• ベストアンサー

サプリメントについて.

SLEEPの回答

• SLEEP
回答No.3

なんのために摂取してるか、確認しながら摂れば効果的な組み合わせがわかります。 たとえば、骨はコラーゲン(たんぱく質+ビタミンC)にカルシウムがくっつくので、その組み合わせが効果的です。 基本摂取量なども、主食でどのくらい摂っているかで変わってきます。栄養素ごとの基本摂取量(これも日本とアメリカでは政府の発表している量で1桁違っていますが・・)の足りない部分を補えばよいと思います。 なるべく分けて少しずつ摂取するのが無駄が無いと思います。特にビタミンBやCなどの水溶性のものは一度に摂取できません。

t715m
質問者

お礼

回答,ありがとうございます. 少し補足しますと,私は毎日3食バランスよく食べています. 家系が糖尿病系統なので,予防のためにカロリー計算も行っています. そこで,栄養素を考えたときに,カルシウムの摂取量が基本摂取量よりも 少ない事がわかったので,サプリメントで補おうと思いました. 乳製品で補えばいいのでしょうが,ちょっと苦手なんですよね. 味覚的には問題ないのですが,すぐにおなかにきちゃうんですよね(^^; ちなみに鉄は妻が使用しています.説明が足りませんでしたね(^^; >なるべく分けて少しずつ摂取するのが無駄が無いと思います。 >特にビタミンBやCなどの水溶性のものは一度に摂取できません。 わかりました.各食後に分けてカルシウムとビタミンC(今の時期なら みかん,イチゴですかね)を一緒にとることにします. ありがとうございました.