS上からSATAのHDDに直接OSを入れる ということを試そうとしたのですが、OS上からSATAのHDDを探すことができませんでした。(無知なものですから…) どなたか ご指南いただけたらと思います。

  • XPインストール時にHDD容量が正しく認識されない

    HDD不調のため、新しく500GのSATAディスクを買って取り付けました。 ところがBIOSではちゃんと500Gで認識しているのに、XPをクリーンインストールしようとしたところ、130Gにしかパーテーションを作成できず、そのまま続行するとOSが立ち上がった後にも130Gのディスクとしてしか使用できなくなっていました。 正しく500G使用できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? OSはXPproの初期版です。 よろしくお願いします。