• ベストアンサー

厨房の側溝の補修方法(材料)を教えてください

いつも見ているだけでしたが今回はじめて質問させていただきます。 よろしくお願い致します。 厨房の側溝の補修方法(材料)を教えてください。 現在の状況は (1)U字側溝で造られており、側溝のつなぎ目のモルタルが一部取れている為、漏水したり小さな虫の侵入口になっている。 (2)勾配を取るために底にはモルタルが塗ってある。 (3)厨房の側溝なので油分が多いと思います。 (4)休みの都合で水が流れない時間は1日半くらいしかありません。 長くもった方がいいですが、1年くらいでもいいので手軽に出来る方法があれば知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bmmdesu
回答No.1

水道屋です。 1日で作業する場合 1、修理箇所の水分汚れをふき取る。 2、破損箇所を急結モルタルで補修する。(DIYショップでうってる) 3、もっと丈夫にするなら、エポキシ樹脂塗装(これもDIY)してドライヤーー、ストーブなどで強制乾燥させる。2回以上塗るのがベスト *オイルコートなら濡れた状態でも濡れるよ(モルケミカル) 面倒で経験がいる作業なので、左官屋さんに頼むのがベスト

axis_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は急結モルタルで補修しておくだけにしますが、オイルコートも近いうちにやってみたいと思いました。 非常にわかりやすくて参考になりました。 ありがとうございます。