• ベストアンサー

メールがきたらすぐに知りたい

常時接続になったのでメールがきたらすぐにハッホーと鳴らすようにしたいです。どのように設定したらよいのでしょうか?Win98,OE5.0を使ってます。

• tails9
  • お礼率51% (120/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.1

メールを受け取る仕組みの「pop3」という方式においては、 瞬時に着信を知る方法はありません。 [ツール]-[オプション]-[全般] の、「新着メッセージをチェックする」にチェックを入れ て、適当に短い時間に設定すれば良いです。但し、あまり 短い時間に設定すると受信サーバーに負荷をかけすぎます ので、あまり短くしないで下さい。 某hit○ailで、10分に設定した人がいて、サーバーレスポ ンスが悪化した事があったのですが、流石にそれはサーバ ーが弱すぎ…… marimo_cx

その他の回答 (5)

• akitoryo
回答No.6

友人の話によると メールが届けられると、携帯電話で呼び出しをしてくれる機能があるらしいです。 なんらかの設定なりが必要になるとは思うんですが、詳しいことは分かりません。 回答というよりも、そういうのもある事をお伝えします。

noname#166310
noname#166310
回答No.5

メーラーを立ち上げておけば音を鳴らすこともできますが、ずっとメーラーあけっぱなしって嫌ですよね~。 メールチェッカーを使ってみませんか? URLのソフトはカスタマイズできるし(メールが届くとメーラーを自動起動させることもできますよ)おすすめです。 スタートアップに入れておけば起動中は設定した一定間隔で巡回してくれます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw1/pw001398.html
  • maje
回答No.4

全然違う角度からのアドバイスですが、私はメール転送サービスを使って携帯電話に転送しています。 すぐにわかって便利ですよ。

• telescope
回答No.3

「コントロールパネル」-「サウンド」で、 音を鳴らす場面に『新しいメールの通知』を選びます。 音は、いろいろ選べます。 自分で録音したものも使えます。

• rikax
回答No.2

pop3メールだったら(何のメールツールをお使いかによりますが)、「編集」や 「ツール」の下にある「設定」とか「オプション」からメールの受信の 時間を設定できます。私の場合会社のLANに常時接続(会社のサーバー)なので、2分間隔とかで 受信しています。音を鳴らすのも、メーラーによって設定が違うと思いますが それも「設定/オプション」とかで設定できるようになっているケースが 多いかと思いますが、どうでしょう?ブラウザーから閲覧するような フリーメールサービスだったら、それらも各メールサービスによって 設定が違うと思いますので、何のメーラーをお使いかを表記されたほうが 良いかもしれませんね。同じメーラーを使っている人からのレスがあるかも しれませんので。ではでは。

tails9
質問者

補足

いや、あの、一応アウトルックエキスプレス5,0を使っていると書いたんですけど…。