昨年2回の転職後、失業中の場合の確定申告の方法

このQ&Aのポイント
  • 昨年の転職と失業の経験を持つ方が確定申告をする際に必要な添付資料や手続きについて質問しています。
  • 源泉徴収票や国民健康保険の領収書の紛失や不備についても疑問を持っている様子です。
  • 回答者に過去の質問から導きだせなかったため、具体的なアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨年2回の転職後、失業中の場合の確定申告の方法

昨年の2月に転職し、正社員として3ヶ月働きましたが退職。その後は国民健康保険に加入し2ヶ月求職し、また契約社員で3ヶ月就労しました。年末に契約が終了し、現在は失業給付金をもらっている身です。確定申告にどのくらいの添付資料が必要なのかわからないので質問させてください。 1、源泉徴収票は合計3枚あったが、転職や失業給付の申し込みの際に渡してしまい、手元には1枚もありません。再度、3枚揃える必要はありますか?(離職票のコピーはありますので、収入合計額は確実にわかります。) 2、失業中と現在に加入した国民健康保険の払い込み済みの領収書に一部紛失があります。(減免手続きで納付書に変更があったため。)領収書に不備があった場合の控除は不可能でしょうか? 退職した会社の中に、書類を頼みにくい人事の方がいらっしゃるので 出来れば源泉徴収票の催促はしたくないのですが、必要なのでしょうか? 過去の質問からもどうしても答えを導きだせませんでしたので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1、源泉徴収票は合計3枚あったが、転職や失業給付の申し込みの際に渡してしまい、手元には1枚もありません。再度、3枚揃える必要はありますか?(離職票のコピーはありますので、収入合計額は確実にわかります。) 源泉徴収票は3枚揃える必要あります。なぜなら、収入合計のほかに源泉徴収税額、社会保険料控除額が必要ですから。離職票のコピーでは源泉徴収税額、社会保険料控除額が分からないのでダメです。 2、失業中と現在に加入した国民健康保険の払い込み済みの領収書に一部紛失があります。(減免手続きで納付書に変更があったため。)領収書に不備があった場合の控除は不可能でしょうか? 国民健康保険料は領収書がなくても金額が分かれば、控除は可能です。 そのほかに確定申告に必要な添付書類は生命保険料控除、地震保険料控除を受けるには領収書等証明書類が必要です。

rikuneku
質問者

お礼

素人にも分かりやすいご説明で、納得いたしました。 ご親切にお答えいただき有難うございます。 早速退職した各人事に再発行を依頼したいと思います。