• 締切済み

ガイドブックに誤記載、飛行機を乗り損ねました。

海外旅行した際に、日本で購入していた旅行ガイドブック(最新版)の内容に誤記載があり、結果、飛行機に乗り遅れました。 その誤記載とは、空港の名前が別の空港(隣町)として掲載。 帰国後、出版社に電話をした際の先方の対応は、 ・この件を受け、ホームページとガイドブックに誤記載の案内を掲載する。 ・この度は、申し訳ありませんでした。改めて と、私に対する補償ではなく、今後の対応策を話されました。 納得のいかない私は、最低限の補償をしてもらいたいと話しました。 飛行機代とホテル代のみで、それ以外の請求していません。 (支払いの控えもあります。) ※変更の出来ないチケットだったので、新たに購入しました。 再度、出版社から連絡があり、旅行券1万円分で決着したいと言われました。 全く納得が出来ません。 このようなケース、消費者を保護してくれるような窓口はありますか? どこに相談すれば、いいのでしょうか?

みんなの回答

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.4

>再度、出版社から連絡があり、旅行券1万円分で決着したいと言われました。 と返答する出版社もエライと思いますが、 >全く納得が出来ません。 と思われる質問主も不思議です。 個人旅行の責任の最終は、ご自身です。 >このようなケース、消費者を保護してくれるような窓口はありますか? >どこに相談すれば、いいのでしょうか? 日本中はおろか世界中を探しても無いでしょう。

enable
質問者

お礼

お忙しい中、ありがとうございました。

enable
質問者

補足

>個人旅行の責任の最終は、ご自身です。 もちろん、正しい意見とは存じますが、だとしたら出版社の販売しているガイドブックは、当てにならないという極論に達しますね。。 出版社も非は認めているのに、旅行券1万円分で納得できない私は不思議でしょうか? むしろ、エライんですね。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.3

No1です。 補足を拝見しましたが、状況がいまいちよく把握できません。 航空券を買ったときに正式名でA空港と案内されたのでガイドブックに書いてあるA空港に行ったら実は違う空港だった。 ということは正式名がA・通称がBという空港のほかに、通称がB空港の正式名と全く同じ名前のA空港があるということでしょうか? そんなことってあるんですかね? ローマ・フィウミチーノ空港を例に引かれていますが、普通は「レオナルド・ダ・ビンチ空港」と言われても「フィウミチーノ空港」と言われても同じところに行くと思うのですが。 ますます質問者様の落ち度である感を強くしました。

enable
質問者

補足

>航空券を買ったときに正式名でA空港と案内されたのでガイドブックに書いてあるA空港に行ったら実は違う空港だった。 そういうことです。 列車で空港まで向う為、正式名「A空港付近まで行くチケット」とを窓口で申し伝えたのです。 当方に落ち度はないとは、言っておりません。 なので、他に掛った経費は請求はしていません。 しかし、出版社には落ち度はないのでしょうか? 出版社の出しているガイドブックに掲載されている根幹の情報誤記載についての保障は、1万円の旅行券で妥当だということなんですね。。 むしろ、良心的なんですね。

noname#94480
noname#94480
回答No.2

質問者さんの落ち度は明白ですです。 あなたをクレーマーとして片付けたい為旅行券1万円分で決着 といったのでしょう、これ以上の騒動を起こすと、あなたが訴えられるのは間違いないでしょう。

enable
質問者

お礼

クレーマー呼ばわりですか? お忙しい中、ありがとうございました。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.1

この場合は私は質問者様に落ち度があると思うのですが。 飛行機のチケットを買ったときに、購入先の航空会社なり旅行会社なりに空港の場所を確認しなかったのでしょうか? 普通はそれをするものだと思いますが。 ガイドブックを出版することによって、出版社は飛行機やホテルの手配を保障しているわけではないのですから、道義的責任はともかく法的責任は出版社にはないと思います。 旅行券1万円をくれるとは、良心的な出版社だと思いますよ。

enable
質問者

お礼

お忙しい中、ありがとうございました。

enable
質問者

補足

>空港の場所を確認しなかったのでしょうか? 空港の名称は確認しました。 海外では通名と正式名とを持ち合わせている空港がありますよね。 (例えば、ローマではレオナルドダヴィンチ空港/フィウミチーノ) その旅行代理店の内容書には、正式名のフィウミチーノと書いてありました。 そこで、ガイドブックに記載されているフィウミチーノに行くと隣町の空港だったって感じの話です。 ※今回の質問の件は、実際ではローマほど大きな都市ではありません。

関連するQ&A

  • 初めて飛行機乗ります

    神戸空港から那覇空港まで初めて飛行機で旅行に行くんですけど 手続きとか手荷物とか どんなふうな流れで行ったらいいかよくわかんないので教えてほしいです! ちなみにスカイマークってとこの飛行機に乗ります!!

  • 飛行機に乗ります。教えて下さい。

    2週間後に羽田空港から飛行機に乗ります。 航空券はもう予約済みです(代金も支払い済みです)。 過去1度しか飛行機で旅をしたことがなく、記憶がさっぱりナイので教えて下さい。 飛行機の出発時間のどのくらい前に空港に着いていれば安心ですか? たとえば、私は18時25分発の便に乗るのですが、 羽田空港に何時頃着いていれば、諸手続に余裕を持って間に合いますか? また、空港に着いたらまずどこへ行けば良いのでしょうか? ちなみに「タッチ&ゴー」というのが適用されるみたいです。 何ですか?これ。 1人での旅行なのですごく不安です。 教えて下さい。

  • メルボルン お薦めのガイドブックは?

    来月メルボルン旅行を計画中です。(まだ何もしてませんが・・・) まずはガイドブック、といつもお世話になっている 『地球の歩き方』をチェックしたところ、 『メルボルン』単独のものはなく(ないですよね?)、 『オーストラリア』に掲載されているだけのようです。 最悪はそれでもよいのですが、とにかく分厚すぎて不便です。 下記の条件でオススメのガイドブックはありますでしょうか? 出版社かタイトルを教えていただければ助かります。 ●個人旅行なのでお店の情報より交通手段などの情報重視 ●持ち歩きが便利なサイズ ●『るるぶ』『まっぷる』などは考えていません どなたか『コレがオススメ!』というガイドブックがあれば、 教えてください。よろしくお願いします。

  • この飛行機に何が起こったのでしょうか?

    以前、飛行機を使った際に、羽田空港の展望デッキ(第1ターミナル)で飛行機の写真を撮っていると、添付した写真のように飛行機が煙を出していました。 これはどこかの故障なのでしょうか? それともごく普通のことなのでしょうか? 分かる方がいれば教えてください。

  • 初めて飛行機に乗ります

    再来週初めて飛行機に乗ります。しかも1人で。 何がわからないかもサッパリわからないくらいです。 JALのHPでチケットを予約し、後日コンビニで支払いました。 その際「取引明細書兼領収書(お客様控え)」という 青い紙を受け取ったのですが、搭乗当日にこの紙を 空港に持っていくだけで乗れるのでしょうか? 便名や、確認番号という12桁の数字が記載された紙です。 往復で購入しましたが紙は一枚です。 往路「中部国際空港→千歳」 復路「千歳→中部国際空港」 行きに搭乗する際この紙を渡したら帰りはどうすれば・・・など よくわからない妄想でもう頭がいっぱいいっぱいです^^; 空港到着~搭乗までの流れ等教えて頂けるとありがたいです。

  • 飛行機について

    仕事で出張します。私は飛行機経験がありません。 当日の流れですが、切符または切符控えを持ってチェックインし、ゲートに入れる時間を待つ。 時間がきたら荷物を預け、乗る。降りたら、荷物を受け取りそのまま空港を出る。 事前にイメージしておきたいのですが、以上でよろしいでしょうか? 又他の同僚とは到着後の現地で待ち合わせということなのですが、 新幹線やバス人それぞれで移動手段は異なります。 私が飛行機を使うってあんまりばれたくないのですが、 同僚や会社から空港に問い合わせをされたりすると、乗車している、していないがバレたりするものなのでしょうか? 個人情報ですが、会社からは基本的には新幹線でいくとでていますが、個人に任せるという規定です。

  • この飛行機の乗り方は危険ですか?(初めて飛行機のります)

    この度は国内旅行のツアーで飛行機が指定されてました。飛行機はAM7:00発で私が始発バスを利用しても空港着時間は6:35で25分しか時間がありません。空港会社の案内見ても国内線は15分前までにとは書いてありますが、10分しか余裕がないし私も始めて飛行機に乗るのでどういう流れで飛行機に乗るのか全くわかっていません。交通手段は他に電車がありますが、乗り継ぎ時間を考えるとバスが一番早く着きます。バスは電車と違って遅れる可能性も高い気がします。 つまらない質問で申し訳ないのですが、普段利用されているかた教えてください。

  • 飛行機の乗り方について

    お恥ずかしい話、30歳の今まで一人で飛行機に乗ったことがありません。 そして、一人で飛行機で出張に行く羽目に・・・・ 飛行機のチケットは、ネットだとよくわかりません。 というのは、ネットだと紙のチケットは無いのですよね? また、領収書もどうやって発行してもらえばいいのやら。。。 HISなんかの旅行代理店などでも買えますか? 空港も第一ターミナルやら第二やらANAやらJALやら どこにいけばいいのやら・・・・・ ちなみに出張は国内です。。。

  • 飛行機で来る彼女の迎え

    遠距離中の彼氏に会いに、今度飛行機で行く予定です。 相手は「駅まで行くよ」と言ってきたので、「空港までは?駅と空港すぐ近くだよ」と言いましたが、「空港か。そうかぁ」と微妙な反応でした。 駅と空港は直結していて5分で移動できる距離なんです。私としては、空港で迎えてもらえたらもっと嬉しかったのですが、数日後も、彼から「駅まで行くからね~!」と言われ、「空港は難しい?」ともう一度聞いたら、やはり微妙な反応でした。 じゃあ駅でいいよ、と言うと「分かった、空港まで行くよ!」と言われましたが、いまさら言われても何だかなぁ、、という気持ちになってしまいました。「無理しなくていいよ、駅で。」と言ったら、「じゃあ俺が早く行けたら空港まで行く、○ちゃんの方が早く着いたら駅で待ち合わせでどう?」と言われましたが、どっちが早いもなにも、駅と空港直結してて5分の距離なのに...と納得できないもやもやしてる自分がいます。 彼が空港を嫌がる理由は何でしょう?めんどくさいからだと恐らく思うんですが。彼は5分で行ける距離とは知らないと思います。空港と駅はすぐ近くなんだよ、とは伝えてありますが。 みなさんだったら気にしませんか?私が気にしすぎでしょうか?飛行機ではるばる来るのに、空港くらい迎えに来てくれたらいいのに、と思ってしまいます。

  • 飛行機のチケット

    こんにちは。年末に旅行の計画がありまして飛行機のチケットを取ろうと思うのですが、飛行機のチケットなんて買ったことがないので安くあげる方法があれば教えて下さい。 伊丹空港から大分空港の往復で、大人6人、子供3人(4歳2人、2歳1人)です。 ネットで「国内線.COM」というので検索もしましたが、格安チケット屋さんで買うと安いとか聞いたこともあり、また、そのような店で買ったチケットってそのまま飛行機に乗れるのか?チケット買うだけで予約はしたことになるのか?等わからないことが多く、間違えると旅行当日に悲惨な目にあわないとも限りません。 よろしくお願いいたします。