• ベストアンサー

エレキギターの事

最近、ギターを始めました!まずは、コードで弾いているのですが、 弾くには弾けるのですが、前に引いた音が伸びっぱなしになり ワンワンとハッキリしない音になってしまいます。 あともう一つ。単音で弾きたいのですが、何をどうして良いのかわかりません。 アルフィーの高見沢さんなどのように、カッコよく弾きたいです。 また、オススメの楽譜などありましたら、教えてください。 お願いします。。

noname#60569
noname#60569

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yannie
  • ベストアンサー率26% (83/318)
回答No.2

エレキギターですよね? エフェクターも使っていると推測されますが、 オーバードライブまたは、ディストーション等の残響系のレベルが高過ぎるのでは? または、アンプの残響系のヴォリューム設定とか。 とかく、初心者の方に残響系エフェクツの過剰ブーストは多い物です。 ま、でもそれが結構上手に聴こえてしまうんですよね。 単音で弾きたい。。。 というのがどういう事か分からないのですが、 コード練習にしても、ソロ練習にしても、 まずは、エフェクターを切るか、最低限の残響にして練習しましょう。 すると、 「俺、すげー下手!!」に聴こえるでしょう。 でも、それで良いんですよ。 それが音、和音等に対する基本的な事を貴方の感覚に植えつける事が出来るのです。 そうすれば、自分のどこが下手なのか、オカシイのかが分かってくるので、 更なる練習の課題にもなっていきます。 そこで、とりあえず基本をマスターしてからエフェクツで自分の色を作った方がイイです。 または、高見沢さんの色付けとかね。 あと、アンプと自分の立ち位置も色々探しましょう。 あまり近すぎてもハウリングを起こしてしまって、ワンワンと耳障りな残響が残ります。 逆に遠過ぎても自分の音が聞こえづらくて、演奏しずらいです。 その辺の自分にとって調度良いポジションがスイートポジションまたは、スイートスポットと言います。 長々となってしまいましたが、 まずは、残響の残らないヴォリューム設定、エフェクター設定、立ち位置を決めてから次へ行きましょう。 頑張って下さい。

その他の回答 (2)

noname#13390
noname#13390
回答No.3

ギター用の教則本を購入して、音階から覚えていくのが良いと思います。 単音を弾くには、まずドレミからです。 オルタネイトピッキング(往復で弾く)しないでダウンばかりでは、 いつまでたってもうまくなりません。アンプを使わなくても指使いの練習なら 夜でもできるはずです。 それから練習中は、ストラップを付けて立って弾いたほうが良いです。 すわって弾くのと、立ってでは、ピックの当たる角度が変わりますので。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

エレキギターの場合、「ミュート」というテクニック が重要です。弦をわざとゆるく押さえたり、ピッキン グする側の掌の横(説明が難しいですが、「空手チョ ップの当たる部分」とでも言えばいいかな…?)で ブリッジの直前を押さえるなどして、故意に弦の鳴り を止めるのですね、ぶっちゃけて言えば。 楽譜…というか教則本としては、リットーミュージック の「これで完璧!エレクトリック・ギターの基礎」あた りが万人向けかと。

参考URL:
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/guitar1_data/00206308.htm

関連するQ&A

  • エレキギター 単音

    最近、エレキギターに興味を持ちました。 エレキギターを単音で弾いてみたいのです。 コードはあまり好きではありません。 それっておかしいかな?と思いギターをやっている先輩に聞いてみたら「俺はコードひとつも覚えてないよ。単音しかやってない。」といわれました。 初心者が、コードをやらないで単音を弾こうとするのはよくないでしょうか?

  • エレキギターをはじめたのですが・・

    エレキギターを始めて4日目の者です。 色々気になったので教えていただきたいのですが 自分は単音弾きをやりたくてエレキギターを始めて、今単音弾きの 練習をしているのですが、 やはりコードを覚えてコードで弾けるようになってから単音弾きを始めたほうがいいのでしょうか? それと単音弾きで弦を押さえるときの指は自分が押さえやすい指で 押さえちゃってもいいんですか?「ここの場所はこの指」とかという 決まりとかあるんですか? 2つの質問になっちゃいましたが答えてくださると助かります。 よろしくおねがいします。

  • エレキギターで

    3日ほど前にエレキギターの弦を変えたのですが, 弦を変えてから,5弦3フレットを抑えて弾くと, 単音で弾いてをも,コード(DやB♭)で弾いても 本来の音のほかにシャリりりり(表現しづらい音)がなります。 次のフレットに弦がかすってる感じの音です。 ちなみに,アンプをつながなくてもなります。 どなたか原因,対処法などを教えていただけませんか?

  • エレキギター

    エレキギターの楽譜の見方について教えてほしいんですが 今までアコギを弾いていて歌詞サイトにのってるギターコードをみて アコギを弾いていました。 でもエレキはそのコードで弾いても アコギ用のコードなんで曲が変わってしまいますよね? エレキの弾き方がまったくわかりません(>_<) 楽器屋に売っている歌手別のコード本などがありますが ああゆう本を買えば実際にアーティストの方が弾いてるような 音を出すことができますか? まったくの初心者なので 右手は上、下、とジャンジャンならすことしかできません 弦をいっぽんいっぽん弾いていろんな音を出したいのですが コードの読み方などもわかりません・・・ ラルクアンシエルのREADEY STEADY GOを弾きたいのですが 初心者がいきなりこの曲は難しすぎますか? やっぱり最初は楽譜の見方など 基礎を学べる本を買ってから アーティストのギターコード本を買うべきうでしょうか? まとまりがなくわかりにくい質問ですいません でもうまくなりたいので教えてください(>_<)

  • エレキギターを始めたいけど・・・

    高2の男子です。 B'zが大好きで松本さんのギターを弾く姿がとてもカッコいいのでエレキギターを始めたいなと思いました。 しかし、始めようと思ったもののどんなギターを買えばいいのか?挫折した時のことも考え値段の安い入門セットを買ったほうが良いのか?など、どうしていいかわからなくなってしまいました。 ギターは難しいようなので上手く弾けるようになれるのか心配です。楽譜もよくわかりません・・・ ギターが上手く弾けたらカッコいいと思うので本気で練習したいと思っています。独学ですが・・・ やはりギターを持つなら松本さんが使っているギブソンのギターやエピフォンのギターなどカッコいいギターを持ちたいなと思うのですが、エレキギターの中でもいろいろなタイプがあるらしくよくわかりません。 こんな初心者の自分にオススメのギターなどありましたら教えてください。 そしてアンプなど必要な物も教えてください。

  • エレキギターを始めようと思っています

    私はアニメのけいおんをみて、ギターを弾きたい!!と思いました。 そこで、エレキギターを買って弾きたいのですが、ギターの楽譜が読めません...。 しかもギターについてほぼ何も知らない状態です。 こんな私でも、ギターを買って弾くことはできますか? 楽譜の読み方や、コードなどはギターの本に載っていますか? 回答よろしくお願いします!!

  • アルフィーの高見沢氏はホントにギターに弾けるのか。

    まずお断りしておきますが私はアンチアルフィーではありません。むしろ好きです。 さて、本題ですが、どうしてテレビ出演している時の高見沢氏のギターは 必ず差し代わっているのでしょう? 事前録りなのか影武者なのか分かりませんが、 本当に弾いているところを見たことがありません。(メリーアンから今にいたるまで) 普通のファンには分からないかもしれませんが 楽器を(特にギターを)やっている人間には一発でわかります。 あれだけのキャリアがあるのだから全然弾けないとは思えないのですが、 なぜ弾いているそのままの音を聞かせてくれないんでしょう。

  • エレキギターの弾き方

    私は先日エレキギターを 購入しました。 『できたらかっこいいかな』 程度の気持ちで購入したので、 弾き方がほとんど解りません。 チューニングの仕方や、 コードなどはわかるんですが、 楽譜の見方が良くわかりません。 http://music.j-total.net/index.html 普段はここのサイト様を利用させていただいてます。 例えば楽譜が Em      G あいうえおかきくけこ ↑のようになっていた場合、 あ の場所で1回「ジャーン」 く の場所で1回「ジャーン」 という感じで弾くんでしょうか? それとも あ の場所から く の場所まで Emをジャカジャカ弾き続けて、 く の場所でGに変えるんですか? そこら辺がよくわかんないんです>< あと、実際弾きたい歌を聴くと、 楽譜には載っていないところでも 音を鳴らしています。 それはどういうことなのでしょうか? 説明不足&長文すみません>< 良ければ回答お願いします!

  • 初めてエレキギターをやることに……

    自分はバンド(と言ってもまだ僕とベースの友達しかいませんが)でギターをやることになってしまいました。 もちろん・・・うれしいことなのですが、自分は「エレキギター」というものを弾いたことがありません(涙) 自分は今までにアコースティックギターをちょこちょこやっていたので、コードの弾き方は大丈夫です。 しかし、単音弾き?が難しいです。まず指が動きません・・・。 そこで、皆さんに練習方法を教えていただきたいです。 皆さんの練習方法をどうかご伝授くださいm(__)m

  • ギターの弾き方の種類について。エレキギターの弾きかたってコード弾きとア

    ギターの弾き方の種類について。エレキギターの弾きかたってコード弾きとアルペジオと単音弾きの三種類でしょうか?またコードもローコード、ハイコード、パワーコードの三つでいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう