• 締切済み

OS再インストール時のSATAバックアップHDD認識しません

昨日マザーをP5BからP5K-Eに変えました。 HDDがSATA250GとSATA500Gをつんでまして OS再インストールする前に500Gの方にデータをバックアップしたのですが 250Gの方にOSを再インストールして起動出来て500Gの方が認識してくれません。 BIOSではSATA500Gと出ていて250Gも500Gも読んでいるみたいです。 マイコンピューター、右クリック、プロパティ、管理でディスクの管理の所を見てみると 未使用でパーテーションが振れそうな500GのHDDがあります。 バックアップしていた500Gのファイルを読み込ませるにはどうしたらいいですか? ショップの店員さんいわくそのままでも読みますよとか言っていたのに読みませんでした。 OSはXP プロフェッショナルです。 どうかよろしくお願いします

• NR-eM
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

• Mozisan
回答No.4

FAT32/NTFSに対応するフリーのパーティション復元ソフト「PartitionRecovery」 誤消去したパーティションを復元、バックアップし忘れたファイルも復活可能 というソフトがあるようです。 試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/12/21/partitionrecovery.html
  • cbd_mei
回答No.3

No2です。 一部訂正です パーティションが未使用で黒いバーとなって表示されている場合は 残念ですが、インストール時にフォーマットされた可能性があります。 ↓ パーティションが未使用で黒いバーとなって表示されている場合は 残念ですが、インストール時にパーティション領域が解放された可能性があります。

NR-eM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分なりに調べたらOS再インストール時にバックアップしてあったHDDは外してインストールするのが基本みたいですね。 パーティション未使用で黒いバーになっています・・・。 ミスりました;3; データ復元出来るかわかりませんがソフト試してみたいと思います。 なぜ復元出来ないとわかったら外した方がいいのですか? またフォーマットして使う事も出来ますよね?? 回答ありがとうございました。

• cbd_mei
回答No.2

パーティションが未使用で黒いバーとなって表示されている場合は 残念ですが、インストール時にフォーマットされた可能性があります。 もし、青色のバー、黄緑色に青いバーとなっている場合は、ドライブレターを 割り当てれば読めるかと思います。 インストールする際に、500GBのHDDのケーブルを外して認識できない状態で インストールするべきでしたね。 といっても今は読めない状態ですので、市販の復元ソフト(FinalData等) で復元できるか確認された方がいいかと思います。まずは体験版で確認を (できない場合もあります) 復元できることが確認できた場合にのみ500GのHDDを接続し、それ以外の時は 接続しない方がいいかと思います。

• jbc02
回答No.1

データ復元ソフトを使ってみては・・ 「ファイナルデータ」を私は使ってます。 http://www.finaldata.jp/ 体験版もあるので(体験版での復元は出来ない)復旧できるか試してみては?

NR-eM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 是非帰って試してみいようと思います。 ありがとうございました。