• ベストアンサー

Oracle8iのインストール

Oracle8iの入門書に書いてあるPersonalのトライアル版のインストール手順に従って、製品版のインストールを試みています。素人なものでよく分からりません。 1)トライアル版では、Windowsのスタートアップメニュー上にStart DataBaseとStop DataBaseとが出来るらしく、それが初心者にとってのOracleの起動にもなってくる?ところが、製品版では、そのようなメーニューが出来てきません。DataBase Configurationを行っても出来てきません。インストールは終了していると思うのですが、まず最初に、Oracleを起動させてみるのには、どうすればよいのでしょうか? 2)このインストール作業を繰り返す中で、リモートシステムから自分のPC上のTNSLSNR.EXEを頻繁にアクセスされるようになりました。これは、どんな意図でアクセスしてきているのでしょうか?また、これを止めるにはどうすればよいのでしょう。 3)Windows2000を立ち上げるときに、ログイン画面より先に、java.exeが、メモリをアクセス出来ないとのエラーメッセージを出してきます。これを止めさせるにはどうすれば良いのでしょう?4)Oracle8iの各グレードの製品版のインストール方法や、初心者向けの練習例が豊富に書かれており、今でも大型書店に並んでいそう書籍が御座いましたら、紹介してください。 よろしくお願いいたします。

• teo98
  • お礼率27% (68/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muyoshid
回答No.3

Personal Edition は使った事がありませんが、マニュアルを見てみました。 ・Database のStartup 手順  % sqlplus "sys/change_on_install as sysdba"  SQL> startup  ※ デフォルトでの、sys ユーザのパスワードは change_on_install です。  Workgroup Server/Enterprise Edition と変わっていないようです。 ・TNSLSNR.exe について TNS LISTENER は、他のマシンからの接続を最初に受け付けるプロセスです。 Personal Edition は、スタンドアロン用のデータベースです。 リモートマシンからサーバとして接続するのはライセンス違反となって しまいます。 他のマシンからサーバとして接続するためには、Workgroup Server 以上 の環境にする必要があります。 ※ OTN Japan と別に、ユーザ登録 (無料) が必要ですが、US OTN で Oracle8i Workgroup Server/Enterprise Edition の製品バイナリを Downoad が可能になっていますので、Windows2000 の環境であれば こちらをDownload されてみてはいかがでしょうか? URL : http://technet.oracle.com/ ・Java.exe のメモリアクセスについて このトラブルには遭遇した事がありません。 マニュアル (リリースノート) によると、Personal Edition は、 Windows98/WindowsNT (Windows2000 を含む) でInstall CD 自体 別々になっているらしいです。 間違って、Windows98 版をInstall したと言う事はありませんか? 後は、Oracle HTTP Server を停止してみてはどうでしょうか? ・書籍について Personal Edition/Workgroup Server/Enterprise Edition のInstall は それ程変わりません。 それぞれのEdition の差異について説明されている書籍はあまりありません。 ユーザ登録が必要 (無料) ですが、OTN Japan からマニュアルをDownload してみてはいかがでしょうか? Personal Edition のマニュアルは、 OTH Home > ドキュメント > Oracle8i R8.1.7 > Windows の中にあります。

参考URL:
http://technet.oracle.co.jp/
teo98
質問者

お礼

・いろいろなSQLコマンドが使えるようになりました。 ・Java.exeについては、Window2000起動時のみのため、後日、アドバイスに従い、調べてみます。 ・本来、データーベースとは複数の人間がアクセスするのですから、サーバー対応でなければならないことに、気づきました。 いろいろな指針を頂き、有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#5645
noname#5645
回答No.2

#1です。 4)についてもっと初心者向けで、判りやすい本がありました。 翔泳社 ORACLE8i スキルアップガイド DB magazine 別冊 ISBN 4-7981-0027-7 ¥1714

teo98
質問者

お礼

有難うございます。比較的新しい本のようですので探して見ます。

noname#5645
noname#5645
回答No.1

バリバリ使ってるよーって程ではないのですが。 1)SQLPLUSなどをインストールしてありますよね?   だったらWINDOWSのメニューからSQLPLUSを起動するか、DOSのコマンドプロンプトでSQLPLUSとうち、そのあと SCOTT エンター次に TIGER と  打ってログインできるのではないでしょうかね。 ほかにはSYSTEM エンター次に MANAGER でログインできると思います。 これでコマンドラインから、ユーザーにロール(権限)を与えたり テーブル、シノニム、ヴューを作れると思います。 2)3)よく知りません・・・。 4)僕が読んだのは確か、リックテレコムという会社のものだったと思いま す。あとはオラクルマスターのシルバーの黒本(翔泳社)などは、バッファ の使い方なども結構書いてあり、本も小さく使いやすかったです。 でも翔泳社のほうは、インストール方法などはほとんど書いていないです。