• ベストアンサー

25%アルコールに虫はいきられますか

25%アルコール中に2ヶ月間虫は生きられないと立証出来る なにか、参考になる文献はありませんでしょうか。普通に考えればとかはなしでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

残念生きてますよ 仮死状態なれば大丈夫です http://www.hamq.jp/stdB.cfm?i=shin5&pn=1&s=7845

mocha35
質問者

お礼

くまむしって、すごいですね。どうして、そんなにたくましいのか・・・何で覆われているんでしょうね。

その他の回答 (3)

• TTOS
回答No.4

ネムリユスリカの乾燥幼虫も100%アルコールに耐えられるそうですが、25%とはまた中途半端ですね。25%で実験したという話は聞いたことが無いのですが、なぜ25%なのか教えてほしいです。 2ヶ月前に栓をした酒を開けたら虫が出てきたなどの話なら、また違った答えが出ると思いますよ。

mocha35
質問者

お礼

おっしゃる通りです。友人からその話を聞いたので、そんな事ありえるのかなと思いまして。

• stripe-k
回答No.3

訂正です。 クマムシ(昆虫ではありません)は、エタノール中でも1週間は、耐えられるみたいです。

mocha35
質問者

お礼

クマムシってすごいですね。見てみたいものです。ありがとうございます。

• stripe-k
回答No.2

まず、定義が曖昧で・・・ 25%アルコールとは、25vol%エタノールですか?それとも25wt%? 虫とは、昆虫類のことですか?それとももっと広範囲? nrbさんは、クマムシが25vol%エタノール中で生き延びられると書いてますが、そんな事実は聞いた事がありません。