• 締切済み

プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーについての質問です。 全く無知の状態だったので私なりに調べてみました。 日本には大きく分けて二つの団体があるようですね。 JPAAとJPFA。 私はアロマの資格をもっているので、協会によって特徴が異なるのは知っているのですが、プリザーブドフラワーに関しては全くの素人なので、この二つの協会の特徴を客観的な視点で教えていただきたく質問させていただきました。 また、それぞれディプロマという名で地位をうたっていますが、協会によってその概念はことなるのでしょうか? ざっくばらんでよろしいので、どっちがおすすめだとかどのような特徴があるかなど、どんな小さなことでも構いませんのでご存知であればアドバイスやご経験談をいただけると幸いです。 将来これを仕事にしたく、近いうちにスクールに行こうと思っているのですがどちらの協会に入るべきか迷っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • rei-1120
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

つづきます 著作権が厳しいので協会の課題作品のテキストは 写真や使用した資材花材もかかれていませんので自分でメモを取る 形式です。 実績のある団体ですので信頼はおけるとぞんじます アロマの資格をお持ちとの事 いまお花に香りをつけるのが注目され 協会でも昨年特別レッスンでありました。 資格取得後協会に年会費が発生しますが一般会員と 講師をされてる方の会員で値段がちがいます。お手伝いや会合への 参加は強制ではないそうです。小さい団体は縛りがきついところもあるようなので 上記は良い点かとぞんじます お教室を開講となると地域によりますが同じ協会の先生いらっしゃいますので取得後の教室独自のカラーと技術とセンスが必要だとおもいます。雑誌への掲載もとても高いそうです。 akaASAさんはすでに協会を絞られてらっしゃるので参考までですが ご存知のとおり協会がたくさんあります。プロフィールには 載せていなくてもいくつかの協会のディプロマを持っている 方が実際多いようです。(特にプリから生花へ入った方) 協会も大事なんですが 自分にあった先生(センス 教え方 好み)に巡り合う事が一番大切だとこのところ痛感しております。 同じ団体でも(特定の協会を差してはおりません)先生によって ずいぶん教え方 終了後のバックアップ 本当に違います。ぜひ体験 レッスンに数多く参加されることをお勧めいたします。 少しは参考になれば幸いです 乱文お許し下さい。

  • rei-1120
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私は最初は理事の先生のお教室の通信でしばらくブランクを おいて別の現在JPFA所属の先生に習っているものです JPAAのことは深くわからないのですみません。 将来お仕事になさりたいとのことなので 少し辛口になってしまうかとぞんじますがおゆるしくださいね。 試験の内容が他の協会に比べるとタイトだと思います。 (筆記・自由課題・指定課題を一日がかりでおこなうそうです) 普段のレッスンはサロン形式でゆったりと座って行えますが 実技は立って行うとのことです。 JPFAは花材のバックアップが大手外国産2社しかありません 割引率も多団体より低いようです。私の先生もメインをこの業者 にしないといけないので昨今の値上げで大変とのことです。独自の クラスの花材は他社を使用される頻度が多くなってきました。 (ディプロマを取得すれば独自で個々の花材・資材店に商用扱いで安く仕入れられますが)

関連するQ&A

  • プリザーブドフラワーの習い方・勉強の仕方(初心者)

    私は生花も触った事がない全くの素人ですが、習得したいのです!資料請求やネット検索もしましたが、決定打がありませんし、不安が増すばかり。夢は大きく?ネットでお店を出す、或いは、10年後位には教室を開く、等と考えています。いきなり、ディプロマ講座から入っても大丈夫なのか?いろんな協会があって、各自多少の手法が違うようですし、プリザーブドアロマフラワーも興味深々です。静岡県某市在住ですので、東京の有名な先生のスクールもちょっと行けません。近場のスクールで習うなら、どういう順番がいいのか、或いは、DVD通信講座でサクッと勉強してから東京の先生のスクールへ泊まりで習いに行く、とか、いろいろ考えます。ちなみに近場の教室に問い合わせた所、見学は絶対無理、極秘だから。体験談も、昨年開講したばかりで実績が無い、マンツーマンの指導、「私は一度しか言わない」と・・・。花の世界は奥が深い、何年もかかるみたいな話も聞きました。いずれにせよ、素人が本当にモノになるのか?不安です。アドバイスお願いします。

  • 生花からプリザーブドフラワーを自分でつくり、ネット上で販売可能でしょうか?

    過去の質問を見たのですが、同じ内容が見当たらずわかる方いらしたら教えてください。 プリザーブドフラワーを自分でつくり、(生花を専用液にて加工)それをネット上で販売できないものかと考えています。 つくり方などはスクールに通っていたため大体わかります。 個人なので、だいそれた感じではなく、方法としてはオークション、自分でサイトを立ち上げる、委託販売などを検討しています。 疑問点は、手作りのプリザーブドフラワーの作品や加工する液のみをネット上で販売しているのは、たくさん見るのに、てづくりの加工されたプリザーブドの花のみを販売されているのを見たことがありません。 なにか法律上で違反かなにかあるのでしょうか?? 通常販売されているメーカーもののようにきれいに完成しないからでしょうか。もちろん自信もって販売できるようなもののみ、安価で販売できたらと思うのですが。。

  • フラワーデザイナーになるには?

    こんにちは☆ 私はフリーのフラワーデザイナーになりたいと思って勉強している主婦25歳です。 結婚する前は違う仕事についていましたが三年前くらいから花の資格をとったり(フラワー装飾技能士2級・・・三年ほど花屋で配達のみしていました)スクールに通ったりして勉強していました。そして今はお花屋さんで働き始めて4~5ヶ月経ちます。 フラワーデザイナーになるにはフラワーデザイナーのアシスタントになることが良いと聞きましたが、なかなかそんな求人や出会いもなくみなさんどのようにしてデザイナーになっているのか教えて頂きたくて質問しました。花の先生などの仕事も平行してやっていけたらと思います。 今の仕事は楽しくやっていますが、やはり将来はフラワーデザイナーになりたいので体験談や情報などありましたらお願いします。 また、主婦でフラワーデザイナーの方もいらっしゃいましたら家庭と仕事の両立についてなど何でも良いので教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • プリザーブドフラワー

    プリザーブドフラワー 先ほども質問した、担任の先生の誕生日プレゼントなんですが、 いろいろ調べていて、プリザーブドフラワーがいいと思ったのですが、 近くにある花屋に行けば買うことができますか? また、1000円台の値段で買うことができますか? 回答よろしくお願いします。

  • プリザーブドフラワーが作ってみたい!!

    こんばんは!   最近趣味で、フラワーアレンジや生け花に挑戦しているのですが、 是非プリザードフラワーにも挑戦してみたくなりました。 自分で作ってみたいのです。 あれって、普通の切花に何かの薬?!を吸い上げさせると 出来るのですか?検索してみたのですが、どれも作品 ばかりで、なかなか、加工方法や、通販できるサイト の紹介がなく(液ですか?)質問させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

  • プリザーブドフラワー

    花を1輪から買えるホームページはしりませんか? お勧めのものをがありましたら、教えてください

  • プリザーブドフラワーについて

    前に趣味でプリザーブドフラワーを習ってましたが、オークションやHPで自分の作品を見てもらい気にいれば買ってくれればと思ってますがやはり資格とか必要なんでしょうか?よろしくお願いします。

  • プリザーブドフラワー

    プリザーブドフラワーを部屋に飾りたいんですが大阪市内でプリザーブドフラワーが購入できるお店を教えてください。種類が多くてそんなに高くない所がいいです。

  • プリザーブドフラワーの作り方

    アレンジはなしで東北、関東周辺で溶液を使って作ってる人を探しています。出来れば、資格等も取れることや、ビジネスを始めてみたいです。よろしくお願いします。1日体験講座があったらなお助かります

  • プリザーブドフラワーを習いたいのですが

    こんにちわ 1)学校について 都内でプリザーブドフラワーの学校でおススメはありませんか? アレンジだけじゃなくて、花を専用の薬につけて加工?するところから 勉強してみたいのですが。 2)通信か通学か 通信教育という手もあるかと思いますが、 通信と通学、どちらの方がいいのでしょうか。 メリット、デメリットなど教えていただけると幸いです。 3)プリザーブドフラワーに関する資格 プリザーブドフラワーの認定資格はありますか? 関連して持っておくとよい資格などあったら教えて頂きたいのですが。 以上、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう