• 締切済み

ガイドブックに誤記載、飛行機を乗り損ねました。

海外旅行した際に、日本で購入していた旅行ガイドブック(最新版)の内容に誤記載があり、結果、飛行機に乗り遅れました。 その誤記載とは、空港の名前が別の空港(隣町)として掲載。 帰国後、出版社に電話をした際の先方の対応は、 ・この件を受け、ホームページとガイドブックに誤記載の案内を掲載する。 ・この度は、申し訳ありませんでした。改めて と、私に対する補償ではなく、今後の対応策を話されました。 納得のいかない私は、最低限の補償をしてもらいたいと話しました。 飛行機代とホテル代のみで、それ以外の請求していません。 (支払いの控えもあります。) ※変更の出来ないチケットだったので、新たに購入しました。 再度、出版社から連絡があり、旅行券1万円分で決着したいと言われました。 全く納得が出来ません。 このようなケース、消費者を保護してくれるような窓口はありますか? どこに相談すれば、いいのでしょうか?

みんなの回答

• j2000jp
回答No.4

>再度、出版社から連絡があり、旅行券1万円分で決着したいと言われました。 と返答する出版社もエライと思いますが、 >全く納得が出来ません。 と思われる質問主も不思議です。 個人旅行の責任の最終は、ご自身です。 >このようなケース、消費者を保護してくれるような窓口はありますか? >どこに相談すれば、いいのでしょうか? 日本中はおろか世界中を探しても無いでしょう。

enable
質問者

お礼

お忙しい中、ありがとうございました。

enable
質問者

補足

>個人旅行の責任の最終は、ご自身です。 もちろん、正しい意見とは存じますが、だとしたら出版社の販売しているガイドブックは、当てにならないという極論に達しますね。。 出版社も非は認めているのに、旅行券1万円分で納得できない私は不思議でしょうか? むしろ、エライんですね。

• nebnab
回答No.3

No1です。 補足を拝見しましたが、状況がいまいちよく把握できません。 航空券を買ったときに正式名でA空港と案内されたのでガイドブックに書いてあるA空港に行ったら実は違う空港だった。 ということは正式名がA・通称がBという空港のほかに、通称がB空港の正式名と全く同じ名前のA空港があるということでしょうか? そんなことってあるんですかね? ローマ・フィウミチーノ空港を例に引かれていますが、普通は「レオナルド・ダ・ビンチ空港」と言われても「フィウミチーノ空港」と言われても同じところに行くと思うのですが。 ますます質問者様の落ち度である感を強くしました。

enable
質問者

補足

>航空券を買ったときに正式名でA空港と案内されたのでガイドブックに書いてあるA空港に行ったら実は違う空港だった。 そういうことです。 列車で空港まで向う為、正式名「A空港付近まで行くチケット」とを窓口で申し伝えたのです。 当方に落ち度はないとは、言っておりません。 なので、他に掛った経費は請求はしていません。 しかし、出版社には落ち度はないのでしょうか? 出版社の出しているガイドブックに掲載されている根幹の情報誤記載についての保障は、1万円の旅行券で妥当だということなんですね。。 むしろ、良心的なんですね。

noname#94480
noname#94480
回答No.2

質問者さんの落ち度は明白ですです。 あなたをクレーマーとして片付けたい為旅行券1万円分で決着 といったのでしょう、これ以上の騒動を起こすと、あなたが訴えられるのは間違いないでしょう。

enable
質問者

お礼

クレーマー呼ばわりですか? お忙しい中、ありがとうございました。

• nebnab
回答No.1

この場合は私は質問者様に落ち度があると思うのですが。 飛行機のチケットを買ったときに、購入先の航空会社なり旅行会社なりに空港の場所を確認しなかったのでしょうか? 普通はそれをするものだと思いますが。 ガイドブックを出版することによって、出版社は飛行機やホテルの手配を保障しているわけではないのですから、道義的責任はともかく法的責任は出版社にはないと思います。 旅行券1万円をくれるとは、良心的な出版社だと思いますよ。

enable
質問者

お礼

お忙しい中、ありがとうございました。

enable
質問者

補足

>空港の場所を確認しなかったのでしょうか? 空港の名称は確認しました。 海外では通名と正式名とを持ち合わせている空港がありますよね。 (例えば、ローマではレオナルドダヴィンチ空港/フィウミチーノ) その旅行代理店の内容書には、正式名のフィウミチーノと書いてありました。 そこで、ガイドブックに記載されているフィウミチーノに行くと隣町の空港だったって感じの話です。 ※今回の質問の件は、実際ではローマほど大きな都市ではありません。