• ベストアンサー

エレキギターの事

最近、ギターを始めました!まずは、コードで弾いているのですが、 弾くには弾けるのですが、前に引いた音が伸びっぱなしになり ワンワンとハッキリしない音になってしまいます。 あともう一つ。単音で弾きたいのですが、何をどうして良いのかわかりません。 アルフィーの高見沢さんなどのように、カッコよく弾きたいです。 また、オススメの楽譜などありましたら、教えてください。 お願いします。。

noname#60569
noname#60569

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yannie
回答No.2

エレキギターですよね? エフェクターも使っていると推測されますが、 オーバードライブまたは、ディストーション等の残響系のレベルが高過ぎるのでは? または、アンプの残響系のヴォリューム設定とか。 とかく、初心者の方に残響系エフェクツの過剰ブーストは多い物です。 ま、でもそれが結構上手に聴こえてしまうんですよね。 単音で弾きたい。。。 というのがどういう事か分からないのですが、 コード練習にしても、ソロ練習にしても、 まずは、エフェクターを切るか、最低限の残響にして練習しましょう。 すると、 「俺、すげー下手!!」に聴こえるでしょう。 でも、それで良いんですよ。 それが音、和音等に対する基本的な事を貴方の感覚に植えつける事が出来るのです。 そうすれば、自分のどこが下手なのか、オカシイのかが分かってくるので、 更なる練習の課題にもなっていきます。 そこで、とりあえず基本をマスターしてからエフェクツで自分の色を作った方がイイです。 または、高見沢さんの色付けとかね。 あと、アンプと自分の立ち位置も色々探しましょう。 あまり近すぎてもハウリングを起こしてしまって、ワンワンと耳障りな残響が残ります。 逆に遠過ぎても自分の音が聞こえづらくて、演奏しずらいです。 その辺の自分にとって調度良いポジションがスイートポジションまたは、スイートスポットと言います。 長々となってしまいましたが、 まずは、残響の残らないヴォリューム設定、エフェクター設定、立ち位置を決めてから次へ行きましょう。 頑張って下さい。

その他の回答 (2)

noname#13390
noname#13390
回答No.3

ギター用の教則本を購入して、音階から覚えていくのが良いと思います。 単音を弾くには、まずドレミからです。 オルタネイトピッキング(往復で弾く)しないでダウンばかりでは、 いつまでたってもうまくなりません。アンプを使わなくても指使いの練習なら 夜でもできるはずです。 それから練習中は、ストラップを付けて立って弾いたほうが良いです。 すわって弾くのと、立ってでは、ピックの当たる角度が変わりますので。

• crimson
回答No.1

エレキギターの場合、「ミュート」というテクニック が重要です。弦をわざとゆるく押さえたり、ピッキン グする側の掌の横(説明が難しいですが、「空手チョ ップの当たる部分」とでも言えばいいかな…?)で ブリッジの直前を押さえるなどして、故意に弦の鳴り を止めるのですね、ぶっちゃけて言えば。 楽譜…というか教則本としては、リットーミュージック の「これで完璧!エレクトリック・ギターの基礎」あた りが万人向けかと。

参考URL:
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/guitar1_data/00206308.htm