昨年2回の転職後、失業中の場合の確定申告の方法

このQ&Aのポイント
  • 昨年の転職と失業の経験を持つ方が確定申告をする際に必要な添付資料や手続きについて質問しています。
  • 源泉徴収票や国民健康保険の領収書の紛失や不備についても疑問を持っている様子です。
  • 回答者に過去の質問から導きだせなかったため、具体的なアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨年2回の転職後、失業中の場合の確定申告の方法

昨年の2月に転職し、正社員として3ヶ月働きましたが退職。その後は国民健康保険に加入し2ヶ月求職し、また契約社員で3ヶ月就労しました。年末に契約が終了し、現在は失業給付金をもらっている身です。確定申告にどのくらいの添付資料が必要なのかわからないので質問させてください。 1、源泉徴収票は合計3枚あったが、転職や失業給付の申し込みの際に渡してしまい、手元には1枚もありません。再度、3枚揃える必要はありますか?(離職票のコピーはありますので、収入合計額は確実にわかります。) 2、失業中と現在に加入した国民健康保険の払い込み済みの領収書に一部紛失があります。(減免手続きで納付書に変更があったため。)領収書に不備があった場合の控除は不可能でしょうか? 退職した会社の中に、書類を頼みにくい人事の方がいらっしゃるので 出来れば源泉徴収票の催促はしたくないのですが、必要なのでしょうか? 過去の質問からもどうしても答えを導きだせませんでしたので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1、源泉徴収票は合計3枚あったが、転職や失業給付の申し込みの際に渡してしまい、手元には1枚もありません。再度、3枚揃える必要はありますか?(離職票のコピーはありますので、収入合計額は確実にわかります。) 源泉徴収票は3枚揃える必要あります。なぜなら、収入合計のほかに源泉徴収税額、社会保険料控除額が必要ですから。離職票のコピーでは源泉徴収税額、社会保険料控除額が分からないのでダメです。 2、失業中と現在に加入した国民健康保険の払い込み済みの領収書に一部紛失があります。(減免手続きで納付書に変更があったため。)領収書に不備があった場合の控除は不可能でしょうか? 国民健康保険料は領収書がなくても金額が分かれば、控除は可能です。 そのほかに確定申告に必要な添付書類は生命保険料控除、地震保険料控除を受けるには領収書等証明書類が必要です。

rikuneku
質問者

お礼

素人にも分かりやすいご説明で、納得いたしました。 ご親切にお答えいただき有難うございます。 早速退職した各人事に再発行を依頼したいと思います。

関連するQ&A

  • 確定申告と転職。

    今年の4月まで親の自営業の会社でアルバイトをしてました。 過去6年間、今まで源泉徴収票をもらったことはありません。 大変お恥ずかしい話なのですが、確定申告もしてきませんでした。 (国民年金、国民健康保険には加入してます) こんど転職を考えているのですが、源泉徴収票を求められると聞きましたが、無い場合はどうしたらいいのでしょうか? また、確定申告をしてこなかったことが、転職先の会社にばれることはありますか? 転職先に、出す必要がある書類等ほかにありますか? 親の会社以外で働いたことがないので(派遣・バイトは短期でやりましたがこの時も源泉徴収票などはもらいませんでした) 全く知識がありません。 どうか、詳しく教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 所得税の確定申告。申告に必要なものを教えて下さい。

    こんにちは。去年の3月で正社員を辞め、同年4月からパートで働いている 26歳の独身です。 今回から自分で税務署に行って申告をしなくてはいけないのですが、 税務署に行くにあたって、必要なものがいまいち良く分かりません。 ・前の会社の源泉徴収票 ・今の会社の源泉徴収票 ・国民健康保険の領収証(合計を計算する) ・印鑑 上記のものは必要だと分かったのですが、 ・国民年金の領収証 ・保険適用の手術代1万6千円の領収証 ・特別区民税・国民税の領収証 ↑この3点は確定申告に必要なのか教えて頂きたいのです。 それ以外に支払っているものはありませんが、これも必要!というのが ありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 確定申告について

    教えて下さい!! 今年4月末で会社を退職しました。現在11月末から アルバイトをしています。確定申告を来年する場合4月末まで勤めた分の源泉徴収票とアルバイト分の源泉徴収票が必要なのでしょうか? 現在国民健康保険に加入中ですが、父も自営業のため 国民健康保険に加入しており請求書が父宛で一括(家族全員の名前が記載)できています。 これは確定申告時必要書類となりますか? どのように処理すればいいのでしょうか?? お手数かけますがよろしくお願いします!!

  • 転職を2回して確定申告をする場合

    2018年の7月までA社、転職をして9月~10月までB社、そしてまた転職をし12月~C社で働く予定です。 A社の源泉徴収票はB社の入社時に提出、そしてB社退職後にB社の源泉徴収票が送られてきました。 C社での12月の給与はない為、自分で確定申告をしないといけないと思うのですが、手元にB社の源泉徴収票しかありません。 このような場合はどうすればいいのでしょうか?

  • 確定申告について

    確定申告について無知ですみませんがどなたか お教えいただけたらと思います。 昨年3月までOLとして働いており、退職金75万円がありました。 この会社より85万程の給与所得があり、源泉徴収票をいただいて おります。 その後、失業保険をいただいておりましたが、それが終わって しまったので複数の派遣会社で働いており、源泉徴収票が届きました。 A社・・・26万(源泉徴収額3.2万) B社・・・2万(源泉徴収額0) C社・・・6万(源泉徴収額0) 生命保険や、国民年金、国民健康保険(父の名になっていますが)も 退職後支払っています。 確定申告は行わなければならないと思うのですが、派遣会社のうち 2社は源泉徴収がされていないので、その分を徴収されてしまうので しょうか? 来月より仕事が決まったのですが、それまでの間切りつめた生活です のでいくらか戻ってくれば嬉しいですし、また徴収されてしまうのなら、 その用意も必要かと思っております。

  • 確定申告について、教えてください

    平成17年3月末で、幼稚園を退職しました。それ以後、失業保険の給付をうけとり、現在まで、無職です。国民年金と共済の健康保険料と市民税をきっちり払い、郵便局のかんぽをかけています。確定申告をするさい、何が必要か、なにをすればよいか、さっぱりわかりません。教えてください。幼稚園側に複写式の源泉徴収票を作成してもらえばよいでしょうか??税務署にはいつまでにいって、手続きすればよいですか?? 現在私は独身です。

  • 一年間に2回転職した場合の確定申告時について

    昨年2006年中に2回転職をしたので 3社から給与所得がありました。 1社目の退職時にもらった源泉徴収票は2社目の入社時に提出し、2社目の退職時にもらった源泉徴収票は3社目の入社時に提出しており 手元にあるのは3社目(現在勤務中)から昨年末2006.12月にもらった源泉徴収票が一枚あるのみです 確定申告の時期になり、2箇所以上から給与所得があった場合は確定申告をする必要があることがわかり申告に行きたいのですが 1社目、2社目の源泉徴収票は手元にありませんが、再発行してもらって3枚そろえる必要があるのでしょうか? 初歩的なことですが宜しくお願いします。

  • 仕事を辞めたので確定申告の方法がわかりません

    今までは会社で年末調整をしていましたが、 退職したので個人での確定申告方法を教えてください。 1. 必要な書類(源泉徴収票、生命保険や、国民健康保険支払の領収書など?)   をもって管轄の税務署にいけばよいのでしょうか? 2. また、還付金はどれくらいの期間が経てば振り込まれますか? よろしくお願い致します。

  • 確定申告・こんな場合、お金戻ってきますか?・超初心者

    今年、初めて確定申告しに行こうと思っている超初心者です。分からないことだらけなので、どなたか教えてください。 まず、一番気になるのがお金が戻ってくるかどうか、ということなのです。以下、当方の状況です。 ・給与2ヶ所から所得 合計140万円(去年退職後にアルバイトをしています) ・源泉徴収税額 5万 ・源泉徴収票にある社会保険料等の金額 13万 ・扶養者・配偶者なし ・国民年金保険料18年度 合計 10万 ・国民健康保険料 〃       7万 ・市民税 〃           3万 ・損害保険等加入なし ・不動産取得などもなし こんな感じです。どの情報が必要なのかもよくわからなくて・・・。どれくらい戻ってくるか計算しようと思ったのですが、意外に難しく断念してしましました。詳しい方、どうぞ教えてください。 また、医療費控除もしようと思うのですが、これも確定申告に関係あるのですよね?交通費等含めて15万円くらい家族全体でかかったようです。領収書を持っていくだけでよいのでしょうか? その他、何か確定申告において気をつける点など教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 確定申告 国民健康保険

    確定申告をしようと思っているのですが 分からないことがあるので、教えてください。 昨年の6月に会社都合で仕事を辞め、失業しました。 9月~12月に失業給付をもらいました。 国民健康保険の加入の手続きはしたのですが、あまりにも高額なため、まだ支払ができていません。 国民年金はまだ手続きをしていません。 この場合 源泉徴収票に記載してある金額のみの、還付申告しかできないのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう