• 締切済み

VMwareのゲスト(Linux)で開発、ホスト(Windows)で確認

現在、Windows XP(ホスト)にVMwareで、CentOS(ゲスト)を入れています。 CentOS上で開発(Apache/PHP)して、Windowのブラウザで確認するには、どうしたらよいでしょうか? CentOS上では、localhost か 192.168.***.*** で確認しています。

みんなの回答

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

ごくごく普通に、物理的に別サーバーを立てている感覚でよいですよ つまり、192.168.***.***がCentOSのIPなのであれば、win上からcentOSに対して192.168.***.***で行けます ただ、DHCPでIPを取得すると起動するたびにCentOSのIPが変わる可能性が大ですので、DHCP側で固定してあげましょう。

sweepea
質問者

補足

ありがとうございます。 ところが、CentOS上では見れるのですが、Win上からは見れないのです。 知識が乏しくて申し訳ないのですが、IPはifconfigとかで確認した値で問題ないかご存知でしょうか?

関連するQ&A

  • VMWareでホスト⇔ゲストのpingが通らない

    VMWare Player 5/0にて ホスト Windows 7 64bit ゲスト CentOS 6.5 32bit の環境(ブリッジ接続で)を構築したのですが、 ホスト⇒ゲスト、ゲスト⇒ホストのpingが通りません。 ホスト、ゲスト⇒別サーバ、別サーバ⇒ホスト、ゲストへのpingは通ります。 ファイアウォールも無効にしたりしたのですが、それでも通りません。 何か、確認するべきポイントなどありますでしょうか?

  • VMwareでホストXP、ゲスト7or8ってどう?

    Windows XPを使っており、7or8でしか起動しないソフトがあるので、 デュアルブートではなく、VMwareでホストXP、ゲスト7or8にしようと思っています。 ホストがXPだと最新ドライバが使えず、パソコンの性能が引き出せないなど、 その他不便な点があったら、アドバイスお願いします。 (8proには、標準で仮想用XPモードがあるようですが、XP土台のほうが使いやすいので。)

  • vmware上のゲストOSにpingが通らない

    vmware上のゲストOSにpingが通らない 環境 ?vmwareのゲストCentOS    ip 192.168.147.128 ゲートウェイ 192.168.147.1 ?vmwareのホストwindowsxp ip 192.168.0.5 ゲートウェイ192.168.0.1 ?ホストと同じセグメント上にあるMacosX ip 192.168.0.6 ゲートウェイ192.168.0.1 ゲストとホスト間ではpingが通るのですが、Macのパソコンからだとpingが通りません。 macでtracerouteコマンドを使うとLANのルータ(192.168.0.1)を通り、そのあとグローバルIP?(133.*.*.*)が2つくらい表示され結局ゲストまでたどり着きませんでした。 同じネットワークでないために、デフォルトゲートウェイに送り、そのまま外に出て行ってしまったのでしょうか? こうなってしまう場合どうすれば、pingをゲストOSに通すことができるのでしょうか?

  • VmWareにてホストOSとゲストOSの通信ができない

    ネットワーク設定の初心者です。 現在、VMWare Server 1.0.1を使用し、 ホストOS:WindowsXP ゲストOS:redhat linux 5 で環境構築しているのですが、ホストOSとゲストOSとの通信ができません。(PINGが通りません。) VMWareのネットワーク設定としてはホストオンリーにしています。 ※ホスト、ゲストの両方のファイアウォールはDisableにしてあります。 また、VMnet1とホストOS,ゲストOSのサブネットは統一してあります。 ホストOSとゲストOS間の通信を行うために他に必要な設定、確認事項がをご教授ください。 言葉足らずなところがあるため、上記の質問でわかりづらいところがあると思いますがその場合はご遠慮なくご質問ください。 よろしくお願い致します。

  • VMwareのゲストOSのライセンス

    ホストOSのWindows7professionalからVMware Player(フリー)を使ってゲストOSのXPを動かしたいと思います。この場合、ゲストOSのXPのライセンスを別に購入する必要があるのでしょうか? Windows7professionalにおいて,XPモードやVirtual PCを利用する場合のゲストOSのXPのライセンスはWin7proに含まれているとされていますが、VMware PlayerでXPを使用する場合、XPライセンスは必要でしょうか?

  • VmwareでホストXpゲストMeを実現させたいのですが、

    VmwareでホストXpゲストMeを実現させたいのですが、 Xp機のマザーボードのドライバがWindows2000以降しかありません。 これはMeを入れられないと考えた方がいいのでしょうか?

  • VMwareゲストOSとホストOSのメモリについて

    64bitのWindows7に VMware player 3.1.4 をインストールして ゲストOSとして Ubuntu 10.10 の64bit版をインストールしています。 今回の質問は VMware player の仮想マシンごとに設定できるメモリについてです。 現在の設定ではデフォルト(推奨)の512MBにしています。 しかしゲストOSでのパフォーマンスがやたら遅いため、この辺りの設定を変更したいのですが ホストOSの操作に影響が出るようでは困ります。マシン自体のメモリは4GB積んでいます。 これを8GBまで増設したとして、メモリどれくらいの設定にするとホスト、ゲストともにバランスよく快適に操作できるようになるでしょうか? 質問が非常に抽象的だと思います。 例えばマシンのメモリを8GBに増設後、ゲストOSのメモリ割り当てをVMware制限の最大の約3GBにしたとします。 その場合ホストOSの32bitのアプリケーションはどのようにリソースが割り当てらるんでしょうか? 32bitのアプリケーションは最大で4GB(実際はもっと低い?)までしかメモリを認識できないと思いますが、 VMwareに約3GB専有されるので残りの1GBの中で動作するようなイメージでしょうか? この辺りに詳しい方がいらっしゃれば仮想マシン、メモリ、32bit 64bit OSの事について体系的に教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。 【スペック等】 ・物理メモリ → 現在4GB(8GBに増設予定) ・ホストOS → Windows 7 64bit ・ゲストOS → Ubuntu 10.10 64bit ・現在のゲストOSのメモリ設定 → 512MB(VMwareの推奨) ・BIOSのVTは有効にしてあります

  • vmwareのゲストOSへFTP接続できない

    初めまして、以下の事象でこまっています。 (はじめて質問させて頂きます。不備等ありましたらご指摘ください。) ホストOSからvmware上のゲストOSへのFTP接続ができません。 環境 ホストOS:windows vista vmware:vmware server2 ゲストOS:centOS 5.5(64bit版) ネットワークの設定:NAT(DHCPではなく静的IPで割り振っています) ゲストOSのcentOSにvsftpdをインストールし、設定を行いました。 ゲストOSのrootユーザーで自身のftp接続はできていますが、ホストOSからゲストOSへの接続ができません。 ※/etc/hosts及び/etc/hosts.allowにホストOSのIPは設定しました。 ※ホストOS側のファイヤーウォールが原因?と思い、無効に設定しました。 どなたかご教授願えますか? ちなみに、関係あるかわかりませんが、ゲストOSからホストOSへのpingが通りません。 ホストOSからゲストOSへのpingは通りますが・・ なにか関係があるのでしょうか?こちらも問題があるようでしたら合わせてご教授願いえますでしょうか。 お願いいたします。

  • VMwareでのゲストOS同士の疎通

    VMwareでのゲストOS同士の疎通が取れない状態です。 PC1 ホストOS:windows7 ゲストOS:CentOS 5.5 PC1 ホストOS:windowsXP ゲストOS:CentOS 5.5 どちらのゲストOSもブリッジ接続で設定しています。 また、ホストOS・ゲストOS共に ファイアウォール等のセキュリティは切っている状態です。 上記構成の疎通が PC1:ホストOS - PC2:ホストOS  ⇒ 疎通OK PC1:ゲストOS - PC2:ホストOS  ⇒ 疎通OK PC1:ホストOS - PC2:ゲストOS  ⇒ 疎通OK PC1:ホストOS - PC2:ホストOS  ⇒ 失敗 どなたか解決に心当たりのある方は教えて頂けますでしょうか。

  • VMwareにてゲストOSをホストと違うプロバイダで・・・

    VMwareを利用したインターネット接続について、 可能かどうか分からないのですが質問させて下さい。 現在、1台のルータにマルチセッションで2つのプロバイダを 登録しています。(1つ目:BIGLOBE、2つ目:ニフティ) DHCPで、デフォルトはBIGLOBE接続、 除外IPの1つだけはニフティ接続にするよう設定してあります。 そして、VMwareを利用して ホストOS(XPhome)はDHCP自動取得(BIGLOBE)接続で仕事、 ゲストOS(Win2000)は除外したアドレスを設定し、ニフティ接続で 仕事をしたいと考えているのですが、 実際にやってみたところ、 VMwareを立ち上げ、ゲストOS内でネットワーク接続を 固定IP(DHCPの除外アドレス)でインターネット接続すると、 たしかにニフティのプロバイダに接続されるのですが、その瞬間 それまでBIGLOBE接続だったホストOS(XP Home)まで ニフティの接続になってしまいます。 (VMwareを終了しても、ニフティ接続のままです) 一貫してホストOSのローカルIPは、DHCPで自動取得された IPになっており、除外IPを指定しなければ接続されないはずの ニフティ接続になるのは何か原因があるのでしょうか。 (ゲストOS側の接続が優先されてしまうのでしょうか・・・) ちなみに、ゲストOSの接続を自動取得に変更すると、 ホストもゲストもBIGLOBE接続になります。 自分の希望としては、 ホストOSはBIGLOBE接続、 ゲストOSはニフティ接続 としたいのですが、今の環境(VMwareをインストールしている 家庭用ノートPCと、現在のルータ(バッファロー:WZR-RS-G54)で これは可能でしょうか? それともこの環境だと、同時に二つのプロバイダを1台のPCで接続する事は 出来ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。